教えて!松本深志高校 (掲示板)
「校風」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/24(日) ]
教育のレベル、校風、校則などから見て深志高校と長野高校ではどちらに通うべきでしょう。通学時間も偏差値も同じくらいですので迷っています。
主観で構いませんので理由と一緒にお答え頂きたいです。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
↑掲示板は深志や長野の関係者が書き込んでいるとは限らないのがミソ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
↑しかし信大附属長野中と比べても、松本中の方が穏やかに感じます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
質問が中学生レベルでないと思ったの私だけ?
いろいろ凄いんだけど。
通りすがりの@卒業生 [ 2022/05/02(月) ]
全員が行くわけじゃないんですよ。と言いたいです。笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
逆に全員が行く高校などあるの?と言いたいです。
笑笑笑
内緒さん@在校生 [ 2022/05/05(木) ]
公開授業とか体験とか両方の学校行って、よく各校のホームページとかも調べてみて、自分に合っていると感じた学校行くのが本当にいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
電車やバスなど通学、通塾のしやすさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
今年は完璧に長野に負けたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
深志高校は青春できますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
しようと思えば
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
自分はできませんでしたが、してる人はいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
自由な校風がゆえ、他校では味わえない青春を味わえると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
深志は今まで定員割れしたことありましたか?
今年倍率が低くなった原因は何だと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
記憶の限りは一度もないはず。
単に学力低下か、安定志向の人が増えたのか、深志に魅力を感じなかったのか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
近年はなかったっぽいですね。
コロナ禍なので仕方なかったのですが、オンライン説明会だったからなのかなぁと思います。深志以外の高校の説明会にも行ったのですが、やはり『肌で感じる』に勝るものは無いと感じました。
しかし深志のオンライン説明会はすごく丁寧な説明で、『自由な校風や生徒の積極性』についての説明は今でも印象に残っています。
うーん…新型コロナウイルスが憎いですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
高2生@在校生 [ 2021/07/12(月) ]
とんぼ祭の開会式で、各部活がステージ発表の告知としてダンスや演奏の出し物してて、最後のサッカー部のダンスの途中で2人が前に出てきて覆い被さって腰振ってました。
進学校でもこういう面白くない、品のないノリをする輩がいることを中学生にも分かっておいてもらいたいし、周りの環境によって幾らでも将来は変わるので人付き合いを大事にして頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
社会に出たら品のない一発芸を躊躇なくできるタイプの方が出世する。
高2在校生みたいな頭でっかちタイプはあまり活躍できないね。
匿名@卒業生 [ 2021/07/18(日) ]
そこでいきなり出世するしないの話は飛躍が過ぎますねえ。
深志にはそう言った変なノリがありますが、別にそれが合わない人はいるでしょう。そういう人はそもそもネタを見なければいいと思うよ。 上のコメントみたいにすぐ人を非難するような人は出世できません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
まあ、少子化によって深志も昔に比べてレベルの低い人が増えてきてますからね。

下品な芸を披露して得意になってる生徒、それに対して面と向かって文句も言えず掲示板でアドバイスまがいのことをして得意になってる生徒。

深志みたいな自由な校風の学校で低レベルな生徒が大半を占めるようになると、生徒内で自浄作用が働かなくなり盗撮とか集団パワハラみたいな事件が起きやすくなる。先生方保護者も警戒しといた方がいいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/24(水) ]
2021
東大 2人
早稲田 5人
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
今年は特に頭の悪い代って言われてたからあまり驚かないわ。
来年と再来年が凄いらしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
信大地域枠は浪人の子がほとんど取ったんじゃないの?
某予備校の広告だと10人合格で10人とも浪人だった。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
今年の代は下の学年と比べてかなり放任だった
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/05(月) ]
残念な結果ですね。

テコ入れテコ入れって20年くらい前から言ってるけど、自由な校風が-、4年生高校が-とか言って何にも変わらないのよ。似たような自由で、4年生の麻布なんて東大合格者何十倍も違うけど。

東大受かる実力を持ちながら旧帝医に出願する人も多少いるし、とかは少人数だし、どこの高校も一緒でしょ。そんなの言ったらほとんどの人は東大受かるとか言い始めるよ。最低点で東大に入っても、東大合格だよ。結果が重要。あとは東大が育ててくれる。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
別に東大が全てじゃないし、自分が勉強したいことが出来る学校に行けばいいと思うわ
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
国公立医学科の現役合格者が4人だって。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/14(水) ]
信州大学医学部合格者は今年4人なんですね。地域枠も考えるとかなり少ない。他の国立も九州大学以外は旧帝旧六が居なかった。どうしたんですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
教師も生徒もやる気あるのかね
現役の時は高望みさせて、予備校で何とかしてくれると思ってる
信ヨビ松ヨビと深志は持ちつ持たれつ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
受験校を変えようか迷っています。
内申は35
総合テストでは390前後
模試の志望校判定は努力圏…

挽回する気でいましたが、なかなか点数が伸びません。やはり変えるべきでしょうか、アドバイスがほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
併願校は受かってますか?
志望校を変えてでも確実に公立に行くか
最悪併願校に行くことになってもいいかの二択になると思います。
入ってからの苦労とかも、考えないといけませんが
例え勉強で苦労することになっても、深志の校風に惹かれているのであれば、それもありなのかなと思います。
よくよくご家庭や担任の先生と話し合って、ご自分が納得できる答えを見つけてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/17(火) ]
今年、松本深志高校か諏訪清陵高校を
受験したい、と考えている中3女子です。

諏訪清陵高校を第1志望としていたのですが、
人間関係のあやふやなどもあり、深志高校に
行きたい、と思い学校見学等も行きました。

内申(中三一学期)は38です。
総合テストが始まる前までの普通のテストは
450点台が多く、学年でも上位3位でした。
しかし総合テストが1回目以降気が抜けて
しまい、1回目は426、2回目が387、
3回目が375と下がってきています。
そして2日後にテストがあるのですが、また
やる気が起きない+人間関係で現在もめていて毎日いじめのような事をされたりと精神的な問題で、ほとんど勉強が出来ていません…。

深志高校は総合テスト400以上ないと行けない
と聞きましたが、先輩で深志高校に行った人
の1人は「400なんて取ったことない」と言っていました。また、長野県の高校入試は当日の
点が重視の部分がある、との噂も聞き…。

なので深志高校に行かれている方に質問です。
総合テストは400取れてないと、これからいくら頑張って3月期が良くても二学期の成績しか行かない(らしい)のでだめですか?教えていただけると嬉しいです。
( ´罒`)@在校生 [ 2020/11/18(水) ]
自分は内申点36、当日413点で合格しましたが、総合テストで400を切ることは珍しくありませんでした。
総合テストの難易度や生徒のレベルは各学校で差異があるのでなんとも言えません。より正確に判断するために信学会模試、なが模試を受けてみてはどうですか?
今は辛いとは思いますが、高校の勉強や理想の高校生活に思いを馳せて頑張ってください!
※個人主義的な風潮が強い深志においてイジメ等は見たことがありません。勉強も部活も集中できる環境ですので、おすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/20(金) ]
定員320に戻るみたいだからイージーだと思う
卒業生@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
深志は良くも悪くも結果のみ見る学校です。
今まで何をしてきたのかより今何が出来るのかを問われるという意味では比較的先進的な業界の社会に近いかも知れませんね。
当日の結果が全てです!私の知る限り評定で下駄を履かせてもらった人はいませんでしたヾ(:3ヾ∠)_
イジメについてですが、同学年の生徒の人柄やものすごい影響力のある人がいたら分かりませんが、深志は基本的に人の事に首を突っ込まない校風です(私が在学中は酒タバコすらほとんど黙認)。イジメが流行るような土壌はないので安心してください(*•̀ㅂ•́)و
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
第一志望を清陵から深志に変更とは、蟻ヶ崎か美須々あたりから深志に変更ってことだよ。まあ今年は定員40人も増えるから楽勝とか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
全然違うね
エリアと偏差値値の相関がわかってないな
まあ....なんて軽口叩いてるようだけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/24(金) ]
中2のものですが、知人から深志高校にはかわいい子が多いと聞いたのですが、本当でしょうか?また校風や校則、学校生活などについて詳しく教えてくさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
可愛い子もいますし普通の人もいます。
まあ他の高校と変わらないでしょう。
校風はガリ勉というよりただただ自由。公序良俗に反しない限り何をしても構わないというレベルです。校則はなし。楽しい学校ですよ。ただ、この自由さは学力とそれに対応したマナーを守る力に委ねられている、と先生も再三おっしゃっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
深志の卒業生です。私は中学のときから深志に憧れていて勉強して入れた時にはすごく嬉しくて達成感もありました。でも今となって考えると深志で良かったのかな、と思うこともあります。深志での3年間は充実していたと言えるし、深志に行ったことを後悔している訳ではありませんが、他の高校に行っても深志と同等の勉強や学生生活ができたのではないでしょうか。みなさんはどう思いますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
深志卒業生@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
深志を卒業し、現在東京に住んでいる40代です。深志の進学実績は、中学受験偏差値40台の学校に劣ります。それが全国における深志の立ち位置です。息子が通っている中高一貫校は、偏差値60程度ですが、中学三年の段階で学年の7割弱が英検二級を取得し、小学校4年〜高校3年まで走り続ける感じです。深志は、ユニークなOBが多く魅力的な学校ですが、全国を相手にした大学受験では、遅れをとっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
英検取得率がご自慢の自称進学校にマウント取られるレベルまで深志は没落した。ショック!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
↑以前も同じ事を書き込んだ深志コンプレックス丸出しの奴がまたわいて出た

内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
↑相手にするな 荒らしは無視が一番
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
でもさ、進学実績で長野高校には毎年大差をつけられ、良さげな子には秀峰や青陵付属に逃げられ、過去の栄光となりつつある現状に打つ手はあるのか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
進学実績は構成メンバーによるから、今年入学生は期待できるかもよ?長野高校はF中から100人越の入学で、かなりレベルが下がっていると思います。3年後楽しみですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
荒らしは○峰で有名な○鹿
秀峰掲示板でつまはじきで深志にストレス発散で出張しる○鹿!
こいつの白痴な投稿で○峰掲示板は大荒れ
深志コンプレックスの塊でお許しください
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
まともに相手しちゃダメ
↑相手にするな 荒らしは無視が一番
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/15(木) ]
今年中3で、深志高校を目指している者です。

受験にあたって、6月の三者面談では、このまま行けば受かるだろうと担任に言われたのですが、周りの人の話によると、塾などの方がより正確な状況を伝えてくれると聞いています。
しかし、私の家庭は裕福とは言えず、塾や信学会で行われるという模試も受ける余裕がないため、塾を頼って状況を知ることができないでいます。また、併願で私立高校に行くことも許されていないため、当日は単願で深志高校を受験させていただく予定です。
現時点での私の実力は、評定が37,8程度、テストは合計390〜420位で、180人中10〜13位です。
先輩方や、同級生など、様々な視点から、私に深志高校は合っているのかいないのかを教えて下さると嬉しいです。

ちなみに、私が深志高校を目指している理由なのですが、
なんというか、直感的に私の居場所はここだと感じたこと、私の頭でどこまで理解できるのか気になり、また、いけるところまでとことん勉強してみたいという好奇心、平和な高校生活をしたい、あとは、普段の学校生活で、私の思想というか、そんなようなものが、周りとは合わず、先生方とは合うのですが、自分が浮いていると感じてしまい、自分の考えが共有できる友人が欲しかったりというのもあります。
将来の夢もあったりするのですが、高校を卒業してから夢に走りたいと考えているので、今はとことん勉強したい感じです。
誤字脱字があったらごめんなさい。
ご意見待ってますm(_ _)m
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/03(火) ]
女優になりたいなら美須々ってよく意味がわからない。交通面で言えば蟻ヶ崎。本当に女優一本に絞るなら家から一番近い高校でいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
内緒さん@卒業生さん、ご意見ありがとうございます。
両親もまた貧しい家の出で、勉強もやりたいようにできなかったという話をきき、また、「勉強はできるうちにとことんやりなさい。全力で応援するから。」と言われ、それなら勉強はもう散々だと思えるほど親の代わりに勉強してやろうというつもりで高校に通おうとしています。なので出来れば、自分の行ける範囲のてっぺんの高校を目指したいと考えています。
ご意見、本当にありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/05(木) ]
絶対女優になれるわけではないし、まず事務所に入れるかすらわからない状態で女優1本に絞るのは勇気がいることですよね。他の道を選ぶことになるかもしれないと考えたらちゃんと勉強しておいた方が自分のためです。今はすごくモチベーションが高いと思いますが、深志に入ると自分でも不思議なくらいモチベが下がります。入ることよりも入った後が大事ですので深志に入っても今のような気持ちを忘れないでください。
深志@在校生 [ 2019/09/30(月) ]
現役の宝ジェンヌが卒業生に居ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
>現役の宝ジェンヌが卒業生に居ますよ。

今年引退です。
卒業生の親です@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
今年の募集定員は280名に減らされました。
才教、信大付属中からの入学者が多いため、他の中学からの競争は例年以上に厳しくなると予想されます。
中学にもよりますが、学年上位5%ぐらいが受験する学校です。頑張ってください。
大学への現役進学率は極めて低いです。
青春を謳歌している時代錯誤の校風ですので、
国立大に現役で合格するためには、廻りに流されず3年間頑張って勉強することが大事でしょう。
大納言@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
松本市の塾の中には真面目にやるつもりがあれば奨学金制度を儲けている所もありますよ。
駅前大通り周辺はどこも似たようなものであまり変わりませんが、全国的に塾の教務を広げているところもあるはずです。
夢を叶えるには勉強が実は一番難しく大事だと思います!頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/08(水) ]
内緒さん@卒業生さん、深志@在校生さん、内緒さん@一般人さん、卒業生の親です@一般人さん、大納言@一般人さんコメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
女優は、レベルの高い夢なので早々なれる代物ではないと承知しています。宝ジェンヌの方いたんですね!!驚きです。担任にも、夢が叶わなかった時のことを考えて勉強しろと言われました。定員減は非常に苦しくはありますが、校内順位は今のところキープしていますので頑張ってみようかと思います。親に何とかお願いして、併願を受けさせていただくことになったのですが、なにせ深志高校へのレベルが高いため、そちらに行くことになるかもしれないことも現在視野に入れています。どちらに行っても後悔しないように自分を律し頑張ります!
塾に関しましては、私の住んでいる回りに奨学金制度がないので憧れますね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved