教えて!松本深志高校 (掲示板)
「身の程」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
2年@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
それにしても今日の対面式は酷かったですね。「誰が」とか「どういう界隈が」とかは言いませんが、趣味の強要、場の空気を読まない発言がとにかく多かった。対面式をどういう会だと思っているのでしょうか。勘違い甚だしい。あれでは色々場を仕切ってくれていた應援團も可哀想です。

私から新一年生の皆さんに伝えたいことは、変人(そう自分が思っていたとしたらそれはそれでオモシロイことですが)でもやって許されないことがあるということです。
「変人だから場の空気を読まなくてもいい」「変人だから人に倣った行動をしなくてもいい」というのは勘違い甚だしいことですし、なにより周りに迷惑をかけます。実際今回の彼らの行動は周りに迷惑をかけ、なにより対面式を寒いものとしました。(彼らが自己のことを変人と思っているかどうかは知りませんが)

深志にいじめはない、と言われますが、そうした人達が周りから避けられていることもまた事実です。何故かって、そうした人と一緒にいれば迷惑を被るからに決まってますよね。
そうなると当然友達も出来ませんし、高校生活をエンジョイする方法を確実に減らします。
そうした行動はなんら自己のメリットにはなりません。

身の程を弁えた、というよりは一般常識のある行動をぜひ心がけていただきたいものです。
良識の範囲内の行動をすれば、深志は楽しい学校です、確実にあなた方の学校生活は輝かしいものになるでしょう。

質問ではなくてすみません。でもどうしてもこれだけは言いたかったのでこの掲示板に書きました。
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
別にどうでもいいよ
こんなところで愚痴垂れるだけの人間にはなりたくないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
何があったんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/05(金) ]
まあその場にいないとわからない内容だけど、対面式の雰囲気が良くなかったのかな。
自分の時は、中核派のヘルメットをかぶった3年生が叫んでた。恐ろしい思想の持主が近くにいたとは今思うと驚きです。ちなみにその人は東大行きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
興味本位で申し訳ありませんが、どのようなことがあったのか、関心はあります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/06(土) ]
そんなこと考えてる暇あったら遊ぶか勉強しようぜ!!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
陰キャ4人が趣味のゲームを紹介するのにイキってしまっただけですよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/07(日) ]
遠回しなオタク叩きかよ
嫌なら聞かなきゃいいじゃん
質問者はアホか
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
深志もずいぶん格が下がったわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
ホント、自称進学校だわー
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
深志に入れもしないバカが、なんか言ってるぞw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
375でダメでした。内申は40です。今年のボーダーはどのくらいだったのでしょうか?
凄く辛いのですが、自分は後どのくらいで行けたのか知りたいのでわかる方いらっしゃったら教えてください。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
でもひみちの言ってることもわかる
375点しか取れない学力で受かると思ってたのなら深志をなめてる
まぐれ合格でもいいと思ってたのなら受験をなめてる
みんな10回受けて10回受かるぐらいの勉強をしてるのだから
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
ほう、少しはまともな言葉遣いができるじゃないかひみちくん
だが上の投稿はいただけないな。投稿時間が一緒だぞ
偶然か?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/31(日) ]
どんぐりの背くらべ乙w
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/31(日) ]
まるで中学生の喧嘩だな
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
そう。中学生の喧嘩だよ
動けよ点P@中学生 [ 2019/04/02(火) ]
義務教育を完璧に理解してる人間しか来るなとか言ってる奴、義務教育で道徳を学習したのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
深志もバカが多くなったなww
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
3年後10回受けて10回受かる大学だけ受けなさい。

志をもってワンランク上を目指して受験することは悪くはない。むしろそれは本来の受験生の姿では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
深志と県ヶ丘の最大の違いはどこにあると思いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@卒業生 [ 2017/02/02(木) ]
深志の3年間で県に想いを馳せることなんて一度もなかったし県でもまた然りだと思います。結局住めば都ではないけれど、通えば良き高校です
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
セカンド校の縣陵はトップの深志と遜色のない質のいい生徒が多数いますし、実質他の地区のトップに比肩しています。
もったいないと思うのはトップ大学に挑戦する気概のある生徒が少ないこと。
本気で旧帝を狙ったら毎年15〜20名は合格を出せるのではないでしょうか。
深志が胡坐をかかず伝統校として恥じない結果を出すためにも縣陵には更に奮起して欲しい。
かつて東大へ8名合格した時代もあるのですから。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/03(金) ]
深志の人は深志がトップだと思ってるけど県の奴は2番目のくせに深志を見下してる奴もいる
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
深志でも県でもどっちでもいいんじゃないですか?
正直、深志生が県生を見下してるとかないと思いますし…。
逆に県の生徒さんは深志生に対して僻みが強いんでしょうかね?
知り合いの深志生は県のことを気にしていることなんてない気がしますよ^^;
要は、どっちの学校で何がしたいかです。
質問者さんが本当に中学生なら、学校見学なり学園祭なりに行ってみて、自分の目や耳、肌で感じればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
どっちでもいいのに県の生徒が僻みが強いなんて書かない方がいいですよ
長野高校@卒業生 [ 2017/04/26(水) ]
長野県のトップは長野高校。ケンカ売るなら長野高校にしたらいいのに、みっともない。
長野高校はさ、決して「セカンドの深志に僻まれている」なんて吹聴しないよ。
深志は県と同じ土俵に乗ってしまっていますね
県陵生@在校生 [ 2017/04/28(金) ]
深志はいろんな面で、県に負けてるからね。余裕ないんじゃない?
今年度の入試で、最低点が県>深志になってしまったのは有名な話。
部活や恋愛などバランス良く充実してる県がうらやましいんでしょ。
深志はプライド高すぎて社会で通用しないらしいですよ笑
おおおお@卒業生 [ 2018/07/18(水) ]
ぶっちゃけ、ほかの学校の話とか一切しなかったな、在学時代。
高校も大学も通過点に過ぎないんだ。
過程の優劣を比べるなんてどうかしてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こんにちわ@中学生 [ 2016/03/12(土) ]
自己採点442でした。
今回はかなり受験が簡単で、430は欲しいと友達の間で話していたんですが、本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/12(土) ]
本当かは、わかりませんがあのテストで430取れないなら高校きてかなりきついでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/12(土) ]
高校入学時点の成績がそのまま3年間変わらないことはありません。ある意味中学の勉強と高校の勉強は違います。本人のやる気次第ですので皆さん頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
たしかに中学の定期テストレベルの内容でしたね。

高校入学後は、真面目にやってさえいれば順位は上がります。
なぜなら、入学後3ヶ月で半数の生徒が勉強を投げ出すから(笑)

田舎の中学でみんなから
「〇〇くん頭良すぎる!」「また100点かよ!さすが〇〇」「〇〇は当然深志だよな?やっぱできる奴は違うわ〜」
みたいにちやほやされてそれを勉強のモチベーションにしていたような人たちは、入学後のテストでいきなり200位とか取って勉強やる意味を見失います。

バカはバカなりに真面目にやってりゃ駅弁非医くらいは現役で行けるのにね〜
変なプライドを捨てられないせいで
「今しかない青春を楽しまなきゃ損だ」「ガリ勉しちゃってる奴らは大人になってから後悔する」
とか自分に都合のいい言い訳をして勉強から逃げ続けて、そのくせできる奴には嫉妬する。
センター300点以下で無名私大、あるいは不受験で浪人コース。
ってのが結構いる。

附属以外の中学はテストも楽すぎて周りも勉強しなさすぎるからちょっとガリ勉すれば誰でも1位を取れる。
深志のレベルもダダ下がりだから馬鹿でも誰でも入れる。
深志に入ったからって何もすごいことは無いぞ。
たんに「そこまで馬鹿ではなかった」というだけだからな。

入学後は周囲と自分を比べずにやるべきことをきっちりこなせ。
・・・@在校生 [ 2016/06/26(日) ]
附属以外って・・あんた附属関係者でしょう?そういう不遜な書き込みが附属の悪評と社会性と疑われてるんだと思うよ?
親のコネで入った「附属は特別」とかいうから。最近は点数取れても内申で落とされるんだろ?身の程知れw 周りの目を感じる感度もてよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
受験してきました。過去問はしていたのですが、出題傾向がかなり違って感じました。TVでは平均点が下がると言ってますが、深志の合格ラインにも影響がありますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/24(木) ]
合格しました。たくさんの情報ありがとうございました。明日、オリエンテーションに行ってきます。みんなに負けないように頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/19(日) ]
附中のクラスの半数が医者なのは嘘。せいぜい10%〜多くて20%。「男子が楽器弾ける」率はもっと低い。だから大嘘。知り合い居るなら確認してみたらいいよ。

附属の特殊性は
1事実とかけ離れた「大きい事を言いたがる」2優遇当然とか「特権意識」→「社会性がない」。
3親の肩に乗って羽広げても、大したことないって他から思われているのに気付かない「鈍感力」

附属で普通に内申5もらってた子知ってるけど、なにか?
内緒さん@在校生 [ 2016/06/19(日) ]
附属中の特殊性
その4 誰も聞いてないのに「親が医者」って言わずにいられない。
その5 ブランド捏造しすぎて悪評ダダ漏れ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/20(月) ]
附属中の実態

親が医者の子の割合<集団行動に問題あり公立中では不可能な子の割合

一方を肯定するなら、他方もね。

医者の子で、裏で腹黒く社会性に難ありってのも居たよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/21(火) ]
↑ 3/12合格発表待ちのタイミングで「同じ内申なら附属が受かります」とか言ってるから・・・。附属関係者はデリカシーなさすぎ。そんなだから反感買うんだよ
内緒さん@在校生 [ 2016/06/26(日) ]
今年の附属はボーダーラインぎりぎりの奴いないはずなのに20人近く落ちた。内申重視というか・・特殊事情は書けないが附属は長野県の教育に泥を塗り続けている。国レベルでヤバい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/26(日) ]
庶民は冷静に見てるが、医者の子=皆優秀ではない。
俺は多分優秀な医者の子だが、附属に行かなくて本当に良かった。思い上がって大きい事ばかり言ってしまうからな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
『ボーダーラインぎりぎりっていうような人はまず附属の先生が深志を許可しないので、ほとんどいないはず』が、蓋をあけてみれば深志不合格者25人中20人が附属中らしい。
「附属だから優遇される」ってのは大風呂敷すぎるかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
毎年信大附属中からは何人受験して何人くらいにゅうがくしているんですか?
今年は例年の倍位受験するとうわさで聞いたのですが。
できる人が多いと聞きどこを受験するかをなやんでいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
毎年30〜40人くらいが受験し、ほぼ全員受かっています。
ただ1〜2人、先生の説得を聞かずどうしても深志にこだわり特攻して見事に玉砕する人が時々います。

附属中の先生は基本的に確実に受かりそうな子にしか深志を勧めません。
なので400点くらい取れている人でも県を受ける人が多いです。

他の中学で学年1位をキープして「オレ、東大行くわ」と意気揚々と深志に入学して来て200番台の順位を取ってすっかり勉強を投げてしまう生徒が多い中、附属中出身者は中学でも20〜30番だった人が多く、身の程を知っているので深志に入ってからも自分のペースで勉強し普通に地方旧帝大や国立医学部に受かっていきます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/12(火) ]
信大附属中は今年はできる人が多いということですね。
行けば良かったかな。

最後のテストの結果を見て決めたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/19(日) ]
その割には、附属中、20人ほど落ちたみたいです。附属は「言動に難あり」と各方面から悪評よく耳にしますよ。深志といえども内申も考慮したのでは?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/07(土) ]
自作自演の釣り…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
中3です。身の程知らずとはわかっていますが、僕は将来東大に入りたいと思っています。深志に入って思いっきり勉強を頑張れば入れますか?今の学力は80人規模の中学で1位程度です。
ちなみに部活は運動部に入るつもりです。
内緒@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
志を高く!
あなたなら大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
ごく一部の超天才を除いて、、、
頑張るだけでは入れないのが東大ですが、頑張らなければ入れないのも東大です。

深志は頑張らないで入れる人も多いですが、東大は頭のいい人たちが競い合って狙うところぐらいの差があります。
可能性は十分ありますから、頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
深志で10番以内に入っていれば、文一・理三以外なら大丈夫だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved