教えて!高崎商科大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/22(月) ]
現在受験中の中学生です。
高経附を本命で受験しようと思っています。
私立は農二1コースを特典無しで合格、商大附特進選抜でA合格しました。
公立を落ちたらどちらかに行こうと思っているのですが、どちらが大学に行きやすいのでしょうか?
進学率や口コミを調べてみたのですが、いまいち見方が分からず色々な人の意見が聞いてみたいです。
大学は国公立に行けたらいいなと思っています。
(批判コメなどはできるだけ少ないと嬉しいです)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
調べ方をお伝えしますね。

まず、その高校の卒業生が国公立大に合格している人数を見てください。例えば40名であれば、その高校で上位40名に入らないと国公立大には受からないと思って良いです。

それをくつがえすためには他人の2倍くらい勉強しないとダメです。

どちらの学校に行っても、学校で指定される問題集を完全に解くだけでいいです。国公立志望なら5教科すべてです。

これができている人は学年の5%もいないと思いますが、学年上位5%に入れれば農二でも商大附でも国公立受かると思いますよ。

なお、私立大の合格者数は「一人の優秀な生徒がいくつもの大学で合格して、その数が加算されている」ので、あまり参考になりません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/03(水) ]
わかりやすい解説ありがとうございます。やっと見方がわかりました。どの高校でも大学進学を目指して頑張れば可能性はあるかもしれないんですね。前向きな解答いただけて嬉しかったです、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高崎商科大学附属高校の情報
名称 高崎商科大学附属
かな たかさきしょうかだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 370-0803
住所 群馬県 高崎市 大橋町237-1
最寄駅 0.4km 北高崎駅 / 信越線
2.0km 高崎問屋町駅 / 上越線
2.3km 高崎駅 / 北陸新幹線
電話 027-322-2827
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved