画像
教えて!成東高校 (掲示板)
「部活動」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
自己採点何点くらいでしたか?
結構難しめの内容だったので少し心配です
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
僕360でした。正直確定で受かれるかで言ったら微妙なので後期の為にも備えようと思ってます。投稿者さんはいくつくらいでしたか?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/13(木) ]
難しかったようですね。自己採点では360点くらいだったそうです。過去問に比べると一番低い点数で少し心配です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/14(金) ]
一応、作文、英作文は完璧ではないと思うので半分ずつ入れて385、それを抜いたら375でした。
内申は103で特に目立った功績もなくて心配ですが、相対的な点数はまずまずとして、他の学校の方は面接で結構しくじってましたし、不安と希望が半々と言ったところです。
また、私の通っている塾では平均的に20〜30点、酷い人は50点ほど下がっている人もいたので、ボーダーラインとしては330〜340辺りでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/14(金) ]
Twitterで「千葉県 入試」とサーチをかけると、「レベルが違う」「傾向が変わったとかいう問題じゃない」とか言ってる人を見かけますし、私の学校の先生方もかなり難しくなっていると仰っていました。
なので内申点にもよりますが、360が取れてれば安泰だと思います。共に入学できるといいですね。
卒業生@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
中学で実績(部活動など)がなく、内申も平均程度でしたら330あれば安心はできると思います。全国大会出場経験ありとかだと300を切っても受かれる位なので。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/09/29(土) ]
今年成東高校を受験した方、開示の点数はどれくらいで内申は何点ですか?落ちた方も教えていただけるとありがたいです。
前期合格は最低で何点とればいいのか目安を知りたいです
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
2018年度は前期普通科、理数科とも受験倍率2倍で半分落ちました。恐らく同じ様な点数であれば部活を3年間と内申の貯金がどの程度かで合否が決定したと思います。今年も佐原、長生が1クラス減で影響は無いとは言えませんので、例年に比べると厳しい受験になることが予測れますね。350点前後なら部活動3年間が物を言うでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/12(月) ]
部活やってたとか内申点いいとか関係ないよ。

とにかく本番のテストで合格圏内とれるように頑張りましょう
内緒さん@在校生 [ 2018/11/15(木) ]
上↑の一般人さん、どうやって合否判定しているか知ってて書いてるのですか?

いい加減な憶測情報は真剣に参考にしている受験生には迷惑以外の何物でもないですよ
受験生@中学生 [ 2018/11/16(金) ]
大変恐縮ですか、色々な意見を見れるのが掲示板です。有益な情報かどうかは各々が選別しますので、他の方のコメントを批判するのは場が荒れますのでやめて頂ければと存じ上げます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
>↑の一般人さん、どうやって合否判定しているかしってて書いてるんですか?

知ってたら問題あるだろ!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
部活3年間とか皆んなやってるけどねw
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
結局最後は成東高校らしいスレになっちゃう
匿名@在校生 [ 2019/03/03(日) ]
成東らしいのか何か?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
本日合格された方、おめでとうございます!
参考までに自己採点を教えてください
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
390点
内申110くらいで合格しました。
ひょっとこ@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
内申86テスト400でした
内緒@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
内申105
380くらいで受かりました
部活動は何回か県大会に出ているくらいです
内緒さん@保護者 [ 2018/02/20(火) ]
400点。内申110点。英検準2。理数科です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
普通科です
420です
私は私@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
3つ上の方(内緒@中学生)へ

私は不合格でした。

>部活動は何回か県大会に出ているくらいです
が気になりました。何回ですか?表彰は?

私は、評定(算式1)は112、
学科得点合計は360(+の部分点は省く)
3か年皆勤、行動の記録は〇4個、英検準2、部活動は3年間継続しましたが、特に表彰等はありません。

この差って何でしょ
細かくわかる部分を教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/21(水) ]
後期は当日の点数のみで決まると聞いています。
気持ちを切り替えて、後期試験に臨んで下さい。
合格の基準は、選考された方々以外は、誰にも分からないですよね?
答えの出ない問に時間は費やさない方がいいかもしれませんよ⁈
在校生@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
後期350で合格しました
みんな頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/31(水) ]
内申点134
実力テスト360前後
部活動はバスケ部で3年間続けていましたが、大会の実績はありません...。
英検は準2級、漢検は3級、エレクトーン6級などを持ってます。
生徒会の総務を務めたり、合唱祭では指揮や伴奏をやったりしました。
前期で合格できるでしょうか?
内緒です@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
まず、資質的には問題なさそうです。
内申134なんだから…
中学校ごとの平均評定は、いくつですか?
まさか95より15以上も高い学校ではないですよね!
後は、本番で実力を出してください。
出願@中学生 [ 2018/02/03(土) ]
英検は準2級は◎

部活は大会実績なしで△

漢検は3級、エレクトーン6級は要綱にないので×

生徒会総務や合唱祭の指揮や伴奏は〇

さてこの時点で何点加算になるでしょ?
最低でも+10点くらいはねらえるのでしょうか?

やはり、本番の実力次第でしょうね
通りすがり@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
評定134!これだけでも素晴らしいと思います。あとの加点は高校が決めることです。でも書いてある内容を見てもあなたが真面目に中学校生活を送ってきたことがわかります。加点は上の中学生が決めるのではありません。
もう少しですからあとは当日風邪など引かないよう気を付けるだけですよ。安心して当日を迎えて下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
内申121
2年後期から3年前期まで生徒会会計
1年の時にある行事で実行委員
1年の後期と2年の前期で委員会の学級代表
3年で応援リーダー
部活の成績はブロック大会のみ……
英検3級
1〜3年までで休みと遅刻合わせて10回弱くらい
実力テストは12月?の実テで379だったのですが平均で350くらいです。

これって受かる可能性低いですかね……
やっぱり部活の成績とか休みの回数とかって大事ですよね?

大丈夫マイフレンド@中学生 [ 2018/01/22(月) ]
内申121、生徒会活動など
僕よりいい条件じゃないですか?
ただ、要綱にキッチリしめされているのは、英検準二以上、出欠も皆勤でないと加点されないんだよね
本当はその加点割合をしりたいよね
(加点には文武両道の言葉がひっかかるよね)
誰か45点の加点割合教えてください
元塾講師@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
イ 出欠の記録 3か年皆勤である場合は加点する。

ウ 行動の記録 ○の個数に応じて加点する。

部活動の記録及び特別活動の記録,特記事項
生徒会活動,部活動等で特に積極的に取り組んだと認められ,入学後も活
躍できると期待される記述については加点する。
検定については,実用英語技能検定準2級以上を加点する。

エの範囲が広いことと加点割合が読めない。それと英検準2以上というところがネックかな?その他の検定は認めないということ?
内申@中学生 [ 2018/01/22(月) ]
「平成30年度 前期選抜の選抜・評価方法」を見てみても判らない部分が多いね
期待としては、上記のイやウの加点割合が高いことを願ってはいるけど、エの部活動の比率は高いんだろうね
エだけで最高20点はいくかな?
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/23(火) ]
みなさん評価基準など教えていただきありがとうございます!
成東は全くといっていいほど加点がよめないみたいですね……
やっぱり部活の点は高そうですね。
中学でもっと真面目にやってれば良かったってすごく後悔してます笑
文武両道@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
>エだけで最高20点はいくかな?

どうでしょう?
もう決まっているものを話していてもしょうがないのですが、25点くらいいくかもしれませんよ。
だって文武両道ですからね。

また、元塾講師さんがおっしゃるように実用英語技能検定準2級以上を加点とあるから、そこをどうみるかですね。

さぁ気合を入れて頑張りましょう。あと少しです。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/30(火) ]
英検準2級での加点はどの位見込めるでしょうか?
内申が低いのでカバーできたら良いのですが。。

点数でカバーできるようラストスパート頑張ります!
内緒です@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
英検2級以上は稀かもしれませんが、準2となると志願希望者308人中50〜100人くらいは取得しているかもしれません。
エは部活や生徒会とコミコミなので、5点くらいじゃないかな?
最大が45点加点なので、そのくらいかな?
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/30(火) ]
ですよね〜

その他で加点が見込めなさそうなので、実力で入れるよう頑張りたいと思います!

ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/30(火) ]
ありがとうございます!

他での加点が見込めなさそうなので、自力で頑張りますね。。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
加点なんて合否に関わるほど関係ないさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
三者面談がこないだありました
内申は108でした
その他は部活動の県大会で準優勝や県新人でも準優勝しました!後は英検三級、数検三級、運動能力証、優秀選手賞、書き初めで金賞などをとりました
それと学級では2年、3年と会長やり1年ではパートリーダーと体育祭の応援係をやりました
加点はされますか?
1年生の時に家の用事で一回だけ休みました
その他は休みなしです
これは影響しますか?
いつも実力テストでは300点よりちょっと上なんですがこれで成東高校いけますか?
自分ではテストが悪いと思っていて冬休みで挽回したいなと思うんですが…
内緒さん@保護者 [ 2017/12/16(土) ]
成東高校は、前期は内申重視と聞いていました。
実際、内申が120以上あったのに、入試で点数が取れなくて落ちた人もいます。
内申点はこれから変えようがないので、入試でいかに点数を取れるかですよね?
何点取れれば合格出来るのかは、誰にも分からないのが現実です。

冬休み中、体調を崩さない様に勉強頑張って下さい‼
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/17(日) ]
丁寧な回答ありがとうございます😊
冬休みの勉強しっかりやりたいと思います!
頑張ります😁
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/29(水) ]
成東高校にはどのような部活動がありますか?

教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
詳しくは,県立成東高校のサイトに
載っているかと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
どうして部活動が優先なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
優先じゃないでしょ。私立じゃないんだからー
(^^)@質問した人 [ 2017/02/19(日) ]
普通はそうですよね。
ではなぜ合格者の点数にそんなに差があるのでしょうか...。
在校生保護者@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
普通科前期合格は60%となっていると思います。これを同一中学校で見ると上位60%が合格となります。よって点数に差が出るのではないでしょうか?これはあくまでも私の勝手な想像です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
合否した人の点数にそんなに差はあるのですか?
学校は合格した人の点数は公表しませんよ。後期の合否の発表が終わって得点開示できるのは本人なので、合格最高点ゃ最低点は、わからないですよね。
差は推測ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
部活動の加点があるのは本当のことなので点数の差があるのはしょうがないですね。前期は特色選抜のころの選抜方法が引き継がれているのかもしれません。本来なら点数の順位で合格が決まればわかりやすいのですが、加点によって合否が判断されるのは点数がとれた人にとっては納得いかないですよね。入学すればすぐわかりますよ、学力の差はありますからね。
卒業生の母@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
五年前、息子の入試の時も
色々有りましたよ
バレー部の子の親は
顧問の先生に頼んで有ったのに
前期落とされたと騒いでた…
昔みたいに学力重視に戻して欲しいですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ママ@保護者 [ 2017/02/18(土) ]
皆さん、前期受験お疲れ様でした。 明後日の合格発表まで、ドキドキで落ちつかないですよね? うちの娘も去年受験だったので、本当に気持ちわかりますよ!^ ^ 皆さん、前期のボーダーや、部活の加点 etc… 気になる事、沢山あると思います。 私の知り得る限りの事を書きたいと思うので、少しでも参考になれば^ ^

先ず、成東高校は、評定を重視します。 皆さんの言う内申点です。 そこに、各出身中学の学校評定値をプラスまたは、マイナスします。学校や、年によって変わるので、教育委員会のサイトで調べて下さい。 その点数が、あなたの内申点となります。 そこに、三年間部活動を続けた生徒は15点、皆勤賞の生徒に15点、委員会や、生徒会をやっていた生徒にも数点の加算があるようです。漢検と英検はプラス材料にはならないようです。ピアノの伴奏や指揮なども、中学から渡される、プラス要素のところに、先生はしっかり書いてくれてあります。 面接は、プラス加算というのは特にないと聞いています。ただ、しっかり出来ないとマイナスはされるという事らしいです。 部活の実績は、正直あります。今は、表だってスポーツ推薦というのが出来なくなっていますが、実績のある生徒さんには、テストで○○○点以上取るように! と事前に話がいっていると思います。 なんか、フェアじゃない‼って思ってしまうかたもいるかもしれませんが、みんなが受験勉強に一生懸命な時も、部活を頑張ったり、合宿コンクールの伴奏やってくれたりする人達がいるんです。そう考えると、多少優遇されるのは、それも当然だよね‼ って、私も今になって思います。 そして、 最後に、テストの点数をプラスしたのが、あなたの点数です。 前期の試験は、このように合否の判定をしますが、 後期は得点勝負です。 後期は、やはり受験校を変えるかたが4割位になるそうです。
今は後期の話はしないにしましょう‼ 全員が合格すればいいのに、受験なんて無くなればいいのにね‼ って思いながら、皆さんの合格をお祈りしてます。 お節介なママでした。^ ^
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
成東高校さんは実際に前期300点いかなくても受かって、380点こえても受からない人はいるようです。
受験は勉強より病気にならない子や部活動の成績ですか?ってなっちゃいますけどしょうがないんですかね〜。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
どこでも15点の加点があるなんて本当に間違った情報だと思う。せいぜい加点されても1〜2点だよ‼
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
間違った情報やうわさなどは、受験生を不安にさせてしまうかもしれません。受験生の保護者なら、子どもが受験する高校の評価の方法などは事前に調べてあると思いますので、あまり振り回されないようにしましょう。
千葉県の公立高校の入試に推薦はないので、合否判定が学力重視であることは、間違いありません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/19(日) ]
なんだか凄い事になってしまいましたね、 加点の方法については、中学の9月に学校の高校入学説明会の時にスライドで説明してくれましたよ!あとからママ友達と、あーこんなことなら、無理してでも学校行かせるんだった!と会話したので、お家の方に聞けばわかるかもしれませんよ! 面接についても、確かにABCの評価になるので.はっきりと何点の加算!と得点が決まりがあるわけではない!と説明を受けました。 後期の受験に関しては、うちの子の中学校と、塾の友達の後期受験をした子達の狭い範囲の話なので、確かに一般論ではありませんね! ただ、実際の話、うちの子は今一年生ですが、既に退学してしまった生徒さんや、不登校になってしまった生徒さんが、クラスに数名いるようです。同じ中学から来た子によると、中学校の頃から休みがちで、後期で高得点で入学したとの事らしいです。それをきくと、内申点が高く、部活や、部長、生徒会などを頑張って、さらには、皆勤賞だった生徒さん達を優先するのも納得してしまいます。 皆さんが安心してくれれば! なんて勝手に思い、色々書かせてもらった事で、かえって混乱させてしまったようでごめんなさい。もう書き込みはしませんね! 皆さんの合格を陰ながら応援してます。^ ^
ん〜@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
加点の事、みんな気になっちゃいますよね、、、

でも、やはり試験での点数が一番重要になります
だから、加点のうんぬんを気にするより
やはり点数を取って頂ければと思います
たこやき@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
290点が受かって、350点が落ちるシステムなど直ちに撤廃すべきだと思います。
あいまいでアンフェアで、努力が全くの無駄になってしまう。
完全にテストの点数だけで合否を決める制度に戻すべきです。分かり易いですしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
確かに加点ってあったかも?!
実際に前期で300点位の子が合格しました。正直みんなでア然…しかし、その子にはスポーツや生徒会など加点になる要素は確かにありました。その逆にやはり360点位とれてる子が不合格なんですよ。本当に上の方同様テストの点数だけで合否を決めてほしいですね。そうすればみんな納得できるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
部活は県大会で良い成績をおさめなければ加点はありません。この方は全く見当違いなことを書いていて参考になりませんよ。生徒会は多少は評価されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
千葉県公立高校の内申点の、部活動の加点は大体どのような感じなのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

成東高校の情報
名称 成東
かな なるとう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 289-1326
住所 千葉県 山武市 成東3596
最寄駅 1.7km 成東駅 / 東金線
1.7km 成東駅 / 総武線
2.3km 求名駅 / 東金線
電話 0475-82-3171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved