教えて!平塚学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:7件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
文理コースってヤンキーとか荒れてたりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
平学はそうゆうイメージありますね笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
文理は荒れてるかも
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/28(日) ]
分理って勉強出来る雰囲気じゃないですか?
公立落ちて文理行くんですけど大学は良い所いきたいので
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
文理から良い大学ですか…
内緒@卒業生 [ 2021/03/28(日) ]
少しでも参考になったらと思うのでコメントさせていただきます。
私は文理コース理系出身です。大学名は言いませんが、一般でMARCH理系を目指して不合格、四工大(芝浦ではありません)に合格し春からはそこに進学します。
文理コースは基本的には指定校推薦狙いの人が多く、また枠も多いため指定校推薦で進学する人が多いです。文理から指定校推薦でいける1番いい大学は日東駒専、四工大レベルです。指定校を取れる成績が無ければAOでという考えになります。一般受験しようという人は文理にはほとんどいません。
勉強麺に関しては、ハッキリ言って授業の内容だけでは受験を戦い抜く力はつきません(教科担当の先生次第ではあります、とてもいい先生もいます)。周りも「テストで良い点を取る」ための勉強しかしてない人が多かったかなと思います。理系で言えば公式と解き方を丸暗記といった感じで、少し捻った問題(黄色チャートレベル)が出たらもう解けない、テストが終わったら忘れてしまうという感じです。ひどい人は物理系に進学するのに「オームの法則ってなんだっけ」みたいなことを言い出します。文系クラスの方はもっと酷そうでした。授業中うるさいみたいなこともあるっぽいです。
私の場合は担任の先生にとてもよくしてもらい、本当はない補習を100%先生のご厚意でやってもらって、本気で受験に挑む体制が整いました。周りとは一線置いて勉強しました。結果として第一志望には届きませんでしたが、個人的には力はついたかなといった感じです。ただこういう場合はほんとに稀だと思います。文理は基本的には一般受験させる体制はとってません。勉強をする環境は進学、特進の方が整っています。
もし質問者さんが日東駒専より上、MARCHレベルに行きたいというのであれば2年次から進学、特進コースに変更することをおすすめします。目指そうとしなかったので詳しくはわかりませんが、進学や特進に進むには成績に加えて模試の結果や冬から始まる補習に参加して上のクラスでついていけるかを見極められ、いけると認められれば2年次から進学、特進のクラスに入れます。ちなみに日東駒専なら先程も言った通り文理でも指定校を狙えます。評定でいうと4.5以上あれば指定校枠のある大学ならどこでも選べます。最低4.2はないと日東駒専は無理です。四工大も4.0は欲しいです。定期テストと提出物をきっちりやっていれば狙えない評定ではないです。補足として、指定校の枠は先輩たちが進学先でなにかやらかした場合にはその大学の枠が消える可能性もあるということをお伝えしておきます。
質問者さんの目指す大学次第ではありますが、こんな感じです。色々書きましたが、勉強はやはり本人のやる気次第です。志望校目指してがんばってください。長文失礼しました。

内緒さん@質問した人 [ 2021/03/29(月) ]
本当に長々説明して下さり感謝しています。良くても日東駒専辺りなのですね…。詳しく教えて頂き有難う御座います。文理コースですがこれから予習して進学に上がれるようにがんばります
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
>勉強はやはり本人のやる気次第
良い事書くね
大学序列なんか気にせず自分のやりたい道を見つけて進む事が大事と思えます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平塚学園高校の情報
名称 平塚学園
かな ひらつかがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 254-0805
住所 神奈川県 平塚市 高浜台31-19
最寄駅 1.2km 平塚駅 / 東海道線
4.0km 大磯駅 / 東海道線
4.6km 茅ヶ崎駅 / 相模線
電話 0463-22-0137
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved