教えて!上田染谷丘高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:89件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
(´∀`*)@中学生 [ 2012/08/07(火) ]
中2女子です。
私の将来の夢は保育士なんですが、
今までは染谷高校(普通科)志望だったんですが千曲高校の生活福祉科を知り、
どちらの高校に行ったらいいのかわからなくて困っています。学力的にも差があるので・・・

ちなみに学校のテストでは440点〜460点台です。
あちよん@在校生 [ 2012/08/14(火) ]


千曲の生活福祉科に行って
保育士に絶対なれるわけではないです。
後、大学に行きたいと思うときが
くるかもしれませんよね?そのときに
千曲からだと大学に行くのは難しいと思います。だから染谷に行くのもいいと思います。そこからの進路は専門学校に行くのも良いし短大行くのも良いし、大学でも良いし,,,って行ける幅が広がりますから。
みか@中学生 [ 2012/09/02(日) ]
清泉行けば?
あと清泉知ってるの?
ヽ(゚Д゚)ノ@卒業生 [ 2012/10/12(金) ]
その成績なら上田にも行けますよね、私は染谷に行くべきかと。私も同じくらいの成績で、中学で同じように悩み(職種は違います)、染谷に行きました。今から道を狭めることないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新人@中学生 [ 2012/07/02(月) ]
来年受験ですが、上田高校か上田染谷丘高校にするか悩んでいます。成績がよければ基本的には上田高校なのでしょうが、上田染谷丘高校も国公立大学には50名程度進学しています。この人たちは、本来上田高校を選択していても全く問題ない方達と思うのですが、何故染谷を選択されたのでしょうか?ましてや通学も上田の方が断然楽ですよね。それにもかかわらず上田にせず染谷にした理由が何かあるのではと思いました。
染谷卒@卒業生 [ 2012/07/07(土) ]
染谷の卒業生です。私は染谷に入学して国へ立大学へ進みましたが、高校入学のとき上田高校へ入る学力はありませんでした。染谷でも十分国立を狙えるんです。周りの友達も、上田に行く頭はなかったから染谷・・という方、少なくなかったです。(その中でも何人かは国立に行きましたよ)あ、でも上田に行けたけど、わざわざ染谷・・という人もいました。上田はしっかり勉強をさせてくれる学校です。勉強合宿もありますし、生徒の意識も高いので、レベルの高い大学を目指す人に合っていると思います。それに比べて、染谷は勉強の意識は低いですが、私は勉強があまり好きではなかったので、そういう場所の方がいやすかったです。笑 学校終わったら勉強ではなく、みんなでだらだらおしゃべり、恋人とデートなんかは、染谷の方がやりやすいかな?なんだかだらだらすみません。ご参考までに。
新人@中学生 [ 2012/07/08(日) ]
ありがとうございました。どちらを選ぶにしても
高校に入ってからが大事ということですね。
卒業生@一般人 [ 2012/08/06(月) ]
染谷は国公立合格人数をやたらとアピールしてますが半分くらいは推薦合格なのを知っておいて欲しいです。私が見た限りでは彼らのほとんどは一般ではまず受からないような低学力層でした。国公立とはいっても上田とは合格校のレベルが段違いなことも考慮してください。

私立も推薦ばかりですし、私立一般の合格実績も記載されているのはあくまで延べ人数、つまり一人で何校分も稼いでたりします。

授業、受験指導は真面目に勉強して難関大学に行きたいという人には全く合っていません。上田高校に行ける学力があるなら染谷にするメリットはないです。推薦でそこそこの大学に行ければ良いと言うのならば話は別ですが。

上田高校に受かるレベルであえて染谷に来た、と言う人はいるにはいましたが学年に数人いるかどうかくらいですよ。それも友達に合わせたなどの理由です。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/14(日) ]
高校受験時では上田と染谷では上田の勝ち。
どちらにしろ高校に入ってから勝負というのは危険な思想。
大学受験時では上田の圧勝。3年間でさらに格差が拡大する事実を知って頂きたい。
内緒@一般人 [ 2012/11/28(水) ]
上田高校は凄い! でも、染谷の女の子ってかわいい感じしません?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/26(水) ]
私も上田か染谷か迷いましたが、体験入学と文化祭を見て染谷に決めて入学し卒業しました。
上田に行けるかもしれないのに染谷を選ぶのは、おそらく校風の違いがあるからではないでしょうか。

信大は推薦で行く人多いですが、その他の国立は一般受験の人が大部分です。上位3分の1くらいにいれば国立は狙えます。真ん中くらいの人は日東駒専あたりに行きます。
上田からFランクの大学へ行った中学の同級生もいるので、要は本人の頑張りしだいだと思いますが、難関国立大や早慶あたりを狙うならば間違いなく上田へ行くべきですし、上田のほうが大学受験ムードは強いと思います。
私には染谷の校風が合ってたし、魅力的な先輩や楽しい友達に囲まれて過ごせたのでよかったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
東大、京大、国立大医学部に毎年のように合格者を出す上田高校
ブロック大が精一杯の染谷
火を見るよりも明らかです
染谷生は自分たちが進学校だと思い込んでいる人たちもいますがそんなことはありえません
国公立大の合格者数も2倍ほどちがいます
進学面を考えたとき染谷を選ぶのは間違ってます
事情通@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
上田高校は、過去二年間浪人も含め東大には行っていません。医学部も現役は数人です。どちらに進学しても、下位の3分の1以下にいる場合は、たいした差はありません。
但し学校の雰囲気が違います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
染谷の真ん中くらいがいくってまえのひとがいってるような日東駒専に関しては上高ではエフラン扱いですけどね。
上田えふらんはそりゃいますよ。ただ、染谷と上田の間にはとんでもない差があります。進学実績見ればわかりますけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験者@中学生 [ 2012/03/19(月) ]
染谷には、英語班ってありますか?

もしあるとしたら、どんな活動をするのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/03/19(月) ]
ESS班があります。
詳しく知らないけど、海外の学校と交流したり
スピーチの大会とかあるみたいですよ、
班員はみんな英語ペラペラ(なイメージ)
国教科の人多いけど、普通科の生徒もいます
受験者@中学生@一般人 [ 2012/03/25(日) ]
内緒さん@一般人さん、ありがとうございます!
やっぱり英語はしゃべれた方が良いんですね(-。-
あちよん@一般人 [ 2012/04/03(火) ]

新三年は英語ペラペラが
多いけど、
そんなに出来なくても
ガッツで出きるよ(^O^)
みかっち@一般人 [ 2012/04/09(月) ]

本当に全然しゃべれないんですが、英語は好きです。それでも、やっていけますかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さよ@中学生 [ 2011/12/14(水) ]
中学の三者懇談が終わりました。染谷を第一志望にしてるんだけど、内申点が2点ほど足りなかったです(;_;)
先生に350点とっても併願したほうがいいよと言われたけど本番350点とれれば大丈夫かなあ?
今年はクラス数少なくなったので余計に心配です(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2012/01/01(日) ]
倍率によりますね、心配なら併願をすすめます
なかそねせいや@一般人 [ 2012/01/22(日) ]
併願ってなんんですか?
弓道@在校生 [ 2012/01/24(火) ]
志望校いがいの高校も受けること
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みかん@中学生 [ 2011/06/28(火) ]
上田染谷丘高校の先輩方、私は今中3なのですが、進研ゼミをやろうかまよってます。やったほうが良いのでしょうか?
中3のときに進研ゼミやっていた方いますか?
やっていた方は、その進研ゼミは総合テストや、入試のときに役立ちましたか?
546@在校生 [ 2011/06/28(火) ]


私は中学3年生の2学期から
進研ゼミを始めました。

進研ゼミは本当に役に立つので
オススメです。

しかし、
私の場合、学校の問題集や
進研ゼミの問題集など
あちこに手を付けてしまい
結局どちらも中途半端に
なってしまった苦い記憶が
あります。

そうならないためにも、
もし、進研ゼミをやると
決めたならぜひ両立を目指して
頑張ってほしいです(^○^)

みかん@質問した人 [ 2011/06/29(水) ]
ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
進研ゼミをやって点数上がりましたか?
546@在校生 [ 2011/06/30(木) ]


私はあまり上がりませんでした。

しかし、進研ゼミの
【テストに出る問題】
の部分は本当似た問題が
よく出てびっくりしました(^o^)

点数上がるかは
自分次第だと思います。

みかん@質問した人 [ 2011/06/30(木) ]
ありがとうございます。
確かに、自分次第ですね。
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2012/02/28(火) ]
進研ゼミはお金をドブに捨てるようなインチキ教材なので学校で配布されるプリント等を視野にいれてやることをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/06/25(土) ]
上田染谷丘高校は、上下関係が厳しいですか?学校のテストで何点位とってれば行けますか?
546@在校生 [ 2011/06/26(日) ]


上下関係は班活によって
違うようですよ。

しかし私の班活では
上下関係はまったくなく
本当に楽しいです!

先輩や後輩と
ご飯を食べに行ったり
遊んだり…
中学と比べるとかなり
仲良くなれます!

点数は
だいたい360点以上あると
自信を持って大丈夫だと思いますよ(^▽^)

頑張ってください!!!

内緒さん@中学生 [ 2011/06/27(月) ]
わかりやすく教えていただきありがとうございます。
上田染谷丘高校に行くには、どのような勉強の仕方をすれば良いですか?
内緒さん@質問した人 [ 2011/06/28(火) ]
この前お返事しましたが、言い忘れてたので。
360点以上キープしてとりたいです。
頑張ります!
546@在校生 [ 2011/06/28(火) ]


勉強方法は
いろいろな問題集に
手を付けるのではなく、
これ!と決めたものを
何度も繰り返しやるだけで
だいぶ違ってくると思います。

これ!と決めたものが
ないのなら学校で買った問題集
で十分だと思いますよ。

私は2学期後半から焦りながら
やっていた記憶があります…

なので、今から少しずつ
やっておくと私が焦っていた
2学期後半は余裕の気持ちで
臨めると思いますよ(^o^)

そして、
何より1番大切なのが
テストの見直しだそうです。

私自身できてないないんですが
高校に入って必ず先生に
言われます。

数学英語
毎回やり直しプリントなどが
出されるくらいです。

なので、今のうちから
テストの見直しをやっておくと
いいかもしれませんよ!

結局は
自分に1番合う
自分が1番やる気になれる
勉強方法を見つけることが
大事かな〜って思います(・ω・′)

でも、
これが1番難しいですよね(笑)

長々とすみません…
少しでも力になれたら嬉しいです

内緒@質問した人 [ 2011/06/28(火) ]
丁寧におしえていただきありがとうございました。
とても参考になりました!
私は、どうしても友達と比べてしまうくせがあって【ぬかされたらどうしよう】とか、【その友達のほうが点数が高かったら・・・】とかすごく不安でした。
でも、先輩が掲示板に勉強のアドバイスをくださりとても元気ずけられました。
ありがとうございます!
上田染谷丘高校に行けるようにがんばります。

私のほうこそ長々とすみません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
のび太@中学生 [ 2011/03/21(月) ]
吹奏楽班ってどんなかんじですか??
雰囲気、
レベル(強さ)、
上下関係、
顧問の先生、
など
詳しく教えて下さい。

吹奏楽班の人は楽しいですか??

Sota。。。@一般人 [ 2012/02/14(火) ]
すっごい楽しそうな雰囲気ですよ♪♪
マーチングやっていますよ
私も染谷で吹奏楽班入りたいと思っています!
中学でもマーチングやってたので(^_^)v
内緒さん@在校生 [ 2014/04/02(水) ]
とても楽しいです!!
男女初心者問わず誰でも大大大歓迎です\(^o^)/
上下関係ないので和気あいあいと活動しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/03/19(土) ]
入学式には何を着て行ったらよいでしょうか?
名無し@一般人 [ 2011/03/20(日) ]
私はなんちゃって制服で行きます。
あちよん@一般人 [ 2011/03/20(日) ]
あたしはスーツだよ(^o^)/
ゆず@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
私もなんちゃってで行きます!
sora@中学生 [ 2014/03/24(月) ]
私はブレザーだけ中学のときので、スカートはなんちゃってで行きます!
リボンも新しく買うと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3年生!!@中学生 [ 2011/02/08(火) ]
最後の総合テストで250点ぐらいで国際教養科は厳しいですよね・・・???
1か月で100点アップした人っていますか???というより、できますか???
下げるなら、上田東だと思うんですが
それも厳しいですよね・・・?
あは@在校生 [ 2011/02/22(火) ]
たぶん無理かなあ、と。
でも私320くらいしか
中学んとき取ってなかったけど、国際受かったよ?Iまあ前期ですから、
聞きながしてもらって結構です(笑)
染谷@一般人 [ 2011/02/23(水) ]
東なら大丈夫
でも250で国教は難しい・・・
一ヶ月で100点なんて簡単ですよ。
頑張ってください。
ω@在校生 [ 2012/07/04(水) ]
中三です。
にゃん∀さん
のを見て自信がでてきました!
がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
小豆@中学生 [ 2011/01/23(日) ]
国際教養科にいきたいんですが、

総合テスト2回〜4回が300くらいで

5回目で350って

やはり厳しいでしょうか・・・(泣)

西川@在校生 [ 2011/01/26(水) ]
同じ中学の友人でそれくらいの成績の人がいたけど、入学していました。ただ、入学後は少し苦しかったみたいです。
にゃん∀@在校生 [ 2011/01/26(水) ]


国教だす(・ω・)
1年だよ☆

うち ばかだったよ!!!
信学会のテストD判定だっしww
英語やりたい!!!!!
て気持が1番だよ(・ω・´)

英検とか4級しかもってなかったし(笑)

全然大丈夫だと思うよ\(^^)/

小豆@中学生 [ 2011/02/01(火) ]
質問に答えていただき、
ありがとうございます

とても不安でしたが
諦めずに頑張ろうと思えることが
できました

本当に感謝しています

私の返信が遅くなってしまい
誠にすみませんでした
にゃん∀@在校生 [ 2011/03/28(月) ]


いいよ\(^^)/

うかったかな?イ!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上田染谷丘高校の情報
名称 上田染谷丘
かな うえだそめやおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 386-8685
住所 長野県 上田市 西丘1710
最寄駅 1.8km 上田駅 / 北陸新幹線
1.8km 上田駅 / しなの鉄道線
1.8km 上田駅 / 別所線
電話 0268-22-0435
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved