画像
教えて!佐野日本大学高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:274件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
今年N進学コースに入学するものなんですが県外出身なので友達がいません。どうやって友達を作ればいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/02(火) ]
簡単な話です。
君のコミュニケーション次第です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
自分もN進です。友達になりましょう
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/03(水) ]
今からお母さんと頑張ります。
友達になりましょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
佐日ってまじでみんなそんなもんだよ
同じ中学校出身の人ってみんなまじで少ない
同中出身の人同じクラスに居たら奇跡並
栃木から来てる人数と同じくらい埼玉からも来てるからね
だからみんな同じ環境だからすぐ友達出来るよ
頑張れ!
内緒さん@関係者 [ 2024/04/04(木) ]
地元の県立高校でもない限り同じ中学校出身なんてほとんどいないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/30(土) ]
今年、スーパー進学コースに入学する者です。
スパ進の新入生の課題になっている「総合英語 be 4th Base Builder Start up! 1.2.3」の回答はどこにありますか?
スタサプの方にも載ってなくて困ってます…
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
私も気になります!探してもないんですよね。
黄色の冊子も丸つけしますか?その答えも見当たらなくて、、
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/31(日) ]
黄色の冊子の方の回答は「スタディサプリforSchool」っていうアプリの連絡のところから見れますよ!
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
クラスと番号を記入する欄があったのですが番号って決まってないですよね、?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
届いた紙にクラスしか書いてなかったので出席番号はまだだと思います!
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
番号入れないとスタサプfor school にログインできなくて、、
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
今見たら確かに番号入れないとダメになってますね……
31日〜1日にかけてメンテナンスがはいっていたのでそのせいだと思います…31日までは見れたんですけどね…
でも提出するのが8日だったはずなので入学式の6日に出席番号がわかると思うので間に合うと思いますよ!
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
ありがとうございます!!
英語のワークの方の答えはどこにありますか?質問ばかりで申し訳ないです💦
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
探してもないですよね…もしかしたら入学式の際に配布されたり、スタサプの方に掲載されるかもしれませんね
分からなくてすみません🙏💦
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
皆さんない感じですね!良かったです😊
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
新高3です
自分の時はクラス発表の封筒の住所書いてる所に「○-○」みたいな感じで番号どっかに書いてあって左がクラスで右が出席番号になってた
今もそうなのかな?ちょっと誰か確認してみて笑
まあ出席番号はまだ書かなくてもいいと思うけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
佐日さんのN進学に合格したのですが、次はクラス分け(1組、2組など)のテストで12組になりました。(N進学12組) 組によって頭が良いなどと分かれているのでしょうか?また1組から12組でしたら、どちらの方に行くにつれ勉強ができる組などとなるんでしょうか。不安で仕方ないです。教えて下さいm(_ _)mお願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
俺は2組だっけどそんな頭よくないよ多分コースけどクラス一組に近ければ近いほど頭いい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
1組がαで1番頭がいいです。公立中学では頭の良さを満遍なく混ぜていましたが、こちらでは頭の良さ順でクラスが決まるそうです。塾の先生が言っていました。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/31(日) ]
9組から12組が1番下のコースかな?そのコース内で上とか下とかはないと思う
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
質問した者です!
回答本当にありがとうございました!
安心しました!ありがとうございますm(*_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
先生が管理しやすいから成績順でクラス分けしてるって後ろのお母さん軍団が話してるの聞きましたよ。たしかに義務教育でもないので平均にする必要もないですからね。
新高3@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
自分の学年は1年の時は平均的にして2年から成績順にしたみたいなの聞いたことある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
2024年4月にaコースに入学するものです。
・修学旅行の費用はおよそいくらか
・アルファクラスのおよその人数と男女の比
・アルファクラスで部活動に入っている生徒はいるか、勉強と両立は難しいか。
この3点、ご回答頂きたいですm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
現不真面目なα生です
1-修学旅行費の費用はおよそいくらか
おそらく、他の高校とそこまで変わらない(なお高い)と思いますが、研修費やその他諸々でだいぶ差し引かれると思います。(ただし修学旅行費は積み立てない)

2-アルファクラスのおよその人数と男女比
人数については例年20人前後ですね。ただ、そこから特進クラス(2,3組)に自分から(ここ大事)希望して、1組から他のクラスには行ったりする人はいます。
確か風の噂で今年のαは多いのだとか🤔
男女比はぶっちゃけ1:1のときもあれば
4:1くらいで男子が少ない時がある

3-アルファクラスで部活に入っている人はいるのか、勉強と部活動の両立は難しいか
部活に入っている人はそこそこいると思います。
例えばうちのクラスはクラスの3/4はインターアクトクラブ(ボランティアみたいな活動する月1で行う部活)に入ってますし、なんなら運動部は数人くらい...いた気がします。
ただ、部活にはいるんだったらよく考えてみた方がいいかもです。中学校にはなかった高校にはある珍しい部活動もありますが、入ったはいいものの活動を続けるのがだんだん苦になっていく可能性が高いかもです
(だってめっちゃ勉強しますもん)
それを踏まえて、部活動に入るかしっかり決めた方がいいかもです!

一個上の先輩からの拙い説明でしたが、少しでもお役に立てればと思います🙇‍♂️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/21(日) ]
併願でαクラスに合格したものです。

県立の結果次第では入学を考えていますが、3月のオリエンテーションなど日にちは決まっていますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/22(月) ]
まずはアルファ合格おめでとうございます。
併願で合格するとは優秀な生徒さんですね。
佐日としては単願で受かった人よりもあなたみたいな人が県立を落ちて佐日にきてくれたら嬉しいでしょうね。
あなたとしては県立に受かることが希望でしょうけど。

さて、質問の件ですが佐日のHPに行事予定表がアップされていますよ。

https://high.sano-nichidai.jp/wp-content/uploads/2023/04/%E4%BB%A4%E5%92%8C5%E5%B9%B4%E5%BA%A6-%E5%B9%B4%E9%96%93%E8%A1%8C%E4%BA%8B%E4%BA%88%E5%AE%9A.pdf

こちらをご確認ください。

県立の受験まで頑張ってくださいね!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
ていねいなご回答大変ありがとうございました。

県立が第一ではありますが、説明会等でも大変魅力を感じ、併願で受験しました。
3月まで全力で頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/23(火) ]
併願合格者に対する「コース説明会」には参加されましたか?
2/3(土)に第2回が開催されるようですね。

https://mirai-compass.net/usr/sannichh/event/evtIndex.jsf

リンク先に飛んだらページの右側に「詳細」というボタンがありますので押してみてくださいね。
こういう場に参加すればオフィシャルに色々と情報収集が出来ますからね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
情報ありがとうございます。
先日の説明会は参加させていただきました。
説明会検討したいと思います。
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
今年から入学するのですが、クラス分けはどのような形で行われているのでしょうか?コースごとにクラスが違うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
αから順に1組・2組…となります。入学後のテストでクラス分けするんじゃないでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2024/01/12(金) ]
入学式の時にはクラスは確定しているので少なくとも「入学後のテスト」でクラス分けすることは無いと思います。
各学年、1組はアルファ、2組と3組は特進。この3クラスは特別教室棟です。
4組からスパ進、その後にN進学。人数によってスパ進とN進学のクラスの割り振りは変わりますがこの2つのコースで1号棟ですね。

https://high.sano-nichidai.jp/school-life/facility/
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
コース順で上から‪α‬1組、特進2,3組(場合によっては4組も)、スパ進4〜、、、、みたいな
1年はなるべく成績が均等になるように2年からは成績順?みたいなのは聞いたことがあります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
2年生からは国公立、私立志望など色々な事が考慮された上でクラスが決まると思いますよ
内緒さん@関係者 [ 2024/03/24(日) ]
どこのコース受かりましたか?自分は特進なんですけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
こんにちは。
私は佐野日大高校を受験し、見事特別進学コースに合格することが出来ました。
その特別進学コースの隣に、「第三種奨学生」と書いてあったのですが、これはどのような種類分けなのでしょうか。
どのような種類分けか、また、「第二種奨学生」と「第三種奨学生」の違いを教えて欲しいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/10(水) ]
佐日のHPの入試案内で公開されている2024DATABOOKに記載してあります。
自分でちょっと調べればわかることだと思いますよ。
それに受検資料で貰ってませんか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
奨学生は、第二種・三種の場合特進クラスの中でも特に学業が優秀な方、第一種は特進αコースに合格された方になります。

第二種は入学時にかかる入学金十万円、施設費用として前後期で二十万円、計三十万円を初年度で給付されます。
第三種は入学金十万円のみ給付されます。
違いというと、給付される額が違うところでしょうか。

今後ランクアップ入試でも第二種は狙えますが、第三種を取れているだけでも凄いです。
我ながら、応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/12(金) ]
佐日を受検したということはこの資料貰ってませんか?
それにHPでも公開されている資料です。

https://high.sano-nichidai.jp/wp-content/uploads/2023/06/2024DATABOOK%EF%BC%86%E5%85%A5%E5%AD%A6%E8%A9%A6%E9%A8%93%E8%A6%81%E9%A0%85.pdf

ここの9ページを参照してください。

アルファ(=入学時は全員第一種奨学生)は金銭的にはかなり優遇されていますが大学受験の際には日大も含めて全ての推薦がありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
アルファクラスは国公立大学の推薦には対応していると説明会で聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
単願推薦で受験して、まだ細かい採点はしてないですがおそらく
国語80点〜90点台
数学60点〜70点台
英語90点台
だと思います。ぶっちゃけどのコースに引っ掛かると思いますか?佐日模試でαクラスが合格確実圏だったんですが、今日の試験でちょっと数学をやらかしてしまいまして…。相談会でαの確約(?)は貰えてます。でもこの点数でαは流石に厳しいですよね…?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
ごめんなさい、間違ってました。
国語数学の点数が反対です。(あまりいらない情報かもしれませんが…)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
確か3日後ほどで結果は出ますよね?
とりあえず待ってみてはどうでしょうか。

ですが、個人的には確約あるのなら大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
αクラスか特進じゃないかな、?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/09(火) ]
個別相談会でアルファの確約が貰えてるならアルファで受かりますよ。
単願推薦の願書も第一志望はアルファで出願してるんですよね?
それなら中学校としてもアルファの基準を満たしてることを確認しての出願ですし間違いないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
個別相談でアルファがもらえているなら、本番試験で失敗してもアルファ確定です。
ここが日大のいいところで、事前の確約をもらっているかどうかで大きく違うんですよ。

その結果だと失敗とは言えませんから、確実にアルファです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
明日、佐日の特進aを単願推薦で受けるものです。学力判定テストでは「単願推薦ならaクラス合格確実圏」と結果が出ていて、個別相談会でもほぼ確実に合格できると言われました。でも判定テストは勘が当たった問題が数問ありましたし…。当日も点数がちゃんととれるか不安ですが、合格できますかね…。どなたか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/05(金) ]
だいじょーーぶ!出来る!
内緒さん@保護者 [ 2024/01/05(金) ]
学力判定テストでアルファの合格確実圏を貰えるとは優秀な生徒さんですね。明日の受験料も優遇措置があって1万円ですね。
学力判定テストの結果を踏まえて個別相談を受けて先生からお言葉を頂いているなら紐付けもしっかりとされているのでほぼ確実に合格できますよ。
「ほぼ」というのは、当日体調不良で受験しないとか白紙で提出するとかそういうレベルの事態が起きない限り大丈夫だと思いますよ。
そのための個別相談ですから。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
励ましのお言葉や受験の詳しい仕組みなど、本当にありがとうございます。ただ勉強だけしていれば自信がつくってものでも無いですし、少し安心しました。
受験、頑張ります!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
現役の方、OBの方教えてください。特進クラス単願の確約はいただきました。併願では少し成績が足りず。確約はもらえませんでした。この成績で特進に入学すると、
1.特進クラスの真ん中辺りそのまま成績維持すれば日大内部進学者の上位になるのか?
2.特進クラスでの塾通い者の割合は?
回答よろしくお願い致します
はにわ@卒業生 [ 2023/12/06(水) ]
1特進の中で中程度の成績ならば、確実に内部進学が可能であると思います。しかし、もし希望の学部に確実に進学したいならば、三分の一程度はとっておいた方がいいかもしれません。最近は特進の日大進学者が増えているので…
2私の周りにはあまりいなかったですね。体感2〜3割程度かと。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/09(土) ]
回答ありがとうございます。
入学時点で特進で中程度の学力であれば、日大進学が希望であれば、1つ下のスーパー進学に落とすほうが希望の学部に入りやすいなどメリット、ありますか?スパー進学は内部進学用の勉強をすると聞いたので、ご存知であれば教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/11(月) ]
内部進学には基礎学力到達度テストというものを受験する必要があります。
そこにコースは関係ありません。点数をとったやつが勝つ世界です。
また、特進でも基礎学対策はしますし、上位コースにいた方が結果として基礎学をも網羅出来る勉強ができるかと思うので、スーパー進学にレベルを落とす意味はあまり無いかと思われます。
はにわ@卒業生 [ 2023/12/11(月) ]
上の方が書いてくれた通り、基礎学の点数次第で内部進学が決まるため、内部進学がしたいからと言ってコースを下げる必要はありません。しかし、中程度の学部でいいなら特進は厳しすぎる可能性があります。特進以上は7時間目が存在し、他のコースより時間的余裕がありません。勉強を頑張りたいなら特進、部活や学校生活をより楽しみたいならスパ進ですかね。「高校は勉強第一」と割り切って頑張れるなら、特進がオススメです。
◎スパ進
・部活に不自由なく入れる
・日大以外に進学するのは厳しい
・比較的校則が緩い
◎特進
・部活には基本的に入らない
・勉強面でのバックアップが充実(7時間目、放課後講習 etc.)
・校則は厳しめ
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/13(水) ]
皆様ご回答ありがとうございます。
流石、卒業生の多い日大ですね!現在日大色々厳しいですが、質問に答えていただて安心しました。
公立、特進、スーパー、で悩んでみます。
ありがとうございます。

内緒さん@質問した人 [ 2023/12/13(水) ]
公立なら、塾通い必死、年間70万位⁇ 大学が選べる。

佐野日特進なら、塾並みの手厚さで、年間100万⁇
ある程度、日大進学が確保された心理的安心感が確保された中で勉強。

どちらにしても、結局本人の頑張り次第ですが。
悔いのない選択したいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/22(金) ]
補足ですが、現状指導要領改訂に伴って7時間目は2022年度入学生より廃止されています。
名目上任意での勉強会みたいなのはあるようですが、参考程度に。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/22(金) ]
部活に関しても半分くらい普通に入ってます。
指定強化部で特進は確かに努力が必要かもしれませんが、そんなに身構えなくても大丈夫です、
私も特進で部活やってましたので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

佐野日本大学高校の情報
名称 佐野日本大学
かな さのにほんだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 327-0192
住所 栃木県 佐野市 石塚町2555
最寄駅 2.4km 吉水駅 / 佐野線
2.8km 田沼駅 / 佐野線
3.7km 掘米駅 / 佐野線
電話 0283-25-0111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved