高校受験ナビ
検索
上田染谷丘上田西上田東屋代上田千曲野沢北佐久長聖須坂長野日本大学丸子修学館
公立
共学

上田高校

うえだ
偏差値 62
上田高校のいいね1751
1554件の質問と4641件の回答
概要
長野県上田高等学校は、長野県上田市大手に所在する公立高校。校舎は上田藩の藩主館跡に建てられており、校門は上田藩主居館表御門を継承している。周囲には堀も残されている。門、塀、堀はともに上田市の文化財に指定されている。学内及び学区内の高等学校では部活動を「〜部」ではなく「〜班」と呼称する。そのため、部活ではなく班活と言う。学祭は、前身の上田松尾高等学校にちなんで「松尾祭」と言う。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
上田高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(上田高校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
並べ替え
    • 高校受験2

      内緒さん@一般人

      長野高校へ上田から通っている人は何人ぐらいいますか

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      なるほど、参考になりました!

    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      中学三年生です。在校生の皆さんに質問です。
      全日制でピアス開けてる人って何割ぐらいいますか?
      科によって違ったりしますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      ピアスは一応校則で禁止されているので大前提空けるのはダメなのですが、友達にひとりあけてる人がいます🎀⭐️ なのであけてる人はごく一部かなと🙂‍↕️

    • 学校生活

      内緒さん@在校生

      お昼の放送の曲のリクエストってどうやってやるんですか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活

      内緒さん@在校生

      新幹線サミットの実行委員はどんな仕事をしますか?また、発表者ではなくても実行委員なら他の発表者のお話は聞けますか?

      0件の回答開閉
    • 部活動

      内緒さん@在校生

      男子バドミントン班の雰囲気を教えてください!

      0件の回答開閉
    • 学校生活3

      内緒さん@一般人

      上田高校のジャージを追加で買いたいのですが、どこで買えますか?

      2件の回答移動
    • OBさん@一般人

      そうそう、坂城の問屋さんはシナノメイトさん。靴は、スター商会さん。ジャージは、学年ごとの、色分けの刺繍で、名前入り。背中に校章の高學の、紋章入りで、電車に乗っても、バスに乗っても目立つので、お行儀が良く無いと、学校に、電話がゆきます。 ...200字以上

    • 学校生活2

      内緒さん@中学生

      上田高校は私服登校の学校ですが、私服やなんちゃって制服を着ている人はいますか?やはりジャージの方が多いのでしょうか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@在校生

      補足!!これは1年生の場合です!!
      先輩方は比較的私服やなんちゃって制服を着崩している人も多いです!!

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      学校内にフリーWi-Fiみたいなのってありますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      学校のwifiはあるけど、個人のスマホは繋げないです。学校で使うタブレットには繋げてもらえます。

    • 部活動

      内緒さん@一般人

      女子ソフトテニス部に入ろうと考えているのですが、部員数や雰囲気はどんな感じですか?また、enjoy系とガチ系どちらですか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活

      OBさん@一般人

      4月7日火曜日。お濠端の桜もどうにか間に合った・真田門も全開で。新入生の皆さんを歓迎しています。全員の進級。卒業を願うのみです。自学自習。試み百難。毎朝、重いリュックを背負って。駅前坂を笑顔で、来校なさいませ。ご入学おめでとう☺(^_-)-☆

      0件の回答開閉
    • 学校生活4

      内緒さん@中学生

      上高では校舎内でスマホ自由に使えますか?朝回収されたりとかありますか?あと、海外研修は何年生の春休みに行くのでしょうか。毎年ボストンに行ってますか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      ありがとうございました!!!

    • 部活動3

      内緒さん@一般人

      室内楽班に入班を考えています。
      そこで質問なのですが練習は週に何回ほど行うのでしょうか?また長期休みにはどれくらい練習するのでしょうか?

      1件の回答開閉
    • くち@在校生

      練習は基本的に木曜と日曜が休みです。
      夏休みは2日に1回くらいでした。冬休み&春休みはあんまり練習はありません。でも、定期演奏会前になると結構忙しくなります。入班お待ちしています♪

    • その他2

      内緒さん@中学生

      開示点430近くだったんですけど上田高校合格者のなかではどのくらいの順位になりますか?

      2件の回答移動
    • OBさん@関係者

      まあ、数学。数一が鬼門になる人が、沢山います。スウケン出版というところから出ている。チャート式という、昔からある参考書。色で、ランクがついています。読解力!と、文章理解力!があれば、なんとかなりそうかも?です。うちなんか、 ...100字以上

    • 高校受験3

      ぴよまる@一般人

      令和8年度の結果でましたね。
      全員合格とのことですが、みなさんは何点でしたか?わたしは410点程でした。

      6件の回答移動
    • OBさん@関係者

      今年の春の、東大京大レベル合格の人のプロフィールです。上田市内のナンバースクールのうちの人で、中学時代から、自分の学習スタイルを確立されていました。ちゃりで通学。高校でも、周りの人に惑わされることなく自分のペースで、 ...200字以上

    • 高校受験2

      内緒さん@中学生

      260点しか取れなかった。内申点は不登校により無し、受かると思いますか?

      8件の回答移動
    • OBさん@関係者

      大概。数学で困ります。そして、英語。さらに、現国は良いよしても、古文漢文が、珍紛漢紛。笑。チンプンカンプン。まるで、よその国の言葉。大学へ行って、ほうげんがくやら、地域言語学ぶと、やっとその意味がわかるのですが、 ...200字以上

    • 高校受験2

      ばか@中学生

      自己採点で255点程度しか取れなかったです。評定は不登校で無し、受かると思いますか?

      3件の回答移動
    • OBさん@関係者

      ウチのヂイヂからです。運のいいやつは、それも、実力のウチぢゃい!との事です。折角の幸運?て言うより、至難の4月。笑顔で、乗り切れますように😇

    • 進学先3

      え?@在校生

      勉強をしたかったら来るべきでない学校だと思う。数学の授業はほかの進学校に比べて1年次は半分ほどしかなくて、受験で通用しないから!!去年から変わったからまだ進学実績に響いてないかもしれないが、 ...100字以上

      5件の回答移動
    • OBさん@関係者

      3月16にち。正式に、長野県の高校の先生方の人事異動が、発表されました。我が家で、高く評価し続けている。宮下美和校長先生は、この度。教育幹。兼、指導係長。と言う、現場職では、最高位のお仕事に就かれます。ご心労の、多いお仕事で、 ...200字以上

    • 高校受験8

      内緒さん@在校生

      定員割れになりましたが、足切りは何点くらいになると皆さんは予想しますか?

      8件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      今年も入学時に、同窓会入会金1万円払いました!

    • 学校生活2

      内緒さん@中学生

      入学式ってみなさん制服はどうしてますか?
      特に女の子はなんちゃって制服の人もいますか?

      2件の回答移動
    • OBさん@関係者

      面白いよね😇。男子は、それぞれなんだけれど。女子は、入学式は、なんちゃって征服!で、、卒業式なんぞは、髪飾りつけて、羽織袴。いわゆる、式部服なのね。小牧あたりの、専門店で、予約して、早朝から、おめかし❤️お母様に、五、 ...200字以上

    • 学校生活8

      内緒さん@在校生

      注意喚起です。新入生の方は読んでください。
      最近はさみを持って暴れたり、朝のホームルームで大人しい生徒に濡れ衣を着せて公開処刑するといったいじめのようなことをしている先生がいます。
      前にも飲酒運転や生徒と関係を持つ先生がいましたが、 ...100字以上

      7件の回答移動
    • OBさん@関係者

      朗報!です。ことしは、早々に現役生で、京都大学理学部合格💮さんがでましたね。今年の卒業生🎓さんです。素晴らしい😀。宮下美輪校長。清水徹教頭。以下、専門スタッフのアドバイスも的確でしたね!自学自習。試み百難! ...200字以上