教えて!相模女子大学高等部 (掲示板)
「進学コース」の検索結果:112件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/21(金) ]
進学コースでも国公立大学目指すことはできますか。
進学コースで国公立大学合格した人はいますか。
内緒@卒業生 [ 2017/08/02(水) ]
卒業生です!わたしの知り合いだけでも4人ほど国立大学に行ってます!ちなみに4人中3人が進学コースです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
もともと国立大学へ行ける頭脳があるなら、
正直ランクの低い相模女子に行く必要はないと思います。
学費も高く、世間的な知名度で言えば中の下、または下の上なので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/11(土) ]
相模女子大学高等部の進学コースに春から通うものです

実際 いじめってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/12(日) ]
私も入学前は、質問者さんと同じようにいじめのことが気になっていました(笑)

いじめのあるクラスもあれば、目立ったことはなく、比較的平和なクラスもあります。

まずは自分が悪口を言わないようにすることが大切です。(毒は撒かないに越したことはないです。)

高校生活楽しんでくださいね。
内緒@質問した人 [ 2017/03/13(月) ]
ありがとうございます!!

楽しみます!
内緒@卒業生 [ 2017/03/14(火) ]
虐められて高校を中退しました。
いじめといっても漫画のようなものではなく陰口や無視、睨まれる等です。相模女子を辞めて良かったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
ここの学校は大学になってもいじめや、はぶき、仲違いなどの低レベルな事を続ける生徒、学生しかいません。
相模女子大学はやめるのが無難です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/06(月) ]
筆記試験の筆記用具は、シャーペンを使っても平気ですか。筆記用具や持ち物にアルファベットが入っていたら没収とかありますか。
まるな@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
募集要項にシャーペンOKだって載ってました!
持ち物にアルファベットはわからないですね…
内緒さん@中学生 [ 2017/05/30(火) ]
大学の学校推薦が希望だったら進学コースにしないとダメでしょうか?偏差値的には特進コースに本当は入りたいのですが、進学コースしか学校推薦がもらえないならば受験を他校にした方がいいかなと考えてます。私立の受験は大学の学校推薦がある事も重要だと思いますが。特進も平等に推薦資格が与えてもらえなければ他校にするという人結構いると思います。
水出し抹茶@卒業生 [ 2017/05/30(火) ]
内藤さんへ
この三月でさがじょを卒業した者です。
学校推薦というのは指定校推薦のことかな?
仰るとおり、指定校推薦は進学しか使えない制度です。
ただし、様々な大学が行っている公募推薦やAO推薦ならば特進でも挑戦することはできます。私の周りでも結構多くの人(10人くらい?)が挑戦して合格していきましたよ!私も国立大に公募推薦で合格しました。
推薦資格がもらえないから他校にする、という人は少なくともいませんでしたね(^^;

なので特進に進んだからと言って推薦の道が断たれるわけではありません。先生方もきちんと手厚くサポートしてくれます。

万が一のことを考えて一般の勉強もできる分、特進も悪くないですよ。

まだ中学生ですから、焦らなくても大丈夫。入試制度もたくさんありますから、じっくり考えてみてくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2017/05/30(火) ]
詳しく教えてくださりありがとうございました。
お答えくださった事よく分かりました。
そうです。指定校推薦です。

特進は指定校推薦はもらえないというのは同じ学費
払っているのにやはり不平等と思います。
指定校推薦がもらえなければ、特進に入る学力のある人は、そもそも相模女子大付属に入る意味はなく、滑り止めのそのまた滑り止めとしての受験位にしか考えられません。学費を払ってる以上平等にできない学校などに行かずもっと上位校にと考える方は実際は多いと思いますし、指定校推薦が特進はもらえないと多くの方が知れば、学校は特進クラスの学力を持つ生徒を受験前から失う事になると思います。
特進のレベルが近年下がってると聞きますし、 平等ではない決まりは生徒の質の低下につながると思います。
中学生でも感じる不平等、実際に特進の生徒や保護者の中で不満に思ってらっしゃる方も多いと思います。
学費が同じであるなら、学校側は、即刻改善すべきだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/05/30(火) ]
質問にお答えくださった方、分かりやすく
教えてくださり、アドバイスくださり感謝しています。
(おっしやってくださったアドバイスの意味も
よく分かりますし、理解できます。ありがとうございました。😊
774@在校生 [ 2017/05/30(火) ]
特進3年です!
特進が指定校使えないのは実力以下の大学にしか行けなくなるからだって前聞いたよ!もともと特進は一般受験を目指すクラスだからそんなに不満は出なかったかな。最初はおかしくね?ってみんな言ってたけど笑。目指す大学のレベルが正直違うからね…

でも私はここ第一志望で来たし、毎日楽しくて学生生活すごく充実してるし、ここの学生ってことをすごく誇りに思ってる。
確かに不公平って思うところもあるけれど、ちょっと言い過ぎじゃない??
それなら学校に直接訴えてみてもいいんじゃないかな!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
学費を同じように払ってるのに、学校の勝手な都合で特進は指定校推薦がもらえないってやはり変ですよ。
普通の進学コースの学力を自分達で引き上げる能力が学校にないって事じゃないのかな。特進頼みで進学実績をあげたければ特進の特待生を増やすなど不平等感を是正しないと。一般的に考えて不平等な学校は自然と淘汰されていきます。
内緒さん@中学生 [ 2017/05/31(水) ]
結局内部特進の人も不公平とかおかしいと思ってるわけですね。授業料同じに支払ってるのにやっぱり不公平だよね。特進なんて行くのやめて他校にした方が良いみたいですね。特進いく学力あれば他校の平等に指定校推薦くれる普通の学校に入れるしね。よく考えて学校選びをしたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん。@中学生 [ 2017/02/05(日) ]
今年の春から、進学コースに入学します!
今の所、水泳部に入りたいと思っているのですが、雰囲気や1日にどのくらい泳ぐのか教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/02(木) ]
春から進学コースに通います!
相女の体育祭や文化祭は楽しいですか?
体育祭は応援団とかありますか?
例えば赤団とか…
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
春から進学コースに通います。
文化祭を見たけど、楽しそうでしたよ!
内緒さん@在校生 [ 2017/03/05(日) ]
体育祭も文化祭も、公立高校に比べるとやってはいけない事がたくさんあります。
体育祭も文化祭も共通して禁止していることは、行事だからといってTシャツや制服をアレンジしたり、髪の毛を染めたり装飾を施したり、化粧したりすること等です。また、文化祭では、お化け屋敷は禁止しています。それと、高校二年生では食販が出来ますが、高校一年生では物を売る事ができないという縛りがあります。それらをしたいと考えていたのであれば、あまり楽しくないと感じるかもしれません。

*付け足す形になってしまいますが、応援団は必ず各組から選出されます。赤団、青団、黄団、緑団に組ごとでランダムに分かれます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
楽しくはないけど、応援団というか、色ごとにチアやってるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
進学コースに入学しようと思っているんですけど、いじめって正直ありますか?
内緒さん@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
今日推薦を受けたものです。
先輩方に聞いたところ楽しく仲が良いそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
女子校はそういうイメージが強いと思いますが、私のクラスではいじめはありません。みんな仲良しで毎日楽しく過ごしていますよ(*^-^*)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
私のクラスではいじめはありません!仲が良く、毎日楽しい日々を過ごしています(*^^*)
内緒さん@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
わかりました!ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2017/03/08(水) ]
普通にあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あおぞら⚡@中学生 [ 2016/12/15(木) ]
推薦で進学コースに行こうと思っている中学3年です。
陸上部にはいりたいのですが部活の雰囲気はどんな感じですか??
あと相女生のLINEグループなどはあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/18(日) ]
陸上部ではないですが、少人数で放課後よく走っているのを見かけます。
LINEグループ、ありますよ。クラスや部活のグループですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/22(月) ]
コースって、入学時から変えることが出来るんですか?

私は内申的に進学コースになるのですが、お母さんに特進コースはどうなの?と言われてしまって……

入学してからの努力次第で変えられるのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
入学時に変えることは出来ません。

2年生に上がるときに、特進コースに入りたい人の募集があり面接やら高1の内申やらを見て先生方が判断します

でも、ほんの数人しか入れない狭き門です
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/11(日) ]
私の学年では進学から特進にあがったのは6人程いました。
学年では上位20位までにいれば、難しいことではないですよ。雰囲気も全然違うので、それなりに勉強したいなら、コースを変えることをお勧めします!
在校生保護者@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
特進は推薦入試で大学進学ができません。
(アドミッションオフィスは使えます)

指定校推薦、自己推薦の保険をかけてあえて進学を
選択している生徒も多いですよ。

特進を選択した場合 学費が上がるのと
春夏の勉強合宿(学費と別料金)が強制になります。

自身のモチベーションを維持したまま成績を保つ
ストレスに耐える自信があるなら特進はお薦めですが
気持ちに余裕を持って学習したいなら進学がお薦めです。
特進にも進学の生徒より勉強ができない生徒はいます
進学に特進の生徒より勉強ができる生徒もいます

親御さんの意見より実際に通学するあなたの気持ちに正直にコースを選んだ方が学生生活はきっと楽しいですよ。

沢山学校見学しに来てくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/12(金) ]
高等部から入りたいと思っているのですが、やっぱり中等部からの子も居るので浮いちゃいますかね?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/14(日) ]
私は高等部から、進学コースに入ったものです。
進学コースは、内部生とクラスが別なので関わることはほとんどありません。
でも、部活のときに関わることはありますが、内部生の子は優しいので、浮くことはないと思います‼

私自身も、最初は不安でしたが、今は楽しく学校生活をおくれているので、とても満足しています。
ゆう@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
浮くことは絶対ないです、内部生とも仲良くやっていけます友達にもなれます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
春から相模女子大学高等部に入学するものです。入学するにあたりわからない事を5つ質問します。
1.進学コースの高1は内進生と外進生とでクラスはわかれていますが、高2ではどうなんですか?
2.高1の習熟度別クラスは内進生と外進生は一緒になりますか?
3.選択授業は内進生と外進生は一緒になりますか?
4.内進生と外進生では定期テストの問題が違うのですか?
5.大学推薦は内進生と外進生のどちらが有利ですか?
890@関係者 [ 2016/03/12(土) ]
1、高2でももちろん分かれています。授業の進み具合が全く違うので。特に数学は内部生がとても早く進んでいます。
2、一緒にはならないです。内部は内部で、外部は外部で分かれます。
3、クラスによって同じになるところもあります。特進は内部生のクラスと同じになります。
4、数学だけ違います。それ以外は全部同じです

5、どちらも同じくらいです。どちらが有利、ということは全くないです!!

分かる範囲で解答しました。
また、分からないことがあったら質問してください。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
詳しい回答ありがとうございます!!
では、内部と外部が関わる機会が殆どないのですね...。少し残念です...。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

相模女子大学高等部の情報
名称 相模女子大学高等部
かな さがみじょしだいこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 228-0807
住所 神奈川県 相模原市 文京2-1-1
最寄駅 0.9km 相模大野駅 / 小田原線
0.9km 相模大野駅 / 江ノ島線
1.9km 東林間駅 / 江ノ島線
電話 042-742-1411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved