教えて!松本美須々ヶ丘高校 (掲示板)
「高校入試」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
倍率が結構高くなってきていますね....
残り1週間どんな勉強をすべきか教えてください🙏🙏🙏🙏🙏🙏
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
・長野県 令和5年度 高校入試 合格できる直前編(各教科)
・長野県公立高等学校入学試験問題集2023年春受験用(実物に近いリアルな紙面のプリント形式過去問)
・長野県公立高校 2023年度 英語音声ダウンロード付き【過去問5年分】 (都道府県別入試問題シリーズZ20)

こういったものをひたすらやるとかですかね。
本屋さんに売ってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
美須々が第一希望で内申点29です。
最後の総合テストで平均214で241でした。順位は35〜40位くらいでした。進学会の模試では69人中44位でした。最近は、勉強の仕方がわからなくなってきて、点数も落ちてきてしまいました。不安です。これで合格できますか?厳しめにお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
現状ギリっすね。
もう時間がないので、長野県公立高校入試向けの問題集を買って最低5周はやりましょう。(5教科×5周)簡単に思えるかもしれませんが、1教科5回位あるので、実質25回テストを解くことになります。1,2周目は時間がかかると思いますが、暗記系は回数をこなすほど答えを覚えるので早くできますし、計算系もできなかったところだけでも良いので、何度も繰り返して解い解法を覚えましょう。入試直前の数週間頑を張れない人間は、今後何をしても頑張ることができませんよ。気合いを入れて乗り切ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
美須々の併願として都市大を受けた結果A判定で落ちました。
一般入試は受けないつもりです。
なが模試ではB判定 最後の学校のテストは311点でした。
数学が苦手で、できるようにしたいという気持ちで頑張っていますが、いつも30~45あたりの点数です。
ほかの教科は基本的に60~70です。
受かる確率は少しでもあるでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/31(日) ]
質問者です
追記で、内申は33です
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
正直、どの高校も志願者数自体はまだ変動すると思うので、確実とは言えませんが、内申と点数を見る限り合格ラインは超えている感じがします。

数学の30点ははヤバいですが、
ですが、逆に考えればまだ伸びしろはあるということですよ。6,70点の教科を80点にすることより、30点を60点にするほうが簡単ですから。
長野県の公立高校入試数学は、6割は基礎的な問題が出題されますので、とにかくそこで点数が取れるようにひたすら基礎を固めてください。まだまだ間に合うと思います。
頑張ってね!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/01(月) ]
ご返事ありがとうございます。
余談ですが、数学でぽんこつな
凡ミスの連鎖でいつもそんな点数です
それがなかったら50点は行くんですけどね、
併願の点数開示では目標には届きませんでしたが
あと一息だったので頑張ります!
応援ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
新聞に、今年の入試の平均点は例年と変わらないと書いてあったのですが、僕は自己採点で350点程で、豊高や美須々志望の知り合いも350点前後らしいのですが、平均点は本当に例年通りなのでしょうか?
すごく高くなる気がするのですが
塾講師@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
高校入試の平均は290以下240以上になるように教科ごとの難易度を調整しているはずです。
(それでも300ちょっと越えることはまれにはあります)

平均付近を頂点として富士山のように左右のすそ野に向かって一定の割合できれいな得点分布(正規分布)を描くようにわざわざ仕組んでいるはずです。
一定のばらつきがないと合格選考に支障をきたしますので。

もし平均が350にもなってしまったら、深志の合格者平均は500点近くになってしまい、とても合否選考できる状況ではなくなってしまうでしょう。
同様にあまり低くなりすぎても困りますよね。
塾講師@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
長野県高校入試平均点の推移
平成元年 294.38 2年 308.85
3年 298.45 4年 295.88 5年 291.84
6年 290.25 7年 299.41 8年 283.47
9年 256.33 10年 253.42 11年 255.71
12年 262.54 13年 281.10 14年 247.08
15年 272.09 16年 308.99 17年 277.15
18年 305.33 19年 273.68 20年 289.92
21年 284.43 22年 266.72 23年 251.55
24年 227.92 25年 267.39 26年 269.10
27年 273.25 28年 261.52 29年 263.4
30年 271.2 31年 282.1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/08(日) ]
僕は、今回の高校入試で美須々ヶ丘高校を受けようと思っているのですが、総合テスト4回の平均で330点くらいで、順位は140人中20番台で、内申は33です。これで受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
完璧に受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/11(月) ]
合格するかの点数は今までの総合テストが主ですか?受験時の点数が主ですか??また、合格するには何点くらいの点数が必要ですか??
塩辛が好きです@在校生 [ 2017/12/15(金) ]
一昨年美須々を受験した現3年のものです。以下に入試当日の点数と、入試直前の総合テストの点数を載せます。
入試当日) 英語→99点 国語→98点 社会→93点
理科→66点 数学→41点 合計397点

直前の総合テスト) 英語→82点 国語→72点 社会→74点
理科→56点 数学→11点 合計 295点

入試当日に英語国語、社会が発狂してくれたおかげで合格することができました。実際、僕が受験勉強を始めたのは12月過ぎ辺りからでしたから、問題集を何冊もこなす時間がなかったため、黒と黄色の表紙をした過去問を買ってきてそれを一冊とそこで間違えた範囲を教科書に戻って穴を埋めていきました。

⚫対策としては国語は教科書と過去問を何度も読むこと(所詮高校入試国語は読めれば解ける)。社会も教科書と過去問だけ。別に問題集はいりません。英語も教科書と過去問だけで、何度も読んでください。英語国語と同じで読めれば解ける問題です。そのため、過去問を解いて何度も目にする英単語だけは覚えるようにしてください。理科は教科書と同時に配布された薄い問題集を一冊と過去問数学は教科書の例題と過去問だけ。最低過去問の問1だけはできるようにしよう。以上が僕が行った美須々対策です。この対策以外に塾に行ったり、○会や進○ゼミやらの通信教育も必要ありません。お金の無駄です。安く楽に合格しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/10(木) ]
入学式はいつか、わかる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが。

まだ、合格発表前で、どうかと思いましたが、仕事の関係で、早く知りたくて。

よろしくお願いいたします。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
え〜知らないんですかぁ❔正式には、受検ですよ❗中学の常識のある先生に聴いてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
みなさんよく「受験」って言ってますが、高校入試の正式名称は、『入学者選抜学力検査』なので、受検が正しいと思いますよ☺
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
で、質問者のお子さんは合格したの?
そのくらい報告しに来たら?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
質問者さんの答え方が大人じゃないからみんなの怒りを余計に買うんですよ。
なにがダメなの?みたいな…子供じゃあるまいし笑
相手はまだ高校生だよ?

それに子供を信じてるからとか、そんなに親としての熱意があるんだったらなんで最初の質問にそれを書かないの?
後から熱意を付け加えた感じですよね?最初仕事の事しか書いてなかったし
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
おめでとうございます!
あなたのお子さんはあなたが批判している美須々生の仲間入りです!笑

あなたのお子さんも美須々に来るくらいの頭なんですから、ここにいる高校生たちと同じレベルって事ですよ?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/25(金) ]
子供には子供なりの考えがあって言ってるんです。
質問者さんに言い返した高校生達は、これを見た中学生達が嫌な思いをすると思って言い返してるんです。
逆に、それのなにがいけないの?と言い返したいですよ。

それを親にも色々あるとか、親の思いとか言われても、そんなの高校生に通じるわけないじゃないですか。

あなたみたいに自分の事だけでなく、中学生の事を考えて反論している高校生を悪く言うのはおかしいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
子供を信じてるとか、質問者は自分に酔ってるとしか思えない
こういうことを言う人ほど本当は後ろめたいことがあるんじゃないかと疑ってしまうw
仕事の都合が〜とか言うけど、あなたがいなくても会社はまわるもんですよー
他校の者@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
とりあえずみすずはクソ。
自分の高校の掲示板には、質問者さんのように合格前に入学式の日程を聞く保護者さんがいましたが、ふつうに回答されてましたよ???
なんでみすずはこんなことに盛り上がるのか(笑)
みすずのイメージ通り(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
や@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
まだ合格発表前ですが、美須々を受験して後悔してる人っていますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
高校名がブランドって答えた内緒さんって、掲示板にやたら登場する人ですよね?子供達に無謀な受験させるコメントばかり書く人ですよね?きっと。
ないしょ@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
って事は、その内緒さんって、暇なんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
暇だな。いや、暇だね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
↑あなたたちもね。くすくす。
ないしょ@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
↑あなたも(笑)
あっはっはっはっー!!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
みんな楽しそうでいいなぁ。
春ですね〜
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
大人でも後悔しながら生きてる人はたくさんいますから。
けど後ろ見てるばかりじゃ生きててつまんないんですよ。

どんな結果でも受け入れる覚悟ができる決断が出来ればいいんですが。
今の自分はベストって信じられれば後悔は少なくできるのかなとも思います。

受かる受からないも大切ですが、それ以外にも色々経験出来るのも高校入試だとも思います。
今は最後の中学生活を満喫して欲しいです。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
後悔してるといったものです。

皆さんのコメントを見て前向きに考えることができました。これからみすずにうかったら文武両道を目指して勉強、部活共に全力で打ち込み、じゅうじつしたじかんをおくれるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/13(金) ]
今回のテストでは300点代じゃないと受からないですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
平均点が300点を超えた場合は危ないかも?
倍率が高かったけど、蟻や県を受験する予定の人が200人とか美須々に志願変更したわけじゃないから。
内緒ちゃん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
平均点が308と言ってるのでなくて、美須々の最低合格点が308ぐらいで、290点台の合格者は今回いない。と言ってるんです。
平均点が300なんていうテストは簡単過ぎて問題になるわい!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
蟻ヶ崎や県ヶ丘から200人近く志願変更したのではない。今年は蟻ヶ崎の募集人員が280人だということで、はじめから県ヶ丘、蟻ヶ崎レベルの人達も美須々に志願した人が多いのだ。3月2日から5日の間に志願変更した人達を除いても今年の美須々は質の良い人達が多い。要するに上位200人近くは確実に300点を越えて来る人達ばかりだろう。残りの120人のカス共は300点もいかない馬鹿ばかりであとは上位200人のお溢れをもらい辛うじて入学にこじつける奴等で構成されるだろう。そのため、300点にもいっておらず、内申も低い奴は落ちることを覚悟する事が大切だ。むしろ、これからの美須々の為にも是非とも入学して頂きたくない。

3つ上の文書で最低合格点が308点と言っている奴がいるが、多分そいつの点数が308点なのだろう。自分が落ちるかもしれないという恐怖感から最低合格点が308点と設定し、自分は受かると思い込みたいのだと思います。哀れですね。

内緒@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
昨年の270番前後の得点が取れれば合格でしょ。
簡単な数学の問題ですよ。
今年の平均点が出ていないので何点とは言えないけど、308点が最低点だとすると平均点は300点越えになるということです。
塾のデータだと昨年の入試、美須々の合格者の最多得点帯は、平均点+10点だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
長野県の高校入試の平均点は昨年、一昨年とも270点くらいでしたよ。検索すれば分かると思いますが‥。偏差値55を考えると、平均点+10点が一番多いってのもわかる気がします。今年は、その辺が足切りになるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
まだ、今年のメンツの偏差値がでていないため、昨年の偏差値で判断してはいけない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
部外者ですがこの掲示板に限らず同校関係者は偏差値(笑)が低い人が多いですね。
OB,OG、保護者かと推測されますが、これで在校生にどうこう言うのは無理がありますし気の毒だと感じました。

2つ上、3つ上の方の考え方が論理性や数学的にまともです。
情報が正しいかどうかはわかりませんが、統計的に当然の帰結です。
学区全体数と各校の人気順位と度数分布をイメージすれば当然そうなりますね。

1つ上の方、メンツの偏差値で検討はできません。標準偏差の書き間違いだとしても説明不足です。

4上の方は200+120=280だと思っているし、美須々の定員減と上位からの流入は全く関係性は成り立ちません。

深志とか縣関係者に笑われてますよ。
(笑)@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
↑この人 何言ってるの?上から目線で(笑)
何わかったような事言ってるの?(笑)
深志とか…って(笑)
なにその深志とかのとかって(笑)
お前が笑われてるんだよ!ちゃんと読んだ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
皆さん!長野県教育委員会のホームページ見ました?
美須々ヶ丘高校280人に対して409人もきてますよ♪
凄いですね~今年は89人も落ちるなんて!!
やっぱ、高校入試はこうでなくっちゃ!!
さぁ皆さどんどん志望校変えていきましょう!!!!!

内緒さん@在校生 [ 2015/02/27(金) ]
この前まで定員割れしてたのに嬉しい!
ちなみに定員は320人ですよw
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
( ゚д゚)こうなるだろうとは思っていた
匿名@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
ならば思い切って蟻に戻ろうかな。
迷うなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本美須々ヶ丘高校の情報
名称 松本美須々ヶ丘
かな まつもとみすずがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 390-8602
住所 長野県 松本市 美須々2-1
最寄駅 2.5km 北松本駅 / 大糸線
2.9km 松本駅 / 上高地線
3.0km 松本駅 / 大糸線
電話 0263-33-3690
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved