教えて!上田西高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:56件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
西高の特進は、上田高校よりレベルが高いと聞いたのですが、本当ですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/05/16(月) ]
先生の話だと、平均点が1年で染谷丘高校を抜き、2年で上田高校を抜き、3年で長野高校を抜くそうです。
「小さく生んで大きく育てる」みたいな話ですよね。
大学進学にはお勧めの高校です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
本気で言ってます???
両校のホームページの進路実績を見比べてからコメントお願いしますよ(笑)
内緒さん@保護者 [ 2016/06/10(金) ]
数学担当の特進クラスの先生の話です。
少なくとも数学はそのようですよ。
勉強量と気合が違います。
特進に大学推薦は無いので実力以上のところに
楽して入ることはできません。
進路実績は今年の卒業生からが対象なので
まだまだわかりませんよ。
上田高校より高いとは思いませんが、三年間の伸び率は大きいと思います。
今後に私は期待をしています。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/15(水) ]
特進クラスは公立上位校を落ちた子たちがほとんどを占めているでしょうから、あり得る話かもしれませんね。
まあ、来年度の進路実績を楽しみに待つとしましょうか。
まこと@中学生 [ 2016/06/21(火) ]
まじで!?
長野の平均こえるって、
本当に?
内緒さん@保護者 [ 2016/06/22(水) ]
教科によってはね
卒業生@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
違う所でも紹介してますが、特進は大半が公立を落ちた者の集まりですが、その悔しさをバネに3年後のセンターに向けて前を向く人が多くいます。勉強だけしている訳ではありません。特進コースだけの楽しい行事が盛りだくさんです!先生は丁寧にかつ分かりやすく教えてくれます。勉強が快適にできる教室としては使われていない場所で毎日好きなだけ勉強ができ、パソコンを使って行きたい大学の情報なども好きなだけ調べられます。この3年間のおかげで僕は難関国公立に現役で受かることができました!是非、西高校へ󾬆︎
Σ(-᷅_-᷄๑)@卒業生 [ 2017/03/04(土) ]
勉強において何をとっても上田高校や長野高校に勝てる要素はない。私も特進出ですが数学の平均がたまたま勝てるのはそれらの高校がまだ部活に必死になっているころでしかも特に数学ができる人が何人か集まった場合に限る。実際上田高校の生徒に勝てる人になどせいぜい2人が限界
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
中3です!
西高の受験って、国・数・英の三教科ですか?

また、特進・進学は何点くらいで入れますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/04(水) ]
はい。入試は国数英です。
点数についてですが、特進の合格ラインは大方170~でしようかね。自分が特進に受かった点は210点でした。ですが特進は優秀な人を取るのではなく、特進の指導によって伸びる見込みのある人を取っているような気がします。
進学は多分120~くらいが合格ラインではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
投稿者です。

くわしくありがとうございました!

頑張って勉強したいと思います(´▽`*)
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/09(月) ]
これから頑張ろうって時に水を差すようで質問者さんにも在校生、卒業生の方にも大変失礼で申し訳ないんですが、もし質問者さんが特進コースを狙っているのであれば止めておいた方が無難かと思います…。
まず、特進コースで高校生‼って感じの学生生活を送るのは無理に等しいです。なぜなら、毎日の予習(3時間~)は当然の事、長期休暇には恐ろしい程の課題が出されます。長期休暇中に他校の子とアリオに行くなんてのは夢のまた夢です。もちろん、1年生の内からです。…他校の友達が高校生活をエンジョイしてる中、課題に追われるのはかなり辛かったですw
次に、これ程の学習量を課していても中々現役で難関大学(日東駒専以上)への現役合格は厳しい事です。このご時世、せめてMARCHクラスは出ないと就職は厳しいでしょう。ですが、それは浪人しないと厳しいかなと思います。実際、僕の代は1/3程度浪人してます。
押しつけがましい事ばかり言っているのは重々承知しているんですが、質問者さんが西に通える家庭で、それなりの大学への進学を目指しているのであれば、染谷に行き、卒業後に予備校(信学会)に通った方が良いと僕は思います…。予備校の進学実績はかなりの物です。(今時、大学受験で浪人は恥ずかしい事じゃありません。1,2浪はしてる人多いんじゃないでしょうか)
長文失礼しました!在校生の皆さんごめんなさい!
質問者さん、頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/13(金) ]
長文ありがとうございます!

進学と特進どっちがいい?と先生に聞かれただけなのでどっちに入るかはわかりませんが、勉強きついんですねw

染谷ですかー。考えてみます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
トレーニングルームって帰宅部でも使えますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/24(水) ]
帰宅部は使用できません。基本的に指導している先生の下でしか使用できなかったですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
西の特進に受かったのですが、特進でも留学ってできますかね?
後、授業がキツいって聞いた事があるんですが、本当ですか…?
るな@在校生 [ 2016/02/12(金) ]
はい。特進でも留学はできますよ(^-^)
授業がキツい、というのは確かに水曜日以外は7時間授業だったり小テストがあったりというきつさは多少ありますが、先生がものすごく厳しいとかはないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
にゃんこ@中学生 [ 2016/02/05(金) ]
上田西の一般入試で受験番号を書いたか心配です。(しかも、問題冊子と回答用紙の両方) 不合格になってしまうのでしょうか。 ちなみに書かなかったかもしれない教科は3教科中一教科です 早めの回答をお願いします
るな@在校生 [ 2016/02/05(金) ]
学校に問い合わせてみてください。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/05(金) ]
俺の友達も書き忘れてましたが、廊下に出された時に先生が教えてくれたので多分書いてあると思いますよ。
にゃんこ@中学生 [ 2016/02/06(土) ]
そうですかー でも学校に問い合わせるって、ちょっと勇気がいります。テストが終わった時に試験監督の先生に尋ねようとしたのですが、なかなかできませんでした。 西高では 書き忘れが見つかった時に、教えるように指示されていたりするんですか? もし教えて下るとしたら、私は教えてもらえませんでした。座席は番号順なのでそこから推測してくだされば良いのですが・・・ でもやっぱり、心配です。
長くなってすみませんが、回答をお願いします
るな@在校生 [ 2016/02/09(火) ]
別に自分の名前を出さなくても、受験番号を書いていない受験者にはどういう対応をしているのか聞けばいいんですよ。電話が嫌だったらホームページの お問い合わせ からメールを送ることもできます。やはり学校に問い合わせるのが一番確実なので。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/20(日) ]
特進に入ろうと思っています。
入学前に出される課題の量はものすごくおおいですか?
入学前に途中で見せに行くようになりますか?

二年になるとき進学に落とされる人は、どの位いますか?
ぷーさん@保護者 [ 2015/12/22(火) ]
1.入学前に出される課題の量
それほど多いとは思いません。

2.入学前に途中で見せに行くようになりますか?
そんなことはありません。

3.二年になるとき進学に落とされる人は、どの位いますか?
基本的にいません。
あくまでも本人の希望で進学コースに移る人はいます。

特進と進学では、使っている教科書が違います。進学コースのほうがやさしいので、10段階評価は高い値をとりやすい。⇒推薦入学を検討している生徒には有利です。
一方、特進は、あくまでも、一般入試を突破する力をつけることを目指している。評定では不利になることもある。
ぷーさん@保護者 [ 2015/12/28(月) ]
誤解を招くといけないので補足します。

上記、
>
>進学コース ⇒推薦入学を検討している生徒には有利です。
>
について、
特に、指定校推薦枠の上位ランクの大学のほとんどが、学校(学年)で一人なので、第一志望の大学があれば、それを見据えて、特進から進学コースへ移る生徒もると思います。(一般入試だと簡単に入れそうもない大学もありますので...)
また、語学や部活に重点を置きたいとの理由で、移る生徒もいます。その逆で、進学から特進に移る生徒もいます。
(特進は、平日、進学コースより、一コマ授業が多く、基本、土曜の午前中も授業あり)

いずれにしても、
西校ホームページ > 学校案内 > 4つのステージ(例えば、「学び」「部活」「国際交流」「生徒会」)
に記載があるよう、
生徒一人ひとりの興味があることに、一所懸命サポートしてくれる学校、諸先生方だと感じています。

頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/30(水) ]
ぷーさん、ありがとうございました。
勉強になりました。
特進に入ろうと思っています。
その時がきたら先生に相談しながら考えてみます。
とにかく頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/14(月) ]
特進コースで留年てありますか?
成績が毎回悪いと進学コースに落とされますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
留年はないと聞きました。

二年生になるとともにクラス替えがあり
そのときに1年生の時特進でも、成績があまり良くないと進学コースになるそうです!
内緒さん@中学生 [ 2015/12/20(日) ]
頑張ります。
回答ありがとうございました。
るな@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
少し補足させてください。成績がよくないと進学に落とされるということは基本的にありません。本人に進学に移りたいという意思があれば、保護者や先生に相談して移ることは勿論できます。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/30(水) ]
るなさん、ありがとうございました。
追加で教えてください。
成績順でクラスが決まると聞きました。
入試の成績ですか?入学式の次の日のテストの点でですか?
はっきり線引きですか?混ぜるんですか?
進学コースは1〜6組ですか? 3〜8組ですか?
2年になる時のクラス替えは全員ですか?
また、テストの結果は張り出されますか?
るなさん以外の人でもいいです。誰か教えてください。
るな@在校生 [ 2016/02/08(月) ]
遅くなってしまい申し訳ありません。クラスを成績順で決める、というのは、例えば1位〜30位までが1組、、とかそういう意味でしょうか??だとしたらそれは違いますよ。詳しい決め方はわかりかねますが、合格した人たちをランダムに振り分けているのではないでしょうか?進学コースを受験した人は1〜6組のいずれか,特進コースは7か8組になります。また2年になるときのクラス替えは、進学コースでは全員シャッフルされて1〜6組にわけられます。もちろんまた同じクラスになることもありえます。特進コースではクラス替えではなく文系と理系でクラスがわかれます。7,8組のどちらが文系クラスでどちらが理系クラスになるかは年によって変わることもあるのでなんともいえません。ちなみにですが、2年にあがるタイミングで特進→進学,または進学→特進にコース変更することが可能です。特進→進学の場合は三者面談で親と先生にその意志を伝えれば移ることができますが進学→特進の場合はちょっとしたテストや面接を受けて合格しなければいけません。
テストの結果は貼り出されません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/07(月) ]
塾の先生に「特進で落ちても進学で取ってくれるから特進を受けろ」と言われたんですが、本当にそんな事あるんですか?
点数的には余裕です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
今年度は進学のほうが倍率高いと思いますので特進で受けれる学力があるならばそちらのほうが受かるかと…
1年間 特進で頑張ってついていけなければ 2年に上がるときに進学に変更することはできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
エノキ@中学生 [ 2015/09/15(火) ]
一年間の学費又は、授業料はどのくらい
ですか?(一ヶ月の学費又は、授業料)
また、学年ごと学費など変わりますか?
変わるとしたら、どのくらいの金額ですか??
そして、入学する前に、お金を学校側に寄付を
しますか?するとしたら、どのくらいの金額です
か?長くなってすみません。ご回答よろしくおね
がいします!!!
みんみん@保護者 [ 2015/09/21(月) ]
下記ホームページが参考になります。

JS日本の学校 >高校を探す>長野県の高校から探す>上田西高等学校

https://school.js88.com/scl_h/22026980?page=5

授業料は、上記記載の1年次360,000円から、世帯の年収に応じて、就学支援金(11万8,000円〜29万7,000円)が減額されます。

入学手続き時に必要な費用も上記に記載されています。

寄付は任意です。入学後、案内がありました。(野球部、その他の部活動に対して、
一口 3,000円)
エノキ@中学生 [ 2015/09/23(水) ]
ご回答ありがとうございました。
上記の記載を参考にし、今後の高校選択の
参考にしていきたいと思います。また、
よろしくお願いします。
みんみん@保護者 [ 2015/10/11(日) ]
上田西高のホームページを見ていると、
何か高校生活が楽しそうな雰囲気が伝わってきませんか?
(どの学校のホームページよりも一番、情報量が多く、充実しています)
実際、入ってみると、そのとおりでした。

先生方も非常に熱心で、面倒見がいいです。
勉強でも、部活動でも....

ちょっと、学費、定期代がかかるけど、いい選択だったなと思います。
(甲子園も、ひと夏に、2回も行かせてもらったし....)
エノキ@質問した人 [ 2015/10/11(日) ]
みんみんさん、ご回答の方、ありがとうございました。
上田西高等学校さんのホームページを見てみます !!!
また、よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
チャリ部をつくりたいです。新しい部を作ることはできますか?
みらい@在校生 [ 2015/08/09(日) ]
いきなり部活をつくることはできません。最初は同好会からのスタートになります。以下が同好会を設立するための原則です。①校内に活動場所があること。②活動人数が十分に確保できること。(調べてみたのですが細かい人数まではわかりませんでした>_<) ③顧問が1名以上いること。以上の条件を満たした上で顧問予定者と同好会員の署名を添えて、設立趣旨を局長(生徒会で部活動関係のことを取り仕切っている役員です)を通じて評議会へ提出します。評議会というのは各クラスの代表者の集まりみたいなもので、この会議で2/3以上の承認を得られれば同好会として成立します。ちなみに同好会が部に昇格するためには、3年間継続して活動が盛んであるか、人数と大会出場の実績が他の部活動と同等であることが認められなければなりません。また、部員が在籍せず、1年間活動のない団体は定期生徒総会で2/3以上が承認すると廃止になります。

文字にするとすごく大変なことのように思われるかもしれませんが強い意志があれば絶対に実現すると思います。近年でいうと女子サッカー部が新しく設立されています。是非頑張ってください(*・ω・)ノ
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
詳しく教えていただき、ありがとうございました。1校内に活動場所があること。では、サイクリングはできませんね?
みらい@在校生 [ 2015/08/13(木) ]
学校外でも練習に使えるような施設等があれば、例外的に認められることもあるかもしれません。学校見学会や部活動見学会に参加できるようならその際に先生に確認してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上田西高校の情報
名称 上田西
かな うえだにし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 386-8624
住所 長野県 上田市 下塩尻字大花868-38
最寄駅 0.5km 西上田駅 / しなの鉄道線
2.8km 上田原駅 / 別所線
2.9km 赤坂上駅 / 別所線
電話 0268-22-0412
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved