教えて!松本深志高校 (掲示板)
「いじめ」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
私は現在私立高校に通ってますが、そこでいじめやストーカー被害にあってます。なので今通っている学校を中退して深志高校に転校したいです。

主に在校生、OBの方に質問したいのですが、深志に同市内の高校からいじめ関係が原因で転校してきた生徒はいましたか?もしも実際に編入した、という方がいたらどのような手続きを踏んだか、またそもそもいじめが原因で私立高校から深志(公立)高校への編入することは認められるのかを教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
教育委員会に聞いてみたほうが良いと思います
https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/koko/jukense/nintei/ko.html
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
学校にスクールカウンセラーいますか?いないようであればこちらも参考にしてみてください。

学校生活相談センター
https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/kyoiku/shido/sodan/sodan.html
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
ストーカーは寧ろ警察に相談しても良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
ストーカーは犯罪だし、とにかく先生とか大人に相談してね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/17(火) ]
今年、松本深志高校か諏訪清陵高校を
受験したい、と考えている中3女子です。

諏訪清陵高校を第1志望としていたのですが、
人間関係のあやふやなどもあり、深志高校に
行きたい、と思い学校見学等も行きました。

内申(中三一学期)は38です。
総合テストが始まる前までの普通のテストは
450点台が多く、学年でも上位3位でした。
しかし総合テストが1回目以降気が抜けて
しまい、1回目は426、2回目が387、
3回目が375と下がってきています。
そして2日後にテストがあるのですが、また
やる気が起きない+人間関係で現在もめていて毎日いじめのような事をされたりと精神的な問題で、ほとんど勉強が出来ていません…。

深志高校は総合テスト400以上ないと行けない
と聞きましたが、先輩で深志高校に行った人
の1人は「400なんて取ったことない」と言っていました。また、長野県の高校入試は当日の
点が重視の部分がある、との噂も聞き…。

なので深志高校に行かれている方に質問です。
総合テストは400取れてないと、これからいくら頑張って3月期が良くても二学期の成績しか行かない(らしい)のでだめですか?教えていただけると嬉しいです。
( ´罒`)@在校生 [ 2020/11/18(水) ]
自分は内申点36、当日413点で合格しましたが、総合テストで400を切ることは珍しくありませんでした。
総合テストの難易度や生徒のレベルは各学校で差異があるのでなんとも言えません。より正確に判断するために信学会模試、なが模試を受けてみてはどうですか?
今は辛いとは思いますが、高校の勉強や理想の高校生活に思いを馳せて頑張ってください!
※個人主義的な風潮が強い深志においてイジメ等は見たことがありません。勉強も部活も集中できる環境ですので、おすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/20(金) ]
定員320に戻るみたいだからイージーだと思う
卒業生@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
深志は良くも悪くも結果のみ見る学校です。
今まで何をしてきたのかより今何が出来るのかを問われるという意味では比較的先進的な業界の社会に近いかも知れませんね。
当日の結果が全てです!私の知る限り評定で下駄を履かせてもらった人はいませんでしたヾ(:3ヾ∠)_
イジメについてですが、同学年の生徒の人柄やものすごい影響力のある人がいたら分かりませんが、深志は基本的に人の事に首を突っ込まない校風です(私が在学中は酒タバコすらほとんど黙認)。イジメが流行るような土壌はないので安心してください(*•̀ㅂ•́)و
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
第一志望を清陵から深志に変更とは、蟻ヶ崎か美須々あたりから深志に変更ってことだよ。まあ今年は定員40人も増えるから楽勝とか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
全然違うね
エリアと偏差値値の相関がわかってないな
まあ....なんて軽口叩いてるようだけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
2年@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
それにしても今日の対面式は酷かったですね。「誰が」とか「どういう界隈が」とかは言いませんが、趣味の強要、場の空気を読まない発言がとにかく多かった。対面式をどういう会だと思っているのでしょうか。勘違い甚だしい。あれでは色々場を仕切ってくれていた應援團も可哀想です。

私から新一年生の皆さんに伝えたいことは、変人(そう自分が思っていたとしたらそれはそれでオモシロイことですが)でもやって許されないことがあるということです。
「変人だから場の空気を読まなくてもいい」「変人だから人に倣った行動をしなくてもいい」というのは勘違い甚だしいことですし、なにより周りに迷惑をかけます。実際今回の彼らの行動は周りに迷惑をかけ、なにより対面式を寒いものとしました。(彼らが自己のことを変人と思っているかどうかは知りませんが)

深志にいじめはない、と言われますが、そうした人達が周りから避けられていることもまた事実です。何故かって、そうした人と一緒にいれば迷惑を被るからに決まってますよね。
そうなると当然友達も出来ませんし、高校生活をエンジョイする方法を確実に減らします。
そうした行動はなんら自己のメリットにはなりません。

身の程を弁えた、というよりは一般常識のある行動をぜひ心がけていただきたいものです。
良識の範囲内の行動をすれば、深志は楽しい学校です、確実にあなた方の学校生活は輝かしいものになるでしょう。

質問ではなくてすみません。でもどうしてもこれだけは言いたかったのでこの掲示板に書きました。
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
別にどうでもいいよ
こんなところで愚痴垂れるだけの人間にはなりたくないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
何があったんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/05(金) ]
まあその場にいないとわからない内容だけど、対面式の雰囲気が良くなかったのかな。
自分の時は、中核派のヘルメットをかぶった3年生が叫んでた。恐ろしい思想の持主が近くにいたとは今思うと驚きです。ちなみにその人は東大行きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
興味本位で申し訳ありませんが、どのようなことがあったのか、関心はあります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/06(土) ]
そんなこと考えてる暇あったら遊ぶか勉強しようぜ!!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
陰キャ4人が趣味のゲームを紹介するのにイキってしまっただけですよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/07(日) ]
遠回しなオタク叩きかよ
嫌なら聞かなきゃいいじゃん
質問者はアホか
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
深志もずいぶん格が下がったわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
ホント、自称進学校だわー
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
深志に入れもしないバカが、なんか言ってるぞw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
370点で深志高校に入学された方がいるというのは、
本当なのでしょうか?
その点数で入っても、努力次第で伸びる、ということは
ありえますか?
自分もそのくらいの点なので、県ヶ丘高校に変えようかと悩んでいます。
宜しくお願い致します。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
志望校、深志で、がんばれ🚩😃🚩
行ける❗
内緒さん@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
ご返答ありがとうございます!
本当に嬉しかったです。
まだ諦めないで頑張ってみますね‼
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
諦めない気持ちって本当に大切だよ!がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
下位の友人を「群れてお互いの傷をなめ合う習性」などと、成績で分類しないで、人間として尊重し向き合えたほうがいいよね。
本来、成績順でなくそういう人間性で尊敬し合うのが真の教養人。あなたは他人をバカにしない人ですね。なら、370点で入って470点合格の人の良き手本になればよい。
人生は二転三転しますから、諦めず頑張っていればいいことあるよ。 応援してます。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/10(金) ]
ご返答ありがとうございます!
今の時期、学校でもみんなどこかピリピリしており、
否が応でも受験について常に考えてしまいます。
それに伴い不安が湧き上がってくるのですが、
ご返答にとても勇気付けられました。
見も知らぬ自分に温かい言葉をかけて下さる方が、
こんなにもいると思っていなかったので、
とてもありがたいことだと思いました。
重なってしまいますが、本当にありがとうござい
ました。
ふかし@在校生 [ 2017/02/11(土) ]
努力を怠らない方ですね。信学会の結果はどうですか?とても参考になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
蟻でも入試で400越えは30人くらいいますよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
蟻ヶ崎でもそれほどいるとは知りませんでした。
どこの高校だから安心というのは、やはり確実なものではないのですね。
信学会は丁度用事が重なり、受けることができなかったのですが、受けた友達に問題を借りてやったりはしました。
なので順位はでていないのですが、自分の課題などが見えてきたので、そういう点でとても参考になりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あんどりゅー@中学生 [ 2017/02/03(金) ]
応援練習の様子を教えてください。
深志の誰かさん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
あれは新入生いじめ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/26(月) ]
深志合格して、信学会のテストを受けてきた方に質問です。毎回の判定はどの程度でしたか?また、S判定でも受からない人もいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
自慢?
当日、インフルにかかって実力発揮できないとか入試に絶対はないんじゃないかな・・
内申著しく悪いとか、いじめの加害者履歴があるならダメになることもあるんじゃないでしょうか?(優等生が陰湿ないじめの指図してるってチクリ報告は多々あるようです。)
最近の深志は内申重視らしいです。
試しに名前を書かないでみたら?(笑)
内緒さん@中学生 [ 2016/12/27(火) ]
そうですね。当日の体調不良など油断禁物です。私も学力では大丈夫だと思いますが、併願します。
ないしょ@在校生 [ 2016/12/31(土) ]
別に内申重視ではない
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
昔は当日点のみ見ていたが、最近は内申も少しは見るようになったという程度
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ニャー@保護者 [ 2016/06/27(月) ]
来年引っ越しを考えています。
出来れば深志高校への進学が多い中学校の校区に引っ越したいのですが、どこの中学校が多いとか分かりますか?
毎年変わるとは思いますので平均で教えてもらえると助かります。
私の出身校は筑中だったのですが、あそこはただ人数が多いだけで深志高校に多いのは当たり前だと思うので、そこ以外の中学校を教えてもらえると嬉しいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ニャー@質問した人 [ 2016/07/13(水) ]
あれ?書いたやつが消えてる…。旭町ですか。知り合いの旭町出身はみんな頭悪いのであまり考えていませんでしたが、以外と多いのですね。時代は変わりますね…。清水が野球とは初めて聞きました。旭町も候補に考えます!ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
清水の野球は昨年までなのでは?
内緒@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
私が聞いた情報では、ダントツの附属中です。受けた人数も一番多く3、40人程度しかし、落ちた人数も相当のこと。2番目は、才教2人ほど落ちたそうですが、附属に継ぐ人数 3番目は旭町18人ほど受かったということ、旭町から後ろは1人違いやほぼ同じのような人数で松島、丸の内、清水です。あとは、あまり聞きません。
でも、実際深志に受かってもその後が本当に大事!
最初からの能力がすんばらしい人を除き勉強しようという気持ちがあるかどうかで大学など決まると思います。実際、私は入試の時下から数えたほうが早かったのですが、一桁近くになれました。
入試や学校も大事ですが、他の人に惑わされない強い心を中学の時に作っておけばと私は思います。

頑張ってください。どこの高校にいっても勉強する気持ちをわすれず。

ニャー@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
だいぶ前の質問でしたが答えていただきありがとうございます。
やはり私立系か高校に近い学校が多いのですね。
親の私が何を考えても意味がないかもしれませんが、はやり子供は元々の性格もそうですが環境で変わりますので、周りの友達が頑張っている中学校だったら子供も頑張るんじゃないかなって思っています。
入ってから…本当に大事ですよね。大学も本人が行きたいところへ行けるように頑張って欲しいです。
…って色々書いてますが、まだ子供は小さく将来の事なので理想ですが。
引っ越す場所の学区がだいたい絞られてきました。皆様ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
ここ数年、市内でいじめで転出実績のある中学は、国立F中だけだそうです。公立中は教育委員会の威信にかけて定期的に調査報告・対応してるので。F中は、教師もブラック企業並みの労働時間なので、クラス集団が腐っても見て見ぬふり、保護者が主導権握りたがる、生徒も教師もストレスフル…など生活面も考えた方がいいです。
中学生はまだ、大人がちゃんとしている所で人格形成させてあげてほしいです。
成績が全てって人も、本当にいるんで。
栗 捨てる@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
僕は 筑中から 深志に行きました
栗 捨てる@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
そんなに多くありませんでしたよ。 僕の頃は美須々とかですかねぇ
%3Bjqadta@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
筑中ってさ 筑摩野? それとも筑北?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学1年@中学生 [ 2016/06/18(土) ]
深志高校では、頭いい人が成績悪い人をバカにしたりクズ扱いしたりしますか?
?@在校生 [ 2016/06/19(日) ]
僕の周りにはそういう人はいませんね。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/19(日) ]
「学力=人格の序列」と思ってる人はたまにいますよ。 大丈夫、そんな奴、モテないから(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
ないですよ。基本的に上位層は自分より上しか見てないので。

逆はありますが(笑)
イケメンでスポーツ万能でモテモテの学年トップを、順位300番台のオタク系デブが「勉強より大切なものがある」とか「あいつはガリ勉だから性格悪い」と陰口言ったりね。男の嫉妬は醜い(笑)
中学1年@卒業生 [ 2016/06/21(火) ]
ありがとうございました。僕の友達は、先生を味方につけて、裏でいじめを指図してます。頭いいので深志に行くと思います。深志にはそんな裏表ある人ばっかり集まってるのかなーと思いました。頭いいけど人を見下して偉そうだし腹黒すぎて、尊敬できないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
イケメンでスポーツ万能な順位300番もいますよ。上位にガリ勉オタクも多数。勘違い男の不遜はもっと醜いですね
内緒さん@在校生 [ 2016/06/28(火) ]
馬脚表しちゃいましたね。上しか見ない男は、嫉妬にいちいち反応しませんし、格下語り過ぎ(笑)。
320人いるんだし性格は人それぞれです。高校は選択授業ですし、中学のような閉鎖環境ではないので偏った雰囲気になりにくいかな。自立した個々ですからね。自然と波長が同じタイプが周りに集まるから大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
上だけ見ていたくても、君みたいなハエが何匹も湧いてたら気になっちゃうよ。
まあ嫉妬される立場に無い人にはわからないでしょうけど。ね、ガリ勉君?(笑)

深志生はプライドがあるから成績が悪くても表向きはヘラヘラ余裕かましてるように見えますが、半数以上の生徒が劣等感に悩み続けてます。誰にも相談できずにね。そうならないように地頭の悪い人は勉強はほどほどに手を抜いてほかのことに楽しみを見つけましょう。分不相応に上位層と張り合っても自分が苦しいだけです(笑)
通りがかり@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
中学1年生へ

↑ ハエ扱いされるらしいよ。
どうやら、学力上がると人間性が下がる高校みたいだね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
深志なんだし、人一倍努力する生徒が集まる高校であって欲しいです。がり勉、いいじゃないですか。
勉強でも、部活でも一生懸命やる人をバカにするのは見てて腹が立ちます。成績以前の粗末な話です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/16(土) ]
6/30の内緒さん

某公立中出身で、東大行った深志生は謙虚だったようですね。
あなたのような2流3流思考が、深志生であるかのようで迷惑です。分不相応だとか何様のつもりですか?

私は、6/19内緒@在学生さんに共感しますね。
『「学力=人格の序列」と思ってる人はたまにいますよ。 大丈夫、そんな奴、モテないから(笑)』
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
通りすがり@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
高校に入ってから本気で将来なりたいものが見つかりました。その夢を叶えるために、今の高校をやめて深志に入り直す考えは無鉄砲ですか??
内緒さん@在校生 [ 2015/07/24(金) ]
本気でやりたいことが見つかったと言うのは素晴らしいことですね。
やりたいことがしっかりあって、辛いことにも負けない気持ちがあれば、大丈夫だと思います。周りの声に惑わされず、自分と向き合って考えてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
その夢は深志でないとかなえられないものですか?
深志の教育がほかの高校に比べて特に優れているということはないです。
(先生はすべての公立校で入れ替わるので。ほんとに能力の低い先生がたくさんいます。)

余計な1年を過ごすなら、高校再受験浪人よりも大学受験浪人で予備校に行ったほうがいいと思いますよ。
深志は昔から「4年制」と言われていて、深志だけの教育では何ともならず浪人して予備校に行く人が多いのです。
深志から現役で難関大や医学部へ行く人は、自分で問題集を買って授業ペースより早めに解き進めている人が多いです。
それならどこの高校にいてもできますよね。

まあ、深志への転入ということなら賛成ですが。
再受験してまで入る価値があるかどうか……。

通りすがり@質問した人 [ 2015/07/25(土) ]
回答ありがとうございます。
公立高校から公立高校への転入は可能なのですか??
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
引っ越しやいじめなど、特別な場合に限り認められるようです。
うちの学年にも、県内の公立校からいじめが原因で転入してきた子がいました。
ただ、それ以外の理由では、難しいかもしれません。

秘密@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
↑の方の(…本当に能力の低い先生がたくさんいます。)に同感です。
高校はどこも結局同じです。塾に高いお金払って受験する必要もない。
今いる、その場所で、自分で頑張った方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/18(月) ]
中3です。
学校でいじめられています。
毎日行くのも辛いけれど、親に心配かけたくないし、高校に行きたいので毎日通ってます。

深志はいじめは少ないとよくこの掲示板で見かけます。やっぱりいじめは少ないのですか?
友達たくさんできますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
いじめは聞いたことないですね
あってもせいぜい陰口ぐらいでしょうか

今の時期からしっかり対策すれば誰でも受かります
頑張ってください

内緒さん@在校生 [ 2015/05/19(火) ]
そんな事してる暇があったら勉強せい!って感じですw
現在高1ですが個性が強い(いい意味で)人が多く、楽しく学校生活を送れています。
部活も多くあるので自分に合ったものを見つけられるのでは無いでしょうか。
名無しの権兵衛@在校生 [ 2015/05/21(木) ]
そんなことないですがいじめははやくかいけつしたほうがいいとおもいます
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
中学生はまだまだ親に心配かけていい年齢ですよ。

少なくとも学校が担任が校長が本気にならなければイジメは止まりません。
そして学校を本気にさせられるのは親です。
親の力を借りることは恥ずかしいことではありませんからね。
親に心配させてあげて欲しいです。
どうしても無理だったらSOSダイヤルしてください。

その上で勇気を持って戦ってください!
自分にも負けちゃダメですよ。
必ず楽しい高校生活が待っています。(^o^)

内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
深志の場合、いじめをする人や陰口を言う人はかなり軽蔑されます
ぼくもいじめを受けていましたがこの学校ではそんなこと全くありません!
頑張れ!!!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
私は在校生ですが、いじめなんて聞いたことがないです。
深志には他人に固執しない人が多いので、お互い良い距離感を持っているという感じです
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/15(水) ]
いじめをする人の方が逆に回りからいやがられるでしょうね。
馴染めない部分があっても皆「個性」として受けとるので、問題ないです!
なし汁の神@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
深志でいじめというものは聞いたこともないです。ただし友達ができるかというと、クラスにもよりますが、あまりに無口にしていると少し厳しいかも知れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved