こんな掲示板で見知らぬ人の「頑張れ」が励みになるくらいなら、なんで今まで頑張らなかったの?頑張ってたならこれから120点上げる事がどれだけの事か分かるはず。ちょっと甘えてるよ。
質問者さん、今まで頑張って来たなら、逆に120 点上げるのがどれだけのことか分かるはず。逆に今まで頑張ってない方が伸びしろが大きくて可能性がある。それが現実。現実から目を背けてこんな掲示板で自分に都合の良いコメントを集めても意味がない。
今からなら290で鹿沼東でも相当なこと。60 点と120 点じゃ作戦が違う。頑張るのは当たり前。頑張り方の問題。誰よりも頑張って230 って
偏差値で43とかでしょ。今から
偏差値を15も上げる作戦を誰か教えられる?(おい野次馬、書いてみろ)ここの無責任な連中(君が落ちても誰も気にしないよ)と違って、中学の進路指導でなんて言われてる?「こんなに頑張ってんのに」とか悲劇の主人公になったって
偏差値は上がらない。現実的な目標に向けて現実的な作戦(頑張り方)をするべきだと思う。120 上げるには中1、下手したら小学の内容からやる必要がある。今からじゃ時間が足りない。
質問者さん、想定外の展開だと思います。
荒れてしまっていますが、マジレスします。
私は学力には以下の方程式があると思います。
学力=才能✕努力✕方法論
1.才能
いわゆる地頭です。同じ授業を受けてもすぐに理解しちゃう人と苦労する人がいますよね。これは背が高い/低いと同じでどうにもできません。
2.努力
勉強時間です。質問者さんは誰よりもやってる自信があるんですよね?とすれば、これも改善の余地はないということになります。鹿高の先輩たちも、この面であなたにアドバイスはできません。
3.方法論
「どれだけ頑張るか」ではなく「どのように頑張るか」です。勉強方法、作戦、効率の問題です。今の質問者さんの点数では、例えば
過去問を解いて間違えたところを解説を読んでも自分では分からない事が多いと思います。自宅学習のみだったら限界があるはずです。
以上を踏まえて、今の230点が英数国で170点くらい、理社で60点くらいなら、まだ方法論を考えれば可能性が出てきます。英数国は積み重ねです。極端に言えば、かけ算ができなければ方程式は解けません。
英語で現在形が分からなければ、過去進行形は手が出せません。だから短時間で点数を上げるのは難しい科目です。
一方の理社は例えば、縄文時代を全然勉強しなくても江戸時代を勉強することができます。単元ごとの独立度が高く、積み重ねの要素が低い科目です。短時間でも点数を上げやすい科目です。
あとは、実際のあなたの状況をよく知る学校の先生等に相談した方がいいと思います。たくさんの生徒の進学を見てきていますので、この掲示板よりもあなたにピッタリの指導をしてくれるはずです。