教えて!文化学園長野高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/11(火) ]
併願先の一つとして文化の特進選抜を考えています。ただ、必修科目に生物が入っていることを知り迷っています。
私が行きたい大学的に、理科は物理と化学を取りたいのですが、必修が生物で選択が化学地学の高校からとなると厳しいですよね…?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
生物は必修ではありませんよ。文理選択で理系を選択したら、化生またら物化のどちらかを選択させられますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/13(木) ]
志望校は国公立文系で、国公立文系コースでそうかいてあったので…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
なぜ文系で物理を取る必要があるの?
文系で物理基礎で受験する奴はいない。よって文系向けには授業は開講されない。吉田のように高1で物理基礎を全員に勉強させるところもあるけど、大学入試では使わない。
文系で物理基礎なんて、長野高校や屋代高校でもやらないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/14(金) ]
共通テストで、物理基礎、化学基礎、地学基礎、生物基礎の中から2科目選択で、受ける他の大学のことも考え、物理と化学を受けたいんです
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
だから国公立文系で、なぜ物理基礎が必要なのでしょうか?
具体的に大学名を挙げたらいかがですか?
話が抽象的になっていて、埒があきません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/16(日) ]
わかりました、すみません
他のところで聞きます🙏
答えてくださってありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
どこで質問したって答えは同じなんだけどね。
どんな高校でも、文系なのに受験科目として物理基礎の授業をするところはありません(断言)。
どうしてもやりたいならば、吉田に行って高1で物理基礎をやって、残り2年は独学でやるしかないですよ。須坂も今年から高1の物理基礎はやめましたし。
または理系に行けばいいだけの話。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
学校は個別学習のではありません。
そもそも文化にまともに物理ができる先生がいn…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/12(火) ]
A日程の女子部を専願で受けるつもりです。
国語過去問などをやった所60〜80ほど取れ、数学が普段のテストなどから50点近く取れてるのですが、英語が苦手で普段やのテストでは20点近くしか取れないのですが、それだと厳しいですか?厳しかったら何点くらい取れればいいかなど教えて欲しいのと面接で聞かれることなど分かれば教えて頂きたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
この学校の、過去問ってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/12(月) ]
附属出身者でここ受けた人ならワンチャン持ってる説ある。
後はとか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
はぁ?
ワンチャンも何も、文化学園長野高校模試が昨年の過去問ですよ。
11月の模試がS日程の問題、12月の模試がA日程の問題が使われます。模試当日は理社は行いませんが、問題はもらえます(解答は無し)。
学校説明会などで言われているかと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
知らないんだったら、受験生の迷惑になりかねないから、適当なアドバイスは控えろよ。在校生くん。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
正しい日本語使え
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
↑無駄なコメントするなよ。クソの役にも立たないんだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
中高一貫の1期生の進学実績はどんなもんだったのでしょう。国立に10人くらいは合格しましたか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
国公立が最良の選択とは限らない時代ではないのかね諸君。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
最良の確率論、社会的コンセンサスでは一般的には国公立が最良の選択なのは間違いない
講師@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
国立は学費安いから。私立はダメっていう家大半じゃないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
長野県の国公立進学率はたった2割
信大のハードルは高い
講師@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
政府は15日、東京一極集中の是正を目指す地方創生に向けた2020年「まち・ひと・しごと創生基本方針」をまとめた。若者の地元定着を促すため、地方国立大の定員を増やすなどの大学改革に取り組むほか、コロナ拡大に伴う在宅・遠隔勤務の広がりを機に、東京企業のサテライトオフィス開設や地方勤務を支援することが柱。17日に閣議決定する。

----------

信大の定員が増えるかもしれません。チャンスは少しだけ広がりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
↑抜本的に焼け石に水 そもそも未定でしょ
状況は変わらんなぁ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
>国立は学費安いから。私立はダメっていう家大半じゃないのかな
って講師の戯言に
>長野県の国公立進学率はたった2割
信大のハードルは高い
と、国公立はそんな簡単ではないって返しがあったんだね
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
信大のハードルは高いって、そんな意味ではありません

意図的なミスリーディングはやめてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/09(月) ]
先週の土曜日に文化の昨年のA日程の模擬試験を受けてきました。
すごく難しく、正解が数個程度でした。
学校では学年の中でも下の方の成績で、勉強してもへ行ってもなかなか良い点が取れませんでした。
この時期にこんな状況で文化の女子部に受かるか心配になってきました。
私と似た感じのかたで合格頂いた方いますか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
気休め言っても意味がないから率直に言うと、多分合格は厳しいと思うよ。文化は女子部でも。ある程度は出来ないと不合格にするからね。おそらく4割から5割は得点しないとダメじゃないかな。女子部の推薦がオール3くらいが望ましいとか聞いたから、通知表もそのくらいはないとね。
その得点と通知表に全然足りないならば、併願は清泉でも厳しそうだから、俊英か長野女子になるかな。
まあ、担任の先生に聞いてみ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
気休め言ってもこの時期意味がないから率直に言うと、多分合格は厳しいと思うよ。文化は女子部でも。ある程度は出来ないと不合格にするからね。おそらく4割から5割は得点しないとダメじゃないかな。女子部の推薦がオール3くらいが望ましいとか聞いたから、通知表もそのくらいはないとね。
その得点と通知表に全然足りないならば、併願は清泉でも厳しそうだから、俊英か長野女子になるかな。
まあ、担任の先生に聞いてみ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
↑これは併願の場合ね。専願ならば、まだ基準は緩やかになるかも知れないね。勝手に併願だと思い込んで書いていました。すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/01(日) ]
文化学園の特別進学コースを併願しようと考えているのですが 総合テストで270点前後だと厳しいですか? の先生からは大丈夫と言われ、学校の先生からは俊英を勧められており、悩んでいます
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
併願なら300点くらいあった方が安心かな
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
そのの先生がいい加減だな。
特進ならば出来れば300点はないと怖いよ。容赦なく不合格になるからね。ただチャンスは3回あるから、どこかでうまくいけばいいわけだから、そのくらいの点数のあなたならば合格の可能性はあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
併願で、そのくらいの点数の人去年普通に落ちてました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/12(月) ]
文化学園長野の特進クラスの希望です。
入試で何点くらいで合格できますか?
内緒@保護者 [ 2016/12/20(火) ]
川中島、篠ノ井にある「時習館ゼミナール」というのホームページに、文化学園長野中・高の入試について、詳しい説明があるので、検索してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ほのぼの@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
大学進学の為にに通っている人はいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/12/06(火) ]
私は、娘を文化学園に進学させて良かったと思っています。先生方が本当に親身になって指導して下さいます。夢を実現できるかどうかは本人の努力次第だと思います。きっと楽しい学校生活が送れると思いますよ。頑張ってくださいね。
ほのぼの@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
本当に安心しました。教えて下さり有難うございます。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/07(水) ]
そんな志があるのに何故上を目指さない?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
だから予備校行くんじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
私立の良さは面倒見のいいところです。日大もそうですが、悔しい思いで入ってきた生徒の気持ちとマッチしていい進学できるケースけっこうありますよ。
内緒@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
私立でお金かける上にまた予備校?
それなら公立で西以上を目指して予備校行った方が賢明‥‥。

文化だけにある大学の推薦枠狙うなら別だけど
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
何か可哀そうな人ですね。人はそれぞれ違った考えを持っています。私の娘たちも文化学園の卒業生です。中学から文武両道でやってきました。そういう生徒は先生からも大変応援していただいて、希望の国立大学へ現役で合格しました。今では希望であった職業に就き、毎日頑張っています。この学校に大変お世話になりました。後は、たとえ長野高校へ進学しても、入学できただけで、後は何?という方々がいますが。。。。
どこの高校に入学出来たではなく、あとは本人のやる気次第です。素晴らしい進学校に入学できたとしても、最終学歴の大学でいくらでも逆転できます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
お金あれば私立のほうが楽なんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/16(金) ]
私は文化を受験しようと思っていますが、特進か女子部かで迷っています。
女子部にしようかと思っていたのですが、学校やの先生に特進の方を勧められています。
特進の人と女子部の人が同じ大学を希望した場合、推薦されるとき特進の人の方が有利になるのでしょうか?
ハイキュー@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
系列校に行くなら女子部のほうが有理です。系列校とは、服装学院や保育専門学校のことです。女子部は二年生から系選択をしてその勉強をします。
。@卒業生 [ 2016/03/27(日) ]
特進や特選だからと言っては有利になりません。成績や学校でどのような活動をしたかで決まります。
過去に特選の人と女子部の人が同じ大学を希望した際に、女子部の人が推薦されていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
酒井加奈@中学生 [ 2012/09/12(水) ]
文化学園は女子が多いと噂を聞きました
ではなぜ、男子が少ないのですか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/10/10(水) ]
分からないことを聞くためのサイトなんですからいいんですよ(*^_^*)
色々なコメントする人がいるけど気にしないで何でも質問してください。
酒井加奈@中学生 [ 2012/10/10(水) ]
ありがとうございます。なんかそういってくれる人が居てくれて安心しました。しかし、「内緒」さんの言葉に傷ずきました。
あかリン@在校生 [ 2012/10/10(水) ]
最近共学になったばかりだし、そもそも中学生なんだから具体的に知らなくても当たり前ですよ。気にしないで。
文大の事は何でも聞いてくださいね❤
酒井加奈@中学生 [ 2012/10/11(木) ]
文大は、どのくらい、クラスがあるんですか?
そして、一クラスにはだいたい、どのくらいの、人数ですか・・?
あかリン@在校生 [ 2012/10/12(金) ]
進学コース・女子部・3〜5クラス
特進コース・共学部・1クラス
特進選抜コース・共学部・1クラス
共学部の人数は並みに少ないです。
あと男子も探さないと分からないくらい少ないです(^_^;)

確か11月末に学校説明会があると思うのでお家の人といらしてはいかがですか?(*^_^*)
バスケ大好き@中学生 [ 2012/10/19(金) ]
学校説明会とか、そうゆうのがあったら、いってみたいと思います。
あかリンさんありがとうございます。
在校生の人は、何か一般人の人とは、違いますね。
何か在校生の人達が、詳しいです。
学校変わったよ@在校生 [ 2012/10/23(火) ]
男子が少ないと言うけれど、特進・特選コースだけの入学だけだから(特進・特選コースは女子を合わせても20人位まで)、適正人数でしょ。今、2年生7人・1年生14人だから問題なし。全面的に共学なら市立長野と同じになってしまうよ。
バスケ大好き@中学生 [ 2012/10/25(木) ]
1年生多いですね。
合わせて21人は、十分多いですね。この人数で問題ないって事は、市立長野とは、同じぐらいなんて知っているなんて学校変わったよさん凄いじゃないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

文化学園長野高校の情報
名称 文化学園長野
かな ぶんかがくえんながの
旧称
かな
文化女子大学附属長野
ぶんかじょしだいがくふぞくながの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 380-0915
住所 長野県 長野市 稲葉上千田141
最寄駅 1.7km 長野駅 / 信越線
1.7km 長野駅 / 北陸新幹線
1.8km 長野駅 / 長野線
電話 026-226-8386
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved