教えて!下諏訪向陽高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/23(月) ]
単刀直入に聞きます。
向陽高校はいい学校ですか?
また、楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
向陽いくなら絶対南にしたほうがいい!!!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
質問文にある良い学校ってのがどういう意味で良いかと問うてるのかが曖昧だから世間一般で良い高校とされる基準で話そうと思います。
まず1番大事なのは入学以降楽しいかどうか。これはぶっちゃけ本人次第。自分が入学する以外の高校で生活を送ることなんてできないからね。もしかしたら服装指導の厳しさの面等で他の高校を羨ましく感じたりするかもしれないけど卒業するときには絶対良い高校だったって思えるよ。僕もそうだった。
次、卒業後の進路について。上で南に行った方が良いって言ってる人がいるけど、進学実績を見てみると向陽も南も二葉も大して変わらない。飛び抜けてるのは清陵くらいだよ。むしろ清陵以外の3つで比べるなら2015年度卒業で慶應や明治、山梨医学部を出してる向陽の方が良いんじゃないかと思う。ただこれらの大学に受かった人は友達からの遊びの誘惑とかサボりの誘惑に耐えながらちゃんと勉強を続けた人だから、これらの結果から向陽が無条件にいい高校かというと違う。むしろ卒業生だからこそわかる実情を言わせてもらうと一般入試で受かったのは慶應の人だけ、あとの2校は推薦で行ってる。明治はスポーツ推薦。ボートが強いからね向陽は。山梨大学医学部の子は大学も決まってるのにちゃんと勉強してて偉かった印象があるよ。あとの人はまともに勉強なんかしてないからね、ずっと遊んでたよ(笑)
前置きが長くなったけど受験も結局は本人次第。ただ慶應に合格した僕が思うには向陽には素晴らしい先生がいるしやる気になれば勉強できる環境。良い高校だと思うよ。
長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/27(火) ]
入学テストってどんな感じのものでしたか?
課題帳から出ると聞きましたが・・・

それと、宿泊研修ってどんな感じでしたか?
**@在校生 [ 2012/03/28(水) ]

入学テストは・・・
確か課題帳が範囲だったと思います!

合宿は 主にオリエンテーションです。
模擬授業受けたり
進路の話聞いたりしましたよ。
あと、校歌練とちょっとしたレクとかやった気がします。

疲れるかもだけど、
宿泊合宿なので
そこでクラスの人と仲良くなれていいと思います^^
内緒さん@中学生 [ 2012/03/28(水) ]
詳しくありがとうございますっ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
きっちぃー@中学生 [ 2011/05/03(火) ]
制服は、どのような制服ですか?
勉強等はどうですか?
朔@卒業生 [ 2011/05/30(月) ]
制服は濃紺のブレザータイプです。
双葉の制服とにてるけど微妙にネクタイの色も違います。
シンプルで綺麗だと個人的に思いますよ。

勉強ですか・・・
進路に関しては、4年制の大学などに進学をするならばやはり双葉か青陵だと思います。南高はここ最近の結果を見るとなんとも言えないような・・・
向陽は本人のやる気次第でどこでもアリです!専門、国立大、就職と進路の幅は広いです。個人的には先生たちのサポートが心強く頑張れました。

高校の勉強についてはまじめにやっていれば大丈夫ですよ^^
コース別もあるし、ついていけない子はいません。出席日数がたりなければアウトですが・・・・
あと理系に興味がある子に→向陽は生物、化学、物理の選択学習で地学がないと思われます。

突然長文すみませんでした
参考になれたら嬉しいです。
受験生@中学生 [ 2011/11/05(土) ]
向陽って魅力あるんですか?
先輩から聞く限り、良いとは思えません。
1年@在校生 [ 2011/11/06(日) ]
・朔さん
「青陵」なんて字の高校は長野県内を探して
も見つかりませんでした。
・受験生さん
志望校を定めているなら、しっかり練った方 がいいですよ。向陽はここ最近結果を南高よ り実績を出しているのはたしかですが、全体 と比較すれば南高よりは劣るでしょう。
(当然、二葉や清陵には劣るでしょうが…)
信大が全てというわけではありません。私も
それが魅力で入ったのですが、今考えればそ んなのは学校を選ぶ上での選択の理由にはな
りません。大切なのは、自分がそこに入った ら何をするかなのですよ。(二葉や清陵が進 学率がいいのは、進学ムードが他よりもちょ っと高いだけなんですよ。向陽は大学に行き たい人にとってはそれが少ないのです。)ど この高校からだって大学には試験にさえ受か れば入れることはお忘れなく。周りのムード があればそれに乗っかるのもよし、それが無 いのであれば、独力で頑張るしかありません よ。
裕貴@関係者 [ 2011/11/20(日) ]
向陽にいるんじゃ一般入試で
MARCH(明治・青山・立教・中央・法政)、
日東駒専(日本・東洋・駒沢・専修)、
には、まず受からないと思うよ。
国立とか早慶上智なら尚更...
学年1位だったり、浪人すろとか、推薦なら可能性あるけど…

まぁ向陽の教科書のレベルは
進学校と比べると1段階とか2段階下だね
授業はゆっくり
英語は去年全レッスン終わらなかったし、現社は先生が雑談話してそれで終わりとか去年はあった。

ただ定期テストとかはくそ簡単だけどね〜

とまぁ
良い大学に進学したいなら二葉とかに行った方が良い
向陽の学校生活は楽しいけどね

転校して都立に行った自分が思ったことでした。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
akine@中学生 [ 2010/02/05(金) ]
面接ではどんなことを
聞かれますか??
あ@在校生 [ 2010/02/06(土) ]
志願理由
入学後の抱負
卒業後の進路について

は 必ずといっていいほど聞かれますね。
他は中学校の指導通りにできれば大丈夫でしょうね。
akine@中学生 [ 2010/02/06(土) ]
ありがとうございます!
もうすぐ前期なので頑張ります!!!
ちき@一般人 [ 2010/02/07(日) ]
あたしも前期受けます!
がんばろうー^^!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
下諏訪向陽高校の情報
名称 下諏訪向陽
かな しもすわこうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 393-0021
住所 長野県 諏訪郡下諏訪町 7401
最寄駅 1.6km 下諏訪駅 / 中央線
3.7km 上諏訪駅 / 中央線
5.5km 岡谷駅 / 中央線
電話 0266-28-7582
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved