画像
教えて!成東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/07(木) ]
Twitterで、成東高校officialツイッターていうのを見つけたのですが、だれが、やっているのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/12(火) ]
それは私ですね。
内緒@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
いいえ僕です
うそをつくな
違法行為かどうかについて@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
もし「成東高校」の公式アカウントと偽って、犯罪行為や虚偽の情報を掲載など運営上に支障をきたすような活動した場合、業務上妨害などの罪に当たります。なお、上記のコメントで「僕です」など語る人がいますが、「成東高校Officialツイッター」で問題が起きた際には上記の方を警察に通報させて頂きます。余談ですが、このようなサイトでもIPアドレスの履歴は運営の方に残っておりますので簡単に特定できます。
質問者さんの質問に答えさせて頂くと、現在活動している「成東高校Officialツイッター」名義のアカウントは正式のアカウントではありません。もしそのアカウントで何か害するような行為が見受けられた場合はTwitter本社に通報、警察に通報して下さい。なお、問題が起きてないのに関わらず通報するのは、通報者が検挙されるのでご注意ください。よろしくお願いします。
To違法かどうかさんへ@質問した人 [ 2020/05/17(日) ]
質問に答えると、などどいっていますが質問に答えてないじゃないですか。質問はだれがやっているか、ですよ。まともに質問に返せないところを見ると仮にあなたが上記の方々、ないしは成東高校officialツイッターさんを通報したところで、警察やツイッター本社などに「なにが違法なのですか?」と聞かれてもまともに答えられないんじゃないですかね?あたかも成東高校officialツイッターが悪さばかりしているようなものの言い方をしてますが、学校の情報だとか、色々載せてくれてるじゃないですか。僕結構助かってますよ。他にもあのツイッターアカウントに恩恵を受けてる人いると思いますよ。あなたの言動をみるに「アンチ」としか思えません。
返答いかに。
返信@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
確かに質問には答えていませんでしたね。すみません。
ですが、「犯罪行為や虚偽の情報を掲載など運営上に支障をきたすような活動した場合、業務上妨害などの罪に当たります。」と正確に明記してありますよね?よく読んで下さい。
返信@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
もう一つ言わせて頂くと、「あなたの主観」なんて誰も聞いてません。''成東高校''や''警察''側から見て、迷惑行為を被ったかどうかの価値判断です。あの、別にあなたを責めるつもりはありませんが、少しは「社会のルール」を知ってください。
質問者様へ@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
途中で''アンチ''とも思えるようなコメントを投稿してしまい、申し訳ございません。
ただ、現在活動している「成東高校Unofficialツイッター(つい先日''成東高校officialツイッター''から改名したそうです)」は成東高校公式のTwitterではありません。そのことだけは留意しておいて下さい。
返信して頂いた方へ@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
もう一つ言わせていただきます。
「『成東高校Officialツイッター』で問題が起きた際には」、「何か害するような行為が見受けられた場合は」の二つからわかる通り、これは仮定条件説です。おそらく私に対して''アンチ''とおっしゃった方は中学校を卒業したばかり方でわからないと思いますが、簡単に言うと「もしも」の場合の話です。普通の方ならわかると思い省きましたが、もっとわかりやすく記せばよかったですね。こちらの配慮が足らず、すみませんでした。
あと、「色々載せてくれてるじゃないですか。」とおっしゃっていますが、本来その情報は元々の著作者の許可を得た上で掲載しても良いのです。つまり、自分勝手にあらゆる情報を載せるのは著作権法に違反します。余談ですが、「社会のルール」と私は申しましたが、それは世間の一般常識と法律的知識などを含めた意味合いです。なお、法律というのは大抵、一般常識から成立した成文法が多いため、「常識=法律」と捉えて構いません。
わかりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
ちなみに、「成東高校Unofficialツイッター」にて、成東高校の校章マークをアイコンとしていますが、許可なく使用した場合は普通なら違法です。
また、ヘッダー画像は「あばさー」様が撮られた成東高校校舎の写真である「File:Narutou High School.JPG」を使用、つまりWikipedia内での写真を不当に使用してます。ちなみに、この写真は‘’public domain''に属するため「著作権を放棄」したようにも考えられますが、「Wikipedia内での著作権を放棄」をしているだけです。つまり、許可なく他サイトで使用した場合は違法です。Twitterも当然、他サイトに属するため違法です。

「なにが違法なのですか?」とおっしゃっていましたが、違法の理由はわかりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
これらあらゆることを検討した上で、私は最初の文章を書きました。これまでのことについて何か質問はある方はおっしゃって下さい。
先程のコメントの追加@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
もし、しばらく(2週間ぐらい)経過しても、質問する方がおらっしゃらないようでしたら、私の主張は認めて頂いたと捉えます。

…何が違法かについて、もう少し指摘しても良い箇所がありますが、こちらもわざわざ指摘するのは面倒なので、そのことについては質問があった場合に回答します。

なお、「成東高校 ''Un'' officialツイッター」に変更したといえ、''もしも''過去の「違法該当箇所の書き込み」が削除されなかった際には、当然ながら違法です。ただ、警察とて暇ではないので、そんなことに時間は割かないでしょう。
ただし、Wikipediaに掲載している成東高校の写真を撮影した「あばさー」様が警察に相談した場合、当然ながらTwitter主は警告を受けるでしょう。なお、第一に考えられるのは「著作権」の違反についてです。もし、Twitter主がこの掲示板を見ておられるようなら、少しは改善した方が良いですよ。
余談@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
余談ですが、私はWikipediaのi編集を嗜むので、過去にある写真をWikipedia内に載せていたところ、ある会社がまるで自社が撮ったかのように私の写真を掲載していたため、正式に抗議させて頂きました。すると、1日足らずでその会社が無断で使用していた写真全てをGoogle地図に置き換えました。
つまり、その会社は無断で使用していたことを''認識''していたため、即時に削除しました。私は当然ながら英語は読めるので、正式に抗議しようと思えば簡単にできます。しかし、これらWikiの写真は「自分=撮影者」だと自己同一性を正式に確認できない限り、端的に申しますと撮影者が申告しない限り会社(この場合、Twitter)は動きません。
…長い文章で、すみませんでした。
余談の続き@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
↑の文章で誤字がありすみません。

私はなにも「成東高校Unofficialツイッター」のアカウント主を訴えるつもりはございません。ただ、もしアカウント主が私の著作物を許可なく使用した場合には、厳重なる抗議、または訴訟を起こさせて頂きます。

本当に冗長な文章になってしまい、すみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
あのさ。高校の掲示板なんて質問があったらそれに答える。で終わりでいいんじゃないかな。自分の知識を見せびらかす場所ではないですよ?もちろん正義感あってのことでしょうし心配も多少なりともしているのでしょうが、直接本人に言ったらどうです?ツイッターで。そんなにこまめにツイッターを確認して、この掲示板に書き込む時間もあるなら直接言ったほうがいいと思いますけどね。みんなの前でやることではないですよ。
わたしは別に追伸さんに怒っている訳ではありません。現時点でこの掲示板の利用方法がちょっとずれてるのでは?と思ったので思ったことを論理的に論じているだけですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
論理的に論ずるってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
これ以上、話を進めると喧嘩になりそうですから、一旦終了させて頂きます。

質問者さんの
「Twitterで、成東高校officialツイッターていうのを見つけたのですが、だれが、やっているのですか?」
に答えさせて頂きます。

おそらく、成東高校に関わりのある人で、おそらく現在、高校3年生か大学生1.2.3年生ぐらいの一般人です。つまり、official(公式)ではありません。
最後に@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
2週間以上経過したので、質問・反論は無いと判断させて頂きます。

「論理的に論ずる」の後に投稿したコメントが削除されたみたいなので、再掲させて頂きます。

(以下.再掲)
最初の私のコメントに対し、「返答いかに。」との対応を求められるコメントがございましたので、根拠を提示して私の主張が法的に基づく正しい論理だということを皆さまにご理解いただけますよう、これまでコメントを投稿しました。

しかし、「論理的に論ずる」などと まるで私の文章の語尾を真似したかのような稚拙なコメントを下さった方や、議論の進め方を全く知らない方がいらっしゃいました。また、「まるで世間一般人の''皆''はTwitterをやっている」と'''自分だけの常識'''で物事を進めようとするコメントがありました。このような方にもわかって頂けるよう今までのコメントを載せたのですが、理解して頂けないみたいですね。大変残念に思います。
(再掲文 終)

確かに、掲示板の利用方法として間違っていますが、「法律的」な解釈における「成東高校Unofficialツイッター(旧 成東高校 officialツイッター)」の存在を質問者さんに出来るだけ理解して頂けるよう、お伝えしたつもりです。もし、まだ質問が御座いましたら遠慮なく申されて構いません。なお、私とて暇ではないので、質問を下さっても対応に遅れると思います。そのときは、新たなスレッドを立ち上げてくださっても構いません。本来な掲示板の利用方法に沿っているんですから。では、このあたりで失礼させて頂きます。
たま@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
やっぱり法律家はかっこいいねええ❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
成東高校の情報
名称 成東
かな なるとう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 289-1326
住所 千葉県 山武市 成東3596
最寄駅 1.7km 成東駅 / 東金線
1.7km 成東駅 / 総武線
2.3km 求名駅 / 東金線
電話 0475-82-3171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved