教えて!金沢桜丘高校 (掲示板)
「定期演奏会」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/25(土) ]
吹奏楽部の部費は、一ヶ月一万円だと聞いたことがあるのですが、実際はいくらくらいなのでしょうか?
また、楽器決めは、中学のときしていた楽器から変えることは難しいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
部費は、一か月一万円ではありません。

半期ずつの納入で、前期二万円、後期二万円を郵便局から振り込みます。

一年生は、初回の二万円プラスもう少し金額が上乗せになります。

定期演奏会や、全国大会などへの出場時には、
その時々の金額を納入します。

中学校で担当していた楽器から、別の楽器に変更する事が難しいかどうか分かりませんが
うちの子の時は、オーディションのようなものがありました。

うちは中学の時の楽器から、木管へ楽器変更しています。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/30(木) ]
わかりやすく教えて下さりありがとうございました!一ヶ月一万円ではなくて少し安心しました笑
内緒さん@中学生 [ 2015/05/17(日) ]
顧問が変わったみたいですけど吹部の強さとか質は変わりましたか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
みく@中学生 [ 2012/10/10(水) ]
今三年生です
私は来年どうしても桜ブラスに入りたいです
そこで質問なんですけど

練習は何時から何時までやってますか?(平日と休みの日と教えてください)
休みの日はどれくらいありますか?
他の質問見てたらコンクールの時レギュラーとかがあるそうなんですが、それってオーディションで決めるんですか?
またどれくらいの中から何人選ばれるんですか?
パート決めは経験者が優先されるんですか?

回答よろしくお願いします!!
いしこ@一般人 [ 2012/10/10(水) ]
聞いたところによると朝練が毎日7時頃からあるそうです。放課後は18じ半まで。土日祝は午前中から16時半まで。テスト期間中もブラスは練習があります。あとは分かりません。ごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2012/10/15(月) ]
平日は18:30まで
休日1日のときは16:30
校舎が閉まるので
これ以上延長することはありません。

テスト期間は部活はありません
定期演奏会前のときは
テスト期間中に
1時間だけです。
運動部で遅くまでやっているところもあり…
ブラスはテストも考慮しているので
勉強するかは自分の意思次第です!

桜ブラスにきてください
充実した3年間を送りたいならぜひ!!
待ってます*¥(^o^)/*
頑張ってくださいね!!
内緒さん@在校生 [ 2012/10/15(月) ]
つけたしです

コンクールメンバーはオーディションです。
強い高校はどこもそうです(ー ー;)
パートによって人数は違いますが
特殊管以外はどのパートも同じ感じです。

パート決めは経験者優先というより
例年ほとんど自分の希望通りです*¥(^o^)/
あまりにも一部のパートが
多すぎだとオーディションもあり得るけれど
あまりありません。
希望に沿わなくてやめた子はいませんよ!
みんな与えられた環境で
一生懸命やっています(^^)

私も桜ブラスにどうしても入りたくて
必死で勉強して…いまに至ります
辛いかもしれないけれど
絶対絶対桜ブラスで良かった!
と思えます
ほかの高校では味わえない幸せも
たくさんあります!

待ってます★

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
のん@中学生 [ 2012/10/02(火) ]
私は能登住みの中3です。
桜ブラスに入りたいと思っています!
能登から通ったり、下宿したりなどしてブラス部に入っている先輩はいらっしゃいますか??

桜丘高校で下宿をするとなると、やっぱり勉強面や部活面でもとても大変になるでしょうか?

ご回答よろしくお願いします!!
あ@卒業生 [ 2012/10/03(水) ]
能登からの通いは厳しいと思います。

私が桜にいたころは、同学年に下宿してブラスに入ってた人もいました。

体育会系の部活で下宿する人も少なからずいるので、よほど桜ブラスが魅力的なら下宿をお勧めします!
あ@卒業生 [ 2012/10/03(水) ]
能登からの通いは大変だと思います。

私が桜にいたころは、同学年に下宿してるブラスの人もいましたよ〜

体育会系の部活で下宿する人も少なからずいるので、よほど桜ブラスが魅力的なのであれば下宿をお勧めします。

ただし、お金もかかるので親御さんとよく相談して決めてくださいね!
のん@質問した人 [ 2012/10/04(木) ]
早いご回答ありがとうございました!!

やっぱり下宿は大変ですよね。。。。

これから両親と話し合って志望校を決めたいと思います!!
内緒さん@在校生 [ 2012/10/15(月) ]
もう遅いかもしれないけれど
いま
能登から下宿してブラスにいるこがいます!!

ときどき能登のお家に
帰ったりしてます(笑
私は県外から引っ越しました

桜ブラスはみんないい人だから
私も最初は知り合いがだれもいなくて心細かったけれど
すぐに馴染めますよ!!

入りたいなら諦めないで欲しいです
高校3年間後悔しない選択をしてくださいね!!
のん@質問した人 [ 2012/10/28(日) ]

丁寧なご回答ありがとうございます!!

私は中学の部活で少し楽器をした程度でほんと下手な初心者で音楽の才能もあるわけではないのですが、やっぱり憧れの桜ブラスにはいりたいと思って・・・・

学校説明会へ行き、行くなら下宿しかないなと思ったのですが、勉強や部活、新しい場所での生活、身の回りのことなどを自分で全てやっていけるかが不安です・・・

人それぞれだとは思いますが、下宿して大変なことや、こうするべきだというアドバイスを教えていただけませんか??

もう11月なのにまだ志望校に迷っています・・・

ご回答よろしくお願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2012/11/30(金) ]
返信おそくなってごめんなさい。
初心者でも大丈夫ですよ!
実際、初心者の子もいるし
元運動部の子も楽譜が読めなかった子もいるので
心配しないでください!

私は下宿じゃなくて
本当に家族と引っ越してきたので
下宿のことはわかりませんが
下宿していた先輩は
大変そうでした。
私も今考えると・・・
結構ハードだと思います。
不安だと思うけれど、
ご両親が了承してくださるなら
(とても心配だと思いますが・・)
自分を信じてみたらどうでしょうか?
下宿については軽く口出しできませんが
親戚が市内にいてお願いできるのなら
安心だと思います。実際そういう子もいますよ!

まだ迷っていても大丈夫です!
私も実際ぎりぎりまで悩んで
無理だと思ったけど
どうしても行きたい!と思って
ダメもとで受けました(

もう12月になってしまって
ごめんなさい。
またなにかあったら聞いてくださいね。
のん@質問した人 [ 2012/12/19(水) ]

わざわざ返信ありがとうございました!

内緒さんのアドバイスを聞いて12月前半にあった三者面談で親に本当に桜丘へ行きたいと話しました。
けれど、下宿のときにかかる金銭的なことや、高校からの一人暮らしは危ないなどと言われて諦めざる終えませんでした。。

せっかく親切に丁寧に回答してくださったのにすみません。。。

内緒さんのような優しい先輩のいらっしゃる憧れの桜ブラスで吹奏楽をしたいという気持ちはまだありますが、ファンとして桜ブラスを応援できたらいいなと思っています。

最後に全国での金賞おめでとうございますっ!!これからも応援してます!
内緒さん@在校生 [ 2013/01/03(木) ]
難しいとは思ってました・・・;
ファンとして応援してくれるだけで
すごくうれしいです!
ありがとうございます^^
これからも
のんさんやみなさんに
愛される桜ブラスでいられるよう
これからもがんばります!

のんさんも受験大変だと思いますが
がんばってください。
応援してます!

定期演奏会も5月にありますし
そのほかでも演奏させていただく
機会もあるので
お時間があればぜひ来てくださいね。
いつか会えるといいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ゆず@中学生 [ 2012/05/13(日) ]
桜ブラスに入りたいんですけど
今はバスケ部です
こんなんでも入れるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/05/27(日) ]
入れると思いますよ~(*´∀`)
私は桜丘生じゃないけど桜ブラスに高校からはじめた人もいるってききました★
きんぴら@在校生 [ 2012/05/27(日) ]
入れることは入れるけど...

演奏にレギュラー入りは大変だと思います
やる気があれば大丈夫!
ミッキー@在校生 [ 2012/08/06(月) ]
桜ブラス入ってます!!
初心者でも大大歓迎です(*^^)v
実際にたくさん初心者はいます。

レギュラー入りとかはコンクールだけで
依頼演奏や定期演奏会などは
全員出れます!!

ほんとに楽しいので
ぜひ!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
金沢桜丘高校の情報
名称 金沢桜丘
かな かなざわさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 920-0818
住所 石川県 金沢市 大樋町16-1
最寄駅 1.4km 東金沢駅 / 北陸線
2.4km 七ツ屋駅 / 浅野川線
2.7km 金沢駅 / 北陸線
電話 076-252-1225
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved