教えて!市原中央高校 (掲示板)
「コース」の検索結果:112件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
2類合格しましたが GLCが定員割れしているので
GLCへ転コースを希望するか悩んでいます。
(文系予定)
GLCのホームページを見ると色々活動が有って2類より楽しい感じかなぁ…と、思いますが…
実際の授業を見ていないので不安も有ります。
GLCの、良い点、悪い点を教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
2類の方が楽しいよ
けど人それぞれだから1年生は2類で楽しくなかったら2年生からGLCクラスに入るって選択もあり
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
GLCは普通のクラスに比べてヤンキー度高いです笑笑
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
ギャル度が高い感じに見えます
3年間同じクラスで、残りの2類の生徒だけクラス替えなので転校生気分です
ちなみに、この高校でヤンキーって見たこと無いですよね
内緒さん@在校生 [ 2023/07/06(木) ]
現GLCです。
一応名誉回復(?)のような形でGLCの事をお伝えします。
ヤンキーやギャルは見てる限り居ません。
ギャルは2類に居たりしますが。
コースは一年時の定員割れでしか存在しないと聞いていますので二年からは無理だと思われます。
もし出来たとしても授業が大分違うのでついて行けないと思います。
逆にGLCから2類に転コースは可能だと聞いていますが先程の様に授業が大分違うため変わらない人が多いそうです。
3年間同じクラスなので大体固まって行動していますが決して同じクラスの2類と仲が悪い訳では無く2類と別れる授業が多い為必然的にそうなっているだけだと思います。
英語が苦手だったり嫌いだと言う方はGLCはあまりお勧めできません。毎日英語の授業があるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
市原中央のバスケ部はどんな感じですか?
入学説明会の時はバスケ部が見れませんでした。
木更津総合の先生が来ると聞いたのですが
練習は厳しいですか?
先輩後輩関係も有りますか?
みんな経験者ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
年配の優しいおじいちゃんな感じです
男女一緒にみてます
◯◯さん、◯◯先輩、とは呼ばれますが、友達感覚です
未経験者が多く、怒ったりしませんし練習も厳しくありません
高校生活を楽しみながら部活をやるにはベストだと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
年配の優しいおじいちゃんな感じです
男女一緒にみてます。厳しくありません
未経験者が多く、友達感覚で上下関係ほぼ無い感じです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
因みに、経験者はどのくらいいますか?(経験者のレベルも知りたいです)また、質問者は経験者ですか?
Y@保護者 [ 2023/03/07(火) ]
経験者のレベルは、中学校キャプテンでした…とか、小学校からやってます…とか、中学校で県大会出ました…とか、U15クラブチームやってました…位のレベルです。
県大会ベスト4です…みたいな子は確かいないと思いました。

平日は放課後週4日位練習18:30学校発のスクールバスで帰宅(朝練なし)土曜午前スクールバスで登下校し3時間位練習しています。日曜とテスト前はお休み。
(夏休みなどはスクールバスに合わせて半日練習)

入学説明会は秋頃何度かあったと思うのですが、他校へ練習試合に行っていたこともあったと聞きました。練習試合や大会は、スクールバスを出してもらったり、電車で現地集合の時があります。もちろん、帰りに皆でお食事するのを楽しんだりもしていたようです(笑)体育館が2つあるので、他の部活と活動の時間がかぶりません。
1類2類GLCどのコースの人もいます。

男子は初心者が多めですが、経験者が多い年もあります。女子は経験者が多めですが初心者の子もいます。

顧問は男女1人ずつ。どちらも体育の先生です。一人ひとりのレベルに合わせたご指導をくださると思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
質問です
何部の活動が楽と言うか、楽しくできますか?
文化部がいいです
入学したら勉強に力を入れたいのですが、親に部活は入れと言われました。どの部活だったら勉強との両立がしやすいですか
内緒さん@保護者 [ 2022/11/30(水) ]
文化部で部活が毎日あるところは、あまり聞きません
部活に入っても、しばりがきつく無いので
大丈夫だと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
吹部は絶対に両立できません。部員の友達が2組から速攻7組落ちしてました。
合唱部は顧問がちょっと変わってるのであまりおすすめしません。部員の友達はいつも顧問の愚痴を言っています。
茶道部は会費がありますがまぁまぁ楽そうです。部員の友達が顧問にお茶のイベントに連れてかれると言ってました。
インターアクトは結構活動が多いので楽したいなら辞めといた方がいいと思います。部員の友達は暇さえあればボランティアしてます。
書道部は活動日も少ないですし自由参加らしいので楽だと思います。部員の友達は字が上手いです。
クイ研、数研は男子まみれのイメージがあります。クイ研は仲間同士和気あいあいって感じなのでそういうのが好きだったら楽しく出来ると思います。部員の友達は不登校になりました。
写真同好会、創作同好会は女子まみれのイメージがあります。写真は割と明るいというか陽の女子の集まり、創作は落ち着いた女子の集まりという感じです。より楽なのは創作かと。部員の友達はいませんでした。
パソコン同好会はラクしたら楽しめないと思います。部員の友達がそう言ってました。
フードカルチャーは女の子がみんなで和気あいあいお菓子や料理を作るという幸せそうな団体です。部員の友達は、最近顧問が逮捕されたけどそれでも良ければと言ってました。
ESSは楽じゃないです。部員の友達は英語コースのギャルとALTの明るさに疲れたと言ってました
歴研は毎年部員がいるかいないかの瀬戸際なのにガッチリひとり顧問がいるのでもし入ってしまったら最後、川崎劇場に3年間捕まることでしょう。
部員の友達は、歴史が好きだったら相当楽しいと言ってました。
こんなもんですかね、
あと放送委員会も文化部のくくりで活動してるっぽいです。部員の友達は楽しくてラクなのに人が少ないと言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なかやまきんにくん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
グローバルリーダーコース受けます。
英検2級持ってるんで満点扱い何スけど面接ってどんな感じすか?志望動機言えるようにした方がいいすか?
名無し@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
ちょうど昨年の生徒がグローバルコースを受けたのでその時の情報をお伝えします。
まず面接は集団面接英語で行うようです。
以下のような内容を聞かれています。

(1)自己紹介
どうやってここ(市原中央)へきたのか・趣味は何か
(2)物語をもとに自分の意見を言う
※物語の内容→ある男性が多くお金をもらってしまった。
→ その男性が寝ると夢の中で男1、男2が登場
男1)お金を返すべきだ
男2)お金を返さなくて良い
12のどちらかを選んで英語で自分の意見を言う。
(3)試験官が内容に関する質問を一人ひとりに行う
⑶は本人が覚えてなかったので分かりませんでしたが、その場で答えれるレベルのものだったと言ってました。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/22(火) ]
英検2級をもってて落ちる人はいないと思います
3級しか持ってなくても受かってる人たくさんいます
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
私は3級しか持っていませんでしたが受かりました。
中学の英語が出来ていれば問題ないですよ。
準2持ってれば余裕です。
面接は一般的な日常会話が出来れば大丈夫です。

※例 : 何の食べ物が好きか
どうやって学校まで来たか
海外へ行ったことがあるか , 行きたい国等

簡単なので気負わなくても大丈夫ですよ。
ALT一人とGLCの日本人の先生が面接官です。
基本はALTの先生が英語で質問をしますが , 聞き取れなくても日本人の先生が言い換えたりゆっくり言ってくれたりするので問題はありません
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
この高校の野球部はハイレベルチャレンジコースでも入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
入れますよ 1類2類GLC関係ありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/30(土) ]
今年度の夏休みに予定されているオーストラリアの短期留学はどのようなかんじなのでしょうか。参加してみようと思っているのですが、グローバルリーダーコース所属ではないので少し不安です。どなたか教えていただかませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
来年理系選択のものです。
テスト順位は、理系文系混合で出るのですか?別々で出す場合、クラス分けはどうするのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
クラス順位、学年順位に加えてコース順位というものが発表されます
コース順位は1類文、1類理、2類文1、2類文2、2類理、GLC、芸術、といったように自分の所属するコースの中での順位となります
そのため所属順位とも言われたりします
質問者さんの場合ですと1類であれば1類の理系、2類ならば2類の理系の人達の中での順位です
テストそのものが人によって変わる以上、学年順位はどうでもよくなります

クラスについてですが
1類は文理問わず1組のままです
自分が現2年なのでまだよく分からないのですが、2類はそもそもテストの難易度や人数がコースで異なるので、2年→3年のクラス替えではコースや模試の結果も多少考慮されるらしいです
そうでないと文2だらけになるというのが現実ですので
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
ちょっと補足
テストの難易度というか、テスト自体が異なります
もちろん共通の科目もありますが
数学や生物は文系と理系で異なりますね、当然理系の方が難しいものになっていますが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
ゴルフをやっているものです。
ゴルフは平日にも大会があるのでその公欠が取りたいのですが、許可されますか?
また、I類と2類の人が同じクラスになることはないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/12(土) ]
どのような大会か、質問者さんの実力にもよります。
全国大会のようなので質問者さんが良い生計を残せるのであれば公欠になるかと。地元の大会にただ出たいだけであれば公欠は厳しいです。
一類は1組固定、二類は2組に頭のいい人達、三組に普通の人とGLC、4組に普通の人と芸術コース(今年無くなるらしいですが)、5組以降に普通の人って感じです。
1組は3年間クラス替えもなく1組なので二類と混ざることはありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
クラス編成についてです。
クラスを決めるのに成績順だと前まで聞いていたのですが、
今はどのクラスも同じくらいの学力になるように編成されていると聞きました。どちらなのでしょうか?また、入学式の時にクラスが決まっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
まず一類に受かった人は3年間固定で1組です。
2組〜7(8)組には2類の子達がいます。その中でも2組は入学時に行うテストで上位30人程度が入れる優秀クラスです。2年3年は定期テストの点数でまた成績上位者が2組になり、人が入れ替わります。大体推薦は2組がGMARCHなど高いところを持っていきますので入っていて損は無いです
3〜7組には同じくらいの学力になるよう2類の子達が振り分けられています。 その他に3組には英語コースが十数人入っていますのでほかのクラスよりは2類の子達は少ないです。英語コースと授業が違う時は人数少ない状態で受けていたりします。
4組は半分芸術コースでしたが、今年から無くなるみたいですね。
入学式の前にテストがあるので入学式はクラス決まってます。クラスは昇降口に張り出されます。ドキドキです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
現在の2年生(来年度3年生)がどのクラスも同じくらいの学力で振り分けられた理由は入学時のクラス分けテストがコロナで中止になったからです。入試の点数で2組に入れるかどうかを決めたらしいです。
来年度から入学なら、クラス分けテストが出来れば学力を多少考慮したクラス分けになるかと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
市原中央高校(グローバルリーダーコース)を受験するのですが、面接はどのような内容を質問されるのでしょうか…?明日試験でとても心配なので詳しく教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
残念ながらそれは教えられないルールです…。
英語をちゃんと頑張っている人なら全く答えられないような内容ではないはずです。頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市原中央高校の情報
名称 市原中央
かな いちはらちゅうおう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 290-0215
住所 千葉県 市原市 土宇1481-1
最寄駅 1.9km 光風台駅 / 小湊鐵道線
2.0km 上総山田駅 / 小湊鐵道線
2.4km 馬立駅 / 小湊鐵道線
電話 0436-36-7131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved