教えて!相模女子大学高等部 (掲示板)
「特進コース」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
31@在校生 [ 2015/04/08(水) ]
今年度、相模女子大学高等部の特進コースに入学した者です。
スキー部に入っている方がいたら質問があるのですが、まず、シーズン以外の練習はどのような感じですか?
中学三年間ずっと美術部に入っていて、体育が苦手な私でも出来るものですか?
部活で使うもの(スキー、ブーツ、ウェア等)は購入しなければなりませんか?
その場合、どれくらいのお金がかかりますか?
また、部内の雰囲気は明るいですか、それとも真面目な人たちばかりでピリピリしているでしょうか。

私は小さいころからほぼ毎年、家族でスキーに行っています。
部活動オリエンテーションを見た後、スキー部のことが気になって頭から離れません。
どうか、回答お願いいたします。
長文失礼しました。
31@質問した人 [ 2015/04/26(日) ]
仮入部行ってきました!

練習は 水(たまに火に変更)・木・金 の週3日です。

準備運動

1キロ走

70%の力で、何本か走る

インラインスケート[外周したり、コーンの間を滑ったり]

各自で柔軟

大体こんな感じでした。
最初は少しきつかったですが、何回か仮入部するうちに慣れました。

お金のほうですが、顧問の先生によると、1年に最低でも10万円はかかるそうです。

また、明るくて優しい先輩が多い、という印象でした。
高校3年生が3人くらい、2年生が2人です。
中学生はいませんでした。

私以外に、スキー部への入部を悩んでる人もいるかなと思ったので、書かせていただきました!
内緒さん@保護者 [ 2015/04/29(水) ]
現在中2女子の保護者です。
相模女子大学高等部へ進ませたいと思っております。
また、本人は入学できたらスキー部に入りたいと思っているようです。
県内屈指の名門スキー部なのに、現在中学生がおらず、娘が入ったときにどうなっているかを今から心配しているので、是非先輩方に盛り上げていただければと思います。
31@質問した人 [ 2015/05/05(火) ]
GW明けに、正式に本入部者が決定するようです。
が、メンツが固まってきて、ほぼ決まっているようなものなので載せておきますね。

高校三年生:3人
高校二年生:2人
高校一年生:6人
中学一年生:1人
(幽霊部員は除いてあります)

>内緒さん

そうなんですか!
娘さんの受験、頑張ってくださいね♪
この前の仮入部で中学一年生の子(入部の意思があるみたいです)が来ましたよ。
部員全員で頑張って結果を残したいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/02(月) ]
春から相模女子 進学コースに通うものです。中学時代あんまり勉強が得意ではなくだらけてしまったことが多かったのですが、大学は一流のところに入りたいと思ってます。もちろん、難しいってことは把握してます。 そこで質問です。

進学コースから一流大学に入るにはどのような勉強法をしたらいいですか?授業の勉強を完璧にした上で塾ではどのようなことを学んだらいいですか? 偏差値50?くらいの学校から一流大学に合格出来るやり方を教えてください!

どこの大学に入るのかはまだ考えていませんが、将来が見える就職率の高い大学へ進学したいと思っています。
あくびちゃん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
学校の方針いわく塾に通わないでもいいらしいです。通ってる人もいますが。笑
意欲があるのはとても良い事なので、私立にしかない長所を活かして頑張りましょう。自習室や放課後補習など、勉強する場所はたくさんあります。
それから、良い成績をとっていれば、進学コースから特進コースに移動することもできるそうです。
できればそれが1番確実だと思いますよ。
あ@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
特進コースを卒業した者です。質問者様がどのランクを一流大学と呼んでいるのかはわかりませんが、実際のところ特進からでも一流大学(MARCH、早慶、国公立)に合格する子は僅かです。学校が出してる合格実績グラフはだいたい1人の子が何個も合格していたりするので実際は30人なんて受かっていません。日東駒専レベルならまぁ受かるかなレベルです。進学から一般受験をして一流大学に受かる人もいますが、そちらもごく僅かです。なので、一般受験で一流大学に受かりたいのなら特進に移れるのなら移ったほうがいいと思います。実際、3年になったときに進学と特進だと授業のスピードや質がぜんぜん違います(例えば、特進はひたすら過去問を解いている時間にまだ進学は教科書終わってない)。それか、特進に行くのが厳しいのなら指定校推薦という方法があります。指定校推薦は進学の生徒しかとることができないので進学の中で3年間きちんと成績をキープ(評定4.5以上)していればそれなりに名のしれた私立大学の推薦はとれると思います。ただ、進学クラスで一般受験をするなら予備校に通ったほうがいいと思います。どちらの方法にせよ、1年生のうちからダラけたりせずにしっかりと勉強して成績をとることを考えたら良いと思います。あとは頼りになる先生が沢山いるので相談すれば親身になって考えてくれます(^ ^)頑張ってください。
高校生@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
沢山質問に答えてくれて、アドバイスをしてくれてありがとうございます!とても助かりました! まさか1人の人が何個も合格して実績を残してるなんて考えもしてなかったので、何故か一気に焦ってきました笑
もう一度考えた所、とりあえずこの1年間授業に真面目に取り組み2年生から特進に行き、行くからには指定校推薦よりも高い所を目標にし頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/13(土) ]
特進についてですが、土曜日も学校があるのって辛くないのですか?

帰宅時間は何時くらいになりますか?

家庭学習の時間はどれくらい必要ですか?

男子生徒がいないことで、変わったこと•よくなったこと•悪くなったことはどんなことですか?

よろしくお願いします。
わぁ@在校生 [ 2015/01/12(月) ]
特進コースは土曜日ある➕週2で7時間授業があります!部活がなければ6時間の時は3時過ぎ、7時間の時は4時過ぎ、土曜日は12時くらいにはげこうできますよ!慣れてしまえば意外と平気です!!!✨男子がいないことで変わったことは、男子の目を気にしないで生活できること!!楽です笑笑知り合いの男子にあっても今でも普通に話せますし、特に困ったことはないですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
進学コースを受けて特進コースにスライド合格する人はだいたい何人ぐらいいらっしゃるのか、わかる方いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/02(月) ]
特進コースの推薦を受けたいと
思っています。
ですが、3年の2学期の成績が
37/45で1つ内申がたりていません。
先日の相模女子大学高等部の説明会での
個人面談では1つたりない場合相談してください。
と言われたのですが、推薦で受かるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/22(日) ]
相模女子高校第一志望の中学3年生です。

雰囲気はどんな感じですか?(いじめはありますか?)

よく女子校はオッサン化する(←失礼だったらすいません!!)と聞いたのですが、本当ですか?w

回答よろしくお願いします。
まな@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
卒業生です。

女子校っていじめが多そうなイメージがありますが
雰囲気もいいですし、私がいた時は
全くいじめはありませんでしたよ。
体育祭や文化祭もみんなで楽しくやりました。

おっさん化は学科によって変わると思います。笑
私の友達はすこしおっさん化してました。

でも、相模女子に入って卒業できて
よかったと凄く思いましたよ。
るか@保護者 [ 2013/11/02(土) ]
それは嘘です。
イジメは沢山ありますし、盗難などもあります!
偏差値の低い女子高だから仕方ないですけど。

また、内部生は外部生に対して恨みでもあるのか、無視したり、邪魔者扱いする態度で接してくると娘から聞きました。
自分達よりも頭が良いからムカつくんでしょうね。

こんな荒れてる学校は辞めた方が良いですよ。
登校拒否されてる生徒さんもクラスに2、3人はいます。
イジメを受けずに平和に暮らせた方(特進コースなど頭が良い子達も含め)にとっては良いかもしれませんけど、

イジメが無い学校なんてむしろ有り得ないですよ。惑わされないで下さい。
学校だって対応してくれないし、もう信じられません。先生達も保護者に向かっては良い事言うくせに、実際は何もしてくれません。

特にイジメに関しては、学校側としては隠したいんでしょうね。
本当にふざけた学校です。私立のくせに!金ばっかとって生徒の事はどうでも良いんてしょうね。

とりあえず、この学校はイジメも沢山あるし、制服が盗まれたとか靴が盗まれたとかあっても、てきとーに対応して、保護者には良い面してる酷い学校です。
秘密さん@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
上の方がおっしゃっている事は一つも間違っていません。
いじめは普通にありますね。
特進コースで平和に暮らせたとしても、
他のクラスからは「ジミーズ」「まるで葬式みたい」「また、特進だけそーやって差別すんの?」
といった感じで言われますね。
secret@一般人 [ 2014/01/05(日) ]
今のところ、大きないじめはありませんが、お弁当の時などではぶかれる子はいます。
私のクラスは陰口とかが多いと思います。
バスケ部が強いので何かあると、バスケ部をひいきします。むかつきます。
なので、私は高校は他の学校に行こうと思います。絶対に!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/04(火) ]
少しは悪口とかはありますが、それはどこの高校でも同じだと思います。

みんなとても明るい子たちで私は毎日楽しく過ごせていますよ
ライム@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
すごく貴重な!意見だと思い拝見しました。書いて下さる方も勇気がいったかと思いますが、内部でないとわからない事もあり、それこそが、学校の姿としての大切な核だったりもするから、本音を語って下さる方の勇気と親切は、有り難いと思います。入るとそう簡単に辞めれないわけで、だからこそ、高校選びは、出来れば、在校生や、卒業生の何人かから、忌憚ない意見を聞いて、よく考えて、高校選びをしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
内部生がめちゃ怖。
いじめとかも普通にある。
おっさん化は、気をつければ大丈夫だと…思う…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
相模女子大学高等部の情報
名称 相模女子大学高等部
かな さがみじょしだいこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 228-0807
住所 神奈川県 相模原市 文京2-1-1
最寄駅 0.9km 相模大野駅 / 小田原線
0.9km 相模大野駅 / 江ノ島線
1.9km 東林間駅 / 江ノ島線
電話 042-742-1411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved