教えて!松本県ヶ丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
ぎゅう@中学生 [ 2023/08/10(木) ]
質問で、塾無しで探究科に前期で合格した方はどのくらいいるでしょうか。また、そのような方は、夏休み、そしてこれからどのような勉強をしていったのでしょうか。塾に行けないような環境ではないので、親に説得さえすれば入れますが、行ったほうがいいのでしょうか。(親があまり興味がないようなので怒られて塾に行かせられているという状況が羨ましく思ってしまうときもあります。)

夏休みは6〜8時間勉強の毎日です。友達に聞くと、塾に行っている人は缶詰め状態で頑張っているそうです。しかし、この人たちの様子は宿題が終わっておらず、答えを写しているような人です。ちゃんとやっている人もいますが、塾まで行くのに自転車で片道30分など、私からしたら時間の無駄だと思ってしまいます。これから夏休み後半ですが、どんどんそんな人達でも総合テストでいい結果を残し、私は下がってしまうのではないかと心配しています。

長文ですみません。お願いします。
串@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
前期合格者でも探究科でも無いですがアドバイスだけ。
学校とは違い塾では応用、というより「入試のための」解き方を教えてくれるところが中3の時期は多いです。信学会などは特に。
塾に入らない選択をするのだとしても、模試等はお金を出してもらっていくことを推奨します。自分の力がはっきりとわかるいい機会なので。
部活の大会が終わる9、10月頃や冬季講習から(ぶっちゃけ遅いですが)参加するのを考えてみるのもいいかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
探究科の者です。塾なしの人もそこそこいると思います(前期後期限らず)。自分も塾なしでした。ですが、前の方がおっしゃったように模試は受けた方がいいと思います。前期で受けるにしても後期にしても腕試しできるし、環境が学校にいる時とは違うので、緊張感を感じられると思います。もちろん塾に行っている人が羨ましいなら親御さんと話してみるのもいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松本県ヶ丘高校の情報
名称 松本県ヶ丘
かな まつもとあがたがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 390-8543
住所 長野県 松本市 県2-1-1
最寄駅 1.8km 松本駅 / 大糸線
1.8km 松本駅 / 篠ノ井線
1.9km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-32-1142
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved