教えて!松本県ヶ丘高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
ああ@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
今年2年生の者です。今の学力が中の上くらいなのでこのまま頑張って大学受験は一般選抜を軸にして行こうと思っているのですが、もし探究グランプリで優秀賞以上を取れれば国公立や私立の総合型選抜に十分通用する武器になりますか?探究を使って大学に行けた人、行けた人を知っている人は教えていただけると嬉しいです。
匿名@卒業生 [ 2024/04/08(月) ]
この春卒業した者ですが、探究科に探究グランプリの結果を活かして筑波や北海道や金沢に総合型で合格した人がいました。もちろんそれだけでは受からないのでかなり対策していました。共通テストの点数も必要な所が多く、1次が通っても2次で落ちる人もいます。一般入試を受けることになった人は、共テの対策が遅れるので大変そうでした。このように総合型はリスクもあるますが探究でやったことは今後活きると思うので、1,2年で探究を頑張るのはいいと思います!あとは高校で行きたい大学・学部を調べる機会があるので、総合型がある所を調べてみてください。絶対ではありませんが、例えば大学で生物系をやりたいなら生物系の探究をやるとやりやすいと思います。全然関係なくてもプロセスを踏めば大丈夫です。
長文すみません。高校楽しんでください!
匿名@卒業生 [ 2024/04/08(月) ]
あ、すみません今高2なんですね。1年生かと思って書いてしまいました、、先生にいろいろ聞いてみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/15(火) ]
中3女子です。
県ヶ丘高校探究科に入りたいのですが、遠いため、下宿しなければいけません。下宿はお金もかかるし、心配です。今、家から通える高校と迷っています。
失礼な言い方かもしれませんが、下宿してでもいく価値はあるでしょうか?
また、オススメの下宿はありますか?
アドバイスお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/17(木) ]
他校ではできない学びが沢山あります。私がもう一度中学生に戻れるなら、目指したい学校学科です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/22(火) ]
ありがとうございます。
そうですよね… もう少し考えてみます。回答ありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/24(木) ]
>下宿にお金がかかるし、・・・

ここまで理解できているのなら、地元高校へ進学したほうが良いですね。高校進学が最後ではないですよね?お金はこれからもっとかかります。兄弟が居ればその分です。正直、通う価値の有無以前の問題です。

現実的な話をして申し訳ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/24(木) ]
回答ありがとうございます。
指摘していただいた通り、今、お金のことや、一人で下宿していけるのか、大学受験などと両立していけるのか、迷っているところです。
よく考えて決めたいと思います。ご指摘、参考にさせていただきます。ありがとうございます。
アニリンブラック@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
下宿ということですが、どのくらい遠いですか…?白馬・木曽から毎日通っている子もいます。現3年探究科の者ですが、3年間学校に行ってみて下宿までしてわざわざ通うほどではないかなと。確かに研修旅行やITの活用などいろいろやっていますが、一番頑張っているのは結局探究活動で、そこまでレベルは高くないと思います。(やりたい子はガツガツやって賞などバンバンもらっていますが、ほとんどの人はそんなに…って感じです)今はどこの高校でも探究活動やりますし、確かに探究科の探究活動はそれと比べればレベルは高いですが、その他の学校でも自分で探究頑張りたいと思うなら先生や大学(メールで質問やサポートをお願いする)と連携してやれば、探究科に入らなくとも同じことができると思います。研修旅行もコロナがあるので海外に行かれる可能性は低いです。おもしろい子がたくさんいるので刺激は受けました。でも下宿して行くほどではないです。大学進学でかなりお金もかかりますし、結局大学が大切かな……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
今年の大学進学実績はどんな感じになりそうですか?
探究科の卒業生も出ますので気になります。
匿名@関係者 [ 2021/01/20(水) ]
どうでしょうねー
やや辛口にコメントすると、探究科は頑張ってはいますが進学実績に結びつくか微妙なところです
普通科と比較して著しく成績が良い訳でもないようです
ICTを導入した探究科的な教育活動を行っていて県立高校にしてはなかなか尖っていますが、それが大学受験対策として有効かは今の所分かりません
匿名@在校生 [ 2021/02/04(木) ]
今の3年生を見ていて、探究活動が忙しすぎて受験勉強の時間が足りなかったのでは?と感じます。AO入試を狙っていた生徒も多いと思いますが、結局は共通テストも受けないといけないので普通科でしっかり勉強した方が間違いないと思います。AOで入学しても、通常受験の勉強してきた子達と学力差がついていて大学に入ってから大変です。
秘密@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
今年の探究科の進路実績は良さそうですよ

探究が忙しすぎて…という意見があるようですが、逆に探究のおかげで総合型選抜で合格した方もいるようです
しかも探究は高2の2月で終わっているようなので、受験勉強への影響はないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/10(金) ]
第3回総合テストを終え、深志も狙えると言われたのですが県と迷っています。
どちらのほうがよいでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
上を書き込んだ者です。自分は縣生でも関係者でもありあせんよ。

県に無関係な1人の発言をつかまえて「県ヶ丘は他人を馬鹿にするような高校とレッテル」を貼りたいのは愚かしい。

縣は全国狙う傾向強くなっています。慶応早稲田に実力で現役合格を出せる高校を総じて「実力不足でセンターで失敗したり」ってのも侮辱では?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/14(火) ]
ここには昔から、深志のなりすましが住んでるからね〜 みんな、わかってる(笑)
県は探究科でできるし、イメージアップ戦略なしで倍率高いんだから、ほっとけばいいよ〜
内緒さん@在校生 [ 2017/11/14(火) ]
深志で医学部や旧帝大に現役合格できるのは、学年1割です。ちなみに5割が浪人。落ちこぼれは蟻の下レベル
県は、深志のピンとキリを省いた胴体レベル
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/14(火) ]
深志の教育は【上位層を難関校に受からせる教育】
=1割のための高速授業。上位層(医学部・難関校合格者)も半数は指定校推薦。9割の深志生が消化不良おこしているなら、難関狙いの看板の割にノウハウ活かせず残念なのはどっちでしょうか。(ちなみに浪人したら予備校に実績です)

「(横国、千葉大、広島、金沢あたり)に落ちて後期信州大学受験などで信州大学進学者数が多くなる」のは納得ですが、信大合格者数が地域最多なのは、最近はむしろ深志ですよ?
おもしろいことに、一昔前に比べて、縣は信大専門校から全国狙いに、深志は内向き志向に逆転してるみたいです。

探究科が、深志上位1割と同レベルになる可能性は十分にあるものの、現状は深志も県も、高校卒業する頃に9割は大して代わりなくなるということです。
性格的なことを言えば、中学時代の序列にしがみつき、他者を見下す要素が、そもそも二番手校の縣には無いんです。結果的に独創的で唯我独尊タイプがゼロ。「身の程わきまえ努力するしかない人間性」の集団になるのだと思います。だから特権階級(医者や政治家など)を目指すほどの人にとっては物足りなくなるでしょうね。
どんな高校生活を送りたいかで決めるのが一番だと思います。
レシート爬虫類@卒業生 [ 2017/11/14(火) ]
関係者でもなんでもない人間が何で縣陵の内部事情知ってる風に話すんですかね......。縣陵の教科主任や古参の教師はOBが多く、それにより良くも悪くも縣陵の気風や伝統が守られています。他校出身教師が入ってもそれらが揺らぐ事は稀です。
ちなみに私は社会科宮澤先生の信者ですから彼が縣陵の教育を変えてくれることを願ってます。
私がほんとうに縣陵OBかどうか証明できる手段など何もないので不毛な争いは避けます。

一昨年の縣陵の同窓会報で、同窓会は縣陵の中高一貫校化を検討しているという記事がありました。縣陵のさらなる発展を願ってます。
自分@在校生 [ 2017/11/17(金) ]
個人的な意見では深志に行ける頭があるなら行ったほうがいいと思います。縣陵はとても楽しいのですが、もうそれはそれは課題が多いし校舎が古いしトイレが臭(ry
楽しいのは本当ですよ!?けれど深志の自由さや校舎の綺麗さはとても羨ましくなります。

上の方たちのように大学のことを考えて入るのも大切です。
でも、でも!やっぱり高校生活を楽しむべきです…
双方の文化祭や部活について調べて選ぶのも一種の手では?
通りすがりの卒業生@卒業生 [ 2017/11/18(土) ]

レシート爬虫類さんは的確だと思いますよ
社会科アスタリスク先生を知っている時点で縣陵OB確定ですね〜

基本的に、長野県の教員は40台後半で自分の出身校に転属されるので、縣陵、深志で独特の雰囲気が形成されるのは当然ですな

2-3-11#6692@在校生 [ 2017/11/21(火) ]
どっちでも本人が好きな方でいいと思います。
ここ数年、トップ層があえて縣選ぶ中学増えてるし、探求科もできるし伸び代あるとみるか、昔からのレッテル貼りを信じるか。そういうのも本人。
これから変えてくのは、自分達だと思うので、先輩なら黙って応援して欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
こごろこ@中学生 [ 2017/11/03(金) ]
縣か山梨甲陵か深志を考えています。最近いろいろ調べて修学旅行や学校生活と勉強と両方楽しみたいので県か甲陵かと思っています。
山梨甲陵は進学実績良いしSSH認定校で惹かれます。松本だとイオンでお金使って遊んじゃいそうだし派手なつきあいは苦手なので大学受験に向けて塾並みならアリです。
縣も部活と両立できて楽しそうですが来年からの探究科はSSH認定になりますか?
縣でも慶応とか早稲田の推薦もらえそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
住んでる地域にもよると思いますよ。
進学校では基本的に国公立目指す人が多い中、最初から推薦狙いって先生達もあまりいい反応しないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
高飛車な中学生だなw
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
探究科ができていきなりSSHにはならないんじゃない?
早慶は現役合格実績あるから実力あれば推薦なんかに頼らなくても行けるかもね
ジュッセンパイヤー@卒業生 [ 2017/11/11(土) ]
三年前、慶應義塾大学経済学部の指定校がありましたが、縣陵生は制度上、慶應側の掲示した出願条件を満たすことが不可能だった為結局誰も使うことが出来ず流産してしまいました。
(慶應経済の出願条件には「3学年時に数3と世界史を同時に履修している」という項目があった。しかし縣陵では制度上数3と世界史を同時履修できない)

こんな落とし穴があるので、早慶の推薦はかなり厳しいので正直それ目当てで進学するのはお勧めしません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/11(土) ]
貴重なご意見ありがとうございました。
早慶の推薦は、深志と甲陵はあるみたいなので縣はどうかと質問させていただきました。あと長野県では甲陵の話題は(過去質問も削除されたし)削除されるという噂を聞いて本当かどうか試してみましたw(過去質削除だったので)

縣は勉強だけでなくバランス良いです。探究科ができればこれから大きく飛躍すると思います。甲陵は真面目で品が良く生徒の質が良いようで捨てがたいですが、やっぱり部活でサッカーやりたいし、縣の探究科志望で頑張ります。
あらよっと@卒業生 [ 2017/11/18(土) ]
早稲田の推薦枠はあるし、実際に推薦で商学部に入った奴もいるぞ

慶應の推薦は、、、ね。
文系かつ数3履修が条件だから、無理です。
推薦で慶應に行きたければ自己推薦型の法学部Fit入試か、SFCのAOを使いましょう。
ありよっち@在校生 [ 2017/11/23(木) ]
今年、慶應大法学部に推薦決まった人いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
勉強したいなら山梨甲陵のほうがいいと思います。縣陵から難関大学に合格するのは不可能ではないと思いますが受験勉強にいらないことが多いかなって思います。指定校で慶応早稲田が2、3人ってとこだし、甲陵は、3年生から受験対策に移れるのが大きいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
甲陵は早慶でも指定校が余るって話ですよ。

あれだけの合格数なので、早慶も5以上あるんじゃないかと思うんだけど、学校規模が半分以下だし、全体は国公立志向なので、私大の指定校ネライのライバルは圧倒的に少ないはずなので。

けど、その少ないライバルも当然真面目で優秀だろうし、はなっから指定校ネライの人が毎週の試験で評定基準を満たすのは結構大変かも…

ま、結局努力しないで指定校もらおうってのはどっち行ってもキツイと思うんで、その姿勢は直したほうがいいと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
今年県ヶ丘を志願している380人のうち「深志レベルなのに県ヶ丘に下げてきている」人と「県ヶ丘は厳しいのにチャレンジしている人」のどちらの割合の方が高いと思いますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/26(日) ]
ありがとうございます。
わたしは二年生なので今年の倍率を見て、来年度のことを考えるのに参考にさせていただきました。毎年そうなんですが今年は特にシビアだということがとてもわかりました…
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
うちの学校は6人ぐらい受けると思われるけど3人は380。もう3人は350ぐらいだね。ちなみに平均は230だった。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/27(月) ]
今年は縣厳しいのに縣志願してる人が多いですね。倍率高いから不安にはなりますが、あまり気にしないでも大丈夫だと思います。
内緒@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
これから志願者どうなりますか?私立の一般入試の結果が出て、動きが明日ありそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
そんな動かないでしょ?
動いて欲しい!じゃんじゃか減って欲しい!
あなたの願望丸見え。
かさ@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
自分を信じましょう!
周りは気にしない
or
自分は周りよりできると信じる
内緒@中学生 [ 2017/03/01(水) ]
動いてほしいのあたりまえ笑
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
深志は昨年合格者平均点380で大半は400位が合格です。(350も実際にいますが内申と両方ボーダーだったかは不明。)

只今、深志も縣からの進路変更はして欲しくないのでしょう。
「470で入りました」「400ないとキツイ」なんて牽制しています。イメージ操作にひっかからないように数字など客観的に判断しましょう。
塾なら模試のデータ持ってますから、県合格者の多くは深志も案外可能性があったことは確認できますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
県が丘の英語科を受けようか、深志を受けようか迷っています。

学校のテストはだいたい410点前後で、通知票は39でした。ちなみに過去問は390点ぐらいです。
英語に関するスキルは、英検2級といったところです。海外渡航経験はありません。

卒業後は外語学科のある大学に進学したいと考えています。調子に乗っちゃあれですが、東京外語とか…

先生方に相談しているのですが、どの先生も深志ブランド?みたいな感じで話をされるので、正直学校の雰囲気や特色がわかりません。
どの高校が私を伸ばしてくれるのか、また、それぞれの学校のレベルはどんなものかしりたいです。
なのでたくさんの方の意見がほしいです。回答をどうかよろしくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/26(月) ]
縣陵の教師陣は熱心ですよ。
深志の先生と比較してどうかは分かりませんが、放任主義の環境が嫌だったら縣陵もアリだと思います。

--よく聞く小話--
テストで赤点採ったら・・・
深志の場合:留年決定\(^o^)/ 土下座しても留年撤回してもらえず。
縣陵の場合:赤点救済セミナー開催!朝とか放課後潰してネチネチと個人指導地獄。生徒よりむしろ教師が赤点回避に熱心でウザい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/27(火) ]
回答ありがとうございます!!
あんまり放任主義なのはうれしくないので、できるかぎり生徒に親身になってくれる先生のもとで学びたいです。
赤点→留年は怖いですね…。赤点を取る人は両校とも割と多いのでしょうか?また、まじめに勉強していれば、まずとることはないのでしょうか?テストのレベルによっても違うのでしょうか?
?ばかりですみませんが、これらについても回答していただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
去年は深志は帰国子女いたけど全国大会ベスト8入らず、今年はいないでベスト8ですね
だけど即興型じゃないから英語力があるかないかって言ったら、そんなにできなくても準備すればできるって感じですね
今年は大阪での即興型ディベート大会で県が全国優勝、去年は予選2位、全国ベスト8でした
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/28(水) ]
回答ありがとうございます!
帰国子女がいなくてもよい成績をとることができるのですね。今までのたくさんの回答を見る限り、深志のディベート部も英語力があり、よい成績をとることができるということがうかがえます。
しかし、やはり縣陵のディベート部はすごいですね。先日の新聞にも載っていましたし、相当力があることがわかります。
どちらの学校のディベート部に入ったとしても努力したいと考えています。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
普通に勉強してれば赤点を取ることはありませんよ
だけどその「普通」が案外むずかしいものです
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/01(日) ]
回答ありがとうございます!
“普通が難しい” 妙に重い言葉ですね…。ちょっと不安になります。しかし、もし高校に受かって考査を受けるようになったら、精いっぱい努力しようと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
深志は放任というか自主自立なんですよ。管理型か自立型かで校風全然違うから雰囲気で選ぶ人も増えています。要はどんな高校生活を送りたいかです。
深志は一部を除いて劣化が止まらないらしいし、今年は併願復活なので、ブランド好きはトライしてみては?
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/05(木) ]
回答ありがとうございます。
私は自分で言うのもなんですが、環境適応力があると思うので、語学の勉強ができたら正直度tらでもいいかなと思っています。
回答の中で“併願復活”とありますが、意味があまりよく分からないので教えて下さるとうれしいです。
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/23(木) ]
深志か県かで迷っています。点数で深志に行けたけど県にした人いますか?それは何故ですか?県でよかったと思う事教えてください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
子供が深志に行っています。
私も子供もそんなイメージが多少ありましたが、子供の志望高だったことと、色んなタイプがいるのはどの高校でも一緒だよねという気持ちで受験しました。
実際行ってみて、とても楽しくやっているようですよ。
気の合う仲間は見つかるもんです。
深志だからとか、県だからこういう人ばかりという事はないと思います。
どちらもあれだけ生徒がいるんですから、千差万別かと。
個人的には、両校ともそれぞれ個性があり、素晴らしい学校だと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
池上彰は深志とは無関係ですよ
余計なお世話でした
某人@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
憶測で物申すのはよして欲しいです。しかし、深志生の「イメージ」がそこまでとは、、、悲しいですね
サイレントジェラシー@在校生 [ 2016/07/15(金) ]
真上の人へ

正直なところ、一般論として、縣陵生は深志生を嫌っています。僻みというやつです。
深志生はテストはできても頭が硬いとか、模試で点は取れても性格がゆがんでるとか、謂れのない偏見が縣陵には漂っています。

哀しいかな我が縣陵。
かなり昔の@卒業生 [ 2016/07/15(金) ]
君は深志云々より先ず君自身が落ちこぼれない事だ
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/13(火) ]
ありがとうございました。同じ中学で、深志圏内の子たちは、先生ウケ最優先・要領がよくて露骨に他人見下すタイプばっかりです。内申点争いとか卑劣そう・・と悩んでいました。
決めるのはまだ先なので、とりあえず勉強頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
池上彰は3歳で東京に引っ越したのに、いまだに深志卒とデマ流されて困ってるって言ってた
内緒さん@在校生 [ 2017/03/07(火) ]
サイレントジェラシーさん
深志生のなりすましは、お断りです。印象操作お疲れ様です。
この掲示板は深志に都合が悪いことは削除早いよね。

「哀しいかな我が縣陵。」なーんて深志っぽい言い方俺らしないんだよねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/09(月) ]
縣陵生のTwitterが激しいのですが、先生がパトロールして見られることに気づいてないんですか?先生に見られて恥ずかしいとか思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
じゃあTwitter使うなって事ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/05/09(月) ]
思 い ま せ ん 。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/09(月) ]
貴方にとってのTwitterの魅力を私に教えてください。
私はTwitterやる暇あったら大学受験に向けて単語を1つでも多く覚えた方がいいと思います
内緒さん@在校生 [ 2016/05/12(木) ]
じゃああなたは食事と睡眠の時以外ずっと勉強していられるんですか?
なんの娯楽もなく勉強していられるんですね?
つまりはそういうことです
金子みすゞ・改@卒業生 [ 2016/05/17(火) ]
Twitterをやるより単語覚える方が楽しいと感じる人もいるし、
勉強よりTwitterの方が楽しいと思う人もいる。

こんなの「価値観の相違」であり、これ議論に値しない。

ただ、一つ言えることは「どちらの価値観も間違っていない」ということだ。

さあご一緒に!!
みんな違ってみんないい

ご清聴ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
縣陵の応援練習って社畜精神を叩き込むみたいですごく気持ち悪くないですか?
はっきりいって洗脳されてる気分です

[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
キョロ充@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
真上の方へ

マジレスご苦労。
BBSなんて所詮暇つぶし、便所の落書きですよ。
誰も本気で書き込んでませんよ〜

馬鹿にするのは結構ですが、馬鹿は貴方では?
OBだよん@卒業生 [ 2016/04/27(水) ]
ソースを示せ、とのレスがありましたが、残念ながらソースは提示できません。
私が高校生の頃、縣陵卒の先生から聞いた話なので事実だと思いますが・・・。

揚げ足をとるつもりではありませんが、地方の公立高校の名称由来ってネット上のソースありますかね?たぶんないですよ。私の先の発言を信じるかどうかはあなた次第ですが、このようなローカルな話題でソースを示せというのはナンセンスじゃないかな。
学校の事務室にある「学校要覧」にはもしかしたら学校名由来が書かれているかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
応援練習やって本当によかったです^^
内緒さん@在校生 [ 2016/05/09(月) ]
はーいもう終わりー
キリがないよー
ドラげない@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
僕が嫌いな君にも君なりの正義がアルマジロ?
信毎@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
このスレ信濃毎日新聞で取り上げられてたぞ!!
名無し@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
社会にはまだ出てないからよくは分からないけど、社会の理不尽さなんてこんなもんじゃないでしょ。人生まだ先は長いんだから、嫌なことだっていっぱいある。この程度で喚いてちゃ、世の中生きてけないと思うけど。この先社会に出たときの理不尽さに耐えるための予行演習って感じで自分は応援練習出てたけど。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/23(日) ]
応援練習最高
そして今年から女子も援団になれるようになった
立候補制
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本県ヶ丘高校の情報
名称 松本県ヶ丘
かな まつもとあがたがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 390-8543
住所 長野県 松本市 県2-1-1
最寄駅 1.8km 松本駅 / 大糸線
1.8km 松本駅 / 篠ノ井線
1.9km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-32-1142
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved