教えて!上田高校 (掲示板)
「佐久長聖」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
秘密@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
上田高校は土曜授業を年何回行っていますか
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
OB@関係者 [ 2023/09/08(金) ]
先生方に、お願いしたい事は、ただ一つです。わかり易く、置いてきぼりの無い授業。それだけです。生徒の資質や能力が著しく違うのならば、成績順のご指導をいただいでもありがたいです。生徒が、教科の先生を、選ぶ事も良い事です。人気の先生は、大講義室で多人数。個性的な先生は、少人数で良いと思います。大学のように、自分で恩師を決める。それが、理想的ですね。好きな先生に教わることができる。中々、ハードルが高いけど、教育は、師匠とお弟子の切磋琢磨です。尊敬を受けずに、1人もお弟子の来ない先生は、別の人生を考えることも良いかもしれません。1人でも、授業を受けたい生徒がいれば、上等です。大教室で、賑やかな授業も、ちんまりとした、少人数授業も、同じお給料で良いと思います。来るもの拒まず。キチンと、進級してもらって、卒業してもらって、行ける進路に行く。コレが、教育の理想の在り方の基本と考えています。分からなかった勉強が、判れば学校は、楽しくなるもの。違うでしょうか?楽しい、学校になるには、わかりやすく教えて頂けることが、スタートと思っております。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
なるほどありがとうございます。先生方の指導力に差があり、指導力のない先生にあたってしまうと、落ちこぼれてしまうかもしれない、ということですか…?
もしくは生徒の学力差が初めから大きいのでしょうか?
OB@関係者 [ 2023/09/09(土) ]
話はズレますが、殆どの若者は、免許を取りに教習所に一月くらい通います。今は、教習車も小型になり、オートマで、パワステなので、限定免許なら、どなたでも順調に卒検まで行くようです。かつて、手動変速で、クラッチ操作が必須で、重いステアリングと、大型のクラウンやらセドリックのころは、教官の当たり外れは、致命的なものがありました。三人一組で、仲間のクルマの後席で、教習に立ち会うのですが、先生によって、指導が全然違うのです。手取り足取り細かい人と、好きにコースを回ればOKみたいな人がいました。私の仲間は。2人とも若い女性で、二人ともクラッチ操作や、ハンドル回しが、大変そうでした。ひとりのひとは、交差点で別の教習車の横っ腹を思い切り、ぶつけてハンドルに突っ伏してしまいました。もう一人も、恐れをなして来なくなりました。私は、三人の先生にお世話になりましたが、一番杜撰なタイプ。と言うより、好き勝手にやらせてくれる先生が、路上教習になると嬉しかったです。手取り足取りのおぢさんは、路上に出ても、一々小うるさいのです。気が散ってイライラしました。ずさんに見える、先生は、最初から私の運転を信頼してくださって、好きにさせて下さったので、内輪差、外輪差。見えない、左前輪の位置などは、枯れ枝をボンネットに置いて、この位置と、的確な指導をして下さいました。細かい指導の先生は、そう言うポイントの教え方が、出来ないようでした。自動車学校の先生の中にも、序列があることを、試験の時に分かりました。大雑把に見えた、先生が検定の試験官。あとのふたりは、アルバイトの先生だったのです。だから、良い先生とは、自分の能力に合った先生ということです。上田高校は、キュウキョウカの総合成績が良い。つまり、内申点が高く、5教科の中の、数学英語が苦手。そう言う人が沢山います。本試験で、350点を下回って合格した人は、しんどいはずです。一方で、450点オーバーの人には、上田高校では物足りなくて、長野か深志か、屋代の理数にゆけば良かったと、後悔してる人もいます。生徒も、先生も、能力もやる気も、千差万別なのです。だから、気に入った先生に、教わることができるのであれば、ラッキー。この先、大学に行っても、仕事をしても、自分に合う恩師や上司に恵まれた人は、幸せだと思います。もっと言えば、親友さんや恋人さん、その人があなたの考えを尊重して、好きになってもらえれば、生きてて良かったと思うでしょうね。自分の特性や、個性をしっかり掴んで、その個性を大切にしてくださる、恩師や上司にあなたが恵まれますように。と、願うばかりの先輩さんです。グッドラックでーす。、
OB@関係者 [ 2023/09/09(土) ]
話を戻しますね。あなたを高く評価して下さる先生は、あなたにとって良い先生です。社会に出ても同じです。上司も、お客様もあなたを褒めて、良い待遇をして下さる人は、あなたにとって、とても良い人です。どうか、誠実にその評価にたいして、努力を重ねて下さることを、期待します。自分が考えているより、周りやらの評価が、低くても悩まない事です。まわりの人の名前やら個性をしっかり掴んで、丁寧に朗らかに接しましょう。先生に対しても、尊敬を持って、接する事が出来るならば、それが学習です。挨拶から始まって、感謝で終わる一日。それができるならば、きっと良い恩師や仲間に出会えると思います。上田高校は、良い学校です。マツモトフカシならんで、8クラス320人も、受け入れて下さる、太っ腹な県下一間口の広い高校です。居心地を良くしたいのならば、例えば、数学が得意な人に近づいて、その極意を盗みましょう。国語英語も、見かけによらず、達人が近くに潜んでいます。まずは、彼氏彼女をリスペクトすることから始めましょう。心からその能力を、褒め称えることが出来るならば、あなたも数学やら英語の苦手意識が薄まるはず。いかがですか?料理の達人は、小僧の時から、先輩のわ技を盗む。言葉が悪ければ、真似る。そこからしか、進歩しません。学ぶは、まねぶ。真似ることから始まります。今日から、やって味噌。笑。
BAKAdesu@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
長野県は私立が弱いのではないかな。「指導者含め、教育環境をお金を出して買う」というのが私立なんだけど、長野県の私立は滑り止めか、スポーツで優位な位置づけでしかなく、高偏差値の私立がない。 長野・深志の上位や屋代一貫の上位からも不満がある、という話を聞いたことがある。上位は上位でよりレベルの高い授業を希望している。残念ながら県外のように偏差値70をぶっちぎるような高校が一つもない、公立も私立も。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
>450点オーバーの人には、上田高校では物足りなくて、長野か深志か、屋代の理数にゆけば良かったと、後悔してる人もいます。

マジ?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
最近の高校入試だと400くらいで長野高校入れるんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
深志の掲示板に次のようなコメントがありました。もう長野県の高校受験制度は崩壊しているような気もします。
↓↓
2022年度は倍率が低く300~330点台での合格していらっしゃる方もいるらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
最後の総合テストは358点でした。
上田高校を受けたいと思っています。
内申は31点くらいです。
信学会の模試はc判定でした。
英検3級と西の特進、佐久長聖1類受かっています。
あさって(2月15日水曜日)までに志願書を提出を
提出しなくてはならないのですが、
先生には内申31は低すぎて上田は無理と言われました。
でも諦めたくありません。
上田高校を受けてもいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
諦めたくないなら、受けるほうがいいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ああ@中学生 [ 2022/06/20(月) ]
来年進学予定の中3です。上田高校では市販されている単語帳など、参考書が配られる(買わされる)んでしょうか。もしあったら教えてもらえるとうれしいです。来年お礼しに行きます。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
佐久長聖ならば国医行ける可能性が高いのですか?
夜逃げプロハンター@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
進路指導の明確化、一般受験の強さは佐久長聖にあるとおもわれます。
ですが最後は自分で決めたほうがいいのでなんとも言えません。
ああ@質問した人 [ 2022/07/04(月) ]
質問の答えではありませんでしたが回答してくれてありがとうございます!現実というか、可能性が低いことをはっきり言ってもらうのは優しいと感じました!

なれ合いっていうのは先に進んでいる人にとっては無駄ばかりで時間が足りなくなるというか、邪魔になるということですか?

佐久長聖には学費免除があると聞いたことがあるのですが、それがとれたらそっちの方がいいと思いますか?

なんどもいろいろ聞いてしまってすいません!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
先に進んでいる人にとっては無駄ばかりで時間が足りなくなる

というより何が先か明確化できてない授業がつづきます
教科書の予習=受験合格ではないのでかなり苦心させられます
プロハンター@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
質問者さんが良き指導者に恵まれることを願います
ああ@質問した人 [ 2022/07/11(月) ]
回答してくれたお二人、ありがとうございます。

・内緒さんへ
大学受験が目標(目的?)じゃない授業が多いという感じですかね。たとえば国語で脱線して平和についてみんなで考えようとかで積極的でもない生徒同士でよくわからない発表や話し合いをする、みたいなことかなと想像してみました。
このたとえがズレていても、なんとなくニュアンスがわかった気がします。ありがとうございます!

・プロハンターさんへ
指導者はインターネット上にたくさんいると考えているので、なんとか考えてやってみようと思います!ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
今となっては屋代附属に行ったほうが良かったかもしれませんね。実績からみても。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
まだ中3、これから高校受験なのに焦るわけでもなく、高校の先取りができるほど余裕があって羨ましい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/03(金) ]
上田高校と屋代高校で迷っています。上田高校の良いところを教えてください。また、在校生、卒業生の皆さんは、なぜ上田高校に行きたいと思いましたか
内緒さん@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
こんにちは。屋代はそもそも遠くて行く気にはなれなかったのですが、僕が上高にした理由は自由な校風と進学実績、GSと呼ばれる課題探究の授業が面白そうで入りました。駅も近いので通学が楽ですね。あと全日制棟のトイレがめっちゃ綺麗になりましたよー!佐久長聖と並びます笑。屋代も良いかもしれませんが、上田高校はとてもオススメできる高校ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
私はやりたい班活が上田高校にしか無かったのでそうしました。あと、屋代より進学実績が芳しいし、屋高には嫌いな人がたくさんいたので。
内緒さん@関係者 [ 2022/04/30(土) ]
>屋代より進学実績が芳しい
おいおい、何を根拠にいってんだね?
内緒さん@関係者 [ 2022/04/30(土) ]
>屋高には嫌いな人がたくさんいたので。
嫌いな人がいるのは勝手だが、こういうことを書くと、上田の印象も悪くなる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
上田か屋代で悩むなんて贅沢だな。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
いや、長野か深志で悩んでいる中学生もいる。深志の掲示板。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/25(水) ]
>屋代より進学実績が芳しい
↑どこから得た情報か教えてほしいです。旧帝の推薦枠で合格した人数のことですか?
___
旧帝一工(2022現役)
長野15.4%
深志11.8%
清陵 7.5%
屋代 7.0%
上田 6.3%
___
国立医学科(旧帝含現役数)
深志12
長野11
屋代 6
清陵 2
上田 1
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
上田高校のいいところは、学校帰りにアリオで遊べるところ。屋代高校じゃセブンイレブンくらいしかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2021/11/16(火) ]
上田高校と佐久長聖高校で迷っています。
皆さんの中にもそういった方がいらっしゃったかも知れません。

そこで、上田高校にして良かった点と後悔した点(後悔は言い過ぎかもしれませんが、少しでも残念に思った点)などありましたら、ぜひお聞きしたいです。
また、上田高校で必要な家庭学習の様子、勉強の様子(学習時間や方法)等もありましたら教えていただきたいです。

複数の質問になってしまい、すみません。どちらか一方でも構いませんので、ぜひご回答頂けると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/17(水) ]
校則ゆるすぎさいこう
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
上田高校本当に楽しいです!
内緒@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
そのレベルだと、高校卒業後は大学進学を考えてますよね。
色々言う人いますが、公立だけど上田高校は、難関大学に進学しようとしてる生徒には、しっかりサポートしてくれると思います。本人も進んで取り組めばですがね。
私立は、高いお金払ってるので、そうしてくれるのは当たり前だと思います。
高い学費払わなくても、自分の目標があれば、上田高校でいいのでは!
残念なのは、学祭がチョット地味かな〜。
あくまでも個人の見解です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
いい意味でも悪い意味でも上から下までいるのが上田高校。アホなヤツとつるんじゃうと詰む。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
まあ頑張れるのであれば上田へ、
楽しみたいのであれば佐久へ、
生半可で上田に来ると痛い目見ますよ。(経験者)
上田はやめとけ@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
上田はただの自称進。無意味な課題ばっか出すし夏休みもろくにない。
上はすごいけどそんなレベル高くない奴らが大半。テストもほぼワークから出るだけだし上狙うなら私立の方がいいと思う。
内緒@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
上田で上位にいればいいんだよ!
それなりの大学行けるよ。
私立に行っても、上位にいなくちゃ大学も微妙な所だよ。
どっちにしろ、自分がやるか、やらないかだよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
上田で上位というとどれ位までの順位をいいますか?上位30番とかですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
上田から旧帝一工や医学部に現役合格するのは30人くらい。僅差で落ちたり浪人回避のために大学の難易度を下げる子が2倍の60人くらいいる。

校内で100位以内だと十分に旧帝を狙える学力があるので、そのレベルを目安に頑張ればいいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/17(金) ]
旧帝受かるやつ100もいねーわw
多く見積もって50人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
深志希望 中2@中学生 [ 2021/01/30(土) ]
深志にいきたいんですがすべりどめにこの高校をうけられますか?

神学界の模試は65くらいです偏差値
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/30(土) ]
学区制限というものがあり基本的には東信地区の生徒は深志受験不可そして公立高の後期選抜は1校しかうけられませんのでして、滑り止めに佐久長聖を受けて上田の普通科を受けることオススメします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
佐久長聖1類受かりました。
信学会はC判定、総合テストの平均350 過去問も340〜350(過去3年分)
厳しいです アドバイスください。
名無し@在校生 [ 2020/02/20(木) ]
アドバイスとか無いけど…
C判定で合格とか350点で合格とかの人たくさんいるから。
あと各教科4点、つまり2問多く正解すればほぼ確実に合格するから。あなたが思ってるほど厳しくもないぞ。がんば
くれぱと@卒業生 [ 2020/02/23(日) ]
内申はいくつですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/23(日) ]
29です
やばいです
a@一般人 [ 2020/02/24(月) ]


ba

i
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
350で受かるって言ってるけど実際少ないぞ。
それで内申29は実際落ちる。
せめて375位は欲しい。だったらギリギリいける?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
長聖を滑り止めとして押さえているので、「あー、やっぱり受けておけばよかった」と後悔しない学校を受験した方がいいと思います。
入試の平均点は、その年によって難易度が異なるので、一概には言えません。
ちなみに、今年のセンター試験では野沢北が上田や屋代、長聖より高かったらしいので、そちらも検討してみたらいかがでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/26(水) ]
野沢北めっさ、遠くて通えないですよねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
併願校として、西高特進と佐久長聖2類に合格しています(1類は不合格でした)。
片方は辞退する予定ですが、どちらを併願校として残した方がいいでしょうか。
僕は将来、国公立大学進学を目指したいと考えています。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/18(火) ]
佐久長聖の方がよいと思います。
二類で入っても、進級するときに一類へ転類できます。
西よりも授業のレベル、周りの意識が段違い
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/18(火) ]
返信ありがとうございました。
家族と相談して、二類に決めて西高は辞退しました。

一類は落ちてしまったので、僕の学力では上田は難しいかもしれないですが、頑張りたいです。
もし落ちて二類に進学したら、必死で勉強して一類への転類を目指したいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/19(水) ]
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
上田高校の進学先を教えてください。
出来れば、1位〜30位くらいの人は○○大学、50位くらいの人は○○大学など、細かく教えていただけるとありがたいです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
倉敷@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
それはつよいw

ちなみにわいは

帝京平成大学
やねすけ@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
帝京平成大学のここがすごい!
やねすけ@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
ちなみに俺は、佐久長聖から指定校で東京理科大
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
一般受けてきたけどこの時期になってようやく理科大、上智のすごさが分かってきたわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
今年の中堅私大、倍率やばいね
sou@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
タッツーでーす

おってぃー@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
どうもおってぃーです
受験がんばろう
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
東から慶應sfcのおれの方が勝ち
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わかってtv@中学生 [ 2020/01/14(火) ]
去年の過去問やったら340でした。内申29
総合テスト平均は350くらいです。
上田受けても受かりませんか?
在校生@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
前年度の内申の最低は29の奴がいた。
だがそいつは400で入った。
内申31で360のやつは落ちた。
正直言って今その点数はかなりというかガチ目にきつい。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/17(金) ]
そうですか・・・
染谷おとしたほうがいいですか?
handai@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
点数伸びればあるかも
現役生@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
お金あって佐久長とか西受けて受かってるなら記念受験みたいな感じでもいいかも。一応佐久長聖受けて一類合格じゃないと上田は無理です。
スーツ@中学生 [ 2020/01/23(木) ]
佐久長聖うけるんで、記念で上田うけますね
ふるはt授ける@卒業生 [ 2020/01/23(木) ]
そ れ は 草
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
知り合いが佐久長聖の一類落ちたけど、上田受かりしましたよ!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上田高校の情報
名称 上田
かな うえだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 386-8715
住所 長野県 上田市 大手1-4-32
最寄駅 0.6km 上田駅 / 北陸新幹線
0.7km 上田駅 / 別所線
0.7km 上田駅 / しなの鉄道線
電話 0268-22-0002
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved