教えて!松本深志高校 (掲示板)
「吹奏楽」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
今内申が41で定期テストでは471なんですが、受かりますか?
また、入学したら吹奏楽部に入りたいと思っています。演奏会など、どんなところで発表できるのかわかれば教えていただきたいです🙇‍♀️
また、県は宿題が多いとか、校則が厳しいとかよく耳にするんですが、深志との違いはありますか?
また、恋愛とかしている人はいるのでしょうか?
教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
大体時系列順です
並べると結構機会ありますね
・卒業式、入学式入場演奏
・新入生勧誘コンサート
・中信合同(中信地区の高校同士の規模)
・定期演奏会
・文化祭2ステージ(吹部、オケで2回)
・朝日夏コン(上手くいけば2回)
・中日夏コン
・アンコン
・地域のクリスマスコンサート
・部内ソロコン
・県フェス(他校との大規模合同バンド)

活動の大体の様子とかは公式のインスタかTwitter(FPWEで検索すると出ると思います)で見てもらうといいかもです。
応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
吹奏楽部員に質問です。
吹奏楽部は練習が多いイメージがありますが、1番家が遠い人は通学にどのくらいかかっていますか?
また、深志は校則がないと聞きますが、吹奏楽部員は染髪やピアスは禁止ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
最近の様子はよくわかりませんが、以前に比べると部活がオフの日も増えてきたようですよ。
一番遠い方はよくわかりませんが、茅野の方から通ってた方もいらっしゃるとか。
染髪、ピアスは、とんぼ祭の際にはやりたくなるようですが、吹部はその直後にコンクールを控えているので
さすがに本番までには黒に戻さないと…となるので
染めない方がほとんどだと思います。
どうしてもならコンクール前に染め直すか、毛先だけ染めて切ってしまうとかですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
深志の吹奏楽部は19年度までは結構練習量が多かったですが、昨今のコロナや教育委員会の指導から練習量は減る傾向にあります。
週1回くらいは休みもあると思いますし、強制的な雰囲気は皆無なので自分でコントロールできますから安心してください。

髪を染めるのも全然問題ないです。蜻蛉祭の時は特に。
ただ吹部はまじめで地味目な子が多いので、キラキラ系の部活に比べると少なめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/06(土) ]
部活に迷っているのですが、ダブルダッチと硬式テニスの兼部はできると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
厳しいと思います。
どちらも毎日あり、日程的にキツい部活です
言うなれば吹奏楽部と陸上部を兼部するイメージです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/12(木) ]
松本深志高校の吹奏楽部は朝練習はありますか?家から通学に1時間30分くらいかかるので朝練習があるのか気になります。また、中学校の吹奏楽部でやっていた楽器を続けることはできるでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2017/10/18(水) ]
朝は8時以降でないと音が出せないので
基本は8時からですが、個人練習となっています。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/20(金) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/14(月) ]
深志高校は部活はいつ引退するのですか?
運動部と文化部両方教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
基本的に運動部は春の大会が終わるまでで(中信大会、県大会、インターハイなど進度によります)
また文化部はだいたいが文化祭までです。
吹奏楽部は多少長くなるかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/13(月) ]
深志の吹奏楽部には長野県一の金管奏者がいるって聞いたのですが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
県の間違いじゃないですか?
県にはめっちゃスターオーラのある男子がいますよ。
吹部部員@在校生 [ 2015/08/27(木) ]
現役吹部部員です。
ホルンで、ソロコンの本大会に進んで銀賞を取った人がいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ほるるん♪@中学生 [ 2015/01/30(金) ]
受かったら吹奏楽部に入ろうと思っています。中3です。名前の通り、中学ではホルンを吹いて、部長をしていました。しかし、引退してからまったく楽器を吹いていないので吹けなくなってしまいました。初心者同然の私が入部してホルンを吹け、コンクール等に出演できるでしょうか。また、深志のホルンパートはどんな雰囲気ですか。レベルはどんな感じですか。

長文すみません。どれか1つでもいいので、回答お願いします。
現部員@在校生 [ 2015/02/06(金) ]
深志のホルンは現在4人。ソロコンで本大会に進んでいる人もいます。男子が多いですが、皆面白く優しいです。ホルンパートに限らず、部全体が和やかで楽しいですよ。
ブランクは気にしなくて大丈夫です!私自身、引退後は全くでしたが、すぐ元に戻りました。
朝日コンクールはパートの人数事情によりますが、定演やとんぼ祭、中日では1年生にも即戦力として大活躍していただきます(^^)

参考にならなかったらすみません。一緒に吹奏楽できるのを楽しみにしています!受験頑張ってください!!
ほるるん♪@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
ありがとうございます。深志の吹部は憧れなので、受験頑張って入部したいと思います。
ほるるん♪@在校生 [ 2015/08/27(木) ]
質問者は無事合格いたしました。
憧れの吹部に入ることが出来、今とても嬉しいです。

やりたかった楽器は出来ませんでしたが、後悔は無いです。

今はコントラバスやってるんですが、この質問に答えて下さった先輩誰ですか…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ルナ@中学生 [ 2014/11/16(日) ]
合格したら吹奏楽部に入りたいと思っている中3です。しかし、勉強との両立が不安なこともあり、迷っています。そこで、吹奏楽部のことについて幾つか質問があります!答えられるものだけでいいのでご返答よろしくお願いします。
1.吹奏楽部の人数、サックスパートの人数を教えてください。
2.練習の頻度を教えてください。
3.部の雰囲気を教えてください。
4.大会の成績を教えてください。
長文失礼しました。
のだ@在校生 [ 2014/11/30(日) ]

今は3年が引退して、人数は40人くらいですかね?
サックスはバリトンからアルトまで全部合わせて5人くらいだと思います。
練習はほぼ毎日土日祝日もあります。英検など音出しが出来ないときはオフやミーティングになったりします。テスト一週間前からはオフです。あと、B週(A週日課とB週日課があります)金曜日はオフなんですけど、大会前とかイベント前とかであまり適用されたことないですσ(^_^;)
雰囲気は上下関係も厳しくなくて仲良しです。個性的な人がたくさんいるし、大人数でコンパなども多いので楽しいですよ!
大会の成績は最近はいまいちですが(´・_・`)成績は自分で吹連のホームページから調べられるので自分で調べてください。

確かに勉強との両立は大変ですが、きちんとやっている人もたくさんいますよ。忙しいですが、その分3年間充実するはずです。吹奏楽部の活動はコンクールだけではないので、合格したらぜひ一度体験入部や説明会に行って見てください!

受験、頑張ってくださいね!
ルナ@中学生 [ 2014/12/05(金) ]
丁寧なご回答ありがとうございます!かなり遠いところに住んでいるので不安な面もありますが目標として頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
モコ@中学生 [ 2014/10/19(日) ]
中3です。深志に通学するとすれば電車とバスで往復三時間かかってしまうところに住んでいるので、受験しようか迷っています。その位遠いところに住んでいるかたで特別に何か工夫して勉強している方がいらっしゃれば、両立(?)の方法をぜひ教えてください!よろしくお願いします。
卒業生@卒業生 [ 2014/10/24(金) ]
高校から一人暮らしをしてる人もいましたよ。
往復3時間だと部活も十分にできないと思うので、できれば家から近い高校か、1人暮らしをしたほうがいいと思います。
モコ@質問した人 [ 2014/10/24(金) ]
ありがとうございます。やっぱり少し難しいですかね…(´ . .̫ . `)
深志2年の母@保護者 [ 2014/10/28(火) ]
子供が往復3時間かけて通学しています。朝も早いし時間がかかって体調を崩さないかと最初は心配していましたが、電車の中で勉強したり睡眠時間にあてたりしているようで、楽しそうに通っています。時間の使い方を工夫すれば大丈夫だと思います。運動部ではありませんが、部活にも入り、深志ライフを楽しんでいます。同じ中学から進んだ子は運動部に入っていますが、両立していますよ。頑張ってください。
研究家@保護者 [ 2014/10/31(金) ]
往復3時間でも運動系の部活じゃなければ、大丈夫だと思う。もっと時間がかかっても医学部に現役合格したりした子もいますよ。やる気と時間の使い方次第。
モコ@質問した人 [ 2014/10/31(金) ]
参考になります!部活は入るなら吹奏楽と思っているし、将来皮膚科医になりたいと思っているので、医学部いけた方がいらっしゃると聞いて励みになりました。時間の使い方、今からでも考えて行きたいと思います。本当にありがとうございます!
受験アナリスト@卒業生 [ 2014/11/13(木) ]
それだけ苦労しても卒業してからも何十年、振り返った時に深志でよかったと思ってもらえると思います。受験できるチャンスが有るなら是非受験して欲しいです。昔は、諏訪や大町や木曽などは受験資格ありませんでした。
モコ@質問した人 [ 2014/11/14(金) ]
そうなんですか…その辺に住んでいるので驚きです。チャンスを無駄にしないようにしっかり勉強しようと思います。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あるる@中学生 [ 2014/09/06(土) ]
体験入学行きました。とても参考になって、勉強の励みになりました!
時間の関係で部活見学いけなかったのですが、吹奏楽部と演劇部の活動の頻度、時間が知りたいです。よろしくお願いします。
ぱん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
吹奏楽部は基本的には平日の放課後と休日は一日中練習があります!演奏会やコンクール後、テスト前などはOFFになりますが、他の部よりも練習時間は長いと思います^^;演劇はわかりません…ごめんなさい
あるる@中学生 [ 2014/09/21(日) ]
ありがとうございます!両立大変そうですね…でも続けたいので受験頑張ります♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved