教えて!宮代高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:68件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/07(木) ]
千葉からの受験です
偏差値S模擬五教科46
3年間(3年生は前期までで)
内申109
部活は3年間テニス部に入ってました
宮代高校に入ったらテニスはやらないつもりです....
この内容で受かりますかね....
アドバイスあれば教えて頂きたいです!!
大学で保育関連の大学の進学はありますか??
また土曜勉強マラソンというのはなにをするんですか??
内緒さん@在校生 [ 2019/11/08(金) ]
北辰でその偏差値なら受かります。私は北辰偏差値43でしたが余裕で受かりました。面接もあるので頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/08(金) ]
千葉は北辰とは言わないけど、バカ丸出しは、言い過ぎ。
一般人なんでしょ?一般人に間違えないですよね!
真剣に質問した人に、真剣に回答した人に対して使う言葉じゃない!
私からしたら貴方が可笑しい!
内緒さん@在校生 [ 2019/11/08(金) ]
中間考査(中間テスト)期末考査(期末テスト)で赤点を取った場合は、補習に出なければなりません。
しかし、土曜日勉強マラソンは、成績に関係なく 参加したい生徒が、テスト勉強を土曜日に学校に来て自習をするというものです。
教師や大学生が来て分からない所を教えてくれます。
でも、自由参加なのであまり気にする事は、ありません。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/10(日) ]
すみません。全文読んだつもりでしたが、千葉というところを見てませんでした。北辰テストはありませんね
まあ、一教科30点がおおよその合格ラインになるので、(120点より低いと危ういかも)そこを目指して頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
どの高校行っても結局勉強するし運動するし先生も好き嫌いあると思います。

体育祭では借り物競走や煎餅食いなどがあるので運動が苦手な子でも大丈夫です。また綱引きや大縄跳びでも人数制限があるのでやらない事も可能です。クラス全員参加のリレーもありません。授業では球技大会があるのでバスケorバレー、サッカーorソフト(女子のみ)、あとは持久走です。プールはありません。

授業ではオーキャンなどで聞いたことと思いますが、提出物を出し授業を真面目にうければ3割は成績保証されているので赤点を取ることはありません。3年間通えます。
数は限られてますが、大学、専門の指定校推薦もしっかりあります。
文化祭は、1日目は学校内、2日目はチケット制になっています。3年生が1階2年生が4階、1年生が5階の教室なので人は少ないです。でも、体育館で有志団体が出し物をしていたり、料理研究部が出し物をしたりしています。

楽しいよ
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
在校生さんの方が説得力あると思います。質問者さんは必死に何事もなかったことにしたいようですが学校関係者ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/04(月) ]
自分目線以外に誰目線で書くんですか。笑あなたが私の考えを否定するように、私は他の方の意見にプラスして書いているだけですよ。
では、逆にどこの学校と比べて楽なんでしょうか。私は体育だけではなく、全ての授業に対して辛いものは辛いと書きました。正直、ここは偏差値低いのでなんとも言えませんが、たとえ勉強しまくって偏差値高い学校に入学しても、進級ギリギリとかだと授業に加えて補習をしたり土日放課後も勉強したりすると思います。自由がなくなると思います。だから辛いって書きました。
在校生です。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/05(火) ]
勉強やテストで赤点を取ったりするのは、努力が足りない結果 当然 補習に指名される。それが、辛いと言われても違うと思う。
でも、体育教師に怒鳴られて精神的に辛いのとは訳が違う。
体力と精神的なものって頑張っても限界があると思う。
自由が無くなるのは、普段から勉強をお座なりにしているからではないですか?
高校生@在校生 [ 2019/11/07(木) ]
たしかに。
テスト、授業で辛いっていうのは努力次第。
俺は家に帰って勉強すれば辛くなくなると思う。もちろん部活とか委員会とかそういうのがあると思うけど、出来ることはあると思う。だけど、10分でも少しでも家で教科書、ワーク開いて復習とか予習すれば辛いものは少し改善されるんじゃないかな?
寝不足とかだったら部活の時間とかあるからしょうがない。

逆に、体育の精神的苦痛は正直どうにもならないと思う。
頑張ったって頑張ったって精神的の辛さは増すばかり。
体力は頑張って走ったりすれば少しずつ体力は上がるけど、在校生さんが言うように限界があるでしょ。

周りの学校の話を聞いたり、この学校の話をしたりすると、やっぱり宮代が変だなってところがあるなって思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/11(月) ]
ま、結局入学した以上、中退したくないなら苦痛でも頑張るしかないですよね。
勉強でも精神的にも。頑張りましょ。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/12(火) ]
中退したくないのなら?
誰もしたくないだろ
期待してきた学校に問題があるだけ!
あんたの本当に可笑しい!
友達いないだろ!!!!
内緒さん@在校生 [ 2019/11/12(火) ]
質問した人
馬鹿にしたように 頑張りましょ(笑)
多分 私は貴方より体育も勉強も下ではない!
間違いなく❗️
高校生@在校生 [ 2019/11/12(火) ]
皆んな言い過ぎ
俺は色んな意見があって良いと思う。
俺は、このサイトをあくまでも参考にして宮高を受験してほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チャート@在校生 [ 2019/08/23(金) ]
勉強方法知りたい方、どんなことをすれば合格できるか、今のうちからやっておくこと、覚えておくことはなんなのか
返信の方から質問いただくと返していきます。
北辰テストもいいですよ。

(得意科目 国語数学英語)

※基本的に宮代合格レベル
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/11/01(金) ]
部活動はしていないという言う事ですが、宮校の1年生は、全員部活強制入部です。
でも、毎日 活動しない部活はあります。
それを 踏まえた上受験されて下さい。
チャート@質問した人 [ 2019/11/15(金) ]
みなさん、ご存じですよね?
あくまでも偏差値は基本的に50〜55ほどが基礎学力があるという風に見なされているので、そこまで偏差値を気にしたところで特に意味はありません。
現在の自分の学習レベルを図るためのものなので、そこで出来なかった問題を出来るようにすることつまりは、北進テストなどは自分の出来ていないところを発見するテストなのです。
さらに、受験に北進テストは使われないし、今までの内申点、活動の記録と当日のテストや面接のみで吟味されるので、今からやれることは、学校の先生などに過去問をコピーしてもらってどういう順序でどのレベルの問題が出題されるのかそして、どこで点数を稼ぐべきかをしっかり計画した上で予想問題を解くことをお勧めします。
すべて答えようとするのは偏差値60以上の高校なので、宮代への最短ルートは簡単な問題を完璧にすることです。漢字や文字式、方程式、出来るなら証明や関数などですね。英語は基本的な使い方や、単語を正しく覚えること。社会理科は重要語を覚えて社会では、いつの時代に誰がどんなことしたくらいで戦えると思う。人物の漢字はしっかり書くこと。理科ではなんだかんだ教科書でやったことが出るはずです。反応式など軽く覚えましょう。
単語帳を作ったりして、それを毎朝見ながら登校するとか、朝の5分だけ単語を口に出してみるとか
本当に覚えられないことがあるのなら部屋にマグネットなどで張ってもいいです。とにかくどこかで見たことあったなっていうような思い返すきっかけを作れるようにすべてに一回でも目を通してください
内緒さん@在校生 [ 2019/11/18(月) ]
チャート@質問した人
宮代高校よりもっとレベルの高い高校のナビで質問した方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
なるほど、「偏差値60以上の高校」と勉強方法は異なり、「宮代への最短ルートは簡単な問題を完璧にすること」なのですね。
チャート@質問した人 [ 2019/11/28(木) ]
内緒さん@一般人様

そうですね。数学は大問1で約50点ほど獲得出来るように、記述を頑張るよりは、単語問題や一語などで点数を稼ぐことが合格の近道ではないでしょうか。
さらに、面接での配点も高くなっているので面接練習も重ねて行うことがおすすめですね。
チャート@質問した人 [ 2019/11/28(木) ]
内緒さん@在校生様

そんなこと言わないでくださいよ。
在校生ですから。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/08(日) ]
チャートさん
元生徒会❓️
チャート@質問した人 [ 2020/01/04(土) ]
内緒さん@在校生
生徒会なんてやったことないです
加点高いですけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/18(日) ]
学校説明会近いので受験生向けに個人的な感想と説明置いておきます。

・体育は厳しいのか?
→はっきり言って厳しいと思います。でも授業は他の高校と比べたらきつくありません。もちろん他の教科もですが中学校よりは少しレベルの上がった授業になります。

・バイトをすることは出来るか?
→許可制なので、きちんとした理由があればバイトをすることが出来ます。ほとんどの人は無断でやっているようですが

・メイクなどは出来るか?
→出来ません。強制的に落とされちゃいます。薄い学校メイクをこっそりやっている子はいますが、体育のある日は絶対やってこない方がいいです。授業が持久走(確か20分完走)になります。ピアスも禁止です。開けたら塞がるまで整容検査でペナルティを受けることになります。
ちなみに染髪(髪を染めること)も禁止です。元々髪色が明るい子は大丈夫です。

・部活動は活発か?
→普通だと思います。色々な部活があるので選びがいがあると思います。また、1年生は全員強制入部です。
運動部はアーチェリーが強いです。文化部は放送部が成績を残しています。

・成熟度別少人数制度とは?
→小学校の頃少人数授業があった人は分かるかもしれませんが、それと同じです。
まず1年生は入試結果で数学英語の習熟度(abc)が別れます。それ以降は定期テストの結果です。
私は入試の数学が24点でbクラス(数学はaクラスとbクラスのみ)、英語が40点ほどでaクラスでした。個人的に苦手な数学がbクラスなのでじっくり出来て理解しやすいです。aクラスだとやや授業の展開スピードが早い気がします。
先生が教室を回ってくださって、しっかり教えて貰えるので苦手な子でも着いてこれると思います。
分からない問題が指名されたら教えて貰える(もしくはパス)出来るので大丈夫です。

・朝学習とは?
→3教科(国語数学英語)のいずれかのプリントを毎朝1枚はやろう、というものです。
この週は国語で、回収するまでにここのページを丸つけをして終わらせてくださいね、といった感じで内容も難しくありませんのでそこまでめんどくさくはないです。

・先生はどんな先生がいるのか?
→個性的な先生ばかりです。熱血な先生もいれば、厳しい先生もいて、優しい先生もいて、面白い先生もいる。ただ説明会などでは猫被ってることがほとんどなので、宮代高校に限らず、最初の印象だけで決めつけない方がいいです。

・学校、生徒の雰囲気は?
→生徒に関しては偏差値並と言うべきでしょうか。校則を守ってない生徒は中学校に比べて増えたように感じます。ですがヤンキーとかはいません。昔はいたらしいですが今は落ち着いています。私の周りはみんないい子です。
目立つイジメもないように感じます(あくまで個人的な見方です。陰ではあると思います)。相談室があるので、悩みがあったら気軽に通えると思います。
生徒の雰囲気は学年によると思います。明るい子も大人しい子もいます。
後、個人的にもっと上の高校行けただろ…という人がかなりいる。笑)ドラマで見るようなだらけた人はいないと思います。

・制服はどんな感じ?
→女子可愛い!男子大人っぽい!というのが感想です。女子は清楚らしさとガーリーさがあるので気に入る人が多いと思います。男子はよく覚えてないんですが(申し訳ないです)、先生と区別つかないことが多々あります。かっこいいです。

・学校行事はどんな感じ?
→かなり盛り上がります。青春したい人にはおすすめだと思います。

・施設などはどんな感じ?
→校内は落ち着いていて、私は大好きです。当たり前ですが屋上へは行けません。体育館の広さは普通くらいでしょうか。剣道場、卓球場、柔道場があるので体育の時は体育館と併用して使用することがあります。グラウンドは砂利じゃないので砂が直接ついてかなり汚れます。
自動販売機が計5台ほどあります。休み時間と放課後に使用可能です。
学食はありません。その代わり地元のパン屋さんが来ます。
お昼はお弁当がほとんどです。

・整容検査(せいようけんさ)とは?
→身だしなみチェックです。ピアスはあけていないか?髪は染めてないか?傷んでないか?男子は髪が伸びてないか?爪は伸びてないか?その他スカートの丈など。月1であります。最初は注意ですが、何度も違反すると帰宅して直してこないといけません。また、ペナルティがあります。他と比べると厳しいと思います。
ただ、髪留めやピンに指定はないので女子はシュシュやデカピンなど使用可能です。三つ編みも大丈夫です。
男子は長さが厳しいのでこまめにカットしないと整容検査でひっかかります。

・携帯は使用可能か?
→持ってきても大丈夫ですが、校内での使用は禁止です。電源を切ってバックに入れなければいけません。
(お昼休みは先生が職員室にいるので動画を見たりしてる子はいます)
使用がバレたら没収されてしまいます。1部例外で、許可があれば校内でも使用可能です。(緊急の連絡などで)

・その他不明な点などあれば気軽にご質問ください。また、在校生の方は補足の点や修正点などは追加してもらって構いません。文句も全然受け付けます、、!

学校説明会は、公立に行くなら私立より公立の説明会に参加することをおすすめします。

仮に公立校を落ちてしまうと私立高に行くことになっちゃうので不安な場合はしっかり選んどいた方がいいですが、、
埼玉県の方は北辰テストがありますので私立高の受験を考えている方はたくさん受けといた方がいいです。
偏差値を元に確約(このくらいの偏差値があるならうちの高校に受かりますよ!ぜひ受けてくださいね!みたいなやつ)を貰えるので。
受験時の緊張も減るので公立校のみの受験を考えている人でも最低でも1〜2回は受けといた方が得します。

偏差値はだいたい毎年同じですが倍率は毎年違うので、1以上だった場合は他校も考えといた方がいいです。
ちなみに今年は200人が入学可能人数の予定で、239人が願書を出し、倍率があまりにも高かったので20人ほどが他校に移動し219人ほどが受験、210人が合格しました。
よほどやらかさなければ落ちません。

お節介かもしれないですけど受験が近くなったらまた面接や受験のことについて書きます

受験生の皆さん…!今は辛いですけど今しか勉強出来ないので受験勉強頑張ってください…!!
私は全然勉強してなくて受験より受験前の先生たちの「お前ら夏休みで勉強したなら復習やっても完璧だよな?」に苦しんだので…(汗)

長文失礼しましたm(*_ _)m
生徒@在校生 [ 2019/08/20(火) ]
在校している者です。
長くなってしまいますが、大事な高校受験のため軽くでもいいので読んで頂ければ嬉しいです。

最初に説明会で本当に騙されないでください。
ほとんどが良く言われています。
個別相談会で、先生方はニコニコと笑顔でいると思います。
それに騙されないでください。

現1年生が入った時倍率は異様に高くなったとほかの先生方も言っています。

・体育は厳しいです。
ズレると「前(後ろ)から〇番目!!!」などと初めての体育から怒鳴られます。
サボっている訳では無いです。
男子1500m、女子1000m、
平均タイムが越えられない限りずっと1500、1000を走ります。
なので体育の時間での体育祭練習は短いです

・部活動
部活動に体験入部する時間はかなり短いです。
勧誘している所は、休みの日など少し誤魔化している部活もあります。
時間がかなり短いので、後悔する人は多いです

・習熟度別授業
これは入試で決まりますがそのABCのクラスでの先生方が問題です。
Aクラスでも正直この宮代高校ではたかが知れています。
それなのにも関わらず分かりづらい説明をする先生もいます。これは、自分自身の努力次第かもしれません。ですが宮代高校です。
偏差値は低いことでも名が知れています。
なので、BかCクラスの先生方の方が良かったなと思うことはあります。

・先生方
若い先生方が多いです。
25歳〜35歳あたりといった所でしょうか。
その中に特に熱血(この掲示板で色々騒がれた体育教師)教師もいます。
内緒さん@在校生さんが書かれていたように
面白い先生もいますし、優しい先生もいます。

・髪色
髪色ですが入学説明会で呼び出しされます。
染めるか、切るかのような感じです。
髪は元から明るいのは平気ですが、4月?あたりの一回目の整容はとても厳しかったです。そのため後ろのクラスは長い時間待たされていました。

・校則
整容検査では、髪色、爪の長さ、男子は髪の長さ、女子は髪の傷み、ピアス、化粧、スカートの長さ必ず見られます。
爪の長さに関しては白いところが残るとどうのとかよくわかりませんが、本当に短くないとチェックされます。
ピアスは塞ぐまで、朝学校に来て職員室に行かないといけない、ということを聞きました。あとは、ピアスの跡でも言われるとか。
女子の髪の傷みだと、ヘアアイロンを使っているかと聞かれ、使っていると言うと、使わないようにとわざわざそこまで言ってきます。
スカートは膝が全部隠れるぐらいらしいです。
採寸の時、採寸する場所(お店)によって違います。
これは自分たちにもよくわかりません。
膝が少し隠れればいいというお店もあれば、半分というお店·····と普通ならば学校の校則で一定ですが、何故か違います。

正直今の1年生が思っていることは、
2年生と1年生の差がかなり激しいです。
2年生では
スカートを短くしている人、化粧をしている人、ネクタイリボンが緩い人、ワイシャツが出ている人、集会等であぐらをかいている人、寝ている人、沢山います。
注意されている人も、もちろんいます。
ですが、1年生とかなりの差があります。

『注意』
・学校の門(校門)を出てからも、スカートを短くしたり、ネクタイリボンを緩めることは禁止されています。
・SNSは見られています。書き込みの内容や、上(↑)のことがバレ注意されている人もいます。

・全体的の授業
わかりやすい先生は多いです。
授業のレベルは最初は中学生みたいなものなので。

文字が大きくわかりやすい先生もいます。
説明が上手な先生もいます。
わかりづらいなと思う先生もいます。
50分間永遠と話していて授業が進まない先生もいます。

最後に。
今の1年生は、入学当初から怒鳴られました。
まだ右も左も分からない1年生にです。
それから1年生は「やめたい」と言うような声が多かったです。
それから体育が始まり、精神的に辛くなっている人たちもまたさらに増えました。

体育のこと入学当初からのことで
この掲示板で、保護者、1年生徒が書き始めました。
後に保護者から学校に電話がかなりいったとおもいます。
それから体育教師の態度はほんの少しですが良くなりました。

教師は親の前では強く言えません。
それは電話でも同じです。
生徒の前だけ、強く言っています。
これはどこの高校でも同じだとは思いますが、
そらがこの高校でも行われていることを知って頂きたいです。

長くなってしまいました。
本当に後悔のない、この高校を選んで良かった。と思えるような高校を選んで充実した3年間をおくってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/23(金) ]
体育に関しては、自衛隊か、軍隊の様です。
体力がないと、連帯責任の為 周りに迷惑をかけてしまうと思う体育授業です。
体力に自信があれば問題ありません。

内緒さん@保護者 [ 2019/08/26(月) ]
宮代高校の教師の方々は、熱心で生徒思いの方が多いです。
ただ、嘘ではなく、入学したばかりの1年生に、じゃねーよ!など数多くの汚い言葉で指導をします。
この先生は、体育の先生です。
子供も個々の性格があり 体力も受けとりかたも個人で違いがあります。
我が家もそうですか、高校説明会だけで進路を決めないで下さい。
とことん面倒をみる
嘘ですから!!
内緒さん@中学生 [ 2019/10/19(土) ]
質問です。持久走で女子は1000mの平均タイムを越さなくてはいけないと書いてありますが、平均タイムがどれくらいか分かりますか?もうひとつ、制服のスカートの丈は膝下ということですが、身長が伸びて膝上になってしまった方は買い換えたりしなくてはいけないんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/24(木) ]
平均タイムは、分かりません。
とにかく先生い言われるままという感じです。
制服に関しては、中学と一緒である程度 背が伸びた事を考慮して丈が伸ばせられるようになっているので大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
私は、来年受験なのですが、宮代高校も視野に入れています。
ここのナビを見ていると、宮代高校は、体育が、スパルタのようですが、本当ですか?
私は、勉強は、そこそこ好きですが、運動は、あまり得意ではありません。
在校生のみなさん 体育は、きついですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/05/08(水) ]
きついですよ!
特に 今の1年生は!
彩乃@在校生 [ 2019/05/08(水) ]
最初の3時間くらいは厳しく指導されますが以降は普通ですよ。
中学よりは準備体操とか、集団走とかが大変になりますけど、どこの高校も同じですので(友達の通う久喜や杉戸なども宮代と同じくらい大変らしいという情報から)来年は頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/09(木) ]
集団走がきついんですよ。
他校との比較はともかく 宮校の体育は、きついと言うことを知っていた上で受験した方がいいです。
私は、凄く後悔しています。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/10(金) ]
このナビって自分も中学時代に見ていたし友達も見ていた。宮校は、来年 定員割れしそう!
それで、とんでもないのが入って来る気がする!
高校1年@在校生 [ 2019/05/11(土) ]
俺も高校を選ぶ時にこの掲示板を見ていました。

校則が厳しいのはわかっていたけど、まさか体育がって思いました。
木曜日に男子1500m走、女子1000m走を初めて走りました。その時に「2年生3年生のほうがはやい」って言われました。
まだ2回目は走っていないので何言われるか分かりませんが。

学年集会の時、「2年3年は関係ない」と言っていたのにも関わらずそういう所だけは比べるんだなと思いました。

学校はいい所は比べて悪いところは比べない。という1年側からしたら理不尽に思います。このことは当たり前だと俺自身も思います。
ですが、その差が酷すぎます。「校則」に関することは2年に甘く1年に厳しい。「体育」に関することは比べられ遅いなど言われます。
1年に厳しくするなら2年にだってしっかり注意をして欲しいです。体育に関わらず他のところも。

「体力」に関しては2年3年の方がいいです。それは確かです。
ただ、「社会的」に考えると1年の方がよっぽどしっかりしてます。

高校は体育を教える場ではないと思います、ですが「我慢」とか「忍耐力」をつける目的として体育をやっていると俺は思います。
なのに、「社会的」「社会人」「校則」「ルール」など『1番大切なこと』を1番守れてないのは2年です。高校は「社会のルール」を教える場だと思います。

なのに、「体育」では2年のことに関して言われて。
「校則」では2年は関係ないと言われ、1年には厳しい。

きっとこの掲示板は先生方が見ていると思いますし、保護者からの電話もきっといっているでしょう。
この掲示板を見た今年の受験生(中学三年生)はきっと宮代高校を避けるのではないかと俺は思います。
でも、避けて当然です。

もし、俺が受験生の時にこうやって掲示板が書かれていたら「絶対」にこの高校を選ばなかったと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/11(土) ]
この掲示板は、先生は見ています。
社会に出たら…と言っているそうですが、1年生より先に社会にでるのは、2 3年生です。
2 3年生の厳しい指導の方が先じゃないですか?
制服の乱れ 髪型 注意しても改善されなかったら 退学でいいのでは?
都合が良すぎる指導は、迷惑であり 誤解を招きます。

内緒さん@保護者 [ 2019/05/11(土) ]
社会に出たらとか…体育教師に心配して頂かなくても結構です。
そんな事よりも 学校は好きで、5教科も嫌いでもないのに、体育の授業が嫌で退学したいと思っている生徒がいるのです。
そんな生徒がいる事を体育教師には分かっていません。
退学したいほど 苦痛に感じている生徒の気持ちは、無視ですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/05/12(日) ]
私は、会社の会食の時 宮代高校の話をしました。
今時 珍しい!バワハラの以外のなにものではない!
と言われました。
もう、宮代高校に何を言っても無駄だと気付きました
埼玉県の相談窓口に相談してみようと思います。
1年です@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
良い所は比べて、悪い所は比べない、当たり前じゃない?悪い所を比べてなんになるって話だし、良い所は見習って伸ばした方がいい。
1年です@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
2年に甘いのではなく、しっかり指導してもその後にすぐ崩す生徒が2年には多いのですよ。だから、「指導すらしてないのでは?」と1年が受け取ってしまう。体育は比べるのが当たり前ですね。2年が早かったから、君らも頑張れって、それだけ。
まあいくら言っても直らないなら、諦めて、2年にかけたその時間を代わりに1年につぎ込んでより真っ当にするほうが効率は良い気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
現一年生@在校生 [ 2019/04/20(土) ]
生徒からの話を聞いて鵜呑みにされる保護者の方多いと思います、そりゃ自分の子供ですししんじたいとおもうのでしょうけれど。
体育の話が多く浮上しているみたいですが、厳しい厳しくないといった感情は人それぞれなのでわかります。ですが人の目に触れるインターネットの海に自分の感情を何も考えずに吐き出すのはどうなんでしょう?自分が感じたことであって他の人が思っていることは違うかもしれませんし、卒業した方のなかでもルールや規則を守れていれば普通に楽しい、だとかあります。私自身も現在通っていますがあれくらいが良いと思います。保護者の方の中では教育委員会だとか話し合う機会が欲しいだとか仰ってる方がいらっしゃいますが、社会に出たときはこんな体育の授業なんか比にならないくらい沢山の辛いこと苦しい事がありますよ。だから鬱や死を選んでしまう人がいるんですから。そういうことにならない為に厳しい体育を乗り越えていく、という選択肢を取った方が宜しいのではないかと私は思います。高校は3年しかありませんが社会は何十年と私たちに付きまとうんです。しかも体育の授業よりも辛い苦しい毎日が。ですからまだ入学して二週間しか過ごしていないのに今の感情だけで事を起こさないで下さい。怒って下さるのはそれくらい期待してくださっているという事だと思います。先輩たちの中でも「軍隊のように厳しかったけど、今ではいい先生だし私たちのためになることしてくれてたって思うよ」と感謝している人も居るくらいです。ですから捉え方や感じ方を少し変えて見て下さい、入学してあまり日も経っていないですし不安ばかりで楽しくない人がほとんどです。ですからもっと前向きに捉えてみましょう!

なにか意見や質問等あればお答えさせて頂きます。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
現一年生@質問した人 [ 2019/04/22(月) ]
学校側に訴えてなにをするんですか?
不満に思ってる人は先生にいなくなって欲しいだとかやり方を変えて欲しいだとか思ってるかもしれませんが、こんなに多くの批判的な意見が募っていくから言葉に出来なくても、このやり方が好きだ、自分に合っていると思ってる人だって少なからずいるんですよ。自分の子供がそういうから、自分がこう思うからって少人数の生徒の思いも聞かずに今の感情で訴えるんですか?
そりゃ、傷ついてるんだからどうにかしようと思うのは普通でしょうけど
まだ2週間ですよ?先生のこともよく知らないのに“暴言を吐いて名指しをして軍隊みたいな厳しさで子供が傷ついているからこの人は良くない”ってレッテルを貼るのはどうなんでしょう?

それに“説明会で体育の説明がなかった、少しでも厳しいとか言ってくれれば変えたのに”と仰る方がいらっしゃいましたが、体育の授業に関して説明するのは体育科がある高校くらいじゃないですか?本当に体育の授業で多少ならず高校を選ぶ基準として説明会に行ったなら質疑応答で聞けばよかったじゃないですか。なのに言ってから不満があって「言わなかったのはなんでだ」とか「学校のスローガンなんて綺麗事じゃないか」なんて批判できるところを探しているだけで、可笑しくないですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/04/22(月) ]
それなら教師も同じですよね。まだ2週間。子供達の事をしらないのに教師は、初めから怒鳴る。お互い様です。
在校生@在校生 [ 2019/04/22(月) ]
だから、保護者が話し合える場を設ければいいんです。
それも踏まえ学校側に訴えればいいんです。
まだ2週間。そうです。まだ2週間で、散々怒鳴られたんです。
わからないこと、知らないこと、宮代で何が当たり前なのかがわからないのに。体育で後ろの方が体育教師の説明が聞こえないと書き込んでる人がいました。俺もどちらかと言うと後ろの方にいます。説明が聞こえづらい時があります。そんな中で、ズレたり間違えると怒鳴られるんです。「前から何番目お前だよ」「聞いてんのかよ」ってみんなの前で怒られるんです。

少人数の人が、教師にこの考えは俺(私)に当てはまります。と言うのを待ってろって言うんですか?この掲示板に書き込むのを待つんですか?そんなの待っているうちに退学者は増えていきますよ。

本当に綺麗事だから言っています。
良さを伸ばす?とことん面倒を見る?どこがですか?
学校始まってから、1日目2日目でわからないことだらけなのに、怒られるんですよ?どこが面倒を見ようとしているんですか?これからどのように面倒を見てくれるんですか?ただ単に怒っているだけですよね?これからも怒る指導しかしないように思えますよ。この考えは人によって捉え方考え方が違うので絶対こうだ。とは俺には言えませんが、怒る指導しかされない。と思っている人はいますよ、絶対。それだけは言えます。
批判できるところじゃなくて、批判する所があるんです。

この高校の体育は、体育科があってもいいぐらいだと思います。
勉強するのにも、ほんの少し楽しさがあった方が学びやすいですし、何にしてもやる気が出るんです。
次は体育だ、楽しみだから早く行こう。早く授業やりたいからみんなに声かけよう。と思う人もいるんです。
その、ほんの少しの楽しさもない、軍隊のような授業はやる気を根こそぎ奪っているようなものです。
俺は自分からやりたいと思えるようにしたいです。ですが、この体育ではやらされてる感しか感じられません。
学年集会でも自分からやりましょう。みたいなこと言われましたけど、あんなに怖い授業を自分からやろうとは思えません。やらなくちゃやらなくちゃとしか思えないんです。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/22(月) ]
態度が足りないと思う。各々の教科に対する。
体育はまだ内容をわかりきれてないはず、2週間位だから。段々授業を重ねていくと何かがわかるかもしれない。かわるかもしれない。
先生に言われた通りやってみて、動いてみて。それでも何か言われたら何がダメだったか聞いてみて。
そもそも、ここの体育に大きな楽しみさを考えているのは、なかなかすごい。まずは、真面目に受けてそれから、楽しみを発見していけばいいんじゃない?
(真面目にとは...授業に遅れない。服装を正しくする。先生の話は静かに聞く。言われたことを言われた通りやる。わからなかったらその都度聞けばいい。)
正直、授業がだんだんゆっくりになってる気もするけど、授業を受ける前にある程度予習しておくと、楽しくなったりするかもしれない。
服装とかは2、3年は2、3年じゃん。所詮他人じゃん。1年は1年じゃん。他人をどうこう言って、ライバルを多くするより、自分さえ正しくしてれば自分に負はないでしょ?1年は2、3年に期待していますか?自分のことを自分でできないやつはどんどん落ちこぼれていく。人の負を正に替えてライバルにするよりも、自分の負を正に替えて伸ばしていく方が得じゃないかなって思う。現在的にも、将来的にも。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/22(月) ]
いやいや、みんな言われた通りにやっても、言う通りにやっても
怒鳴られる。真面目に受けてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
ここで宮代高校を加護している人って 本当に在校生?保護者?
苦痛に思っている生徒こんなにがいる以上 宮代高校には、問題がある!
一般的には、パワハラだよね!!!
在校生@在校生 [ 2019/04/23(火) ]
誰が大きな楽しみって言いましたか?文をきちんと読んでから書いてもらいたいですね。「ほんの少し」と言ったんです。
あなたこそ人の批判するところ見つけようとしているんじゃないですか?そちらこそ凄いですね。
俺達1年がわかったのは、ズレたり間違えると怒鳴られる。
それは、わかりました。

1年生真面目にやってますよ。普段の生活も。
その真面目なことをしていないのは、どの学年ですか?
服装とかは と言いますけど、校則は1年だけの校則なんですか?
2、3年生にはこの校則はないんですか?
あなただって、この学年に来てみればわかるはずです。
注意されてる時や、帰る時、先輩みたらネクタイゆるめて、ワックスつけて。注意されてるなら、人数が少なくなっているはずでしょう。なのに、毎日毎日見るのはなんでですか?
自分さえ負がなければ、そうです。なければいいんです。
ただ、周りを見て不注意でも大きな声で怒られている人がいて、でも先輩には注意しない、素通り、挨拶で終わる。そんな状況をみて、1年生が納得しますか?

なんでそんなに宮代高校の方を守るのかはわかりませんが、
ここに書き込んでいる人は少なくともあなたのような考えの人は少ないです。
学校に言う親はいますし、それでやめたいって思う生徒もいるんです。あなたのように、いいようにいいように考えられない人がいるんです。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/23(火) ]
そもそも 宮代高校の先生方の考えが可笑しいんじゃないですか?
2年3年生は、言うことを聞かない 服装は、守らない!でも、今年の1年生は、倍率が高い中 入学して来た。
だから 今の1年生に期待していると
1年生だけに 怒鳴り散らし 恐怖心を植え付け 言うことを聞かせ 世間に宮代高校のイメージを良くしようとしているんじゃないですか?
もちろん 校則を守るのは、当然です。服装については、厳しくしてもらいたいですよ。でも、宮代高校の生徒は、電車を使います。
世間の人は、宮代高校の生徒を見て何学年なのかは分かりませんよ!
何を期待しているのか分かりませんが、正すなら全生徒でしょ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/19(金) ]
宮代高校は、説明会の時の印象と入学させてみて子供から聞く話が違い過ぎていませんか?
息子は、まるで軍隊みたいだと言っています。
2 3年生には甘く 1年生には、厳しく指導しています。
私は、この学校を選んだことをとても後悔しています。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/19(金) ]
保護者の方から学校に意見を出す場があれば是非指摘して頂きたいです!!!
私も1年生なんですが、特に体育の時に、周りを見ていると『腹筋』や、『背筋』など動く時に少しでも遅れたら指名して怒鳴られて、とても怖いです。
他の先生が言うには今年は倍率が高かったから、先生の期待が高いのだとか。
校則だとか、そういう最低限の事は守りますし、勉強を怠けているわけでもありません。
それでもちょっとした事で怒鳴られ、精神的に不安定になっている子がもう既に居ます。
おかしいです。調教されているみたいです。
是非、機械がありましたら意見を言っていただきたいです。
生徒からは怖くて発言できません…。
内緒@在校生 [ 2019/04/19(金) ]
1年生です。
体育は前の方も仰ったように、少し遅れるだけで、「前から何番目」「後ろから何番目」だと言われ、みんなの前で怒鳴られます。
そして、体育は軍隊です。Twitterも監視されていて、呼び出しをされた人もいたそうです。
又、2、3年生がスカートが短くても、ボタンをあけていても、リボンが緩んでいても、ワックスを付けていても何も言わない先生が多いです。ただ、1年生がスカートが短いと怒鳴られ、ボタンをあけていたり、第1ボタンが見えている人や、ワックスをつけている人も怒られます。これは当たり前だと思いますが、2、3年生と1年生で差別が起きています。

説明会では、校長も教師も、笑顔でいかにも良い学校。優しい学校。とことん見る宮代と言っていますが、全くの嘘です。
差別があり、軍隊でもあり、すぐに怒鳴られ、精神が病み、退学者が多くなる、退学者を出させるような学校だと思います。

本当にお願いしたいです。学校や、PTA、教育委員会に報告して欲しいです。このままでは退学者が増えます。
期待してるのはわかります。期待には応えたいです。ですが、このままだと応えるどころか、精神がおかしくなります。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/19(金) ]
私も今年入学させたものです。
子供からの話、本当に驚きです。うちもまるで刑務所のようだ。と話しています。
毎日怒鳴られているのを見るようで、怯えています。
体育もコメントがあった通り、周りと遅れると名指しで怒られるそうです。
このままでは勉強どころか病んでしまいそうです、本当に子供たちが心配です。
保護者意見の場をいただけるように学校に話そうかと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/20(土) ]
私も高校見学会の校長先生の話を聞いたり 元気に挨拶して下さる先生方や生徒さん達に好印象を持ち この高校を選びました。
なのに、入学してみたら まるで軍隊です!
てめぇー じゃねぇーよ!等 体育の先生方は、教師とは思えないほど言葉使いが悪いそうです。
高校に話しても改善されなければ 埼玉県の方に相談してみるつもりです。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/20(土) ]
そうですよね!
保護者の方で同じように感じている、子供から聞いている方たくさんいるんじゃないかな?もしかしたらすでに学校に講義している人もいるかも?
とにかくこのままでは納得いきません。
まずは学校に講義したいと思います

内緒さん@在校生 [ 2019/09/28(土) ]
説明会で言ってることが正しいわけないじゃないですか。
先生方は必死になって猫かぶって少しでも良いことを言って入学希望者を増やそうとしてるんですから。
私も受験生で説明会に行っていた中3の頃は「いじめまでは 我々今まで見てきましたが そこまで大きいものはありません」などと色々話してました。その時は「あ、安心して生活できるなぁ」などと期待してましたが ハズレですよ完全に。説明会の時のあの先生達の発言はなんだったのか今更ですが思ってます。
でも自分は決して学校は辞めません。もし貴方たち保護者さんが なんだよこの高校はと思うのなら辞めさせたらどうですか?
学年上がるごとに面倒になってくるのが嫌なら今のうちですよ、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
ローハーではなく 通学用とグランドシューズは、兼用で良いと聞きましたが、間違えないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
ローファー登校でも運動靴でもどちらでも大丈夫です。入学式はローファーでいったけどね。そっからは運動靴で毎日登校。ローファーあまり履かなそうだったら安めのでいいと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/19(火) ]
回答ありがとうございます❗️
内緒さん@在校生 [ 2019/03/20(水) ]
経験談みたいな感じになるけど、最初から授業わからないとか、理解できないって人が出てくるけど、そういう人たちに流されるなよ。高みを目指せ。宮代高校の先生は中学の復習も兼ねながら授業を進めてくれる。先生はこういうことを言いたいんだろうなっていう思考力とか判断力を身に付けておくと授業が楽にできるかも!基礎力から応用力まで幅広く教えてくれるから、授業で一瞬でもつまずくような部分があったら、先生に何回でも解説してもらった方がより良い勉強になるよ!授業でノートが必須になるものがほとんどだけど、別に必要にならなくても、先生がしゃべった事が以外と大切だったって後悔してる部分もあるから所々メモしたりしながら授業を受けてみても悪くないと思うよ!今からできることは、新学期早々テストがあるから、出された課題を2周以上しておくと満点とれるかも。授業の事については、とりあえずどんなことやるんだろうなって考えながら教科書を読んでみたり、軽く問題解いてみたりすると面白いかも。英語は、I, You, He, She, It, We, They, の主格、所有格、目的格、所有代名詞を覚えられたら覚える、あとは、動詞、形容詞、副詞、前置詞、名詞、疑問詞、などを覚えておくと楽に進められる。まぁとりあえず新入生は課題をがんばって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
宮代高校の受験を考えている者です。
倍率が1.29とおよそ60人落ちるくらい、10人に1人落ちる割合で自分的には高くて不安なのですが、
偏差値はどれくらいあった方がいいんでしょうか?(自分は北辰テストで調子の悪い時で43ほどです。)
・先輩方はどれくらいの偏差値で入学出来たのでしょうか?
・各教科の基準点?はどれくらいでしょうか?

質問が多くて申し訳ないのですが、なるべく早急に教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
その偏差値だと余裕ですよ。ここの高校部活とか欠席見てますよ。偏差値とか良くても、欠席多いと落とすかもですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
本当ですか!?ずっと不安だったので、少し安心しました。
欠席は、一応皆勤で部活も実績がそこそこあるので重視してもらえるのはありがたいですね…(* ´ `* )
ご丁寧にありがとうございました。本番頑張ります💪
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
もう時間無いので、埼玉県立の過去問やってれば大丈夫っすょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
部活の実績と皆勤じゃプラス100点くらいだから、なんも問題無いですょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
宮代高校の高校説明会には 行かれましたか?
説明会ては、内申点やこの様な勉強をした方が良いとか これぐらいの点数を取ればとか
面接は こんなことを聞くかもしれないとか
色々とアドバイスをして下さいましたよ。
ここの回答を見ていると 適当に回答しているようにしか思えません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/21(木) ]
皆さん、沢山の回答ありがとうございます。

長文ですが補足と回答を兼ねて説明させていただきます。

私が行った時の説明会では、勉強法についてのアドバイス、また、数学は30点取れてればいいという説明を受けましたが、他の教科の基準点や内申については説明を受けませんでした…。(聞き逃しかもしれませんが)
面接については、学校の方で過去の質問を集計し、対策を取っているので、本番失敗しなければ大丈夫だと思います。
今の私の勉強法は、正答率の低い、難問は避けて、確実に出る問題(数学だと作図など)の対策や、本番を意識しての模試などを行っています。
それでも勉強不足で相性がある為、点数が安定せず、偏差値も低い時と高い時とで5程差があり、不安で質問させていただきました。

ちなみに、北辰テストなどのテストの各教科の平均は

国語50後半
数学20
理科35
社会35
英語35
くらいです。11月頃の結果です。

内申点は

32 28 58(29×2)で116。

加点材料としては美術の地区入選などで4個です。
皆勤で、部活は3年間継続しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
私は、説明会に何度か行き 行く度に、宮代高校でいいかな?てはなく 宮代高校に行きたい!
と思うようになりました。
最終倍率は、1.19です。
お互い頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/23(土) ]
倍率、下がってよかったですね…(泣)後5日。頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
倍率が今のところ1.29で、思ったより高めなのでとても不安です。
内申32 30 21 偏差値 最高50 最低44です。
3年になってから色々あって成績が下がってしまいました。
合格する見込みはありますかね、?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
内申点は、1年2年の9教科通知表の合計+3年の通知表合計の×2です。
その他 面接は、最高で100点です。
勉強も大切ですが、面接の練習も大切にして下さい。
お互いさま頑張りましょう❗️
質問者@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
そうですね。
頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮代高校の情報
名称 宮代
かな みやしろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 345-0814
住所 埼玉県 南埼玉郡宮代町 東611
最寄駅 0.6km 姫宮駅 / 伊勢崎線
2.0km 北春日部駅 / 伊勢崎線
2.1km 東武動物公園駅 / 日光線
電話 0480-32-4388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved