教えて!昌平高校 (掲示板)
「自転車通学」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
中3@保護者 [ 2012/11/20(火) ]
公立第一志望ですが、私立高校ですごく迷っています。子供も私も学校自体は昌平高校がいいなと思ってるのですが、自転車通学と言うところで悩んでます。
久喜からバスもあるみたいですがこの掲示板を読んでみても、結局はチャリ通に変更した。とかいてありました。やはりバスの便が不便だかでしょうか?
交通事故も心配ですし、女の子なので暗くなってからの帰宅もしんぱいです。
この先スクールバスが出来る予定はないのでしょうか? スクールバスが出来ると言う事になると一気に悩みは解決するのですが・・。
どなたかそういう話を聞いた方いらっしゃいませんか???
内緒@保護者 [ 2012/11/21(水) ]
バスの便が不便という意識は私には全くありませんでした。
学校直通便で片道200円往復1日400円、最寄りバス停(吉羽大橋)で片道170円往復1日340円の金額と定期はいくらかかるか分かりませんが、1ヶ月の金額を考えると自転車通の方が経済的負担が軽く済むので我が家は助かっています。
最初バス通でしたが、娘の方から「自転車通に変えたい」と言ってきました。
特進クラスで第1週〜3週の土曜日まで授業があり、月水金が8時間授業で帰宅が遅くなりますが特別不満を聞いた事がありません。
帰りはクラスのお友達と一緒に帰って来ているのだと思います。
私立高校なので授業料の他にお小遣いや交通費がかかり一人っ子ではないので中学より高校はお金がかかるとつくづく思いました。
中学の担任の先生が「昌平高校は東武線だから遠いというイメージだった」と言っていました。
「久喜駅からも通えます」と話したところ「少し驚いていました」。
中3@質問した人 [ 2012/11/21(水) ]
お返事どうもありがとうございます!
娘さんは久喜から自転車で通われてるんですね!
すみません。また質問なんですが、もしバス通学にするとしたら、その8時間授業のときや部活で遅くなったときもバスは運行してるのでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/21(水) ]
8限終了後は中学生用のバスに乗ります。
朝日バスの最終便は7限終了後の10分後?
くらいだった気がします。
このバスは本来は中学生専用なので
8限を受けていた生徒のみ乗る事ができます。
なので、部活で遅くなった場合は
吉羽大橋まで歩くことになると思います。

利用するのにはバス券が必要です。
購買ではなく別の場所で買います。
久喜駅から通う場合、3種類のバス券が
あると便利です。
中3@保護者 [ 2012/11/22(木) ]
在校生さん ありがとうございます!
良く分かりました!
吉羽大橋まで歩けば沢山便があるのですね!
部活のお友達と一緒ならあっと言う間ですよね。
それを聞いて子供もやっぱり昌平に行きたい!と言ってます(^-^) もう一度説明会&個別相談に行って来たいと思います🎶 ありがとうございました。
悩んでいます@保護者 [ 2012/11/22(木) ]
割り込みで申し訳ありません。

夏に伺った個人面談で、スクールバスについて先生に尋ねたところ 要望はあるものの検討段階では無いようでした。学校乗り入れのバスの本数が少ない点と朝日バスの最終便が早いことを思うと 是非スクールバスを!と願います。希望者が多ければ実現の可能性が出てくるかもしれないので 他の方もお願いしてくれないかしらと高校を後にしました。

内緒@保護者様
お嬢さんのクラスで久喜駅を利用している生徒さんはどのくらいいらっしゃいますか。そのうち、女子は何名くらいなのでしょうか。

内緒さん@在校生の方
吉羽大橋のバス停まで少々距離があるようですが、利用者は多いですか。帰宅時にバス停までの暗い道を歩き 一人でバスを待つのは不安なのですが、危なくないでしょうか。

中3@保護者様と同じ思いで 暗くなってからの帰宅方法に不安を感じています。
吉羽大橋のバス停を確認していないので、バス停付近の様子が分からないものですから教えて頂けると助かります。

他の方でも結構ですので 宜しくお願い致します。

内緒さん@在校生 [ 2012/11/22(木) ]
もともと久喜駅の利用者が少ないです。
更に女子の人数も少ないので久喜駅の利用者は
クラスに3人程度かと思います。

最初はバス利用者がもう少し多かったようですが
1,バックが重すぎる
2,時間の融通が利かない
3,費用面
等の理由で自転車通学に変える人が多いようです。

バス停は静かというか…のどかというか…。
確かに女子一人では不安かもしれません。
やはり女子に多いのですが
3年間バス通学と決めている人もいます。
すぐに友達もできるので一緒に帰れれば安心です。

学校からの本数が少ないのでもう少し
増えてくれると嬉しいのですが^^;
悩んでいます@保護者 [ 2012/11/23(金) ]
内緒さん@在校生の方

丁寧なお返事を有難うございます。

クラスに久喜駅を利用する女子がいてくれることを願うのみですね。

女子はバス通学が多いとのことですので 安全面を考えてそうしたいと思います。
「すぐに友達ができる」とのこと・・学年の区別はつかないと思うのですが、学年・クラス関係なく仲良くなれるということなのでしょうか。
内緒@保護者 [ 2012/11/23(金) ]
特進の8時限目の後、吉羽大橋までの徒歩はあまり薦めたくないです。 カバンがすごく重いし(10kg超えもふつう)安全面を考えても、女の子ならなおさらです。
わが子は自転車通学で、雨のとき久喜利用ですが、一人で吉羽大橋のバスになるときは、杉戸高野台まで友達と歩いて、電車で久喜に行くように決めました。片道190円ですし、圧倒的に杉戸高野台利用者が多いので一人にはならないです。
中学生専用バスでは、中学生から変な目で見られた子もいたようで、利用者は少ないようです。マンモス校なので、バス便の充実してほしいですね。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/23(金) ]
内緒@保護者さんのおっしゃるように
バッグが重すぎて徒歩では
肩がおかしくなりそうになります。

学年の区別の仕方はバッグの年季の
入り具合ですかね…。
あとはオーラで何となく分かります^^;

仲良くなるのはやはり同級生同士、
クラスは全く関係ないです。
コースが違うと殆ど関わる機会がないですし
仲良くなるにはバスはよいきっかけかと思います。

悩んでいます@保護者 [ 2012/11/23(金) ]
内緒@保護者様

8時限目後に杉戸高野台駅を利用するという方法は全く思いつきませんでした。
普段東武線を利用する機会が無いので、早速 杉戸高野台駅→久喜駅を検索してみました。
東武動物公園駅で乗り換える・栗橋で乗り換える・・・どちらにしても近かったので驚きました。
大変有難いお返事を頂きました。帰宅ルートの一つに入れさせて頂きます。

内緒さん@在校生の方

学年の区別はバッグとオーラですね!
そういえば、近所に住む姪もバッグが15キロにもなっていて びっくりしたことを思い出しました。
肩がおかしくなりそう・・バッグを掛ける姪の肩にはアザができていました。

姪は東岩槻駅を利用し開智高校に通っています。通学の利便性・安全性を考えたら、我が子も開智高校にした方が良いかしらと思う気持ちがあったのですが 不安を払拭することが出来ました。

行きは久喜駅からバスを利用し、帰りは状況によって杉戸高野台駅に向かう。杉戸高野台経由でも、東岩槻駅から姪が帰宅するより近いと分かりました。
学校に慣れるまでバスを利用し、お友達が出来たら自転車通学も考える。
この方法をとりたいと思います。

お二人には丁寧に説明をして頂き、感謝致します。本当に有難うございますm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@保護者 [ 2012/10/13(土) ]
久喜駅から自転車通学の方は多いですか。
民間の月極駐輪場を利用していらっしゃるのでしょうか。
入学が決まった時点で予約をしなくても 直前で大丈夫ですか。ひと月の金額も教えて頂けると有難いです。

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/10/22(月) ]
自転車の2つの鍵のうち1つは自転車に固定されているもの、もう一つは市販のワイヤー錠を購入しました。学校の駐輪場の盗難の有無については知りませんが、念には念をの対策だと思います。朝雨の日はバスを利用しています。ただ帰りの雨の時はカッパを着て帰ってくる事もありますが、お友達と同じ駐輪場なので、その日の気分でバスか、自転車で帰るか決めているようです。
中3@保護者 [ 2012/10/24(水) ]
在校生の保護者の方からお返事を頂き 自転車通学について 様子が解りました。
小さな疑問かもしれませんが、我が家にとって高校選びの貴重な情報です。本当に助かります!
コースによって時間割が違うようなので 同じクラスに同じ通学方法のお友達がいてくれると心強いのですが、そこは運ですね(^_^;)

本当にありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2012/10/24(水) ]
たまたま同じ駐輪場でした。♪高1の娘の話では3人(同じクラスで皆別々の中学校)で毎朝同じ電車に乗り、1人は別の少し遠い駐輪場らしいのですが一緒に自転車で登校している様です。1クラス40人で女の子は15人弱しかいませんが、みんな仲が良いと言っていました。全体的に男子が多い感じです。
中3@保護者 [ 2012/10/24(水) ]
内緒さん@保護者様

お嬢さんは3人で通学出来て良かったですね!
先日、説明会・個別相談会でお世話になった時に 初めて久喜駅からバスを利用しましたが、自転車通学もそのルートなのでしょうか。
女子一人でも危険を感じることはないですか。
内緒さん@保護者様は 親子で通学路を確認されましたか。

質問ばかりで申し訳ありません。
内緒さん@保護者 [ 2012/10/25(木) ]
臨時バスルートはかなり遠回りですよ。
私は今でもどこを走っているか分かりません。ちなみにさいたま市在住の者です。
在来のバスルートとまたタクシーでも小回りが利いているタクシーの方が若干近道を走っていました(一度利用しました)。

うちの娘は方向音痴で一度では覚えられません。
初めの頃は自転車登録をしていなかったので、バス通でした。4月中旬頃に登録をしました。初めの子供で何から何まで初でしょ、だからすべて後手後手ですよ。
知っていれば、定期券購入時(久喜駅)で駐輪場も契約しておくとか出来たけど、うちの最寄り駅は定期が購入出来ない駅だから定期券の買い方から勉強しました。(親も)

高校によってルールが違うからそれによって合わせないといけないですしね。

ルートの確認はしませんでした。子供達だけで行ける様になりますよ。きっとうちの娘は他の2人についていく感じだと思います。3人で行動しているから全然心配していません。

私が車で昌平高校に行った時もタクシールートを走ります。
内緒さん@在校生 [ 2012/10/25(木) ]
お金はかかりますが
最初の数ヶ月はバス通学をオススメします。
久喜方面は利用者が少ないので、ここで
知り合いを作っておいた方が良いです。
バスがきっかけで仲よくなる人も多いです。

朝は自転車通学の昌平生がいるので
道を覚えていなくても
流れでついて行くと学校に着きます^^;

バスが通る道とは全く違います。
中3@保護者 [ 2012/10/26(金) ]
内緒さん@保護者様・在校生の方

お二人からの貴重なお話とアドバイスは、時間の限られている個別相談では聞きにくいことなので 本当に助かります。

慣れるまで・友達が出来るまでバス通学、思いつきませんでした。教えて頂いて良かったです!!

臨時バスルートと在来のバスルートが違うとは・・方向音痴なので、道を覚えようと一生懸命景色を見ていました\(◎o◎)/!次回の個別相談時は 通常のバスに乗車しようと思います。

お二人のご親切に感謝致します。ありがとうございます。

娘がお世話になる予定の高校ですので、ついつい細かいことまで心配になってしまって・・(^_^;)

高一@保護者 [ 2012/10/30(火) ]
私はこの掲示板を最近知りました。質問事項でコメント出来る範囲で書いています。

昨年中に知っておけば色々バタバタしないでいられたんだーと改めて知りました。

うちの子は主人と昌平高校の学校説明会に出席して子供がこの学校に入りたいと言いました。最初は公立と併願だったけど、公立も4校私立も昌平高校入れて3校行ったけど、唯一この高校に入りたいと思う子供の気持ちが一番強かったのが昌平高校でした。本人の一番行きたい学校に行かせてあげたいと思いましたね。♪
受験生、保護者の方頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
虹@保護者 [ 2012/09/29(土) ]
久喜駅からバスで通学されている方、教えて下さい。

バスの定期券はどこで購入すれば良いのでしょうか。
入学前の制服採寸時等で学校に出向いた際に説明がありますか?

恥ずかしながら、普段バスを利用しないので、全く分からず・・・ 宜しくお願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2012/09/30(日) ]
定期券ではなく、回数券がオススメです。高校の購買で買えます。
学校直通用と、吉羽大橋〜久喜駅では、値段が違います。また、特進以上の平日講習者用にまた別の回数券があります。
朝は、学校直通に乗れますが、帰りは、本数が少ないので、部活等で遅くなると吉羽大橋まで歩くことになります。
自転車通学もご検討されてはいかがでしょうか。

虹@質問した人 [ 2012/09/30(日) ]
内緒さん@保護者様

詳しく教えて下さり本当に有難うございます。

確かに、学校から吉羽大橋まで少々歩くこととバスの待ち時間を考えると 自転車通学のほうが便利だと思います。
自宅は久喜市内ではないので、電車からバスへの乗り換え 移動時間を考えると、自転車通学と時間は変わらないかもしれません。
自転車通学も視野に入れ、安全な通学ルートを見つけようと思います(交通量の多い御成街道をひたすら走るのは危険な気がして)
バスの回数券は3種類を使い分ければよいのですね。近年の人気を考えると、スクールバスがあっても良いのでは・・なんて思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/07(日) ]
割り込みですが通学の件でお聞きします。杉戸高野台駅からの自転車通学は認められていますか?またその場合どれ位の生徒が利用していますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/07(日) ]
自転車通学は認められていません。
なのでほとんどの生徒は徒歩で通学しています。
バスもありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
昌平高校の情報
名称 昌平
かな しょうへい
旧称
かな
東和大学附属昌平
とうわだいがくふぞくしょうへい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 345-0044
住所 埼玉県 北葛飾郡杉戸町 下野851
最寄駅 1.4km 杉戸高野台駅 / 日光線
2.0km 和戸駅 / 伊勢崎線
2.1km 幸手駅 / 日光線
電話 0480-34-3381
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 杉戸 - 幸手 -

近隣の高校: 春日部東 - 杉戸 - 久喜北陽 - 久喜 - 花咲徳栄 - 春日部工業 - 鷲宮 - 幸手桜 - 国際学院 - 宮代

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved