教えて!松本美須々ヶ丘高校 (掲示板)
「奨学」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/11(月) ]
今日の懇談会で第一の奨学生方式Bには足りないと言われ、松本第一の特別選抜コースの内申点の基準は満たしていると言われました。ぼくの内申点は何点くらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
市内4校の1つである美須々は今年倍率が低く、全員受かると言われている状態の様ですが、下手な話220とかでも受かってしまうのですか?
1つ上の蟻ケ崎は320でも厳しいと言われているのに。

それとも、美須々はそもそも進学校ではなくなってるのですか?

あと、美須々を受けた私の友達が高校死ぬほど頑張って信大行くと行っていたのですが、可能なんでしょうか?
280点くらいの子です。

文章まとまってなくてすみません。

内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
美須々を今年受験したものです。
私も高校では頑張りたいと思っていて、300点台をずっとキープしてます。でも今年の美須々は人気が無いですよね…。220.30で受かってしまう人がいるのは私も少し不安です。でも周りに左右されずしっかり勉強すれば指定校推薦などなど取れると聞きました。美須々は下をみればすごく点が低かったり勉強してないけれど、上をみれば400点台もいるそうです。上の下の差がここら辺の高校の中でも特に激しいらしいです。なので私は頑張りたいと思っています。お友達さんも頑張れるといいですね!まとまってなくてすみません!
今春卒の浪人@卒業生 [ 2019/03/13(水) ]
信大を本気で狙ってるなら
定期テスト頑張るよりも
英単語覚える方が100倍マシだよ

あとマーチ関関同立クラスで
指定校あるのは
法政 現代福祉 (文系)
同志社 (理系)数3必須 だけだから
上記の大学に興味ないなら定期テストの勉強はほどほどにして
自学自習に励んだ方がいいです。

定期テストレベルで調子乗ってると3年後痛い目見ます
内緒さん@在校生 [ 2019/03/14(木) ]
↑この人、自分が努力を怠って、失敗したくせに武勇伝のように語って、美須々の恥です。
みかん@卒業生 [ 2019/03/15(金) ]
信大の推薦を狙うのなら、テストはある程度頑張った方が良いと思います。ですが、落ちる可能性もあるので普段からちゃんと勉強しておいた方がよいです。また他の人が定期テスト頑張るよりも、英単語覚える方がいいと言っていた事については一理ありますが、普通にテストでいい点数を取って、ある程度の評定がある方が奨学金を取る時、役に立ちます。だから、定期テストをないがしろにしないようにしつつ、もちろん、自主的に勉強なさるのが良いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はろ@中学生 [ 2014/01/15(水) ]
内申25で先週のてすと284でした、当日320ぐらい取ればいけるでしょうか?併願はしません。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
美須々は例年内申30、入試得点300点前後と言われているので、内申25なら得点350点前後獲れば可能性があります。

はろ@質問した人 [ 2014/01/16(木) ]
そうですか‥‥ありがとうございます。今日先生に自分の中学校から自分の内申で美須々に行った人はいないと言われました‥。先生は落とさないために慎重なのでしょうか?心配です。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
なぜ併願を選択しなかったのですか?
毎年ダメ元で公立進学校後期一発勝負を賭ける特攻隊と呼ばれる受験者はいますが、そんな無謀な人たちでも多くは併願してます。
正直その内申ではワンランク下げて豊科でも、更に下げて志学館でも前期は厳しいと思います。
キツイ事言いましたが、他人の私でもそう考えるのですから、あなたの担任の意見は正しいと思います。失敗した時のショックは相当です。そんな姿や経験をさせないようにするのは担任や親として当然思考える事だと思います。
あくまで高校は通過点ですから、よく相談して悔いの無い自分の進路を開いて行って下さい。
志望高校合格をお祈りします。

内緒2@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
絶対に無理です。
最低でも、28以上くらいじゃないですか?
例えば、松商の推薦は27以上ですから、これも無理ですよね。
松商の推薦が取れないレベルで美須々は無理です。内申は普段の授業態度 提出物の提出率 などで決まるのは知ってますよね。テストの点数がそれほど高くなくても、内申はいい子は沢山います。
高校入試は内申とテストで合否が決まることを知ってますよね。
自分の胸に手を当てて考えて見てください。内申の低い理由で思い当たることはありませんか。
美須々だけでなく、蟻高、県ヶ丘、深志 上の高校に行けば行くほど自己管理が要求されます。それを自由な校風という言い方もありますが、内申はまさに、自己管理の点数です。
美須々に行きたければ、もっと内申を上げる努力をすべきでしたね。テストの点数は上げられても、内診は手遅れです。
決めるは自分ですから第3者が色々言ってもしょうがないですが、よく考えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2014/01/17(金) ]
私は受験生の母ですが、美須々の卒業生です。昔は併願する人はほとんどいませんでした、みんな一発勝負のそれこそ特攻隊。だから確実に合格できるレベルを先生方も志望するように促したんだと思います。でもあなたが本当に美須々に行きたいと思うなら、浪人しても行きたいと思うなら志願すればいいし、そうでなければ併願かレベルを落とすだけだと思いますよ。うちの子は都市大塩尻のZに合格が決まりました。奨学金の対象ではありませんでしたが、特進のクラスに入学することができて、とっても喜んでいます。(親は大変ですが)美須々も選択肢にありましたが、部活もがんばりたいと言う希望があったので高校はわりとすんなり決まりました。それも単願でした。あなたが高校でなにをしたいかそれにつきると思います。私立もいろいろと調べてみると、普通かで入学して特進クラスに成績によっては入れるなんてシステムもあるみたいですよ。いろいろ探ってみてください。納得できる進路を見つけられることをお祈りしています。がんばってね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
同じ人松商の掲示板で質問してるよ。
あずさっこ@中学生 [ 2014/01/18(土) ]
美須々は厳しいので松商の一般入試受ける事にしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松本美須々ヶ丘高校の情報
名称 松本美須々ヶ丘
かな まつもとみすずがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 390-8602
住所 長野県 松本市 美須々2-1
最寄駅 2.5km 北松本駅 / 大糸線
2.9km 松本駅 / 上高地線
3.0km 松本駅 / 大糸線
電話 0263-33-3690
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved