教えて!梓川高校 (掲示板)
「志願理由」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
後8日後に前期があります。
正直合計点が85点くらいです。内心も結構忘れ物が酷くて、、。
何としてでも梓川に行きたいんです。作文はテーマがその場で出題されるし、面接官も3人いるそうです。1番大事なのは、自分がここに行きたいっていうとこだと思うんですけど。。どう表現したらいいか分からなくて…。どうすればいいですか、?
塾講師@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
作文のテーマは毎年ほぼ決まっています。学校で練習しませんでしたか?

今やっていることでもいいし、今までに考えたこと、本でよんだこと、身近な人から影響を受けたこと、体験したこと、などから「高校で何をやりたいか」「将来何をしたいか」を600字でまとめるんです。
毎年ほぼ同じテーマなのでもうすでに書いてしまって前期入試に向け暗記をはじめている人も多いと思います。

面接志願理由書やこの作文に書かれたことが聞かれます。
「なぜこの高校に入りたいのですか?」「高校で○○したいから」「将来○○になりたいから」どうして○○したいのかな?どうして○○になりたいのかな?と自分で自分にどんどん質問していくんです。そうやって練習してください。面接官が聞きたいのはそういうことなんです。
流ちょうに答えられなくても構いません。真剣に、誠実に答えようとする様子が伝われば、OK
わからなければしっかり「わからない」と答えればいいんです。気持ちだけは伝わります。
肩の力を抜いていつも通りに答えましょう。

平成 28 年度前期選抜 作文テーマ

「自分の将来の希望を述べ、それに向かってどんなことを高校生活で学び成長したいか、自身の経 験を踏まえながら600字以内で答えなさい。 」

平成 29 年度前期選抜 作文テーマ

「梓川高校で学び、成長したいことを自身の経験や将来の希望を述べながら具体的に600字以内で書きなさい。 」

平成 30 年度前期選抜 作文テーマ

「あなたは、自分の将来の目標を実現するために、梓川高校で一生懸命取り組んでいきたいことは何ですか。中学校での経験も踏まえ、600字以内で具体的に書きなさい。 」

平成 31 年度前期選抜 作文テーマ

あなたは、「なりたい自分」になるために、梓川高校でどのようなことを学び、成長したいと考えて いますか。自身の経験や将来の目標にも触れながら、600字以内で具体的に書きなさい。


↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
前期で落ちました。
私はテストで150点くらいです
後期でうかりますか?
内申は23です
Never Give Up@在校生 [ 2015/02/21(土) ]
大じょぶです!後期で必ず受かります!落ち込むのも当然だと思いますが、今まで、前期に受かるために頑張ってきたことを、思い出してみてください。志願理由を、寝る間を惜しんで考えたり、学校の先生に何度も何度も、願書の下書きにケチをつけられて書き直したりしませんでしたか?あれもこれも全て無駄にはなりません。因果応報という言葉の通り、善い行いも悪い行いも全て今に繋がっています。落ちたことは辛いかもしれないですが、一度挫折を味わった人間が、一番強いということを知っていてほしいです。貴方が、これからどんな道を歩むにせよ私は貴方を応援しています。最後に長文失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
ありがとうございます
あと少しで後期ですががんばります!
元気がでました。ほんとうにありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
梓川高校の情報
名称 梓川
かな あずさがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 390-1401
住所 長野県 松本市 波田10000-1
最寄駅 0.2km 下島駅 / 上高地線
1.1km 森口駅 / 上高地線
1.4km 波田駅 / 上高地線
電話 0263-92-2119
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved