教えて!松商学園高校 (掲示板)
「特進」の検索結果:159件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
入試お疲れ様デス´ω`*
滑り止めで松商学園を受けたのですが噂によると国立大学の推薦が取れると聞いたのですが…
詳しい話お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2015/03/21(土) ]
総合進学か商業科(もしかしたら文理も)なら可能性はあると思います
選抜や特進は周りのレベルが高いせいで高い評定がとりにくく難しいです(というか相当頑張らないと無理です)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
特進は基本的に推薦はほぼありません。
自力で一般試験受けて入るための学力を付けていかなくてはいけません。
ななな@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
総合進学、商業、文理からは、どんな大学が推薦でありますか?
国立ではどこですか?
私立だと早稲田や明治とか推薦でありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
松商の選抜進学コースと都市大の選抜類型では学力的にどちらが上ですが?
内緒@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
どっちも蟻高と同じ位のレベルですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
適当なことを言うなよ。証拠はあるのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
美須々以下です。
内緒@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
松商特進の進路実績を分析すれば、蟻ケ崎の平均より上であり、美須々以下ではありえない。事実を冷静に把握すべきである。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/01/18(日) ]
特進から指定校推薦で、慶應や早稲田にいけますか?詳しく教えて下さい。
内緒@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
松商の特進はいっさい推薦使えません。
実力で行け、って主義らしい。
松商で指定校狙いなら特進より下のコース。
単に特進狙いなら第一や都市大。
内緒@中学生 [ 2015/01/20(火) ]
下のコースなら 早稲田 慶應 国公立の推薦は頂けるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/28(水) ]
特進に推薦枠はないですよ。実力で行ってくれと
内緒@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
あの、特進でなく下のクラスなら推薦もらえるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/02/04(水) ]
下のクラスはほとんど推薦だと聞きますね
内緒@中学生 [ 2015/02/08(日) ]
どんな大学がありますか?教えて下さい。そして、どのくらいの成績ならもらえますか?
あ@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
松商に早慶から指定校が来ているのか知りませんが、限りなくゼロに近いと思います。県ヶ丘でも3枠くらいしかありません。もし来ているならば、3年間ほぼ満点の評定をキープすればいいと思います。
内緒@中学生 [ 2015/03/13(金) ]
そうなんですか・・難しいですね・・。

何回も回答頂きありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/09(金) ]
特進の雰囲気ってどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/12(月) ]
頭良さそうな雰囲気
びんびんなんで
ほかのコースからしたら
壁ある感じですね
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/13(火) ]
そうなんですね。併願で特進なので気になりました。ありがとうございます。
内緒@一般人 [ 2015/01/13(火) ]
過去質参考にした方がいいよ、、、
内緒さん@在校生 [ 2015/01/28(水) ]
他のクラスよりかなり静かで落ち着いていると思います。特進は特進だけで集められているので他クラスとの関わりは一切ないので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆま@中学生 [ 2014/12/10(水) ]
選抜進学コースを一般入試の単願で受けようと思います。
総合テストは250~270程度で内申は35以上です。

単願だと受かると聞きましたが、どの程度のレベルで受かるのか知りたいです。
点数が少し低めなので不安なんです…
どなたか、よろしくお願いします!
えっ@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
選抜進学ってその点数ではいれるんですか。
都市大の特進より下じゃないですか、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
今年度は難しいらしいよ!
ビックリ@一般人 [ 2015/01/05(月) ]
今まで誰でも入れちゃったからね、お金さえあれば。
当たり前の入学制度になるだけです。
高一高校@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
内申は足りてますが点数が圧倒的にたりないです。
偏差値で見ると選抜コースは蟻ヶ崎とほぼ同レベルですよ?350〜は欲しいですね。志学館、
田川が妥当な高校ですよ。それか、文理進学コースに帰るのもいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
選抜の偏差値は美須々高校より下ですよ。
内緒さん@関係者 [ 2015/05/07(木) ]
そうです。蟻ヶ崎と一緒にしないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
他校生@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
ここの学校って一芸あればいけるんですかね?笑
明らかに偏差値50ないバカ、けどスポーツで全国区の友達がいるんですが、受かってたみたいです
通りすがり@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
私立の運動系ってどこもそうなんじゃないの?

特進生とスポーツ優先生のレベルの差が激しいのは仕方ないかも
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
そもそも総合進学コースは、スポーツが得意でなくてもその程度の偏差値で普通に受かりますしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
春から、特進に通うことになりました。
特進コースについて教えてください。

文化祭などのイベントでは、他のコースと変わりなく楽しめますか?

他にも、何か情報があれば教えていただきたいです!(>_<)
通りすがり@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
基本、他のコースと隔離されているため関わりは無いかと。。。

授業時間も他より早く始まり、他より遅く終わるし。

昨年の文化祭では3年生は最終日は早々に帰されたそうですよ。

後夜祭に出るより勉強しろ!と言われたそうです。

松商の特進はそれなりの覚悟が必要かと思います。

内情を知ってる人は、都市大や第一を併願してますからね。

頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
他のコース同様に遠足もありますし、もちろん松商祭やクラスマッチにも参加できます。
普通に松商学園の生徒として過ごせます。
もちろん修学旅行にも行けます。

特進を希望した限りは、それなりに学習意欲があり、長時間の勉強も苦にならない方だと思います。
勉強をするにはとても恵まれた環境にありますので、他のことはあまり考えずに3年間一生懸命勉強に打ち込みましょう。
らら@保護者 [ 2014/03/23(日) ]
松商に通う子供の話では、普段はかかわることはないけれど、イベントは一緒のようです。
勉強もできて、運動もできる子が多いと関心していました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/24(月) ]
皆さん丁寧なご回答ありがとうございましたm(_ _)m

今日、オリエンテーションに行って来ました。

想像以上に大変そうではありましたが、
大学受験に向けて前向きに頑張っていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
学生A@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
春から松商に入るのですが、特進クラスって友達できない寂しいところなんですか?
他のコースの人は特進クラスの人のこと無視したりするんですか?
YuNo@在校生 [ 2014/03/07(金) ]
そんな無視したりすることはありませんが、特進コースは1年生も2年生も3年生も校舎の3階に集められているので他のコースの人は滅多に会わないという感じです。
学生A@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
そうですか…。追加ですみませんが、
文化祭とかで浮いたりしてますか?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/25(火) ]
文化祭では、普通に模擬店などもだしたりするみたいですよ(o^^o)そこまで浮くことはないと思います。

ちなみに、学生Aさんは特進ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
特進コースに入ったとしても、学力が低かった人とは 選抜コースに下げられることはありますか
内緒さん@在校生 [ 2014/03/07(金) ]
その学年によって異なるのですが…
今の1年生はコースが変更できないようになっているので下げられたりすることはありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
☆☆☆@中学生 [ 2014/02/25(火) ]

特別進学コースの雰囲気わかる方居たら教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
年によって多少の増減はあろうかと思いますが、30人位のクラスです。

単願や一般入試で入学した人もいますが、ほぼ全員が公立高(深志・県ヶ丘)との併願で涙を飲んだ人たちです。

学業意識が高く、中学生の頃もそれなりに勉強してきた子たちなので、入学したての頃はショックを引きずっていることもありますが、学校側もよくフォローをしてくれるようです。特進の教室は、他のコースとフロアが違うので、同じ学年であっても行き来はほとんどありませんし、部活もできませんので、クラス以外の人たちとはほとんど接点はありません。

ただ、同じ意識の仲間なので、クラスの仲はとてもいいようです。授業も静かで真面目に受けているようですし、統一模試などの平均点は、ずば抜けています。

高校入試の時に辛い思いをした分、入学と同時に「大学入試」に向かって進んでいるクラスなので、「勉強をしたい!!」という子にとっては恵まれた環境ですが、いろいりな意味で、「高校生活を楽しみたい」という子にとっては少々厳しい環境なのかもしれません。

☆☆☆@質問した人 [ 2014/03/01(土) ]

内緒さん、ご丁寧に教えてくださってありがとうございました。m(__)m
ミキ@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
総合進学コースは、必ずクラブに入るんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松商学園高校の情報
名称 松商学園
かな まつしょうがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 390-8515
住所 長野県 松本市 県3-6-1
最寄駅 1.8km 松本駅 / 篠ノ井線
1.8km 松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-33-1210
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved