教えて!昌平高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:180件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
昌平高校の高入生の大学合格実績に関して知りたいです。説明会時に配布された実績は中高一貫性も含めた数字でしょうか?もし違う場合は、それが掲載されているURL等を教えて頂けないでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
「内進生じゃなく」とは書いてありません。推察と事実を混同して説明すると、聞き手は混乱しますので、ご注意ください。
「高入生が主要大学の合格実績をたたき出している」とは書いてありますが、内進生が主要大学の合格実績をたたきだしているかどうかは書いてありませんので・・・
内緒さん@保護者 [ 2018/01/15(月) ]
中高一貫の場合大学受験の勉強を6年掛けて!が殆どでしょうが、昌平の場合は中学3年間でT特に追いつくことを目標にしていると聞きました。
昌平中学の生徒さん達が高校生になった時、クラスは「一貫クラス」ですが それはあくまでも昌平高校の一貫クラスということです。
だから大学の合格実績が一緒になっているのだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
中学から3年間手をかけ育てても高校から入るT特選に追いつけてないの?栄東、開智とかは中高一貫の方は高入生より平均すれと成績や大学実績は良いですよ。
昌平のキャッチコピーである手をかけ育てるのがうまくいってないことになる。どこへいってもそこそこ上位校に合格出来る地頭の良い生徒を取り上げて自慢しても成功していることにはならないと思うのですが。うまくいく生徒は学校があまり関与しなくても自分でやっていけます。公立上位高の生徒によく見られる傾向なので、何人かそう言った層が流れているんだと考えられます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
上の方に賛同します。3年かけて高入生に追いつくのにびっくりしました。普通は中学からの一貫生は中3あたりから高校の学習に入って高入生より優位に大学受験が出来る魅力と優れた合格実績があるから、早めに私立中学から入れるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
中学受験は保護者の受験とも言われ、受験校は保護者が決めると言ってもよいでしょう。
現在と違って、保護者世代の高校入試時は、どこの県立高校にも入れないような生徒が昌平高校に入学していました。そのような先入観があるので、地元出身の保護者は、昌平中学校を受験させるよりも、地元の中学校に行かせようと考えるのではないかなと思います。中学受験で昌平中学校の人気がないのは、そのような理由かなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
既に一期生も卒業しましたが、実績振るわなかったですね。それをみると手をかけて育てるキャッチコピーが色あせます。
イロイロ@保護者 [ 2018/02/20(火) ]
開智などは、本当に偏差値が高い高校。母集団の偏差値高いですし、昌平は昌平なので、色々な意見はあると思いますが、うちの子は高校入学組です、2018年度今日、一般受験の発表日でした。○教大学に合格しました。とにかく本人次第かなぁと感じました。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/27(金) ]
中高一貫性のレベルを他校と比較して高いや低い。キャッチコピーが色あせるとかいろいろな意見があるようですが、2018年の東大合格者2名はどちらも中高一貫性ですよ。また、2017年の京大合格者も中高一貫性ですよ。他校に比べて・・・や、キャッチコピーが色あせるなどの投稿後の合格結果ですから仕方ない投稿かもしれませんがあまりにも・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/05(火) ]
T特の方に質問です!
T特を現在、単願で考えているものですがT特に入ってよかったことや学校生活について教えてください。また、休みの日にどれくらい授業があるのか、奨学生の場合どのくらいの人が進級時に奨学生でなくなってしまっているのかなども教えていただけるとうれしいです。在校生、卒業生、生徒の保護者の方など上記の内容について知っていることがあればどんなことでもいいので教えてください。乱文になってしまっていて読みにくいかもしれませんが、ご回答いただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/13(水) ]
あまり良いことがないので答えにくい。なぜあなたは入りたいの?
卒業生@保護者 [ 2017/12/24(日) ]
T特卒業生の保護者です。
子供の頃と同じかどうかわかりませんが参考になれば…
正直、奨学生から外れたと言うネガティブな話は聞いてないのでわかりません。ただ家の子供は危なかった時があったことを後から聞かされました。模試か校内の定期テストなどに基準があったようです。
でも担任からこのままでは危ないことを言われ、まずいと思い、何とか乗り切ることが出来たようでした。
情け容赦なく落とすことはないと思いますよ。

学校生活は勉強漬けの毎日といった感じでした。
でもそれは生徒によっても違うと思いますよ。人数は少ないかもしれませんが、3年間部活を続けてレギュラーで頑張っていた生徒もいました。(卒業式の時に以外にいたんだなぁって改めて知りました)。
子供は、前述したように、奨学生が危ないくらいでしたので、それどころではなく勉強漬けでしたが。
でも子供はそう言う環境の方が勉強をするので、本人には厳しかったかもしれませんが、親としては良かったと思っています。おかげで進学は公立に受かりました。
中3の夏休み頃までは、不動岡や越北に行けたらいいなぁと話していましたが、昌平で良かったと思っています(昌平T特単願です)。恐らく家の子供では、公立高校では国公立には進学出来なかったと思います。ちなみに塾には通ってません。
奨学生の話は、もう一度今の状況をご確認して、不安を無くされることをお勧めします。
ここでは、色々な昌平評価がありますが、家は親子共々昌平で良かったと思っています。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/25(月) ]
この時期非常に参考になる生の書き込みです。有り難う御座いました!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
そう言う勉強だけの受け身な人間を形成するのは長い目でみて良くないところです。保護者の満足ではなく本人は果たして勉強以外に高校生活が充実してたのでしょうか?思い出作れたのでしょうか?高校生活は部活や行事など仲間や先輩後輩から学ぶこともたくさんあります。大学合格がゴールではありません。生きる力、仲間と力を合わせる力、困難な状況でも諦めない力、そう言ったものが社会に出てから役に立ちます。本当に良かったかはまだ先になってみないと判断出来ません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/16(火) ]
その卒業生は授業に付いていくのに必死だったから保護者の方は勉強漬けと述べたのでしょう。
確かに部活で上下関係を学び仲間と競い、多くの事を学ぶことは非常に貴重な経験ですが、家庭の事情や本人の考えはそれぞれです。
他で習い事をしているから部活に入らない人もいたし、行事を疎かにしている人はいませんでした。
T特は決して勉強漬けでは無かったです。
目標を持って勉強を頑張る‥勿論行事も一生懸命やったつもりです。
↑の卒業生だって高校生活で勉強以外に学んだことは沢山あったと推測します。
T特のイメージが勉強ばかりみたいになっているのはなんだかなあ、違うのになあ、って感じです。

卒業生@保護者 [ 2018/01/21(日) ]
2つ目のコメントをしたものです。
表現が悪かったみたいですね。ごめんなさい。

内緒さん@卒業生の方が仰っているとおりです。
家の子供は、ギリギリT特に単願で入ることが出来たので、入学後は必死に勉強をせざるを得ませんでした。だから本当に勉強を良くやってました。本人は大変だったことは事実ですが、そこに悲壮感はなかったと思います。
むしろその中で最大限学校の仕組みや先生のフォローを自分から受ける工夫をしていました。正直、受け身ではなく積極的に勉強に取り組んでいる姿にも子供の成長を感じました。

学校行事にも楽しく参加していましたよ。内緒さん@卒業生さんの仰る通り、勉強以外の事にも積極的に取り組む学校だったと思います。
勉強漬けとは言いましたが、趣味に対しても自分なりにウエイト付けして息抜きしてました。
卒業後も昌平とは繋がりがあるようです。
そんなところもいいなぁ〜って思います。

それぞれの学校にそれぞれの特色があると思います。
我が家は、昌平でよかったと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
昌平高校を希望している中学3年です
学力からいくと特別進学コースでギリギリで選抜コースだと安全圏みたいな感じです。(分かりにくくてすみません…)

ですが、心配なことがあります。
私は高校後に専門学校に行きたいと考えています。
昌平高校は大学に行く人が多いから専門学校に行く人には冷たいとか態度が違うと聞きました。単なる噂かも知れませんが、通いたいと思っているからこそ少し心配になります。

専門学校に通っている人はどんな感じに学校生活を送っていましたか?教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/29(水) ]
すみません、誤字が多すぎてわかりにくいかも知れません(><)
我が家なら@保護者 [ 2017/11/30(木) ]
我が子があなたの立場なら‥
まだ個別相談が出来るなら親子で相談に行って情報を得ます。
前もって電話でお願いをし両方の進路を見せてもらいます。
今専門学校を考えていてもこの先変わるかもしれないので、「大学では無く専門学校に行きたいと考えた時にそのコースで浮いてしまわないか。先生方の対応が変わってしまわないか」と質問をしてみます。
進路先によって生徒への対応が変わるようでは困りますからね。

コースによって受ける模試の種類や回数が違います。絶対に専門学校や就職希望でも模試は受けるのか、そういったことも聞くと思います。

心配なら「単なる噂だと思うのですが」と確認しますね。
後で後悔はしたくないので!

内緒さん@質問した人 [ 2017/11/30(木) ]
教えていただきありがとうございます。

今度個別相談にもう一度行ってみたいと思います!!
心配だったので助かりました。ありがとうございました!
我が家なら@保護者 [ 2017/12/02(土) ]
我が子と違うコースだったお母様によると‥

現在高校は全コース大学進学を勧める方向のようなので、進学先をぎりぎりまで考えるという方向で学習した方がいいと思う。
早くから就きたい職業が決まっていて高卒の方が就職倍率の点で有利だからとか、専門学校でないと学べないことがはっきりしているなら先生も応援してくれるはず。
もし授業以外の時間をクラスの子が殆ど大学進学の為に忙しくしているなら、何か資格を取っるための勉強時間に充てたり文化祭の係を率先して引き受けたり、そういう姿勢が先生に認められると充実した高校生活になるよね。
もし、担任が大学進学を強く勧め明らかに冷たい態度だと感じるようなら、三者面談で親が説明をしたり 他の先生にも聞いてもらったり、色々な形で話をする機会を設ければいいと思うよ。

と、言っていました。
お子さんのコースは専門学校に進学する子もいるようで、具体的に話を聞くことができたので追記させて頂きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/23(木) ]
昌平は他校と何か違いありますか?
内緒さん@保護者 [ 2017/11/23(木) ]
我が家では昌平と開智未来で迷っています。スポーツが盛んな昌平と少人数できめ細やかな指導の開智未来で娘は悩んでいます。親としては卒業生の人数と比較して素晴らしい大学実績と関根校長の素晴らしいプレゼンで開智未来に傾いているんですが、娘はやりたい部活があるから昌平が良いとかiPodを使用する最先端だから開智未来も良いとか2人で困っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
プレゼンねぇ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
他でも同じ質問をしていますね。
ここで聞くより自分で確かめましょう。

匿名@保護者 [ 2017/11/23(木) ]
我が家も本日九時からの未來の説明会に参加して今帰宅中です。上の方と同じてす、迷い始めました。

力が入っていないプレゼンテーションは中々のものでした。また、高入の全生徒の実績を包み隠さずデータで表してくれのは本当に参考になりました。ここで細かくは書きませんが、近隣校との違いや特色を具体的な数字のデータも示していただき、納得の時間でした。小規模校の良さが良く現れていました。関根校長の個性が強いので好き嫌いが分かれるのだろうなとは感じましたが。迷いますよね、それぞれのいいところがありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
全体の割合だと開智未来の方が進学実績は上になります。スポーツをするなら昌平になります。何を高校時代に求めるかで選んだらどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/04(土) ]
自己推薦併願で受験予定ですが一番下のクラスはどこですか?また、偏差値はいくつくらいで合格出来ますか?
まだ一度も説明会に行っていなくて、これからでも挽回出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
意味がわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
文章がおかしいよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/11/15(水) ]
まだ、説明会・個別相談はあるはずです。
併願にしても受験するなら、直接確認したほうがいいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/11/16(木) ]
昌平は説明会などもまだまだあります、早めに参加しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
一番下のコースはあまりおすすめしませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/11/19(日) ]
ありがとうございます。標準進学コースの選抜クラスでしたね。
ここにギリギリで入学してもGMARCHは難しいですか?
標準進学コースからGMARCHに進める人って何割くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
何割もいない。5人いたら良い方だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
一番上のクラスだってボリュームゾーンはマーチでは?
内緒さん@保護者 [ 2017/11/23(木) ]
たがら下のコースは大東亜帝国クラスになります。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
だからって答えになってない(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
先日説明会に参加しましたが、他私立と比較して校長やその他の説明者の話やプレゼンが上手すぎて、逆に心配になります。実態はどうなんでしょうか?勿論説明会ではいい事しか話されませんので、こんなことがあるよとかマイナス的な要素を教えて頂けないでしょうか?
他私立と比較して頂くと助かります。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
今色々見てきました。昌平はプレゼンが良かった春日部共栄は説明会がやる気がない。大宮開成は複数受験が多いが昌平はそんなにことはないとか恥ずかしいと思う内容がアチコチで見られますよ。開智にも出現してますし、いい加減やめましょう!昌平万歳なんですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
レベル低い学校の保護者はやはりレベル低い自慢をするんですね。昌平にガッカリしました。公立御三家や隣の春高の保護者はそのような書き込みしてませんよ。私立は生徒獲得が必至で他校に保護者を語って妨害してるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
>昌平に限らず各高校の、どこの大学に何名合格という合格実績は上位の生徒が難関大学に複数合格して実績となっています。これは昌平に限ったことではありません。

上位の生徒が複数合格してこの数字ですか?
それならやはり御三家の上位層の厚みには勝てませんね。
匿名@保護者 [ 2017/11/23(木) ]
レベルの低い学校・・を書き込んだ方、流石にその書き方はアウトだと思います。早めにお詫びされるべきかと思います。大問題ですよ。なんで書いちゃったのですか?感情抑えられなかったの?中学生ではないよね?一般人の方ですよね?
内緒さん@保護者 [ 2017/11/23(木) ]
結局他校をおとしいれる人には
罰があたるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
これとかだよ
https://www.zyuken.net/school_page/11110331131/bbs_id/134301509224193/

これは大宮開成で昌平の人が書いてたヤツ。大宮開成は複数受験して実績上げてる、昌平はたくさん受けないとかよくわからない自慢してたヤツ。

レベル低いってこのこと!しっかりプレゼンしてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]

いや、事実じゃない?
実際、大宮開成は進学実績を水増ししてる事は実合格者数からも分かる。
っていうか、昌平の人が書いたという根拠は何?
もし昌平の人でなかったら、昌平に対する中傷になるよ。。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
各校、合格実績でなく進学実績を出さない限り本当の実力はわかりませんよね。国立合格数で推測するくらいはできますが、私大に絞って受験の人もいるでしょうし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/16(土) ]
中3です。
偏差値54ではまだ確約はもらえませんか?
回答してもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
厳しい事を言わせてもらいますが、確実に無理ですね。標準進学の下で併願62か内心五教科20です。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
単願で偏差値は60必要みたいだよ。
説明会で説明がありますよ。
頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
回答ありがとうございます。
まだまだなので頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
ダンス部に入部しようと思ってます。

入部できる進学コースを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
どのコースでも入部出来ますよ
内緒さん@保護者 [ 2017/09/14(木) ]
先日の昌平祭で初めてダンス部を見ましたがとても素晴らしく感動しました❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
昌平高校は楽しいですか?
ネットで口コミ等をみると批判が多く、充実した高校生活が送れるか不安で仕方ありません。
クラスや文化祭、体育祭の雰囲気について教えてほしいと思います。
最近の@卒業生 [ 2017/03/17(金) ]
単願か併願か分かりませんが、あなたは昌平高校を選んだのですよね。他の私立と比べて昌平を選んだのですよね。
自分の選択を信じて後悔の無いように自分で動く!
そうすれば、不満ばかりの3年間になんてならないはずです。

文化祭は私立高校の方が規制が厳しいようです。その中でどれだけ楽しめるかは、心の持ちようだと思います。自分で楽しまなきゃ!

体育祭は楽しいですよ。普段交流の無いコースの人達と思いきり発散できる日です。

ネットの口コミでの批判‥
昌平に入れば成績が伸びて有名大学に入れると思ったけど‥とか
文化祭が面白くないとか
期待ばかり大きくて責任転嫁をしている場合に批判に走るような気がする。

与えられた環境で思いきり楽しみ、志望大学入学に向けて大変な思いをしているのは自分だけでは無いし他校の生徒はそれ以上に頑張っているのだという意識を持っていれば、
口コミが本当かどうか判断できると思います。

あなたにとっての充実が、どこまでの理想を求めてのものなのか分からないけれど、
私は、不満より満足が勝っています。
マルチーズ@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
決めるなはあなた次第。
私は、やめたほうがいいと思います。入学してから後悔しても遅いですが、勇気があれば入学して下さい。
私は卒業生ですが今は後悔しています。
クチコミも批判が多いということは、真実入学近いということだと思いますよ。
高校生活いちどきり。
よく考えて進学してください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/11(火) ]
コースによって授業内容や雰囲気が違うし、
不満が多くてアンチ昌平みたいな人って、そもそもどのコースで昌平に何を求めて入学したのだろう?

そりゃ入ってみたら説明会と違ったってことが全く無いわけじゃないけれど、不満だらけの原因は決して学校だけじゃないと思うんだけど。

例えば大学にしても、昌平のやり方が悪いから結果が出ないってことじゃないと思う。
東部地区の公立進学校の友達は「さすが私立、そこまで面倒見てくれるんだ」ってびっくりしていた。

高校生活は1度きりだけど、その先の目標を見据えた時にこの高校は決して悪い高校じゃ無かったと思っている。
後悔している人もいれば、自分みたいに昌平で良かったと思う人もいる。
それはどの高校でも同じ。
自分に合う高校を探すために、同じ質問を色々な高校で聞いてみるといいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
説明会のプレゼンがうまいから夢見て入学したものの、実際それほどではないし、学校で手をかけて育てるなんて500人もいたらきめ細かくはムリだね。T特選と各コースのトップ層を育てて実績があるように見せてるだけだし、ほとんどの生徒はこんなはずじゃなかったって卒業しているのが現実です。
昌平だけでなく、ようするに学校に頼るだけでなく自分達でやるしかないってこと。
匿名@保護者 [ 2017/11/23(木) ]
全部育てるなんて無理ですよ、学校と生徒の努力の相互作用で生徒が伸びるんであって、努力も意欲もない生徒が大学なんて行けるわけない。そんなのどの高校も同じ、昌平だけじゃないよ。当たり前じゃん。どこだって上位にいることが大切。こんなはずじゃあなかったって、そんなの当たり前ですよ、笑。まさか入学すれば大学に入れるとでも?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
進路状況を教えていただきたいです。

私が調べたところ昨年の卒業生512人の現役進学先が国公立、早慶上理、Gマーチで100人。
残りの400人はどのような大学に進学ですか?
また、大学進学率、浪人率はどのくらいでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。
卒業生@保護者 [ 2018/03/21(水) ]
2018年に息子が卒業しましたけど、クラスは9割9分大学進学でしたね。お友達で浪人決めたという話も聞きましたが、本当にクラスにもよりますし、本人のやる気次第だと感じます。500人近くいれば、日東駒専、その下くらいの大学もいます。うちはM大学とR大学他合格しましたけど、本当にかなり頑張っていました。答えになっていませんけど、本当にやる気次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

昌平高校の情報
名称 昌平
かな しょうへい
旧称
かな
東和大学附属昌平
とうわだいがくふぞくしょうへい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 345-0044
住所 埼玉県 北葛飾郡杉戸町 下野851
最寄駅 1.4km 杉戸高野台駅 / 日光線
2.0km 和戸駅 / 伊勢崎線
2.1km 幸手駅 / 日光線
電話 0480-34-3381
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 杉戸 - 幸手 -

近隣の高校: 春日部東 - 杉戸 - 久喜北陽 - 久喜 - 花咲徳栄 - 春日部工業 - 鷲宮 - 幸手桜 - 国際学院 - 宮代

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved