教えて!本庄東高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:120件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
入学予定の者です。在校生の方々にこの学校で良かった、楽しかったと思える部分を教えて頂きたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/10(日) ]
先日卒業した者ですが、やっぱり部活が最高に楽しかったですかね…
文化祭もすごく楽しかった!
吐きものを吐き、金を入れる入れる。@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
カナダ修学旅行ですかね。本当に楽しかったよ。
みゆ@卒業生 [ 2024/03/13(水) ]
特にないです
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
希望してた大学に行けたことくらいかな
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
割と人間性なるものは鍛えられると思います。修学旅行とかめっちゃ楽しかったよ。学校の行事に気が乗らなくても本気で取り組んでると楽しくなってきましたし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
精神力ばり強くなりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/23(土) ]
今までの過去ログを探っていたらポニーテールなどはダメと書かれているのを目にしたのですが、本庄東のホームページで更新されている写真をみるとポニーテールなどをしている生徒さんが多く見られるのですがよろしいのでしょうか?女子の髪型についてくわしく知りたいです😖
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
基本どんな髪型でも大丈夫です。
在校生です@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
先生によって言ってることがマチマチです
ポニーテールやお団子にしている子もいたり
髪の毛アイロンで巻いてる子もたくさんいます。
メイクしてる子もいます。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/19(月) ]
思ってるより自由ですよ!
そんじょそこら@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
今年の一年生なんてすごい自由。
今までのうるさい校則はなんだったの?って感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/07(金) ]
掲示板を拝見したところ、進学コースよりも特進コースをお勧めされているように感じました。
特進コースのメリットを教えて頂けますか。
指定校推薦のこと等も教えて頂けると有り難いです。

自分のあゆみの成績はオール4位なのですが、堅実に進学コースを選ぶか、たとえ下位だとしても特進コースを選ぶか迷っています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/10(月) ]
個人的には特進コースに入れるなら入った方が良いと思います。
メリットは選択肢が増えることですかね。進学コースだとどんなに成績が伸びてもカリキュラムの関係で上のコースに移動することはできません。進学コースも他校と比べて治安が悪いということはありませんが、同じ学費を払うなら少しでもレベルの高い環境に身をおいた方が自然と学力が上がると思います。特進コースという名前にはなっていますが、クラス数でみれば学年内のボリュームゾーンで、小テストに慣れれば勉強で忙しすぎるということもありません。
進学も特進も指定校やAO入試を活用する人は多いので、その点ではどちらのコースでも大丈夫だと思います。
贅沢病患者@在校生 [ 2023/07/10(月) ]
大差はないとは言えど、やはり特進の方が多少ばかりクラスの雰囲気はいいと思います。仕方なしに進学へ行くくらいなら、少し努力して特進に行った方が将来的に良いです。頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/10(月) ]
大変分かりやすく教えて下さり、有難うございます。
おかげでモチベーションが上がりました。
まだ志望校も決まっておらず、漠然と医療関係の仕事に就きたいと思っているだけですが、後悔しないように努力したいと思います。
貴重なお時間を頂き、為になるお話を聞かせて下さり、有難うございました🙇
数学的帰納法@在校生 [ 2023/07/11(火) ]
圧倒的に特進をお勧めします。クラスメイトのレベルが高い、良い先生が集まりやすいことなどから、良質な学習環境が整っているといえます。
また医療関係につきたいなら尚更、特進コースの方がいいでしょう。
勉強頑張ってください。在校生として応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
私も進学と特進で迷いましたが、単願ギリギリの成績で特進に入りました。入学後授業に遅れないように危機感を持って勉強していたら、成績が上がり今は特進選抜にいます。意識の高いクラスメイトに囲まれて、努力を馬鹿にしない環境で学校生活を送れてとても心地よいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/14(金) ]
上の人が発言している通り特進コースの方が同級生のレベルは高いと思う。また、2年進学する時に、進学コースから特進や選抜には移れないけど、特進コースから選抜コースに行く人もいます。逆に、選抜から特進に下がってくる人もいますが。

先生も進学コースを担任している先生が、特進や選抜の授業を教えたりもしているので、コース別に先生が固定されているわけではなく、教科別にレベルの高い先生が、選抜や特進を教えているのかなと感じます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/15(木) ]
受験生の親です。
進学コースの生徒さんにお伺い致します。
クラスの雰囲気はいかがですか。
勉強は大変ですか。部活動との両立出来ますか。
お手数ですが、宜しくお願い致します。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ForeverLuv@卒業生 [ 2023/06/23(金) ]
民度が悪いのはどちらでしょうかね?
どの世代でも一定の方達がいると思うのですが…
そもそも憶測で物事を決めつけることはどうなんでしょう??
少し教養が足りないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
質問者さんの話題から逸脱してますよ。
進路に希望が見いだせるような誠意あるコメントをお願い
しますね。
そもそも在校生は勉学に忙しいので掲示板に書き込む余裕はないのでは?
ForeverLuv@卒業生 [ 2023/06/26(月) ]
あなたはいついかなる時でも勉学に励んでいるとお思いで?というかあなたも質問者さんの話題から逸脱してますね。新たな関係ない話題を打ち込む時点で自分で言ってることと矛盾してますよ。
만세ツーツーツー@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
火に油を注ぐ様な煽り紛いのリプをしてる時点で其方の方が余程逸脱してるかなと。
そんな事を言うなら其方もスレ主に対して有益なコメントを書くべきでは。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/28(水) ]
1人か多くても2人の人がコメントしていて草。
これだからネットの口コミは信頼度がめちゃ低いんだよなぁ。まぁ、程度の低い人のコメントなんて見てすぐにわかるし全くもって参考にならない。
ForeverLuv@卒業生 [ 2023/06/29(木) ]
そうですね。
程度が低い人のコメントなんて見てすぐにわかりますね。
この内容に首突っ込んじゃうあなたがそれ言えるの面白くて笑っちゃいます。
なんであなたは自分が参考にならないって思ってるサイトにわざわざ出向くのでしょうか?
というかそれを言いたいだけならあなたの方がよっぽど程度が低い気がするのですが…?
質問者が本当に中学生の保護者なのか真偽は不明ですが、こんな低い会話が成り立つ時点である程度の学校のレベルは見えてくると思いますがね。
解釈側がどういう判断を下そうとこっちは知った事じゃありません。他の話題でも言ってますが、誹謗中傷などは別です。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/29(木) ]
とても参考になりました。良い大学に進学させたいので勉強は大変だと思いますがここに決めようと思います。子どもが中学校から東高校の学校説明会&高校見学のチラシを貰ったので予約してみます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/01(土) ]
最初に質問した者です。
私の質問に大勢の方にコメント頂き恐縮です。不愉快な思いをされてしまった方もいらっしゃったようで申し訳ありませんでした。

見学会の予約が取れたので、子供と参加させて頂きます。
進学コースの情報を集めてくる予定です。
色々とアドバイス頂き、有難うございました。お騒がせしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
進学実績について教えてください。
難関大学の合格者は中学からの内部生と高校からの外部生ではどちらが多いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
内部生。そりゃ6年間勉強してるんだから当然ちゃ当然だわな。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/07(金) ]
学年により大分差がありますが、現在の在校生のランキングや近年の塾などで発表されている卒業生の合格状況を見ても高校からの外部生のほうが難関合格者は大分多く出ています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/07(金) ]
とちらか一方が良いというほどの差はないってことですかね。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
吹奏楽部は部費はいくらかかりますか?
楽器を買えないと希望するパートになれませんか?

ピアノを習ってないので楽譜を読めないのですが大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
吹部はやめておいた方がいいですよ。あまり上手ではないですし、なにせ自分は吹部の顧問に煽られました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
そうなんですか..

部活の休みは少ないですか?
ゆ@卒業生 [ 2023/03/03(金) ]
本校吹奏楽部員でした!
吹奏楽部に興味を持っていただき、ありがとうございます(^^)
わかる範囲でお答えさせて頂きますね!

まず、部費についてですがどの部活に入っても基本的にはかからないです。ですが、吹奏楽部では近年部費が足りておらず、私の時はコンクールや演奏会などのバス代で1人500円程度集金するという形をとっておりました。また、楽器の手入れのためのオイルや基礎練習のための教材などの初期費用として3000円程度かかってしまうと思います。

楽器を買わなければ、自分の希望するパートになれないということは絶対にありません!入部する人数や希望するパートの人数にもよりますが、基本的には希望のパートができるように、先輩や先生が調整してくれます。もし心配であれば、入学後に積極的に部活動体験に行って、アピールすることも大切ですよ!(^^)

活動の頻度は他の文化部よりは多いですが、欠席をしにくい雰囲気ではないです!実際に、私が現役の時も全員揃うことがあまりありませんでした!笑
補習も東大プロジェクトも安心して参加できますよ!

吹奏楽部では、初心者も大歓迎です!高校から楽器を始めて、ソロコンテストに挑戦している方もいます!先輩もとてもフレンドリーなので心配することはないです!ぜひ入部お待ちしておりますね♪

最後になりますが、内緒さん@在校生さんにお詫び申し上げます。顧問が大変失礼しました。顧問の先生も本当はとても良い先生なので、気が向いたら是非吹奏楽部に足を運んでみてくださいね。お待ちしております。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/21(火) ]
個人的にはもっと吹部らしいというか、オーケストラの曲とかをやってほしかったですね。流行りの歌詞付きの曲ばっかりだったので、なんかぁなと思いました。
ぷ@関係者 [ 2023/03/24(金) ]
吹奏楽部の中の人たちはみんな吹奏楽の曲をやりたがっていますが、演奏会となると聴きに来てくださるお客さまがいらっしゃるので、その方たちのことを考えるとなると、、、と言った感じでの選曲ではないのかと感じます。吹奏楽の曲が大好きな部員がたくさんいますよ^_^
カイケ-@在校生 [ 2023/05/01(月) ]
吹部どうしちゃったんだよ、、、
んkdn@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
吹部どうしちゃったんだよ、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
進学コースが受かりました。城西の進学コースと迷っています。客観的に見て本庄東の方が魅力を感じていますが、学内で進学コースを馬鹿にする風潮があるのかなぁと掲示板を見ていて不安になりました。
雰囲気はどうなのでしょうか?宜しくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
コース云々の前に、女尊男卑がひどい。また教員の悪態も目立つ。貴殿が言った進学コースへの冒涜は絶賛遂行中です。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
馬鹿にする風潮はないことはないけど、一部の人だけで、ほとんどは対等に接してると思う(あとは本人も馬鹿にされていることを気づかない)
進学じゃないけど、本庄東は雰囲気悪くないよ。
小柏徳一郎@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
もし男子であれば、教室にカーテンは付いていないので体育の着替えは覚悟すべき.
男尊女卑はひどすぎる.
ななし@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
受験お疲れ様です。
自分は今進学に在籍しており、今年卒業する者です。勉強は頑張る人は頑張る、だらけてる人は徹底的にだらけてるイメージです。特進や選抜の子から下に見られてる雰囲気は端々で感じます笑 無意識にそうなってしまってるのかも知れませんが、そりゃ学力でコース分かれてるし仕方ない事です。ただ、当たり前ですけど進学コースの中にも特進、あわよくば選抜でもやっていけるような学力の子は全然居ます。高校入試時の成績だけでコース配分されてる訳ですから、3年間進学でも大きく学力を伸ばすことは可能です。
あと、今の1、2年生はスマホとかルールが緩く、注意されている生徒も多く見かけます。バチバチに規制される事は段々無くなっていくのかな。とも思います。そうなってくると最初に荒れだすのは進学でしょう。自分を守るためにも、そこだけは気をつけてください。
最後に皆さんが触れていた男尊女卑についてですが、これは先生によりけり、この一言に尽きます。
長文失礼しました。
ななし@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
上文と同じ者です。@在校生でした笑 こういった掲示板への書き込みが初めてだったもので、見落としてしまっていました。失礼しました。
すず@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
コース差別より男女差別の方が横行しているよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
おめでとうございます。
埼玉私立確約六地蔵入りが決定したようです。
高校では埼玉私立御三家は、県内限定である程度一般化してきていますが、偏差値帯、進学先からその次のグループが埼玉私立確約六地蔵として誕生しました。
栄えある2022年度六地蔵は
本庄東、昌平、大宮開成、西武文理、城北埼玉、星野です!

お祝い、慶びのコメントをよろしくお願いします!


埼玉御三家
栄東、開智、川越東(男子)、淑徳与野(女子)

埼玉五人囃子(中学受験)
大宮開成、本庄東、西武文理、昌平、淑徳与野
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
確かに笑笑
一応ね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
大宮開成って他校を下げることばかりで、失礼な関係者が多いです。ここにも所々失礼な書き込みをしているし。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
ここの掲示板に関わらず、方々の掲示板に失礼な書き込みしてるよ。私立公立見境なく、呆れる関係者が多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
他の学校も被害に遭っている。
自校をよく見せたいための必死な優劣つけてどうすんだ?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
エデュでは栄東や開智と共に御三家だ!、と連呼してるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
快挙を埼玉関連のスレにお伝えしいます。

大宮開成、三冠達成!素晴らしい、おめでとうございます。
なんと大東亜帝国でも全国1位でした!
MARCH、日東駒専、大東亜帝国、全てのグループで現役合格数1位。(*付属校除く)
空前絶後の記録ではないでしょうか。
素晴らしいです!おめでとうございます!

内訳は、大東文化大学は堂々の1位。
2位坂戸高校115名に対して119名。見事難敵坂戸高校の追撃を振り切りました。

帝京大学は惜しくも2位。
立花学園…?の79名に次ぐ67名。

亜細亜大学、東海大学は神奈川の大学が強く、まだまだですね。
国士館大学の合格数も少な目です。

大東亜帝国合計では下記の通り
1位 大宮開成 224名
2位 立花学園 180名
3位 桐蔭学園 159名

全国唯一の200名以上の大台です。
学年人数にして倍近くの桐蔭学園にも圧勝。

ひとつ残念なのは目白大学の全国1位のタイトルは失われました。
深川高校に2人差の2位となってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
もう追いつかない。
悲しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
たかが本庄東だもん。今が全盛期、しょうがないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
いじめはありますか?
在校生の意見が聞きたいです
内緒@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
残念ながらあります
先日いじめられて不登校になり自主退学した生徒がいたそうです
内緒@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
自分は質問者ではありません
その方ってどこのコースか分かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
すみません、この掲示板に書くと特定され何が起こるかわからないため控えさせていただきます。
内緒@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
そうですよね...
すみませんでした!でも、、ありがとうございました
@ソルライ@卒業生 [ 2022/04/07(木) ]
私の時はいじめがあった、
悪い人同士でつるんでいじめをしていて、
まわりは誰もなにも言わない、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
春から特進コースに入学する者です。在校生の方に質問なのですが、進学コースと特進コースの関係はどのような感じですか??
行きたかった本庄東高校に合格出来てとても嬉しかったのですが、進学コースに苦手な友達が入学することを聞いてしまい、少しショックを受けています。あまり関わりがないといいなと思っているのですが…。
進学コースと特進コースは関わりってありますか??
読んでくださりありがとうございました。
モスモス@保護者 [ 2021/03/12(金) ]
まずは、合格おめでとうございます!
お悩みの件ですが、部活動が一緒にならなければ、ほぼほぼ接点はないのではないでしょうか。また、芸術選択も同じものを取らなければ、なお安心かと思います。特進と進学ではそんなに交わらないはずだと聞いています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/13(土) ]
ご丁寧にありがとうございます!
それなら安心しました!芸術科目や部活が一緒にならないことを祈っていようと思います。
本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

本庄東高校の情報
名称 本庄東
かな ほんじょうひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 367-0022
住所 埼玉県 本庄市 日ノ出1-4-5
最寄駅 1.0km 本庄駅 / 高崎線
2.4km 本庄早稲田駅 / 上越新幹線
4.6km 岡部駅 / 高崎線
電話 0495-22-6351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved