教えて!長野日本大学高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:54件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/05(木) ]
定員は4名でした。
子供の学校は数名でしたが全員合格しました。
ホームページも掲載しない、学内にも掲示しないということは、合格者数を公表するのはまずいのか・・・などと勘ぐってしまいます。
振り回された今年の入試。
結局どのくらい合格者が出たのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
全体像はわかんないですが、専願で50人合格させたとしたら、県教委もだまっていてはいけないとは思います。
だって、50人以上の寿司詰め学級をわかっててやった確信犯ですもん。
生徒もたまったもんじゃありませんよ。

他の高校とのバランスもありますしね。
併願を読めないから上乗せするっていう理由は通りませんよね。
それにしても定員4人はやりすぎです。

いったい何人が入学するんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
一般の専願いたのですか?
学校推薦で入れるところをわざわざ一般の受験で専願?
無いよなー。
あるとすれはどんなケースなのてしょう?

併願の合格者のほとんどは長野高校志願。とすると、今年長野高校定員オーバー分が入学するという計算?

内緒さん@保護者 [ 2015/03/05(木) ]
子供が、今年の専願の合格率0パーセントだって!と、1月頃学校で聞いてきました。
実際のところ、どうだったのでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/05(木) ]
ちなみにわたくし推薦もらえなくて一般で専願で受けて受かったよ♪
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
専願でも受かってますよ〜。
まあ、なんか一芸がある生徒でしょうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
今年の長野日大一般入試志願者は306名でした。校長推薦で316名決まっていたので、一般入試の枠は4名でした。併願と専願の割合わかりませんが、併願の合格者は100名以上となっている様です。長野高校、須坂高校、屋代高校志願の上位層が中心です。
後期試験は長野高校+13名、須坂高校+40名、屋代高校普通科−1名。長野高校不合格者全員を長野日大で引き受けても13名です。全体で36名位が一般入試で入学可能人数となっています。
一方専願の方はかなり厳しい状況の様ですね。昨年までの状況とはかなり違っています。今後の対策が必要となっています。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/06(金) ]
100名以上合格者を出すなら、公表している76倍と全然違いますね、、、。
上位の人ほど公立が不合格になる確率低いですよね。上位の人を沢山合格させといて一次手続きの入学金納めさせる狙いなのでしょうか?
ほんとに、振り回されて、疲れました、、、。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
推薦が貰えなくて専願受ける子はい普通にいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
まったく同意です。
情報に踊らされ、疲れました。
中学校の先生方がしっかりと指導してくださったので、他校(私立)を受験せずに済みましたが、もし私立2校合格なら入学金も2倍・・・(汗)
入学金も振込じゃなくて、持参って・・・疲れる。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/06(金) ]
みなさんご回答ありがとうございます。
午前中に一次手続きしてきましたが、奥の机の上には400〜500も領収書があるようには見えなかったのですが、朝1で手続きされた方が多かったのでしょうか。
受付も駐車場もさほど混んでいませんでしたし・・・。

家の子の中学は、指導も何もありませんでした。ただ新聞発表の人数を受けて「どうする?」程度で。
他のスレで日大の先生が(推薦がかなり多くなりそうなので)各中学校を回っていたとありましたが、そんな事前情報も入らず・・・。
受験前の子供たちは不安に苛まれるものですが、今回不安を一層煽りましたよね。
こんな思いをするのは今年度の子たちだけにしていただきたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
今回のような『手口』を使う私立は稀です。順調に難関、医医合格を増やしてきて少々天狗なんでしょうね???来年からは逆に避けられるでしょう。子供たちに悪いイメージをわざわざ受験前に植えつける必要はありませんから。逆に中途半端な立ち居地の方は望みを託すかもしれません。絶対医医のご家庭・・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
↑ちょっと私には意味がわかりませんでしたが…。
いずれにしても、日大には私立校としての役割、在り方等があると思います。今後学校のレベルを上げていきたいとしても、この地に校地を構える以上はこの地での責任を果たすべきであると思います。質問者さんのように不安にさいなまれた人は今回多かったであろうし、中学校の進路指導も大変だったと思います。
ウチも受験しましたが、日大が「来れるもんなら来てみろ」と言っているような気がしました。
意見を言うところがないのでここに書きこませていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
今年は付属中学の長野高校特攻隊が少なく、長野日大の推薦入試に多くが流れたため推薦入試での合格者が316名になってしまったようです。
この辺から今年の長野日大の入試が前年と大分変わってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
日大は、併願して落ちたから仕方なく入りました〜っていう人は、もうそんなにいらないよ。これからは、ぜひ日大に入りたいっていう人を取ります。っていうことですかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
専願では取りません
校長推薦で取ることになるのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
滑り止め? ふざけるな。
といったところでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
一貫生の上位生の一部でしか実績を出せていないくせにね。長野高校からのおこぼれを素直に受け入れていた方がいいのにさ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
それは長野高校も一緒ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
甥がF中から推薦で日大に進学することになりました。

Y附属中に不合格を貰って3年、「もう、あんな思いしたくない(させたくない)」という本人と両親が、長野高への受験は早々に断念を決めたそうです。

同じ思いの方がいるか、いないかはわかりませんが、安全思考(校長推薦)が増えたのでしょうか…

F中と日大の方針変更(?)に振り回された感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
上位生で実績を出す、それはどこも同じだろうが、底辺のレベルは長野高校と日大じゃ天と地の差があるだろうな。一緒にしないでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
今後は、長野高校が際どい生徒たちが日大高校へ推薦で進学するという流れになりそうなのでしょうかね。確かに進学実績も着実に上昇しているようです。一貫生以外でも難関国立大へ進学していると聞きますし、ホームページでは医学部医学科へ20人近く入っているし。早稲田も十数人でしょ。最低でも日大と考えたら、お得?かもしれないと考える方々が増えても不思議ではないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
底辺レベルでも日大に入れますよ。長野高校ではそうはいかない。ようは全て結果。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
日大の底辺は、日大に行けませんがw
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
底辺の話などどうでもいいです。
結果というならば、東大京大で2けた出してから、
またお越しください。
内緒さん@関係者 [ 2015/03/07(土) ]
すみませんが、くだらない言い争いは他所でやってください。
邪魔ですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
今年の中3は不運すぎましたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
我が家は長野高校との併願でした。
公立校願書提出前に日大教頭に確認したところ、去年は357名で予定より多くなってしまった。
今年はそのようなことないように慎重にしたい。ということでした。そして今年の入学予定数は352名を上限に設定しているもと言われました。
基本的に私立は定員があってないようなところはありますが、去年は票読みが外れてしまったのでしょう。
今年は長野高校から日大へ流れる生徒はすごく少ないと思いますし、屋代、須坂の上位で、日大合格者は、屋代、須坂に不合格という可能性は低いと思います。推薦でしか入る事のできない特選を新設することで、学校長推薦で成績上位のお子さんを獲得しようとしていたと思いますが、特選に入学が決まっているお子さんを見ると、偏差値50を切るようなお子さんもいます。
また、一般入試専願の合否の話題がありましたが、一般入試の中でスポーツでの合格が決まっていたお子さんもいらっしゃいますので、(どうして推薦でなかったのか不思議)こんなことを言っては失礼ですが、今年の日大の高入生のレベルは低くなっていると思わざるをえません。
私は県外者で、私立の多いところで育ちましたが、一般的に私立は、受験者の足元を見ているところはありますし、それを否定するつもりもありませんが、今回の日大は少し、度が過ぎているようにも感じました。長野ルールで合格すれば必ず入学金を納入するという優遇措置を受けているにも関わらず、今回はこの地での日大の役割を果たしているようには思えません。
来年度からは是非、公立を受ける時の安心材料となるという私立のもう一つの大きな存在理由についてもう一度熟考して頂きたいですね。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
今年の推薦入試は特選クラスの選抜が復活したため、県立高校中堅から上位層の志願者が長野日大に流れたということでしょうか?
一般入試の専願合格者は、校長推薦の基準には達しなかったがスポーツ等で県大会上位者や全国大会出場者で長野日大の先生よりチケットをもらった生徒が中心なのでしょうか?
併願合格者は日大のお守りを持って、県立高校合格を目指してがんばって頂きたいと思います。
長野日大は中高一貫と特選クラスが、東大、医学部、難関国立を志願し、進学クラスが日本大学を中心に中堅国立を志願、スポーツで入学した生徒も推薦入試で有名私立に合格しています。大学の推薦入試枠が多く来ており現役合格率が90%を超えています。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
専願でも頭いい人からでしょ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
↑何もご存知ないのですね。
中学校長推薦が1月にあるのに、なぜ一般入試に専願があるのか、考えてみてくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
一貫生以外の上位大学入学者(スポーツによる推薦を除く)はほとんど長野高校からの流入の生徒さんが多いと聞きます。今年は長野高校や、その他上位校からの生徒さんが少ない状況で、例年と同じような状況になるのかどうかいささか疑問です。
推薦で選抜クラス入学の生徒さんも、長野高校を上位で入学可能な学力の方がそれほど多いとは考えにくいでしょうね。
日大に行くのであれば長野日大でOK。進学実績を見ても日大より上位の大学は少ないです。
日大という保険も日大より下のレベルの大学への進学も見かけますので、実態は怪しいのかもしれません。そんな噂は前々から聞きますが、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
それは噂ではなくほんとです。
一貫以外、スポーツ以外で大学進学を希望する人は学校以外の塾などで強い意志で勉強しなければ日大以上の進学は不可能です。

あまり日大高校に期待しないでください。やっと東と同じくらいになってきたとこですから。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/09(月) ]
来年、長野日大への入学を考えています。理由は、塾へ行かなくても学校だけの勉強で学力を伸ばせると聞いたからです。正直、日大以上の進学を希望しています。面倒見もいいと、子供を通わせている私のまわりの保護者からは評判がいいのですが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
塾、予備校に行かずに進学はいくらでも出来ますよ、Fラン私立ならばね。
上位校に受かった生徒が学校の勉強だけだけだとお考えならば、おめでたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
進学クラスの生徒さんは、2年生の時にクラス替えがあるので特選クラスに移れるよう勉強してください。文理一の2クラスに増えると思います。
進学クラスでも、日本大学なら内部から50%程進学しています。有名私立の指定校推薦多数きていますから私立で良ければ選択肢と思います。文理二の方も多数推薦もらっています。中堅以上の国立大を目指すなら学習塾に通う必要があります。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
現在2年生の保護者の方は塾は必要だと言われていました。
都市圏の私立に比べると、まだまだ学校の体制はできていないと話されています。
進学実績はまだまだですが、文化学園特選・特進の方が実績がない分手厚い指導をされているという印象を受けました。
合格者も、特選は私の知る限りですが、長野高校との併願者(日大も受験)2名、須坂1名、吉田1名です。

内緒@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
文大の特選、特進なんて笑っちゃうレベルですよ
手厚い指導というか、ウェルカム状態なのは定員割れしてるから。とくに男子はね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
前出の方のおっしゃるとおり。文大の特選、特進なんて
笑っちゃうレベルです。
現在の日大の特選クラスの下限値レベルも疑問符です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
特選という言葉にまんまと釣られたんですね。
まぁ噂ではあの先生がそのコース担当になるそうですから、下位層はどんどん切られますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
文大と比べられたら日大も終わりです。
長野日大の方が明らかに上です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
長野高校志願の皆様は、今年は日大だけでなく文大や清泉の入学金を納めた方多いのでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
逆に長野高校が楽勝なので、日大のお守りを買わなかった生徒もチラホラと。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
確かに、長野高校が楽勝の受験生も毎年いますよね。首都圏難関高に進学する人もいるみたいだし。そのレベル層は長野高校が滑り止め。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
他校のことを書くのはほどほどにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
明日は県立高校後期試験です。併願合格の皆さんは日大のお守り持ってがんばってください。
一方長野日大の校長推薦と専願合格の皆さんは、入学予定者学力テストの日です。クラス分けの選考となります。論理エンジンや課題たくさん出ていますから入学までしっかり勉強してください。
明日の朝は雪の予想です。体調管理の努めてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
で、今年の大学受験はどうだったの?
神が1人いただけですか?
もうバブルが弾けたの?
高入生はどうだったの?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
3月10日速報
東京大学理科一類1名
一橋大学社会学部1名
防衛医科大学医学科1名
日本大学医学部医学科3名
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
もちろんだけど、防衛医科と東大は同じ生徒ね。
内緒@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
日大医医のうち1人は高入生…らしい
多分だけど…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
長野日大素晴らしい!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
今年の新入生339人でした。
推薦入試316人、一般入試23人です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
所詮中央高校ですね。
内緒@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
ご老体は無理せずに…↑
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/29(日) ]
がんばりましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長野日本大学高校の情報
名称 長野日本大学
かな ながのにほんだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 381-0038
住所 長野県 長野市 東和田字中道253-3
最寄駅 0.9km 北長野駅 / 信越線
1.1km 信濃吉田駅 / 長野線
1.2km 桐原駅 / 長野線
電話 026-243-1079
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved