上田高校生先輩 417字:中学2年のときに入りたい班活を見つけ、志望校にしました。運良く英語で満点を取り第一回総合テストでは359点。得意だったはずの国語や社会が7割程度しか取れず危機感を持ったため、全国の高校入試の過去問が載った問題集で学校の休み時間にひたすら演習していました。その後、367点、362点、394点と本当に少しずつ点を伸ばしていきました。冬休み明けのテストでは446点を取れました。とは言っても必死に勉強したのではなく、長期休暇中は昼寝をしていただけでしたが。おすすめの勉強は同じ問題集を見飽きるくらいやること、返却されたテストの解き直しをすることです。私は独学かつあまり先生にも質問をしない質なので、ひたすら解説を見て自分で解法を覚えました。また、クラスに長野高校を目指してひたむきにひたすら勉強をしている人がいてたことは、モチベーション維持にもなりました。自分より頑張っている人を見つけるとやる気が出てきました。皆さんにお会いするのを楽しみにしています。ぷーさん先輩 412字:志望校を決めた時期:中3夏 模試:ほとんどB判定 総合テストの点数:370〜400くらい 入試:350点台 部活を引退した夏頃から塾に入り、受験勉強を始めました。 ・やっていたこと 秋頃までは学校で配られた問題集を完璧に出来る様に繰り返しました。 冬頃からは過去問(5年分くらい)を繰り返し解いて、間違えた所や苦手な所が完璧になることを目指しました。 ・勉強方法 分かったことを書くノートを作り、忘れないようにメモをし、定期的に確認していました。 問題を解くときは絶対にミスをしないことを心掛けていました。(問題文を丁寧に読む、計算ミスをしない、など) ・大事なこと 毎日の勉強時間の確保(自分は塾の自習室に通っていました) 間違えた問題に向き合うこと 模試やテストの結果が悪くても、絶対に諦めないこと ・合格の基準 320↑くらいから合格した人がいる印象です。 340点を取れれば大体合格できると思います。 自分を信じて頑張ってください!りゅう先輩 127字:私は休日もほとんど勉強せず、遊んでばかりいました。しかし、年号の暗記や参考書を持ち歩くことを常にしていて、暇なときには必ず見るようにしていました。机に向かうのが大嫌いでも上田高校なら何とかなります。目標を持っていれば絶対合格できます。頑張れ未来の上田高生匿名希望の2年先輩 382字:志望校を確定させた時期→中3の7月 受験勉強を本格的に始めた時期→中3の9月(部活を引退してから) 総合試験では基本的に80点以上をキープ。稀に60〜70点台を取るくらい。 <勉強方法> 長野県高校入試の過去問をひたすらやり直して、自分の苦手を炙りだしました。 解説と照らし合わせながら解けるようになるまで格闘しました。 高校入試は本番にどれだけ点を “落とさないか” です。 落とさないためには自分の苦手を徹底的に潰してください 中学の総合試験の点は平均330点。 中学のテストで300切るようなら上田高校は無理でしょう。 本番の点は合計で360点くらいでした。 以下は本番での点です。 280点はかなり厳しい。不合格かも 300点は厳しめ。ワンチャン合格? 320点は多分受かる。ただし不合格の可能性はある 340点は合格すると思われる。 360点は合格。落ちる方が珍しい 380点は確定合格。まさひ先輩 946字:・志望校を決めた時期:中一 ・テスト成績(およその平均):中一430前後 →中二420前後→中三400前後 ・内申:33 ・本番点:390前後 塾なし、模試(信学会)の判定はSorA 勉強法とか特にないです。長野県レベルの入試ならば、学校の宿題をこなし、配布されたワーク等でテスト勉強するのが最も効果的でしょう。上田高校をバカにするわけじゃないが、普通にやっている限り、いや手を抜いていようと落ちようがないはずです(私は手を抜きまくりました)。私はあまり教師に好かれていなかったようで内申は入学者の中でも極めて低い部類に属しますが、それでも本番で370取ればまあ大抵受かります(近年380台で落ちた人もいるようだが)。内申が欲しければ一年生から猫を被りましょう。あ、ちなみに通信教材とは進研ゼミですが、一回もやり終えたことがないのでノーカンということで・・・ それでも一応参考になるかもしれないのでやったものを書いてみる(【】は大体の本番点) 国語:学校配布のやつ(新研究や整理と対策みたいな、以後同様のものについては学と略記する)【90】 数学:学(嫌いでやらなかった)【60】 理科:学、教科書傍用【60】 社会:学、教科書傍用【90】 英語:学【90】 理科は本番ミスったのですが、まあまあ実力通りの入試結果と言えるでしょう。 それから、全科目ですが、演習寮確保のため、全国高校入試問題正解(旺文社)を軽くやりました。(各科目5県分くらいずつ) なお、私は現在上田高校を卒業、浪人中です。上田高校に入るのが簡単だからといって、舐めきって勉強を疎かにしていると、3年後には私のようなメチャクチャなクソバカ野郎が出来上がることになるので、しっかりした勉強習慣を中学生のうちに身に付けた方がいいと思います。 一応参考に高校内の順位、去年の大学入試の成績を軽く書いておきます(詳細は、特定されないよう伏せます)。まああんまり中学時代の成績は関係ないですがそんなもんかね〜と思ってくだされば。 高校内の成績(高一は約320人中、それ以後は文系約140人中)【左:定期テスト、右:模試】 高一:200 100 高二:50 30 高三:40 20 センター:約735/950(77%) 前期:地方旧帝国大学× 後期:出願せず 私大:早稲田×、慶應×、中央(センター利用)○(進学せず)
掲示板の質問(最新3件)
上田高校
- 今年度はまだありません
-
-
高校受験♥2
-
なるほど、参考になりました!
-
-
-
学校生活♥1
-
ピアスは一応校則で禁止されているので大前提空けるのはダメなのですが、友達にひとりあけてる人がいます🎀⭐️ なのであけてる人はごく一部かなと🙂↕️
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥3
-
そうそう、坂城の問屋さんはシナノメイトさん。靴は、スター商会さん。ジャージは、学年ごとの、色分けの刺繍で、名前入り。背中に校章の高學の、紋章入りで、電車に乗っても、バスに乗っても目立つので、お行儀が良く無いと、学校に、電話がゆきます。 ...200字以上
-
-
-
学校生活♥2
-
補足!!これは1年生の場合です!!
先輩方は比較的私服やなんちゃって制服を着崩している人も多いです!!
-
-
-
学校生活♥1
-
学校のwifiはあるけど、個人のスマホは繋げないです。学校で使うタブレットには繋げてもらえます。
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥4
-
ありがとうございました!!!
-
-
-
部活動♥3
-
練習は基本的に木曜と日曜が休みです。
夏休みは2日に1回くらいでした。冬休み&春休みはあんまり練習はありません。でも、定期演奏会前になると結構忙しくなります。入班お待ちしています♪
-
-
-
その他♥2
-
まあ、数学。数一が鬼門になる人が、沢山います。スウケン出版というところから出ている。チャート式という、昔からある参考書。色で、ランクがついています。読解力!と、文章理解力!があれば、なんとかなりそうかも?です。うちなんか、 ...100字以上
-
-
-
高校受験♥3
-
今年の春の、東大京大レベル合格の人のプロフィールです。上田市内のナンバースクールのうちの人で、中学時代から、自分の学習スタイルを確立されていました。ちゃりで通学。高校でも、周りの人に惑わされることなく自分のペースで、 ...200字以上
-
-
-
高校受験♥2
-
大概。数学で困ります。そして、英語。さらに、現国は良いよしても、古文漢文が、珍紛漢紛。笑。チンプンカンプン。まるで、よその国の言葉。大学へ行って、ほうげんがくやら、地域言語学ぶと、やっとその意味がわかるのですが、 ...200字以上
-
-
-
高校受験♥2
-
ウチのヂイヂからです。運のいいやつは、それも、実力のウチぢゃい!との事です。折角の幸運?て言うより、至難の4月。笑顔で、乗り切れますように😇
-
-
-
進学先♥3
勉強をしたかったら来るべきでない学校だと思う。数学の授業はほかの進学校に比べて1年次は半分ほどしかなくて、受験で通用しないから!!去年から変わったからまだ進学実績に響いてないかもしれないが、 ...100字以上
-
3月16にち。正式に、長野県の高校の先生方の人事異動が、発表されました。我が家で、高く評価し続けている。宮下美和校長先生は、この度。教育幹。兼、指導係長。と言う、現場職では、最高位のお仕事に就かれます。ご心労の、多いお仕事で、 ...200字以上
-
-
-
高校受験♥8
-
今年も入学時に、同窓会入会金1万円払いました!
-
-
-
学校生活♥2
-
面白いよね😇。男子は、それぞれなんだけれど。女子は、入学式は、なんちゃって征服!で、、卒業式なんぞは、髪飾りつけて、羽織袴。いわゆる、式部服なのね。小牧あたりの、専門店で、予約して、早朝から、おめかし❤️お母様に、五、 ...200字以上
-
-
-
学校生活♥8
-
朗報!です。ことしは、早々に現役生で、京都大学理学部合格💮さんがでましたね。今年の卒業生🎓さんです。素晴らしい😀。宮下美輪校長。清水徹教頭。以下、専門スタッフのアドバイスも的確でしたね!自学自習。試み百難! ...200字以上
-




