高校受験ナビ
検索
遊学館北陸学院金沢辰巳丘金沢北陵金沢商業金沢伏見金沢金沢学院大学附属高等学校金沢市立工業金沢向陽
公立
共学

県立工業高校

けんりつこうぎょう
偏差値 45
県立工業高校のいいね414
495件の質問と666件の回答
概要
石川県立工業高等学校は、石川県金沢市本多町にある公立の工業高等学校。工芸・デザイン教育を施した制度としての教育機関として日本で2番目の歴史のある工業高等学校である。通称は「県工(けんこう)」。よく、「石川工業高校」と表記されるが間違いである。金沢市立工業高等学校と共に、校名表記が無い珍しい学校である。納富介次郎によって、1887年(明治20年)に金沢区工業学校が兼六園内に設立される。1902年(明治35年)に現在の場所に移転。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 今年度はまだありません
県立工業高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(県立工業高校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
並べ替え
    • 学校生活2

      内緒さん@中学生

      宿題ってどんなものがでますか?量は多めでしょうか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@質問した人

      補足 デザイン科を検討している中三です

    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      ハンドボール部に入部しようとしているのですが顧問とか環境がひどいとかありますか?
      前髪って眉毛にかからない程度となっていますが検査の日以外はかかっていても大丈夫なのですか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活

      内緒さん@中学生

      家庭環境調査票の交友関係に友達の名前を書いたらクラスを別にされますか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      新入生です。厚底を履いていきたいのですが。靴はなんでもいいのでしょうか。靴下も指定はないのでしょうか。

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      靴下は、黒とか紺とか指定ありですが、靴は黒とかであれば大丈夫だったと思います。
      指定とかは貰った資料のどこかに書いてあったと思うので、探してみてください!

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      デザイン科のデッサンの課題の水彩絵の具って特定の水彩絵の具って決まってるんですか?
      透明水彩絵の具とか、不透明水彩絵の具とか…
      知っている方いたら教えてください!

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      結局不透明水彩でやりました!
      水びしょびしょにしてやったら大して多分変わんないんで大丈夫だと信じます!

    • 部活動1

      内緒さん@中学生

      初心者からのボクシング部って大丈夫ですか?
      実際初心者どのくらいいますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      何人くらいとか知らんが友達が初心者でボクシング始めてたから多分大丈夫
      運動苦手ならやめといた方がいいけどね

    • 高校受験3

      内緒さん@保護者

      こんにちは!もうすぐ県立工業高校を娘が受験します。第一志望はデザイン学科、第二希望がテキスタイル学科です。今年はデザイン学科の倍率が高めですが…
      それぞれどのくらい取れば合格できるのでしょうか。

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      デザイン科は250からもうちょい上ぐらいまであったら多分大丈夫です。テキスタイルは店員割れてたらバカでも入れるので大丈夫ですよ

    • 高校受験1

      内緒さん@一般人

      機械システム科は5教科合計で何点ぐらいあったら安心ですか?
      絶対取れば受かる点数はありますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      250あれば入れると思うよ、倍率高かったけど250あって落ちることはないと思うし

    • 高校受験

      内緒さん@中学生

      推薦の面接はどんな質問がありましたか?
      また、学力テストはなんの教科、どんな問題がありましたか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      県工に行きたいと思っている者です!
      いくつか質問があるのですが、答えれる範囲でいいので答えてください!
      1入学式に髪をおろして行っても大丈夫でしょうか
      2受験の際に面接はありますか
      3放課後に買い食い禁止ですか
      4何時何分までなら遅刻になりませんか

      この4つです!できる限りで大丈夫なので教えてください!

      2件の回答移動
    • 内緒さん@在校生

      あと、確か仮遅刻は5回すると遅刻1回って判定になるはずだから気をつけてね

    • 高校受験2

      内緒さん@一般人

      デザイン科に今更に行きたくなった中学3年です。。点数は十分あるとは思うのですが実技のデッサンを最近初めたばかりでまだまだって感じなんです。親にも塾の先生にもやめとけとは言われてないんですけど言い方的に明らかやめとけって感じで。 ...100字以上

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      デザイン科です。
      デッサンなんて余裕です。私はデッサン12月から練習して点数も202点?とかでした。先生とかは無駄に脅してきます。デッサンの内容は養生テープとか缶コーヒーとか洗剤の箱とか製品が多めのイメージです。あ、角材とかもでてたかも。

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      デザイン科でスクバ(肩にかけるやつ)の人っていたりしますか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      答えてくださりありがとうございます!

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      前髪作ろうか迷ってるんですけど、眉毛より下はだめとか、そういう前髪に関するルールあったりしたら教えてください!
      ヘアゴムとかも、なんにもついたりしてないやつじゃないとだめですかね?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      なるほど!ありがとうございます!!

    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      テキスタイル行きたいんですけど、通学校則など通っている方しか分からない情報お聞きしたいです🥺

      0件の回答開閉
    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      新入生です。学生証(身分証明証)はいつもらえますか。

      0件の回答開閉
    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      髪の毛おだんごしたら怒られますか?

      1件の回答開閉
    • 卒業生@一般人

      フツーにおだんごしてる人いますよ。服装検査の日以外なら染めてるとかツーブロック以外なら基本自由だった気がします。

    • 高校受験

      高校生@一般人

      県工を受験したかったのですが、先生に脅され、小松市立高校の美術専攻に入学したものです。結局デザイン、テキスタイル工芸、定員割れで悔しかったです。
      入試のデッサンは何がモチーフとして出ましたか

      0件の回答開閉
    • 部活動1

      内緒さん@一般人

      茶道部って楽ですか?県工の部活の中で1番楽な部活はなんですか。

      1件の回答開閉
    • ひみつ@卒業生

      全く楽じゃないです
      卓球部とか楽ですよ

    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      入学式って何か持っていかなきゃいけないものありますか?もしくは持ち物などが書いてある紙は配られましたか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      入学式って髪の毛下ろすの大丈夫ですか?
      長さはミディアムぐらいです。

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      大丈夫です!かわいくしてこ!