教えて!金沢泉丘高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
どうして泉丘高校の探究は社会性や新規性ばかりに目を向けるんですか。他の高校は自分ら面白そうと思った研究をできているのに。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
社会に出たときに活躍できるグローバルな能力を育てるため...とかですかね?
SDGs大好きなんで、うちの学校は。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
かといって新規性や社会性が絶対のレベルで求められないような他校は能力が育たないってわけでもないじゃないですか。
結局何を学ぶにしても好奇心が大事だと思うんです。社会で活躍できる能力といっても色々とありますが、ある物事に対して熱を注げる能力、好奇心的なものがないと理解も想像も深まりません。県内の高校の中でも泉丘はその好奇心を育てることを蔑ろにしてると個人的には思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/28(木) ]
5年ほど前の卒業生です。
私の経験上ですと、泉丘は社会貢献を重視しています。
卒業生が自身の能力を自己のみではなく、社会のため、人のために発揮する社会的責任を担ってほしいとの想いがこもっているからだと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
日本全国に飛びたって活躍している人が多いからね〜。
中には海外で活躍している人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
今年受験する中学3年です!
金沢泉丘高校が第1志望なのですが、
河北郡市統一テストの点数が
第一回・371
第二回・396
第三回・423 でした。
模試
369・B判定
372・C判定 でした。
この点数では合格厳しいでしょうか?
また、模試数学が毎回50点台なのですが点数にムラがあると受かりにくいというのは本当でしょうか…?
数学はどのような勉強をすればいいのかというのも教えてくださると嬉しいです…!
金沢市の受験生@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
頑張れ!俺も泉志望だよ!
河北郡市統一テストはわかんない。
でも点数上がってきてるのいいね
自分は金沢市統一テストで1回目432 2回目427 と
若干下がったので、、
模試って石川県総合模試
塾なし勢@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
泉丘の者です!実は自分は冬の段階になるまで結構成績伸び悩んでて、志望校下げようかどうかも迷ってました...でも私立入試と2月の最後の総合模試で結構良くて自信を持てたので泉を受けました!だから残りの2ヶ月弱をどんな風に過ごすかでも変わってくるし、模試の指標っていうのはあくまでただの数字であって、結局は自分の心持ち次第だと思います!!頑張ってね!

数学は最初から答案を書かずに、じっくり問題を見て、解法を思いついてから書くのがいいですよー!勉強法は基礎の計算を素早く正確に解く練習をしたり、過去問とか模試の解説を読んで、理解して、解き直すっていうのをしてました!ちなみに、6(3)とか7(3)は基本皆解けないから他の問題に手回すのがオススメ!(自分もそうやった笑笑)

残り2ヶ月大変かもしれんけどここからが本番!やって来たことは裏切らないから自分を信じて頑張ってね!泉丘で待ってます!
塾なし勢@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
追記:数学はやっぱりある程度取れる方がいいかも...
もし他の4教科でずば抜けていい教科があったり数学だけ極端に出来ないとかなら多分大丈夫だけど、入試の数学は基本問題抑えたら60点は取れるし、他の教科で平均75~取れば余裕で受かるよ!(ボーダーは去年は普通科が341で理数科は+30~くらい?って聞いてる)
でも結構社会とか英語特に平均低めやから、満遍なく出来る方が絶対に良い!高校入ってからも数学できる人と苦手な人で差がうまれてくるから、例え苦手でも決して逃げない根性!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
返信ありがとうございます!
同じ受験生の方に加えて、在校生の方からも返信して頂けて凄く励みになります…!
模試は石川県総合模試で、1月も結構自信ないけどあと少し頑張ってみたいと思います。同じ受験生同士頑張りましょう!泉丘高校で会えますように…!!
また、在校生の方も、数学の勉強法含めて詳しく教えて下さりありがとうございます!模試の時、いつも焦って基礎問題でミスしてしまう事が多いので、教えてくださったように、最後の問題をとばしてやるというのを2月の模試で実践します!全部解こうとしないのも大事ですよね…笑
あとは、根性で残り2ヶ月程ですが、頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/15(土) ]
第一回河北郡統一テストで386と絶望的な点数を取りました。特に数学が足を引っ張っています。
泉丘さんに受かる可能性があるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
数学以外の教科で90点前後を取ってカバーできているのならいいですがそういうわけでもなさそうですね。
実際のところ、本番で数学が60点台でも平均点の低い教科(その年で違いますが昨年度なら社会英語)で高得点を取り、残りの教科でも高得点を取れれば理数科でも受かります。もし数学の点数を上げたいというなら1.とにかく焦らないこと。2.どんな問題でも使える多角的な視点を持つこと。 これが大事です。自分は全国入試問題正解とかいう分厚いヤツの公立高校の問題を30県分ほどしてやっと安定して数学でも満足できるような点数が取れるようになりました。自分も河北郡市統一テストを受けた身なのですが、今と点数が変わらないようならば、志望校を七尾や二水などに変えることも視野に入れてもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
追記
息抜きに中学受験の問題を解いてみるのもいいですよ。パズルみたいで。
大事なことを書き忘れていたのですが、河北郡市統一テストは結構当てにならないとかもあります。過去問模試の方がまだ当てになります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
返信ありがとうございます。
第二回、第三回統一テストまでで数学は56→74→82点まで上げることが出来ました。他の教科も点数上げていきたいです!
あ、追加で質問なんですが、英語はどうやって勉強してけばいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
英語は年によって難易度が結構変わります。そのわかりやすい例が2022年のリスニングです。これは、例年のものよりも傾向が変化し、難化しました。これが今年も続くのかわかりませんが、十分対策して得点源とするべきです。毎日英語を聞くことが大切だと思います。そのほかの大問については毎年同様の問題となっています。単語力はあるに越したことはないですが、それよりも先に長文の読解力を身につけると良いと思います。これはとにかく量を解くのがベストだと思います。あくまでも個人的な見解ですので悪しからず。あと3ヶ月ほど頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
受かれば伝説の理数科合格者に会えますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
はっはっは
うちのレジェンドに気軽に会えると思うなよ。
お前レベルが見れば目が潰れるか石化するぞ。
お前が会えるのは、せいぜい伝説のお腹ゆるゆる仮面電車の中で脱糞ダーだけだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
は?何言ってるの?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/22(日) ]
くだらねー、、
勉強できてもこれじゃ憧れないわ
内緒さん@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
お前に憧れてもらう必要なし
憧れて何になる?憧れは何も生まん。
こんなあほ超えてやる、社会に出たらこいつを俺の下でこき使ってやるぐらいの根性みせてみろよ?
それ実行するなら泉に入って俺と同じ舞台に上がるしかねーべ。
上がってこいよ、今のお前じゃむりだろーがな
わっはっは
内緒さん@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
伝説の理数科に会う?会うんじゃなくてなるんだろ?なるんじゃなくて超えるんだろ?さあ、君の伝説の幕開けだ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
みんな仲良さそうに端からは見えますが実際はみんながみんな争ってるんですよ。
理数はできて当たり前、伝説なんてありません。
争うことをさけ、自分自身で理数のトップになりたいのではなく、会いたいだけなら二水か桜をオススメします。
玉@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
あえるよ!!!!!!!!!!!!!!!
名無し@卒業生 [ 2020/05/03(日) ]
理数科よりも普通科おすすめする。
間違っても併願、専願するな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
国、社、理、英の勉強法をそれぞれ詳しく教えてくださいませんか?それか、勉強法というかあなたが実際にその勉強法をして受かったという方法でも良いです。お願いします!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
理科、社会はとにかく記述を
きちんと書けるように早くから
練習することをおすすめします。
今年は記述だけで40点以上ありました。
基本的な記述以外もたくさん
出ましたので新聞なども読んだりして
色々知っておくと良いと思います。
国語英語は毎日必ず最低でも
1長文やるようにしていました。
英語長文はかなり長めの物に
慣れていたので本番簡単に感じました。
英作文もたくさん出題されるので
ノートを作って
色々な過去問をコピーし切り貼りして
英作文を書き学校の先生に採点して
貰っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/25(木) ]
皆さん方に質問です。
学校の定期テストなどでは常に合計何点ぐらい取っていましたか?
また、社会と理科、英語については勉強法がイマイチ分かりません。
どうか教えてください!
僕は、泉丘高校はとてもいい学校だと思うので「入りたい!」と思っています。
返答出来れば早めの方が嬉しいです!
お願いします。
内藤さん@在校生 [ 2019/06/07(金) ]
僕は定期テストは425-450をいつもとっていたような気がします。少なくとも400は切らなかったと思います(五科ね)。
〜勉強法〜
社会:単語とその説明をセットで覚える
Ex)アヘン戦争…イギリスと清でした戦争、清負けて南京条約
時代の流れを確認する←重要 暗記が楽になります
記述のテンプレを覚える

理科:実験やビデオをしっかり見ましょう、映像は意外と記憶に残りやすいです
問題集を繰り返し解く…特に記述! テンプレを覚えましょう

英語:英作文をして、先生に添削をしてもらう 添削とても重要です
文法を分かったふりせず何度も用法を確認する
長文を定期的に読む。しないと脳が鈍る

全てにおいて言えること
過去問・問題集を何回も解く‼
時間の無駄だと思うかもしれませんが、無駄ではないことは高校生がよく知っています
先生に質問をする←超重要
ぶっちゃけると、質問した奴が受かります。
分からないところはどんどん先生に聞く!
そのために先生と仲良く。数学もバンバン聞きましょう、もちろん理社英もです
今から受験に向けて努力しようとしている姿、素晴らしいと思います!なんせ僕は年越しとともに危機を感じたので…
実力テスト、統一テスト、模試、全てにおいて頑張りましょう。
最後に…模試についてついでに言わせてもらいますが、努力圏でも全然大丈夫です。3割も確率あるんですから。

是非その志を持って頑張って下さい!

内緒さん@保護者 [ 2019/06/12(水) ]
石川県模試で、第5回、第6回あたりの結果で、泉丘の第一志望順位、200番を切らないようにしてください。また、全体順位を300位以内を目指すこと、350位は、マストです。テストの点数を気にするより、偏差値を上げることです。金沢市統一テストは、参考になりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/19(金) ]
僕は今、中学2年なんですけど今の学力に不安です。
一応今のところは平均80後半なんですが…
泉丘高校にマジで入りたくてどういう勉強をしたら受かるのかが不安です。各教科(社会、理科、英語を特に詳しく)お願いします!
出来れば泉丘高校に合格した人に返答願います。
長々とすみません。返答お願いします!
サラダうどん@在校生 [ 2019/06/16(日) ]
理科社会は暗記げーなので全国の入試問題解いてけば自然と実力はつく。英語も同様。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/01(月) ]
泉丘高校に受かった人に質問です。
どういった勉強をしていましたか?
各教科お願いします!
また、いつから始めましたか?
返答お願いします(^o^)
T@在校生 [ 2019/04/08(月) ]
勉強法としては授業をきっちり受けて、塾なりゼミなりなにかとしら問題を理解するまで繰り返す。

厚物を買ったならそれを繰り返してください。
基礎はとても重要です。ぶっちゃけ高校受験レベルならそんな感じでいいですw

テストは平均80は死守してください。

そして模試は最後以外全部行きました。
雰囲気に慣れるのにはうってつけです。
(最後は私立後だったので気が抜けて忘れてしまいましたw)
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/13(土) ]
ありがとうございます!
参考になりました!
内緒さん@中学生 [ 2019/04/14(日) ]
泉丘高校に合格した人に質問です。
社会と理科だけ成績があまり伸びずよくありません。
中学の時はどうやって暗記や復習をしていましたか?
出来るだけ詳しくお願いします!
泉丘高校はいい学校だと思うし入りたいです!
回答お願いします!
サラダうどん@在校生 [ 2019/06/16(日) ]
スタディサプリを見ればどんなに苦手でも理解はできる。そのあとの暗記は語呂合わせとか、問題解いていく中で見について行くとしか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
泉丘を受けたい中2です。
私はすごく頭が悪いけど泉丘受けたいです。平日と休日は何時間勉強すればいいですか?あとどんな勉強すればいいですか?
A@卒業生 [ 2019/03/18(月) ]
今年度金沢泉丘を卒業した女子です。県で1番の学校なだけあって、やはりわたしの同級生はみんな頭が良く、本当にレベルの高い学校です。ですが、中学の勉強であれば頭が悪くても努力次第で入れます。高校に入ってからは相当頑張らなければ無理ですが。泉に入るには、当たり前のことかもしれませんが、授業を真面目に聞き、テストの点数は5教科で毎回450点あれば絶対受かります。最低でも学校のテストで430はいります。授業を聞き、英単語を全て覚え、音読し、社会は教科書全部読んで全ての知識を繰り返し読むことで丸暗記します。中学の勉強であれば丸暗記を徹底すれば泉に入れます。数学などは仕組みを理解しなければいけませんが。国語は苦手ならば最低限70はとる、という感じで、努力次第でどうにでもなる理科社会を頑張りましょう。部活をしている人でも、というかむしろそういう人の方が泉に入っていると思います。テストが毎回440くらいとれるようになれば大丈夫です!勉強は自由時間全てかな。中学生はそんなに誘惑ないし、やる気さえあれば勉強に費やせます。頑張って!!!
泉丘生@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
そんなに学校のテストで点数要らないよ。
所詮先生が作るテストだし、入試と違うし。
極端な話石川県総合模試とかぐらいしか注視しなくても良い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うどん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
今年(2019)は難しいですかね?
みなさんどんな感じですか?
ラーメン@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
みなさん、どうやって自己採点しました?
社会とか 自己採点しようにも 6点配点のところ1個間違ったらどう採点します?
大きく点数かわりますよねえ。
難しかったです。
落ちたかも・・・。
ボーダーの予想は何点ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金沢泉丘高校の情報
名称 金沢泉丘
かな かなざわいずみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 921-8116
住所 石川県 金沢市 泉野出町3-10-10
最寄駅 1.8km 野町駅 / 石川線
2.2km 西泉駅 / 石川線
2.5km 押野駅 / 石川線
電話 076-241-6117
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved