教えて!相模女子大学高等部 (掲示板)
「成績」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/22(月) ]
コースって、入学時から変えることが出来るんですか?

私は内申的に進学コースになるのですが、お母さんに特進コースはどうなの?と言われてしまって……

入学してからの努力次第で変えられるのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
入学時に変えることは出来ません。

2年生に上がるときに、特進コースに入りたい人の募集があり面接やら高1の内申やらを見て先生方が判断します

でも、ほんの数人しか入れない狭き門です
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/11(日) ]
私の学年では進学から特進にあがったのは6人程いました。
学年では上位20位までにいれば、難しいことではないですよ。雰囲気も全然違うので、それなりに勉強したいなら、コースを変えることをお勧めします!
在校生保護者@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
特進は推薦入試で大学進学ができません。
(アドミッションオフィスは使えます)

指定校推薦、自己推薦の保険をかけてあえて進学を
選択している生徒も多いですよ。

特進を選択した場合 学費が上がるのと
春夏の勉強合宿(学費と別料金)が強制になります。

自身のモチベーションを維持したまま成績を保つ
ストレスに耐える自信があるなら特進はお薦めですが
気持ちに余裕を持って学習したいなら進学がお薦めです。
特進にも進学の生徒より勉強ができない生徒はいます
進学に特進の生徒より勉強ができる生徒もいます

親御さんの意見より実際に通学するあなたの気持ちに正直にコースを選んだ方が学生生活はきっと楽しいですよ。

沢山学校見学しに来てくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
入学したあとにテストなどはあるのでしょうか?
公立高校はほとんどあるときいたのですが…。
くらくら@在校生 [ 2016/03/25(金) ]
スタディーサポートの模試があります。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
それはいつ頃ありますか?
そして難しいのでしょうか…。
やっぱり成績にひびきますよね…。全力で頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
それはいつ頃ありますか?
難しいのでしょうか…。
ややっぱり績にひびきますよね…。
全力で頑張ります!!
ざら@在校生 [ 2016/03/29(火) ]
春休みの宿題で出たスタディーサポートをやれば、点はとれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
公立がダメになり、相模女子高等部に入学することになりました。
書類選考で受けたのですが、クラス分けテストは受けることになるのですか?
あと、制服のことには厳しいですか?(スカート丈とか…)
らむっつ@在校生 [ 2016/03/03(木) ]
まず、受験お疲れさまでした。受験の合否などは考えず今はゆっくり休んでください。

書類選考などは関係なく、新高校一年生は全員テストを受けることになります。正直言って、とても問題が難しいので対策は難しいです…。
まあ、これは先生方がどのクラスも頭の良さが平均的に分かれているか確認するだけなので、これは成績に全く影響しないので大丈夫です!

最初の方は厳しいです。もちろん、服装検査はあります。ピアスやメイクをしていないか確認されます。

あと、四月から六月?ぐらいにかけては校舎前に先生が立ってスカート丈が短い人はいないか、目を光らせて立っていますが、皆先生が立っているところを通り過ぎた瞬間、皆すぐにスカートまくります(笑)あと、朝早く来れば先生方立っていないので大丈夫です!(笑)

最初が厳しいだけであとは全然大丈夫です(笑)

今年の特進生(四月からは新高校二年)はスカートめっちゃ短いし、リボンに皆ピアスとかピンつけているし、特進でも注意されてないから余裕で大丈夫ですよ!!

それに、特進はお菓子OKらしくて今年の特進生は朝からバリバリアイス食べたり、ポテトチップス食べててごみがすごいって話です。それも授業中飴食べてても怒られないみたいです!!うらやましいですよね〜!

あと、携帯なっても先生方よゆーでスルーしてくれるので先生にいじってるの見られない限り使ってもばれません!!というか、特進でもふつーに携帯授業中に使っているみたいだし…。

結構、私立だけれど緩いです。(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/05(土) ]
らむっつさん→
丁寧なご回答ありがとうございます!!
テスト難しいんですね…汗
でも頑張ってみますね!

校則緩いのは意外でした(笑)
学校生活楽しめる程度に参考にさせていただきます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
茉白✩°。⋆@中学生 [ 2016/01/28(木) ]
はじめまして!!
相女に入りたいと思ってます!

成績ってどれくらいあれば入れますか?
私は、専願で受けようかなと
考えているのですが…。
内申とか心配で…。

今はまだ中1なので、これからの
目標として教えていただけると
嬉しいです!!

気に触ったらすみません。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
なな@在校生 [ 2016/02/10(水) ]
女子校のバレンタインは盛り上がるので...笑
でも、楽しいですよ!!
茉白%26%2310025%3B°。%26%238902%3B@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
話が変わるんですけど、
学校生活は、どんな感じですか?

学校帰りに寄り道とか憧れます!
なな@在校生 [ 2016/02/10(水) ]
行事などが多いですね。球技大会、体育祭、相生祭などとても盛り上がります。あと、入学直後には新入生オリエンテーションという宿泊行事があるのですぐに友達ができますよ。寄り道は中学生はNGなんですけど、高校からOKになります。相模大野駅の近くにはマクドや伊勢丹、ボーノやロフトなどたくさんの誘惑があります。それに、一本行けば町田があるのでそこでおソロの服やアクセを買って、プリを撮ったりします。
茉白%26%2310025%3B°。%26%238902%3B@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
宿泊研修があるんですか!
友達ツインテール作りも安心かもです!!

行事も多くて、いいですよね!

ちなみに、いじめとか多いんですか?
ボロ@在校生 [ 2016/02/11(木) ]
多いですね(笑)
この学校バカな人多すぎです。(笑)
特に…。(笑)
なな@在校生 [ 2016/02/11(木) ]
私はいじめを聞いたことはありませんね。
茉白%26%2310025%3B°。%26%238902%3B@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
前の投稿なぜかツインテールって入ってしまいました笑

いじめは、どこの学校にもあると
思えば少ないほうなんですかね…。

ボロさん!!特にの続きが気になります…φ(。。*)
ボロ@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
この掲示板に書いてある特進生ですよ。
ただ、いじめではなく、悪口が多いということだったらしいです。

少人数のいじめはこの学校はいっぱいありますよ、先生方はほとんど把握できていません。(先生方が忙しいということもありますが…。)

いいえ、この学校はドロドロしていることで結構有名ですよ、よく他の学校の子に言われます。

個人としての意見ですが、女子高なので、仕方ありません。
女子高で嫌だと思っている子は結構多いと思いますよ。

ただ、女子高ならではの楽しさもあります。

入るかどうかは、あなたの判断次第です。

私は高校からこの学校に入りましたが、学校決めは本当に難しいので、様々な学校を見てみて下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
クラス分けのテストがあるそうですが、成績順でクラスは分かれているんですか?
りんご@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
わかれてないですよ!
あくまでも、全てのクラスを平均的にさせるためのものですので、成績順はあまり関係ないのではないでしょうか?
こころ@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
成績順にクラスが分かれることは一切ありません。
ただ、私は特進なので進学はどうかは分かりませんが、数学は中間テストなどで、上のクラスと下のクラスに分けられます!
入学当初から、成績順はないですよ。
入学前にやるテストも、先生方がクラスの分け方の最終確認として確認するだけですよ。
ですが、もちろん全力で受けて下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
併願でさがじょを受けようと思っています。
公立の勉強で手がいっぱいで私立の勉強が
全然できません。テストの点がひどかったら
落とされたりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
私もそれすごく不安です。
同じく併願で受けようとしてて過去問みても難しそうですし…
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/10(日) ]
ですよね!!!
過去問とっても難しくてでも公立も
あって中々勉強できなくて…
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
安心してください、落ちませんよ(笑)
併願確約とはそういうものです。
名前を書かなかったり、全て白紙で出すなどわざと落ちようとするようなことをしない限り大丈夫です。
安心して公立の勉強をしましょう♪
どらどら@関係者 [ 2016/01/10(日) ]
相女の試験はめちゃくちゃ難しいですが、落ちることは絶対ないです。
他の私立の併願もそうですよ。
受験頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
ありがとうございます!
少し安心しました。
やはり難しいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
ここの2つ目に質問した者です。
今日3年分の過去問を解いたんですけど難しくてなかなか合格最低点にも届きません泣
特進受けるので落ちないか心配ですが少しここをみて安心しました、ありがとうございます!
ななみ@関係者 [ 2016/01/12(火) ]
誰も落ちないですよー!(笑)
私は公立第一だったので、過去問も解きませんでした。(笑)
そういえば、進学からの特進スライド合格者は国語の点数、成績を見て決めるという情報を聞きました!
高い人から特進に上げていくらしいですよー!
つう@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
通知表3が多目の4パラパラですが入れますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
特進コースって、どんな雰囲気ですか?大変な事はありますか?
楽しい高校生活を送れるでしょうか?
みーな@保護者 [ 2016/01/06(水) ]
今の高校二年は落ち着いていますが今の高校一年はふざけているという噂を耳にしますね…。
学年によって雰囲気は変わると思います。
私は今の高校一年の特進の話しか聞いたことがないので分かりませんが、あまりいい高校生活は送れないですね。現に今の特進一年に悩んでる子が沢山いますが、先生方はあまり相手してくれません。
人間関係は正直言って難しいです。高校から相女の人は女子高という場所に慣れていないので、そういう人間関係の悩みを抱えると抜け出せなくなりますよ。女子高はそういうところなので、入る人は覚悟しておいてください。
大変なことはあと、模試の回数が多いこと、宿題が多いこと、ぐらいですかね…。そう聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
私の学年は休み時間などでは騒いだりコミュニケーションをとって楽しみますが、やるときはやる、という感じで勉強もちゃんとやっている子が多いと思います。私は雰囲気とても好きです!
中でも行事などの団結力がすごいです。人数が少ない特進ならではです。クラスごとというよりは特進全体で団結している感じですね!
大変なことといえば、やはり模試や講習ですかね。
定期テストが無い月でも何かしらの模試があるので、どの月も忙しいです。ですがちゃんと今の自分の実力を確認でき、良い機会であると思います。
夏期講習や冬季講習は特進は強制参加です。
あとは外部の数学の授業は速いです。内部の特進に追いつくためにハイスピードで行われます笑
数学は講習期間にも通常授業を行います。
人間関係は、私はまさか自分が女子高に行くとは思ってなかったので最初は不安でしたが、いい仲間に恵まれ毎日楽しんでます!毎日笑いすぎてお腹痛くなります笑
ただ、今年の1年生が荒れてると耳にします…やはり学年ごとに大分変わるようです。2年生になると特進は3年生と同じ校舎に移動になり、勉強に対する意識もかなり高まっていくのでそこまで荒れないとは思うのですが…。次入ってくる1年生がどうかは分からないので人間関係についてはまだなんともいい難いです。
さいと@在校生 [ 2016/01/12(火) ]
うーん、クラスで良し悪しといった感じですかね…。
ただ、特進だから勉強ばかりしているわけじゃないです。皆とおしゃべりして、授業中も少しふざけて楽しんで。勉強の意識が進学より高いだけ、です。(今の一年は進学よりも頭悪い子が多いのでそこは先輩としてとても残念ですが。)
ただ、女子は裏がよく分からないのが悩みどころです。
みみたん@在校生 [ 2016/01/14(木) ]
例年の特進よりも学力が低いのは事実ですが、進学よりも頭はいいです。
進学の中で特進よりも学力がある人もいないことはありませんが、全体のレベルでみれば特進と進学では全く違います。
また、例年の特進よりも元気な子は多いかもしれませんが、やるときはやる。とはっきりしている人がほとんどで、クラスが乱れるようなことはありません。
むしろ、団結力はとてもあります。
また、特進は2クラスしかないのでみんなで仲がいいですね。
休暇中の講習と模試は大変だとおもいますが、そこまで苦ではないと思いますよ。
実際、部活との両立ができている人はたくさんいます。
まい@在校生 [ 2016/01/15(金) ]
進学よりは頭がいいと思います、先生方も中学で成績のいい子を取っているんだから、特進は。
進学で特進より頭がいい子がいるのは当然だと思います。努力して特進に来る子もいますしね。
ただ、特進は指定校推薦がないので担任の先生に特進を勧められても、辞退する子が多いとは聞きました。
実際に指定校推薦を取りたくて特進から進学へ下りた子は歴代の特進生の中でいます、特別な例ですが…、本当にまれです。
クラスが乱れることは普通にありますよ。今の高校一年の特進クラスは。って何度も聞いたことあります。
授業態度が悪くて、悪口もひどいし、掃除全くしないから教室は汚いし、宿題はやらない、授業は寝るかスマホするって何回聞いたことか。
バカじゃないの、って思います(笑)
元気な子が多いって特進の皆は言うけど、実際はうるさいだけなんでしょ?って…、進学の皆思ってますよ。

最初の頃はすごく皆団結してたのに…。って特進のこと思いますね。球技大会なんて、今年の特進生強かったですよ。

まあ、用は、今年の特進はいいところがあまりないって話です。
特進生は部活に入っている子は少ないですが、運動部に入っている子は普通に両立出来ている人が多いと思いますよ!

模試偏差値の高い順に張り出されるって言ってました。誰が頭いいのかバレバレみたいです(笑)
内緒@在校生 [ 2016/01/31(日) ]
特進1年です!
高校生活すごく楽しいですよ
外部も内部もとても仲がいいです
先生との距離も近いですし、授業も集中しやすいです。
私達の代は今評判悪いみたいですが私はとても楽しく生活しています!私達をディスってる人たちってだいたい学校生活うまくいってなかったり羨ましく思ってたりする人達だと思います。
あまりネットの情報に振り回されず、自分がときめく道へ進んでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/14(月) ]
今年併願で特進を受験しようとしている者です。
学校の成績がでて38/45ので行こうとしているのですが足りませんよね?
担任には足りると言われたのですが今年の基準がわかりません。
いくつくらいですかね?
177@保護者 [ 2015/12/17(木) ]
特進コース、どうなっているのでしょう?
なんだか、雰囲気がとても悪いそうです。頭はものすごく悪いし、授業中は寝てる、お菓子食べる、携帯する…。なんだか、信じられませんよね。
受けようか迷っていたのですが、やめました。
ちなみに、小耳にはさんだ話ですが今年の特進は今までの中で一番頭悪いらしいですよ。塾の室長からお聞きしました。
特進という感じがしないらしいです。
今年の特進は進学からのスライド合格が多かったという噂があるそうです。だから、ものすごく頭が悪いんだとか…。
受ける前に、塾の室長にお話を聞けて本当に良かったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
特進というのは学校の成績は関係ないから、学校生活やテストを頑張って高い内申を取る必要ないから適当に過ごしている人が多いということでしょうか?
でもイメージ悪くなっちゃいますよね。
うちの子供は併願で進学を受けるだけですが、やはり進学でよい内申を取って指定校推薦で大学行くのがいいんじゃないかと思います。
パンダ@在校生 [ 2015/12/27(日) ]
現在特進コースに通う高校二年の者です。
私の代はそこまでひどくはありませんでしたが、一つ下、つまり高校一年は生活態度が悪いというのが事実です。
内申を取る必要がないので、赤点だったとしても問題はないですし、再試の基準も甘すぎです。だから、大学合格実績が上がらないんです。
正直言うと、特進の方が、進学より楽だと思います。宿題は多いですが、先生方は細かくチェックしないので、宿題一回も出してないという子がいます。
これは全部、今の高校一年の話です。
模試偏差値は全体で45ぐらいだそうです。今までの歴代の特進の中でも最低らしいです。
ランダム@関係者 [ 2015/12/28(月) ]
そんなに偏差値低いの!?
あーあ、もう、特進じゃないじゃん。(笑)
質問した人@中学生 [ 2015/12/29(火) ]
皆様回答ありがとうございます!
やっぱり特進は良くないと聞きますが特進に行こうと思います!
1つ上の代の方が悪いかもしれませんが私の代はまだわからないので不安ですが一応併願ですのでがんばって公立に合格目指します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
昨年の一般受験の受験者と合格者を見ると同人数なので、全員合格ということですよね?内申が足りなくて一般受験したような方も、ひどい点数だった人がいたとしてもですよね?
だったらどうしても入学したければひどい内申でも受けてみたら受かる可能性もありますよね?
でも入学してから大変でしょうか?
さや@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
内申がたりなければ、一般入試で点を取る必要があると思います。
入ってからは、自分の努力次第で変わります。勉強する人は入ってからものすごく中学より成績が上がる人もいるし、そうでない人もいます。
進学とか特進とかのレベルは関係ない。やる気次第です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/18(金) ]
さやさま、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/07/10(金) ]
現在高1で高2に上がると共に進学コースから特進に移りたいと考えているのですが、高1の3学期の成績でどれぐらい取れていれば可能でしょうか。
また総合学年何位くらい取れればいけるか教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/10(金) ]
あと家庭科など5教科以外の科目の成績も関係あるか知りたいです
ぷらんな@卒業生 [ 2015/09/12(土) ]
進学コースから特進コースに行くには高2に上がるときに校内テストを、受けて受かればいくことができます。
しかし、特進コースにいくと学校推薦が受けられなくなり、必然的にAO や、センターを受けて自力で大学にいくことになります。

自分で頑張る!実力つけたい!って人は特進に行っても良いかもしれませんが、それ以外には実はお勧めできません。
進学コースからでも、やる気がある子はAO で早稲田等に受かっています。
良く考えてから行く道を選択するように。
内緒@在校生 [ 2015/10/16(金) ]
その校内テストの内容は今までのテスト範囲の中から出現しますか?
またそのテストに受かれば内申は見られないのですか?質問詰めになってすみません

特進に行き実力で頑張ろうと思っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

相模女子大学高等部の情報
名称 相模女子大学高等部
かな さがみじょしだいこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 228-0807
住所 神奈川県 相模原市 文京2-1-1
最寄駅 0.9km 相模大野駅 / 小田原線
0.9km 相模大野駅 / 江ノ島線
1.9km 東林間駅 / 江ノ島線
電話 042-742-1411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved