教えて!長野吉田高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:71件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/07(水) ]
吉田と須坂が究極の選択すぎてまだ志望校が決まりません。ちなみに男子です。

総合テストは平均+100〜120点をキープ、内申は28〜31くらいです。

自宅からの距離は吉田は自転車で40分くらいで、須坂が自転車+電車+歩きで1時間10分くらいなので吉田の方が近いし、同じ中学からも目指している人が20人くらいいて、話せる仲の人も結構いるので吉田にしようと思っていました。

ですが、自分はおとなしめっていうかよくいじられるような性格で、運動が苦手で部活もやっていなかったので、吉田の文武両道で少しチャラめの校風はこの性格の自分でも大丈夫なのかな?と思うようになりました。それに吉田の文化祭は、中学の文化祭の毎日合わせて1時間くらいあった歌練や大縄練で結構しんどかった自分にとって少し不安です。(そんな事言ってますが今まで高校の体験や見学や文化祭にはいってません・・)

それで、自分の学力にあっていて、吉田よりおとなしめで進学の実績もある須坂に志望校を変えようと思ったのですが、同じ中学から行く人の中には自分の苦手な人しかいし、友達作りが自分はあまり得意ではないので、また一から人間関係を作らないといけないのは大変だろうと思います。それに自分は朝がかなり弱く、中学では、厳しい先生が学年に来るまでは毎週一回は遅刻をしていたくらいなので、通学はとても心配です。あとマラソン大会も須坂はあります。

金曜日の三者懇談で30分以上はなして一応須坂になったのですが、はっきり決まりませんでした。
吉田でも、おとなしくてもみんなと文化祭や学校生活を楽しめたら吉田になるんですけど、いろんな人の意見を聞くとどうしても不安になってしまいます。

勉強に取り掛かっても進路の事を考えると集中が途切れてしまうのが半月以上続いています。
親や教師はあまり信用できない状況です。。本当に悩んでいるので、少し意見を聞かせてください。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
断然須坂派。将来を考えた時にどっちが良いかを考えると答えは出てくるのかと。
それに友達なんて一週間も立つと自然とできるものです。不安な人はあなただけじゃないはずです。よく自分の将来を考えて決めてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
そうですね。通学時間を考えなくていいのであれば、私も須坂を推しますね。
逆に言えば、電車を使うならその時間は勉強できる訳だし、プラスに考えましょ。

マラソン大会は、委員とか役員になっちゃえば走らなくていいのでは?(はい。卑怯な手段というのは承知のうえです(笑))

早くスッキリとして、受験勉強に集中できるといいですね。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/18(日) ]
ありがとうございます。
今は、どっちの高校でも余裕で合格できるように勉強頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/28(月) ]
吉田高校と須坂高校と長野西高校と長野東高校のカリキュラムの差や勉強にたいしての意識や雰囲気を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
吉田…自由主義 部活動力にも入れてる。勉強もそこそこ。割とラフな感じ。
須坂…多分、この中じゃ1番勉強ガチ 課題が多い。プライドが高い。昔はめちゃくちゃすごかったらしい。
西…国際教養は須坂以上の意識 普通科のほうは東に毛生えたくらい。
東…最近、上がってきてるらしいけどこの中じゃ勉強より青春って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
↑須坂がすごかったんではなくて学区制があったから。30年前は、長野、須坂、屋代、飯山北が横並びでレベルの差はなかったよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
飯山北→統廃合
須坂→吉田に毛生えたくらい
屋代→中間一貫校?
長野→今も昔も変わらず
歴史は変わるな
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
吉田須坂西東の話ですよね。

吉田、須坂はカリキュラムにはあまり差はないでしょう。
進学に対するモチベーションもそれほど変わらないとは思いますが、もともとの校風とOBの意識が作用して須坂が勉強頑張る系なのではないでしょうか。
西もいわゆる進学校のカリキュラム。国際教養科はほぼ大学進学なのでもちろん受験勉強を頑張る体質です。普通科も大学に行く人がとても多いです。
東はいわゆる進学校ではありません。でも、頑張って進学したい人か多い学校なので、良い雰囲気があるのだと思います。ここは詳しくなくてすみません。でもわりとまじめな印象があります。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
吉田と西は近くに長野があるので、ヒエラルキーが割とはっきりしており(長野行けるのに吉田行くとか、吉田行けるのに西行くとかあまりないという意味)、入学時の点数が似かよった学生が多いと思います。東と須坂は通学圏が広いので学力の幅も大きい印象です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
吉田高校はカーストとかありますか?
また、須坂高校と雰囲気は全然違いますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/12/07(水) ]
カーストって何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
40年くらい前は吉田は農業高校、西は女子高 旧制中学とか呼ばれてる長野 屋代 須坂 飯山北 その下に東があるという今じゃ考えなれない状態だった。東に東大OBがいるのはそのせい。今じゃ見る影もないが。今は須坂吉田西東の順だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
そういう意味では吉田は今が一番レベル高いって感じですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/17(日) ]
須坂と長野東で迷っていたら塾の先生に吉田も考えてみないかと言われました。須坂より高いとか低いとかいろいろな話を聞きますが、実際どうなんでしょう?教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2016/10/01(土) ]
今も昔も吉田が須坂よりいいなんてきいたこともない。
長野東は普通科(=大学進学カリキュラム)市立長野は総合科(自分の進路に合わせたカリキュラム)最初から大学いきたいなら須坂→吉田→東の順に進路を考えるといいですよ。くれぐれも偏差値だけで決めないように
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
体験学習に参加して吉田の雰囲気がいやだったって人もいる。
真面目な生徒よりチャラチャラした生徒の方が目立つからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
長野西を考えたらどうですか?

篠ノ井とか。

長野東よりも大学進学率は高いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
吉田が、大丈夫なら須坂も十分いけるんじゃないの?
トップの学力は須坂>吉田かもしれないけどそれ以外は同じ程度だと思うけど。
あとは校風と立地で考えれば答えは出るよ。
上にもあるけど体験入学に行って吉田の雰囲気は無理って子も結構いるのが吉田かと。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
吉田なんかより須坂の方がいいよ。特に先生の質が
そもそもこんなところで聞いても、正しい情報は得られない
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
県立高校で教員全体の質に差があるわけがありません。あるのは個別教員の質です。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/21(水) ]
須坂は、成績上位と下位の差がかなりあり、吉田は、成績が平均しています。点数がギリギリの場合、入り安いのは、須坂です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
↑逆!逆!
吉田の方が募集人数多いからな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
386点@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
長野吉田高校からパイロットになれますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
長野吉田高校はパイロット養成高校ではありません。
なりたければ、卒業後にその道に進めば、いくらでもなれますよ。
386点@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
その程度の学力をつけることができるかどうかです。吉田高校は自由な校風と聞き、僕はそのような環境だと遊んで勉強をしなくなってしまう気がします。そうなるとやはりいわゆる難関国私立大学にはいけませんよね…。
ちなみに最近の学校のテストは386点で学年順位が一桁いくかどうか微妙です。平均は246点です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
本当になりたいなら、こんなところもありますよ。

http://www.jaaw-hs.net
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
今年の4月に東京都から長野県に引っ越すことになり、長野吉田高校を受験しようと思っているのですが、わからないことがたくさんあり、不安です。他の方の質問を見て、総合テストというものがあると知ったのですが、長野県の過去問と総合テストの難易度は同じくらいですか?
また、信学会のテストの難易度と、信学会のテストで何点くらいとれたら吉田高校はA判定になるのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
これだけの情報で判断するのは無謀な気がしますが、色々な状況を考慮した場合、やはり下げた方がいいのではないかと思います。

吉田は本番力が320〜380ぐらいの生徒が受験するのが多いのが現実です。
西、須坂も同レベルですから、比較的安心して受けられるのは私立長野、篠ノ井あたりかなと思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
吉田よりは西や須坂の方が少し合格最低点低いと思います。

長野市は県立長野、吉田、西とその下は少し差があるんですよね。

レベル的には、篠ノ井、市立長野、長野東あたりがその次です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
上の方で返答していた者です。
私も正直言って吉田はリスクが高いかなと思います。

ご存知と思いますが、大学進学を目指す普通科は、東京都とは異なり、長野県は私立ではなく公立(県立)が上位を占めています。
第二通学区では長野(ボーダー400)屋代(ボーダー340 )までが上位生が旧帝大を狙えるレベルです。
次に吉田、西、須坂と上位生が国立大を狙う県立高校が続きます。
3高とも上位は入試400点クラスもいますが、ボーダーは300点ぐらいまでいます。
上の方が言われた通り、吉田、西、須坂の順番でボーダーは10点ぐらいずつ下がりますが、いずれも320あれば滑り込みOK、280だとギリギリの領域です。

県外からの受験ということであれば、内申点は評価が難しく入試得点が重要になりますから、300の実力だとするとさらに微妙だと思います。

残り一ヶ月ほどで30〜50点上げられる自信があれば吉田でもいいと思いますが、そこは何とも言えない部分です。

上の方も言われた吉田、西、須坂の次の難易度の高校であっても、大学進学に極端な差はありません。
市立長野も篠ノ井も進学率はほぼ100%ですから、入学後のやる気次第でいくらでも将来は描けると思いますよ。

内緒さん@質問した人 [ 2015/02/09(月) ]
皆様、丁寧にご回答していただき、本当にありがとうございます。やっぱり私に吉田は厳しいと思い、篠ノ井にしようかと担任の先生や親と相談しました。ですが、最終的に私自身の意思で吉田高校を受験することにしました。おかしいと思われるかもしれませんが、体験入学の際に文化祭の映像を見て、鳥肌がたち涙が出そうなくらい感動し、この高校の文化祭に出たいと思ったのが吉田高校を志望する理由です。他の高校にしようか悩んでも、あの時の感動が忘れられません。少しずつではありますが学力が上がってきて現在、320点くらいです。もう少し下げて合格するより、精一杯頑張って落ちたら私立に行く覚悟で吉田高校を受験したいと思いました。あと一ヶ月、一生懸命頑張りたいと思います。本当にありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
よ〜く質問者さんの気持ちが伝わってきました。

そこまでしっかりと覚悟が決まっているのなら応援させてもらいます。(^^)

わからないことや不安なことが出てきたら、遠慮なく質問してくださいね。

頑張れ受験生!
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/11(水) ]
そう言っていただけて、本当に嬉しいです。
またわからないことがあったらここに質問させていただきますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m 見ず知らずの私にとても親切にご回答してくださり、心から感謝しています。
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
突然すみません。
須坂、吉田、西(普通)の順番で、ボーダーが下がると思ってたんですが、、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
各高校に大きな差はなく、年度によって変動も起こりますので、順番は絶対ではないです。
中学校によっても指導に違いがあるくらいですが、ここ数年のボーダーは吉田、西、須坂の順番でしょう。

ただ、3校とも上位から下位まで学力的には僅差ですし、選べる学力のある中学生は良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
芋娘@中学生 [ 2015/01/10(土) ]
総5のテストで319点でした。
この点数だと吉田高校はきついですか?
また、総6で上げればまだ可能性はあるのでしょうか?
倍率も結構高いので正直不安しかありません。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/10(土) ]
私も同じくらいでした。
倍率高くて不安です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
>この点数だと吉田高校はきついですか?

きつくはないですが、余裕でもないです。

>総6で上げればまだ可能性はあるのでしょうか?

いくらでも。十分にあります。

>正直不安しかありません。

いままのままであれば併願かけておけば、少しは安心です。

学力だけでなく、未知への不安にどう対処して勉強を続け、そして本番で力を発揮できるかも、高校入試の中の一部なんですよ。
もう受検本番ははじまっているんです。

がんばれ受験生!(^o^)
芋娘@中学生 [ 2015/01/11(日) ]
ありがとうございます。
少し落ち着くことができました。
ここまできたらひたすら勉強ですよね。
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/29(火) ]
中学3年です。
吉田高校に行きたいと思っています
ですが今の学力は250点もいかないぐらいです
このままでは吉田は絶対無理だと自分でわかっているのですがどうしても吉田に行きたいのです
正直不安でいっぱいなのですがこの一年間でなんとかなるものなのでしょうか
同じような状況を体験した先輩などがいれば心強いです
内緒さん@在校生 [ 2014/04/30(水) ]
死ぬ気でやりな。
まだ間に合うから。
俺も同じだった。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/30(水) ]
今250点いかないってことは、総合テストになってから相当厳しいです。
でも、これからの頑張り次第で何とかなると思うよ。
余裕があれば塾に行くことをお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/30(水) ]
ありがとうございます。
勇気が出ました
souru@中学生 [ 2014/05/02(金) ]
総合テストで330点なら入れますか
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
その年の試験の内容にもよります。
確実に入るためには、350点以上を目指しましょう。
今から頑張れば難しい点数ではありません。
ぷりん@在校生 [ 2014/05/05(月) ]
常識のない人になりたくなかったら
吉田なんて来ない方がいいよ
だったら長野西とかに行ったほうがいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
本気で入りたいなら・・・
バカにせずに、1年生の復習から丁寧にする事です。
3年生だから授業集中&復習も当然だけど。
これまでに抜けている部分が多いはずですよ。
そして、気づくことも多いはずです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
常識的な人間になるもならぬも本人次第。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/16(金) ]
今から頑張れば入れます。
自分も同じようなものだったので…笑

とにかく!自分が入りたいと思うのなら絶対に入学するべきです!
がんばってください!
内緒さん@在校生 [ 2014/08/24(日) ]
吉田に素晴らしい理想を抱いているのだとしたら、
考え直した方が良いと思いますよー。
そんな良い高校じゃないです。
でも、本気で頑張れば点数は上がりますよ。
得意教科より苦手教科を頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
発達に少し問題がある子なんですがこの学校でやっていけますでしょうか?
以前にもアスペルガーの子がこちらの学校に通っており、Fランではありますが大学に進めたと伺いました。
先生や生徒さんはそのような子の対応に慣れていますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
自称進学校にありごちな校風ですので、いじりは多少なりともあります。先生は熱心に対応してくれるので学力の心配はあまりないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
在校生の親です。アスペルガーの傾向があると担任の先生に指摘され、心療内科を受診したことがあります。結果、そうではなかったのですが、素早く対応してくれた担任には感謝しています。アスペルガーの子供は平均して知力が高いので、進学校には実際かなりの確立で在籍していると仰っていました。先生たちも発達障害の勉強会には定期的に参加しているとのことです。最近はアスペルガーを含む発達障害も社会的認知度が高まっているので、学校も対応せざるを得ないようです。吉田高校はそのあたりはきちんと対応してくれるという印象を持ちました。その子を受け持つ担任の度量もあるとは思いますが、発達障害もひとつの個性ですので、親と学校がうまくその子のいいところを伸ばせるように協力することが大切だと思います。受験まであと少しですががんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/20(月) ]
250ですがうかりますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
吉田に進学してもちゃんと国公立や良い私立大学に入っている人いますよ。国公立は70人入っています。要するに、大学進学は自分次第なのです。長野や屋代に行ったから、よい大学に入れるわけではない。それは、各校の進学先をみればわかるでしょう。旧帝大もいれば、名も知れない私立大、専門学校もあります。それは、高校生活での時間の使い方の結果です。
内緒@卒業生 [ 2014/01/23(木) ]
上記の方のおっしゃる通りです。長野高校だから大学いける。吉田は無理ということはありえません。吉田だって旧帝大や早慶は無理でもMARCHへは毎年合格してます。要は自分次第です。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
250とか300とかの点数で吉田を受けると言うのは無謀です。難しくて平均点がとても低かった2年前の入試のようなことがあれば、合格もあり得ますが、通常は内申が相当高くないと不合格でしょう。それに、吉田高校には少しチャラいイメージをもっている人がいると思いますが、実際には大学進学を目指し、真面目に勉強を頑張る生徒が多い学校ですよ。内申の関係等で長野高校の受験を見送っただけで、かなり高い得点力がある優秀な人もいます。2年前には京大に現役合格した人もいるくらいです。そう考えると、基礎学力がないのに吉田高校へ入っても結構苦労すると思いますよ。250~300くらいしか取れない人は、篠ノ井、東、市立などを考えた方が良いのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
自由じゃなくて、自分勝手。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/25(土) ]
吉田は実際チャラ奴もいるし、学力だってピンキリだから大丈夫。
受かれば一緒。
そこから頑張ればいいんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/26(日) ]
↑そう(^o^)丿
高得点はF中でギリギリご近所の高校に入れなかった人たち。あとは似たり寄ったりだよ。
300で吉田って普通さ〜。
でも、さすがに普段250っていうのは厳しいよねェ。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/06(木) ]
別に入学すんのは自由だけど、そのあと泣くのは自分だからな
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/09(日) ]
確かに、ご近所の高校でギリギリは厳しいかもしれないが、吉田なら何とかなるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/20(月) ]
吉田と市立で迷っています。
失礼になるかもしれませんが、軽音部のレベルはこの2校だとどちらが上ですか?
また、回答者さんからしてこの2校の決定的な校風の違いなど感じる部分を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
学力的にはどうなんでしょうか?
大学進学を志望するなら吉田の方が良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
決定的と言ったら
普通科と総合学科の違い??
進学するのだったら吉田。
専門学校だったら市立と言ったところでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/20(月) ]
自分の経験から言うと、部活を基準にして高校を決めるのはお勧めしないな〜。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/22(水) ]
決定的なのは、校舎の綺麗さと大学進学率。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野吉田高校の情報
名称 長野吉田
かな ながのよしだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 381-8570
住所 長野県 長野市 吉田2-12-9
最寄駅 0.6km 桐原駅 / 長野線
0.8km 信濃吉田駅 / 長野線
1.1km 北長野駅 / 信越線
電話 026-241-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved