教えて!松本美須々ヶ丘高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
中学三年生で3月期は休んで勉強してもいいですか?
3月期休むと入試に響きます?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
三学期の成績は高校へ送られはするものの、合否判定の材料にはしないらしいです。なので、休んでも合否に直接的な影響はありません。しかし、残り少ない中学校生活なので学校へ何が何でも行きたくない理由がない限りは行ったほうがいいと思いますよ。友達との思い出作りのためにも。そこらへんの判断はあなた次第ですが…
内緒@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
3学期の成績は影響しませんが、合格をもらったらその高校に送られると聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こうふくん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
点数185
内申45で合格しました!!!
これは合格者の中ではどのくらいの順位でしょうか?
真田幸村@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
かなり上位かと思います
織田信長@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
嘘だろ、内心45の時点で少し疑う笑
徳川家康@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
どういう学校生活を送ってきたんだ、、
武田信玄@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
嘘話で草ww
さすがに内申45は無理がある
今川義元@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
内申だけ見れば天下とれる
明智光秀@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
なんで全員武将の名前なんですか?www
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
メイクはしていっても良いのでしょうか?
みみみ@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
入学早々学年で浮きたいならどうぞ、としか言いようがない。
でもやってるヤツいたなー。入学式の日にカラコンとかピアスとかカラーとか。めっちゃ浮いてましたよ笑
まぁ、薄くだったら良いんじゃないのかな?バレなければいいと思いますけどね。
普段の学校生活も濃いのはやめな(実体験)。下手にメイク濃くして先輩に目付けられても困るし。ナチュラルが1番ですよ。いい塩梅にして下さいね。
にゃん@在校生 [ 2022/03/29(火) ]
入学式とかは別として、今の時代メイク濃くて先生とか先輩に目つけられるとかは全然ないよまじで!
さすがに髪染めたら怒られるけど、歌舞伎みたいなメイクじゃない限り、自分のしたいようにすればいいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2020/02/28(金) ]
春に美須々に入学予定です。
吹奏楽部とダンス部で迷っていて今のところ吹奏楽部に入る予定です。双方のいい所、課題、噂などなんでもいいので先輩方教えて欲しいです。
匿名@関係者 [ 2020/03/04(水) ]
ダンス部はとにかく陽キャの集まりでみんなオシャレだと思います。怖がってる人が多いみたいですが実際はそうでもありません。先輩は優しい人が多いです。
ダンス部に入れば多分学校生活明るくなるんじゃないかなあって思います!練習はキツイです!県内でトップなので、、
本番前はピリピリするかもしれません。
吹奏楽部はあまり知りませんが、先輩は厳しい人もいるみたいです
これくらいしか分からなくてすいません!
匿名@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
吹部は他の部に比べて決まりは多いですが、ただ厳しいだけの先輩がいる訳ではないので勘違いしないでください。
先輩後輩での関わりも深ければ同級生とも過ごす時間が長いので、忙しい時期もあるけど充実した部活と思えると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/13(金) ]
松本四校という括りについて。最近では松本三校だとか、または松本二校だとか、挙げ句の果てには深志より秀峰の方が〜、といった話をし出す人がいますが、松本四校というのは歴史的な側面があって言われていることではないのでしょうか。
この言葉は最近になって出来たものでもないですよね。

そもそもこんな括りには大した意味もないと思います。
ですので、受験生の方々は、少なくともこんなものには惑わされず、将来を見据えた高校選びをすることをお勧めします。当たり前ですが。

自分の高校のことしか言えませんが、美須々は良い学校です。興味があれば進学実績も見ていただきたいです。
昨年度は信州大学をはじめとした国公立大学、東京理科大学や同志社大学、青山学院大学、法政大学などの私立大学への合格者も出ています。

美須々のいい所は、進路が実に多様性に富んでいる所だとも感じます。先輩方には難関大学へ進学された方から市役所へ就職された方、警察官になられた方までいます。

このような場所で自分の意見を書いてしまって申し訳ないですが、美須々が気になった受験生の方などにに見ていただけたら嬉しいです。長文失礼しました。
な@在校生 [ 2018/08/14(火) ]
一般人の方はご存知ないかもしれませんが、美須々は外面は見繕っているだけで、内部は酷い有様です。
生徒の質の低さが特に際立ちます。まともな大学に行くのはごくごく少数であって、後は名前を書いたら受かるような大学へしか行きません、勉強したくないからという理由で就職する連中もいます。
勉強以外においても自転車事故の多さ、公共交通機関での割り込みなど、非常に多いです。
確かに松本四校という括りは、歴史的側面があるのかもしれません、しかしながら現在の美須々生徒の行動によってその括りから残念ながら外されました。賢明な判断だと思います、美須々に松本四校を名乗る資格はないのですから。悪い意味でその歴史を塗り替えたのかもしれません。
Harry@卒業生 [ 2018/08/23(木) ]
いいえ、な@さんの言うことは違うと思いますね。みすずは今年から本格的に勉強制度を変えたそうです。
得曜日や、アプリからの勉強制度など、多くのことを変えたようです。
ちなみに、私が卒業した年は前年度より大幅に国公立へ行くことが出来ました。
1部の偏見によるものです。
な@在校生 [ 2018/08/28(火) ]
制度という外面だけ変えて見繕っても、生徒の意識が著しく低いので意味があるようには見えませんね、
言うなれば、死に馬に鍼を刺すといったところでしょうか。
大幅に国公立に行けたと仰っていますが、過去何年かのデータを見ても、隣の信州大にすら毎年5人すら行っていないですよね?確かに公立大だけのデータを見ると多少増えていますが、国立は全く増えていませんし、公立も大幅とは言えないと思いますが?
一部の偏見といっても、偏見を受けるような行動ばかりをしているからで、当然の結果なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
すごい、コメントですね…。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
なんか、美須々に恨みでもあるの?
あ@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
本当に在校生かよwww
チンフェ@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
思ったこと言わせて頂きますね。
まず投稿主さん、みすずの名を使って他校と学力で張り合うのは無理があると思う。そもそも学力なんて人それぞれ差があるものだから、学力で競いたいんだったら個人の学力で競った方が妥当だと思う。自分もみすずだけど、自分がみすずを選んだ理由は、自由な校風といじめなどがなく毎日楽しくのんびりとした学校生活が送れるといった点が自分にぴったりだとおもったからみすずを選んだ。少なくとも主さんもみすずのそういった点に魅力を感じたはず。他校には無いみすずの良さは他校の人が知らないくらい沢山あるんだから、なにも無理に学力で競ったりしなくていいと思う。もし主さんにはそういった魅力を感じたことがなくて、ただただ学校の偏差値とかを自慢したいんだったら縣陵とか深志行けばよかったのにって思うよ。

あと、誹謗中傷を何度も言ってる人、学力で他校の人と競いたいんだったら個人の学歴で競った方が妥当です。学歴なんて人それぞれなんだから、学校の偏差値や学歴だけで誹謗中傷をほざいてんのは見ててとても恥ずかしくて反吐が出ます。

最終的に何が言いたいかっていうと、卒業した時に自分の母校に誇りが持てたのならそれでいいってこと。もしホコリが持てなかったのなら入学する高校を間違えてたってこと。高校の偏差値や学歴だけでその高校を評価する人ほど醜いってこと。偏差値で競い合う人ほど醜いってこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/07(木) ]
最後の総合テストで281で内申29でした。部活も学校生活も学校外でも誇れることは何も無いです。これでも受かる確率はありますか??
内緒さん@一般人 [ 2017/12/07(木) ]
内申は大丈夫でしょう❗300欲しいですね😃
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
美須々が荒れている等の噂があるのですが、本当でしょうか?私は荒れているようには思わないのですが。。

在校生の方や卒業生の方よろしくお願いします。
小原かずまTwitter@ohakazukazu@卒業生 [ 2016/09/20(火) ]
私達の頃はみんなハジけていてとても賑やかな学年でした。なので大人しい方などはよく自転車の前輪やサドルが取られていたりしました。一番ひどい時は部室で柔道着の帯をムチにして叩いたり、裸にして乳首をかまれたりしていました。生半可な気持ちでは入らない方がいいとおもいます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/20(火) ]
ありがとうございます。

勉強に部活にと真面目な学校だと思っていたので、びっくりしました。
今後の進路の参考になりました。
学年によって違うのでしょうか?それとも段々そんな風にどこの学年もなってしまうのでしょうか?
ななな@在校生 [ 2016/09/21(水) ]
荒れてはないと思うけどなあ.....僕のクラスだとみんな仲良くやってますよ。 すこしテンションが高い感じかな今年からクラス替えも無くなったし 仲良くはなれるとは思います。
結局は住めば都みたいなもんです
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/21(水) ]
ありがとうございます。

テンションが高い…休み時間に和気あいあいとして
授業中は静かな環境で、みたいな事でいいでしょうか?

住めば都。そうですよね、どこに行っても自分次第ですよね!

クラス替えがない事はじめて知りました。ありがとうございました!
元@卒業生 [ 2016/09/25(日) ]
全くもって荒れてなかった。
みんな仲よかった!
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/04(火) ]
ありがとうございます。

荒れてなく、仲のよいクラスもあることに、少しホッとしました。
あモンド@在校生 [ 2016/10/10(月) ]
荒れてなかったよ笑
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/17(月) ]
ありがとうございます。荒れてないのご意見多くホッとしました。
ほわいと@在校生 [ 2016/10/18(火) ]
全く荒れていません。
私は現在三年ですが、一年の頃と比べると
校風はとても落ち着き真面目になってきています。
といっても決して厳しくはないです。
平和で楽しいです(笑)
校則はきちんと守りながらもそれぞれ伸び伸びと
楽しめていると思いますよ^ ^
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/19(水) ]
ありがとうございます。

在校生の方から卒業生の方まで幅広く学校生活を教えて頂き参考になりました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
一応、美須々ケ丘高校は進学校。生徒の尊い高校生活と、その先の進路実現を考慮し、部活練習時間を大人が検討する必要があると思います。
宜しくお願いいたします。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒です@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
たくさん回答して頂きありがとうございます。
いろいろ知る事が出来て良かったです。
先輩は、けして脱落者ではないと思います。
自分はまだこの先の方向性も決まってませんが、国公立大学だけが、全てじゃないと思います。
もし、自分が何かを見つけてそれを専門で学べる専門学校があったら、そちらに行けばいいと思ってます。
こむ@卒業生 [ 2015/04/25(土) ]
あら、ありがとうございますw

確かに国公立大学がすべてというわけではないです。
ただ専門学校っていうのは、本来短期間ではやらないものをむりやり詰め込むところなので、大学に行けるなら絶対にそっちに行ってください。国公立私立関係なく。
就職にも絶対に有利ですし、年収にも差が出てきますから。
脱落者ってのはまあ言い過ぎかもしれませんが、それくらいの気持ちで勉強したほうが身のためってことですねー。
長々と失礼しました、頑張ってください(*・∀-)☆
やまいゃん@卒業生 [ 2015/04/25(土) ]
専門学校より頑張って国立大学行きなよ。ちなみに、美須々の先輩の中でも、現役信大、浪人で早稲田もいるからさ。ただし、自由な雰囲気に三年間流されたらダメだよ。学校終わったら信学会のグリーンクラスに通って現役国立大学って奴いたなあ。とにかく、そこそこの頭は持ってるんだからさ。以外と信大なんか就職率と、就職先いいんだよ。
内緒です@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
ありがとうございます。頑張ります!
ただ、知り合いの先輩方で信大の工学部や経済学部を卒でも、就職がなく困っている人がいて、専門学校を卒の人はもう就職が決まって車を購入して生活しています。そういう方を見ると何が正解なのかはわかりません。大学を出てもどうなのかと考えてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
↑ とても頭の良い方ですね。
柔軟性があって、とても視野が広いです。
難関国立大一直線しか見えていない最上位の高校生よりも幸福な人生を楽しめる気がします。

現在は少し状況が変わって専門学校卒も厳しくなりましたが「東大生で就職できない人はいるが、専門学校卒で就職できない人はいない」と言われていました。
学力勝負なのか?実力勝負なのか?どちらが良いというものではないという例え話しです。

世界に名が通っているレベルの優良企業は旧帝と早慶クラスにしか事実上扉は開いていません。
マーチや国立レベルはコネなしでは面接にも進めないんです。
長野県のトップ企業も信大レベルではエリートからは外れます。
国公立が楽に就職できると思ったら大間違いです。

県ヶ丘の中位以下の高校生や高校は学力勝負ではなく、実力勝負の道しかないのが現実です。
(勉強の意味がないということではないです)
けれど、その道が幸福な人生と思えるかどうかは全く別の話しです。
車が買えるかどうかという小さなレベルではなくてね。(笑)

勉強を通じて何を学ぶか?交友から何を学ぶか?
そして自分はどんな人生を歩みたいのか?
たくさん学べる機会のある高校だと思いますよ。
さらに視野を広めて色々な人の話しを聞いて、進路や人生について考えてみてくださいね。
内緒です@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
ありがとうございます。これからいろんな事を学びたいと思います。
たくさんの事を見たり、聞いたりしながら、自分自身を見つめて、この先を考えたいです。
やまいゃん@卒業生 [ 2015/04/29(水) ]
専門学校に行って専門的な分野を学びたい人はそれでいいんじゃないかな。行くとこなくてみたいな選択はやめた方がいい。信大は昨年の就職ランク全国5位なんだよ。特に理系は院以外は、ほとんど就職が早く決まるよ。俺は美須々だったけど、息子は深志に通ってる。なかなか大変みたいだよ。
内緒です

@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
教えて頂きありがとうございます。
まだ何も決まってないので、先の事をじっくり考えたいと思います。
本当にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/20(金) ]
けっこうまえにここで勉強について質問したものです。
回答者さんはとても親切に教えてくださいました。そのおかげで今日合格できました。
その回答者さんがこの質問を見てくださるかは分かりませんがお礼を言わせてください。本当にありがとうございました。

それと合格した皆さん、これからみすずをよりよくし全員が卒業した時に笑いあえるような素晴らしい学校を築けるように頑張りましょう!!
( ´ ▽ ` )@中学生 [ 2015/03/20(金) ]
僕も受かりました!
お互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
なんか予想よりめっさ低くてビックリした。めちゃくちゃ悔しかった。これを反省にみすずで頑張ろうと思います!
卒業生@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
みなさん、合格おめでとうございます。やっと一息つけますね。本当にお疲れ様でした(^-^)楽しい学校生活がおくれますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/02/04(水) ]
点数がやはり不安で、蟻高から、美須々を受験しようと決めました。先輩方に質問です。美須々の雰囲気や良い所、悪い所など詳しく教えて頂けませんか?宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/08(日) ]
元気な生徒が多いので学校生活は楽しいです!文化祭なども盛り上がるし、クラスごと団結力があります!
ですが、生徒総会の出席率は悪いです。

噂ほど荒れてませんよ〜!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
美須々が荒れてる、なんて噂 1度も耳にしたことないですよ。
内緒@中学生 [ 2015/02/08(日) ]
何か楽しみになってきました!もし、入学出来たら宜しくお願いします。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/18(水) ]
美須々はトイレが汚い以外悪いところはありませんww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本美須々ヶ丘高校の情報
名称 松本美須々ヶ丘
かな まつもとみすずがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 390-8602
住所 長野県 松本市 美須々2-1
最寄駅 2.5km 北松本駅 / 大糸線
2.9km 松本駅 / 上高地線
3.0km 松本駅 / 大糸線
電話 0263-33-3690
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved