トロピカル先輩 168字:自分は、1、2年定期テストで400〜440点、中3復習テストで380〜390点、総合テストで310〜350点、信学会模試320〜370点A判2回、B判1回、C判2回、入試本番368点で普通科に合格しました!内申点は35です。塾なしでしたが、学校の先生にわからないところは質問して、学校配布の教材と過去問、模擬テストをひたすら解きました。魚民先輩 356字:探究科前期合格しました! 内申は前期38、後期41で、総合テストは最低380,最高430、平均410点程でした。中学校では部活の副部長、生徒会役員をやっていました。ちなみに信学会模試は普通科、探究科ともにほぼS判定でした。 受験勉強では、小論文の過去問や社・理の記述問題、資料読み取り問題、計算問題を重点的に解きました。苦手な単元も重点的に解きました。面接練習も先生と何回もしました。 当日は小論文の傾向が変わりとても焦りましたが最後まで諦めずに解きました。学力検査は満点、面接も上手く行って会心の出来でした。 当日はとにかく空欄を埋めること、焦らないことが大切です。面接では「絶対に探究科に入りたい!」という熱意を伝えてください。 参考になればと思い投稿しました。 受験勉強、大変だと思いますが頑張ってください!ぽんぽこぷりん先輩 269字:内申38当日点397で探究科後期受かりました! 2月まで深志を志望していましたが、落ちることが不安なのと、探究科の研修旅行に惹かれて受けました。 中1から中2までの順位は約200人中20〜30位、中3は最高14位でした。 総合テストが始まって330ほどになった時もありましたが、最後は400前後に上げることができました。 10月まで部活があったのでとても勉強は大変でしたが、授業を真面目に受けて頑張りました。 探究を受けた方の中では点数が低いと思いますが、部長と生徒会役員だったこともプラスされているのかもしれません。 信学会の模試は普通科がAの上位でした。わうわう先輩 35字:内申38 当日点400で受かりました!面接は学校で配られたやつまんまですよー合格できた先輩 156字:2024年度入試で探究科前期に合格しました! 内申点は41でテストの点は中3の後半は350ほどでした。信学会模試ではずっとC判定でした。(模試の結果は前期の小論文では参考程度に考えればいいと思います。) 当日は大問1の数学の問題を全部落としてもう無理だと思っていましたが、記述がうまくとれたのか、小論文、面接ともにA判定でした!
掲示板の質問(最新3件)
松本県ヶ丘高校
- 今年度はまだありません
-
-
部活動
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験♥1
探究科と普通科のどちらを受験しようか迷っているんですけど、どっちの方がレベルが高いですか。兄があがたの普通科にいるんですけど、探究科には自分よりも中学時代の成績が低い人が入ったと聞きました。実際のところはどうなのでしょうか。探究科の方が偏差値は少し高いようなきもします。
-
探究科の方が全体的に賢い事は間違いないですが、普通科を敢えて選んでいる人もいます。
偏差値だけでなく、やりたい事で決めたらいいと思います。
例えば
探究科は好きな海外に行ける(国内もOK)
普通科はみんなで台湾に行ける
-
-
-
その他
-
-
-
高校受験♥2
-
縣陵1年です。
私は3年最初のテストで360?380?くらいとって、2回目に400超えましたね。
正直今の時期は点数を上げることよりも苦手を潰すことを意識したほうがいいですよ!!
なにを勉強すればいいかわからなかったら聞いてね!
そして、 ...100字以上
-
-
-
学校生活♥1
高1です。みなさん、スタサポの結果は返ってきましたか。どうでしたか。自分は英語が終わっていました。
先輩方に質問ですが、総合のところの順位とGTZはどのくらいをとっておけばよいでしょうか。 -
私は、1年4月のスタサポは総合280位でした。
ですが、2年生のスタサポでは総合1位になれましたよ。本当の話です。
努力次第。頑張って。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥6
-
応援練習はアナクロニズムそのもの。野蛮でしかない。
誰のための、何のための応援練習。やめるべき時期だ。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥2
-
正直覚えられる気がしないっす笑
-
-
-
部活動♥2
-
わかりました。ありがとうございます!
-
-
-
部活動
-
-
-
高校受験♥6
今年県ヶ丘に入学する者です。模試でもずっと下から数えたほうが早いくらいで絶対に落ちると思っていましたが併願に受かっていたので出願しました。結局合格できたのですが、友人が私と1点差で落ちてしまいこれからの学校生活が不安で仕方ないです。 ...80字以上
-
そんなこと気にしても何の意味もありません。
置かれた場所で咲いてください
-
-
-
進学先
-
-
-
学校生活♥2
-
基本的に授業についていけないって事はないと思います。
授業はほとんど教科書に書いてあることをやるだけです。
もしも教科書が理解できない場合は先生に聞きに行ったり、教科書よりも易しい参考書を購入したり、YouTubeで解説動画を観たりしてみて下さいね
-
-
-
学校生活♥2
-
わかりました!答えていただきありがとうございました。これから頑張ります!
-
-
-
学校生活♥1
-
そうですね!
最初は探り探りになるかと
思いますが
変人になれるように頑張ります
-
-
-
部活動♥3
-
丁寧なご回答ありがとうございます!
参考になりました!
-




