教えて!藤沢西高校 (掲示板)
「七里ヶ浜」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/20(水) ]
今年中3になったりました~!
私は2年後期中間の内申が37でした。
藤沢西高校、湘南台高校、七里ヶ浜高校
どれも素敵で迷っているのですが藤沢西高校のいいところを教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/20(水) ]
行事の盛り上がりがすごいです。特に体育祭とか文化祭とか。この点においては言葉で言うのは難しいですから見にこれるような状況なら見に行った方がわかりやすいかもしれないです。ただ、その盛り上がりについていけないと大変っていう面もありますけどね。あとは基本的にみんなフレンドリーですから高校すぐに友達ができるとかは安心して思っていて大丈夫かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
STEP倍率1.36出ましたね…
皆さんは志願変更しますか?
それと良ければ内申と模試平均点教えて下さると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
内申112で368点です!
志願変更はしないですかね😅
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
⬆ごめんなさい!338点の間違いです!
西校@卒業生 [ 2022/02/02(水) ]
310点で合格しますよ。この内申なら。七里ヶ浜も受かるくらいだから余裕です。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
内申110模試平均372(全県模試)予想得点425
平均は受けた模試の点数を足して割ってるだけです!!
予想得点だけ見るとめっちゃ頭良さそうですが時になるだけです苦笑
良い奴が引っ張っててくれてるだけで酷い時55とか取りますから、
志願変更はしないと思います
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
内申116でSTEP模試では350程取れてます!
直前模試では373点でした☺︎

内申110超えていれば本番350で受かると思いますよ!
志願変更はしません!お互い合格出来るように頑張りましょ!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
内申110
臨海模試での平均は367点で本番前最後の模試では406点取りました!
(400は偶然かと…w)自分は内申がギリギリでかなり怖いですが志望変更はしないです!!頑張りましょう🔥💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
藤沢西か七里かで迷っています 内申104 ステップ模試は330くらいです。現在のステップの藤西総合順位は上位3分の1以上には入っていますが危ないですか? 七里は2分の1くらいの順位です
七里じゃ危ないですよね?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/06(水) ]
今年は西高の倍率高いらしいけど七里ヶ浜偏差値高いしね〜。
うちの学年は共通テストが簡単だったらしいけど首席の子は450点くらい取ってて下の方の子はすごい内申はいいけど当日点290点位で入った子もいるからなんとも言えないかなあ。
私は今西高の1年なんだけどなぜかうちの学年から校則が厳しくなって髪染めとピアス華美な色のトレーナーが禁止になって自由度がなくなったから、自由に高校生活を送りたいなら七里ヶ浜の方がいいと思う!!
あと1ヶ月あるんだから過去問たくさん解いて自己分析して力を伸ばせば七里ヶ浜も西高もどっちも行けるくらいになると思う!!がんばれ受験生!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
上のに付け足しです、!
別に西高が良くないって言ってる訳じゃなくて少し校則が厳しくなったよって事です!!西高にも七里ヶ浜にもそれぞれいい所も悪い所もあると思います。あくまで私から見て七里の方が自由そうだなと思っただけで来年からはまた校則が緩くなるかもしれません。もしインスタをやってるなら#245315と検索してみてください!たくさん投稿が出てくるので行事がどんな感じか何となくわかると思います^^ 西高で待ってます!!残り1ヶ月頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
七里半分くらいの位置付けならまだチャンスはあるよ。
ただ七里の方が高内申の人が多いかも。
あとは立地の問題かな。進学実績なんて本人次第だからどこも同じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/03(日) ]
私は七里ヶ浜と藤西でどちらを受験するか迷っています。
どちらもとても良い学校で、決め手となるものがありません。
七里と藤西の良いところを教えて頂けたら嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/03(日) ]
どちらも今年は定員数が減るのが共通点。
七里ケ浜はスタサプがある/江ノ電が混むけど海が目の前で最高のロケーション。
藤西は校舎がキレイ/帰りにテラモで遊べる/チャリ通OK

どっちも4:4:2の学校だから入試に差はあんまり無いし倍率も同じようだから、私なら通いやすさを重視するかも。江ノ電は12分間隔でしか来ないし、鎌倉や鵠沼も乗って激混みらしいから、私ならチャリ通できる藤西にするかも。
匿名さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
たとえ良い学校だとしても、あなたにとっての決め手がないのが不思議ですね。どちらも違うのでは?
普通はこの学校の何があるからやりたい!、家から近い!、制服可愛い!、大学進学の実績すごい!など大した理由じゃなくても何かしらあるはずです。
私なら大学進学したいので、スタサプがあり、まともな指定校のある七里ケ浜にすると思います。
明確な理由がないと面接で具体的に答えてください!と何度も突っ込まれますよ。まだ間に合うので人に聞くのは参考程度にして、あなた自身が探した方が良いです。人の話を繋ぎ合わせれば面接で支離滅裂になります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/04(月) ]
お答え頂きありがとうございます!
おふたりの意見を参考に考えてみます☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
藤西か七里ヶ浜で悩んでいます。悩んだ方いますか?
藤西にした決め手はなんでしたか?
内緒@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
校舎のキレイさ(新しいという事だけではなく、、、)と生徒さんの雰囲気です!
やはりパンフレット上だけではなく実際に学校に行って肌で感じるのが大事だと思います!
中学生@質問した人 [ 2017/08/19(土) ]
新校舎はやはりいいですよね!!
みなさんバスで通学してますか?自転車が多いですか?
駅からちょっと距離があるのはどうですか?
内緒@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
自転車通学が多い様ですが、バス利用者もいますよ。辻堂からに関して言えば登校時間帯などは5分おき?頻繁に出ているようですし、湘南台方面からも朝は10分おきに出てますからそんなに困らないです。雨の日はかなり混雑しますけどね。近いに越したことはないけれど、慣れてしまえば距離は気にならないです。自転車の方は何気に坂なのでちょっとキツイですかね。体力はつきそうですよ!
かおりこ@在校生 [ 2017/08/27(日) ]
藤沢西高校に入学した者です!
いやー、入学して良かったと毎日のように思います本当に。(笑)
藤沢西の魅力はなんと言っても生徒の気ままに行動出来る点や学校のの綺麗さ(私達が1期生でした)ですかね!
毎日楽しくて、他の学校の人とかは「中学に戻りたいー」とかTwitterとかでつぶやいていたんですが、藤沢西の人は「え、今の方がいい笑」とか言ってます笑
自分で自由にいろんな人と関わりたい!行事を楽しみたい!とにかく青春したい!という方に向いています。
他のコメントにもあったように、通学については他校より便利なのではないでしょうか?
辻堂からのバスはバンバンきますし。ただ痩せたい人は自転車で来ているようですがね笑
とにかく頑張った先に最高が待っている学校は藤沢西かと!
来年、新入生入学式で待っていますね!!
りん@在校生 [ 2017/08/27(日) ]
私はバス使わせてもらってます笑
でも全然自転車の人もいてどっちでもいいって感じですよー笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ステッパー@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
内申99で自己採点356でした
うかりますでしょうか?
在校生@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
受かると思います
内緒さん@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
どこのステップですか??
通りすがり@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
この辺り、内申100で得点350がボーダーなんじゃないかと言うくらい、今年の藤沢西は熾烈ですねえ。
例年なら七里ヶ浜とか鶴嶺に行けるレベルですよねえ。
正直、進学実績などなど、他の高校の方がいい部分も多いのに、生徒はなぜここがいいというのか分からないことが多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
何故、藤沢西高校は倍率の割には、難関大学合格実績が、他校と比べて悪いのですか?

悪いかどうかは、人によって様々な見方があると思うのですが、こんな倍率あるならもう少し頑張って欲しいですね、正直に言うと。

まだ、倍率が低くて偏差値もあんまり大したことない鶴嶺高校の方がいいです。難関大学合格実績に関しては。

今後に期待します。
内緒@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
公立なんてたいした違いがないよ
まあまあ@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
そう思うなら鶴嶺にすればいいのでは?
内緒@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
県立なんてどこもそんなものですよ。あまり期待しないこと。
そして、わざわざ藤沢西の志願者がみる掲示板に
かかないこと。こんな時期に…。受験生に失礼ですよ。
内緒です@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
まあまあ。
進学実績は、横浜翠嵐にまかせましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
いや、そもそも藤沢西に入ってくる生徒のレベルがそんなに高くないからです
難関大学行きたいなら少なくとも進学重点校に行けるレベルの学力がないとキツイです。
藤沢西で難関大学目指そうとしても元々の学力が低いので受からないのです
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
↑の方の言う通りです。
言ったら悪いかもしれないですけど、上の高校からしたら藤沢西や七里ヶ浜なんてゴミみたいなレベルです。
難関大学なんて行ける人は学年に数人しかいないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
そもそも"難関大学"っていう括りが曖昧すぎる
MARCHを難関に入れるなら藤沢西でも何人かはいるし、早慶になると全くいない。
内緒@関係者 [ 2017/02/06(月) ]
まあまあ
おさえておさえて
内緒さん@在校生 [ 2017/02/07(火) ]
なぜ他校と比べて低いのか、それは西高に入ると勉強しなくなるからです。あとは個性的な子が多いので専門学校に行く生徒が他校より多いのでは、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆーたろー@在校生 [ 2017/02/04(土) ]
七里から変える者です。藤沢西高校はかなり
自由とききましたが、パーカーがダメなのは
現在もかわらないです?
あと、上履きはいらないみたいですが
受験当日もいらないです?
上履き、かなりよごれているから新しく買うか迷ってます
内緒@在校生 [ 2017/02/04(土) ]
一足制なんで、上履きはいりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
七里ヶ浜から移る人多いみたいですね!20〜30人ほどいそうなかんじです。
七里ヶ浜余裕な人が藤沢西に多く来るみたいです!
ぷりん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
七里ガ浜、余裕な人は志願変更しないって笑
だいたい志願変更する人はギリの人。
しかも、七里ガ浜も西高もたいした差はない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/02/01(水) ]
こんばんは。僕は、今、七里ガ浜から変えようかと考えています。七里ガ浜と、藤沢西は校風にていますか。
行事も、派手なので楽しい高校生活がおくれそうで七里ガ浜と似てると思っているんですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
校風は似てるけど、倍率が高いところにわざわざ変えるならし七里ヶ浜で頑張ったほうがいいと思います。
後悔しないようにするのが1番
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
似てると思います。
だけど、倍率が七里ヶ浜より高いので入試の内容はほとんど七里ヶ浜とかわらないはずです。なら、七里ヶ浜に挑戦したほうがいいのでは?
志願変更でさらにら倍率が上がると思うので、考え直したほうが…
秘密@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
確かに行事が派手な感じは似ているとは思いますが、生徒さんの感じなどは全然違うと感じましたよ。
内緒@質問した人 [ 2017/02/02(木) ]
返事をありがとうございました。
7日に志願変更することになりました。
僕の他にも3人程、藤沢西に変更するので心強いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/02/01(水) ]
七里ガ浜から、志願変更します。テニス部はどんな雰囲気でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
倍率が高いところにわざわざいくのは自殺行為にしかみえない
七里ヶ浜で頑張ったらどうですか
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
さらに倍率が上がる予想なので、志願変更しないで七里ヶ浜でいっほうがいいかと思われます。
一度きりなので最後まで頑張って後悔しない方を選んでください。
内緒@関係者 [ 2017/02/02(木) ]
自殺行為はオーバーですって笑
西高校レベルなら、うかりますよ。
ちなみにテニス部の雰囲気は良いですよ。
内緒@在校生 [ 2017/02/02(木) ]
テニス部は活発でいい雰囲気だよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

藤沢西高校の情報
名称 藤沢西
かな ふじさわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 251-0861
住所 神奈川県 藤沢市 大庭3608-2
最寄駅 2.2km 辻堂駅 / 東海道線
3.0km 善行駅 / 江ノ島線
3.2km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
電話 0466-87-2150
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved