教えて!柏崎高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:5件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/24(月) ]
水泳の授業は厳しいですか?

生理でも入らないといけませんか?

水着はどんなのですか?

泳げないと補習とかさせられますか?
そつぎょうせい@卒業生 [ 2013/07/08(月) ]
上の質問から順に答えていきますね(^-^)/
・まずプールの水深が2mあります。(水球用なので…)
1年生は15分間泳だの30分間泳だのとにかく泳がされます(汗)
2年生は200mメドレーをやります。
3年生は選択なのでやらなくてもおっけー。
まあ要はめっちゃキツい(笑)でも終わってみればいい思い出です(^^)

・先生に事前に言っておけば大丈夫だと思います。

・水着はスクール水着ないしは競泳用のやつです。
帽子は学年ごとに指定のやつを買います。

・泳げなくても補習はありませんが、3回以上欠席ないしは見学すると放課後に補習があります。これのせいで部活に遅れるんですね…

まあ柏高は体育の理不尽さもふくめて楽しい学校なんで、ぜひ入学してください\(^o^)/
名無しさん@在校生 [ 2013/07/15(月) ]
ホント、プールは深いですよ。
正直、泳げない私にとっては恐怖です。
中学までは足がつくし溺れはしませんでしたが
ここのプールでの授業中、本当に溺れてしまい、
生きてきたなかで初めて死ぬかと思いました(笑)
それでも泳げない私もなんとか去年は乗りきれたので根性さえあれば大丈夫なはずです!!
指導も厳しいけれど...やり抜いた達成感は凄い。
今年も授業のこと考えると憂鬱になりますが...
終わってみれば大きな自信になるはずですよ。

ちび@卒業生 [ 2013/08/16(金) ]
みなさんおっしゃるように、プールはとても深いです。私もほとんど泳げなかったので怖かったですね(・_・;)
ですが、不得意な生徒は端のコースで練習させるなど、先生方も個々に合わせたご指導を工夫なさっています。
生理の時は休ませてくれます。
補修をさせられることは出席回数が足りていればほとんどないと思いますよ。

人によって柏崎高校の体育科は怖い、あるいは指導上に問題があると言われがちですが、実際体育が大の苦手だった私でも最後は笑顔で終えられたので、心配することは何もありません(^O^)
逆に、この厳しさを経験するからこそ、柏崎高校の生徒は受験期の厳しさを乗り切れるのだと思います。
とどめきぼう@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
女子であれば水泳は楽です。
特に可愛くて露出の多い水着をきていればなおよしです。
ひみつ@在校生 [ 2013/09/25(水) ]
私は全然泳げないので、すごく怒られたらどうしようとかいろいろ心配でしたが、水泳が苦手な生徒の恐怖心をなくすためか、普段の体育より先生方は優しく感じました。笑

泳げない人は赤台がある端のコースで泳ぎます。赤台があっても首がやっと出る程の深さです。

生理の時は正直に言えば休ませてもらえます。無理して入ることはありません(*^^*)

水着はみんなセパレートタイプがほとんどですね。

補習は、2回以上休むとあります。ちなみに、部活等の公欠も含まれます。補習の内容は、補習1回につきプール4往復などと決まっているようです。放課後に行われます。

とりあえず、運動が全くと言っていい程出来ない私がついて行けてるので心配しなくていいと思います!ぜひ、柏高へ入学して下さいね!(^O^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
柏崎高校の情報
名称 柏崎
かな かしわざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 945-0065
住所 新潟県 柏崎市 学校町4-1
最寄駅 0.9km 東柏崎駅 / 越後線
1.0km 柏崎駅 / 越後線
1.0km 柏崎駅 / 信越線
電話 0257-22-4195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved