教えて!大垣南高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
内申点104と低いですが過去問だと400近く取れるようになってきましまた。23人オーバーですけど、何点必要ですか??
元塾講師@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
こんにちは。
そうですね。内申は低いですが、過去問がそれくらい取れれば大丈夫だと思いますよ。
体調第一に、1点でも多く取られる様に頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
大垣南高校志望しています。
内申点は120点でした。
実力テストは低くて300高くて360です。
本番点はどれくらい取るといいでしょうか?
それと受かりますか?不安です。どなたか教えてくださると嬉しいです
元塾講師@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
こんにちは。
実テの平均点は、何点でしたか?
あと、過去問は解かれてみたでしょうか?
教えていただけると、お答えし易いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
そうですね。
実テが基本300ばかりで
1回だけ360とかだったら
印象が変わりますね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
遅くなりました。
実力テストは1回目289 2回目317 3回目364 4回目334 5回目341
でした。
過去問は令和2年度で国語64 数学82 英語47 理科82 社会71 合計346
でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@中学生 [ 2022/01/28(金) ]
大垣南高校を受験しようと思っています。
内申は130くらいになると思います。
実力テストは
4月 346点
11月 374点
1月 396点
(学校平均は280点くらいです。)

このまま南高校を受けるとすると、合格率はどれくらいですか?
また、東高校は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
何%といっていいのか分かりませんが
普通に受けてくれば
間違いなく合格でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
上の話は南高についてですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
ギリ合格で下位でも折れないメンタル有るなら・・・
東はチャレンジですね。
元塾講師@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
こんにちは。
横から失礼います。
上の方も仰っていますが、普通に受検されれば
南は大丈夫でしょう。
合格される可能性は有りますが、東は厳しいと思います。
過去問を5年分解かれてみて、平均400点普通に越えられれば東も良いと思います。
頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
普通に考えたら東高は厳しい。が、この西濃全体の低倍率を考えると、理数科も含めた東高に滑り込める可能性は0とも言えない。
低倍率だと「こんな成績の合格者がいた」「あんな成績の合格者がいた」という話が起こりやすいから。
東についてはそういう位置ね。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
東はこの1ヶ月の勉強次第で可能性はあります。
よりレベルの高い大学に行きたいならば東の方がいいですね。
あと1ヶ月、少しでも点数は上がると思うので悔いのないように頑張ってください。
東は場所的にもいいですし。
中3女子@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
回答くださった皆さん、ありがとうございます。
過去問をいくつか解いてみて、南高校に決めました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
こんにちは
私の内申は低くて107、高くて111になります
最近の実テが288点でした
学校の平均は279点です
そのうち、国語と理科と社会が40点代でした
私はどうしても南高に行きたいと思っていますが、高望みすぎたとも思います
でも最後まで諦めたくないです
なにかアドバイスがあればお願いします
とくに国語はなにをしたらいいのかわかりません
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
ごめんなさい。諦めるほかないでしょう。
大学入試で希望を叶えてください。
国語はこの時期に至っては岐阜県の入試の過去問題を繰り返し解かれるのがよいと思います。
出題パターンが決まっていますので。
元塾講師@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
横から失礼します。
残りの時間からしましても、上の方が仰る通りかなと思いますが、社会と理科はまだまだ点数が十分上がります。
最後まで諦めたくないのであれば、ワークを中心に必死に覚える事ですね。
3年前、私の教え子が、4回目の実テで、あなたとほぼ同じ点数で、そこから当日400超えました。
過去問で、340点前後取れるようになれば、南高受検しても良いと思います。
死に物狂いで頑張ってみてはいかがでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
中学3です
内申114で実力テストは360点でした。
西高か南高どっちがいいと思いますか?
元塾講師@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
こんにちは。
実テの点数は平均値でしょうか?
学校の平均点にもよりますが、点数だけで判断しますと南で良いかと思います。
過去問を5年分解かれてみて、実テの点数ほど取れるのでしたら心配ないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
中3です。内申は1年生41、2年生42、3年生1学期で43です。
3年生の学年末テストは424点ありましたが、実テは最高339点しかありません。先日去年の岐阜県公立高校の過去問を解いてみたところ、410点ありました。このままで南高校は受かりますか?
元塾講師@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
こんにちは。
内申、凄く良いですね。
実テの点数が気になりますが、学校によって難易度が違いますから、あまり気にされない様にしましょうね。
過去問で、それだけ取れていれば十分ですね。
5年分解かれてみて、350点以上コンスタントに取れれば問題無いと思います。
頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
そろそろ最後に行った実テが返ってくると思うので、その点数も踏まえてこれからも頑張ります。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
大垣南高を志望するものです
内申が最高34で実テが330弱しかないのですが、どうしても行きたいと思っています

以前解いた過去問では346点でした
この点数でも受かれるのですか?
元塾講師@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
こんにちは。
34という内申点はなかなか良いのですが、
3年分じゃないといけませんよ。
実テの点数は良くはありませんが、過去問は何とかいける範囲だと思います。
内申点を3年分教えて頂けると良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/19(金) ]
1年生が32
2年生が32でした。
元塾講師@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
ありがとうございます。
内申点、問題無しですね。
過去問の点数で合格される可能性は高いと思います。
1点でも多くを心掛けて頑張って下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/19(金) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者 あ@中学生 [ 2021/01/15(金) ]
こんにちは。
私は、内申合計125です。(予想です)最近、第4回目の実テが返ってきました。その合計点数が308でした。もしこのまま受けたとして、合格する確率は何パーセントぐらいでしょうか。ご回答よろしくお願いします。
元塾講師@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
こんにちは。
投稿したつもりですが、反映されていないので。
重複しましたらすみません。

内申点は、まあ良しですね。
4回目の点数だけで言わせてもらうと厳しいというのが率直な意見です。
また、4回目の実テの点数だけでは判断出来ませんので、出来れば1回目〜教えて頂けるとお答えし易いですね。
あと、学校の平均点も分かれば尚更です。
学校によって実テの問題が違いますのでね。

質問者 @中学生 [ 2021/01/16(土) ]
平均 点数
1回目:265 323
2回目:274 301
3回目:259 292
4回目:277 308
です。私は南高校に入りたいです。しかし、高望みし過ぎだと感じています。南高校に入れる確率と、もしこの点数ならば回答者様はどこの高校を私に勧めるのか、教えていただけるとありがたいです。
元塾講師@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
詳細を教えて頂きありがとうございます。
点数で言いましたら、現状は普通科なら西高、そうでなければ大商を受検される平均値ですね。
この2高なら合格される可能性は極めて高いと思います。
どうしても南高に行きたいと思うならば、過去問を中心に、学校のワーク等を徹底的にやり込む事です。
以前にここの掲示板にも書き込みましたが、4回目の実テ280点代から当日点400点越えした教え子がいます。
内申、実テの点数共にあなたと平均はほぼ同じだと思います。
要はあなたのやる気と根気次第でまだ可能性は有りますって事ですね。
願書を出すその日迄、諦めずに取り組まれてはいかがでしょうか。
またその時に考えられたら良いと思います。
私で宜しければ微力ながらアドバイスさせて頂きます。
是非最後迄、頑張って頂きたいです!
質問者 @中学生 [ 2021/01/17(日) ]
ご回答ありがとうございます!そうですね…願書提出までは諦めずに勉強しようと思いますが、大垣南高校に入れたとしても入ったあとが苦労するのかな…とも思ったりもします。大垣西高校も視野に入れて頑張って勉強しようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2020/12/18(金) ]
もうすぐで冬休みにはいります。
具体的にどのような勉強法をすればよろしいのでしょうか。年明けには期末テストもあるので両方並行して勉強したいのですが…。
元塾講師@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
こんにちは。
期末と受検勉強は、時間を区切ってされると良いですね。
朝9時〜夕方は期末対策。
夜は受検勉強といったように、、、。
また、得意教科、不得意教科によって受検勉強の仕方が変わってきますので、宜しければ書いていただけると
私で宜しければアドバイス致しますよ。
質問者@質問した人 [ 2020/12/19(土) ]
なるほど…ありがとうございます。
得意教科は社会です。不得意教科は特に数学、理科です。
とりあえず、ワークを何回も解き直そうかなと思っているのですが、時間が足りないと思うんですよね…。
アドバイスよろしくお願いします🙇♀
元塾講師@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
どういたしまして。
理、数が苦手で社会が得意ですか。
ワークを何回も〜。
正解です。
時間が足りないは、違うと思いますよ。
まだ十分にワークを解き切る時間は有ると思います。
計画を立てて、焦らずじっくりとやり込む事が大切です。
期末テストが終わったら、過去問も解きながら進めていくと良いですね。傾向が見えてきます。
やり切った時、「おっ」と思う実力が必ず付いていますから。
是非、頑張って下さいね!
また何か有りましたらお気軽にどうぞ。
質問者@質問した人 [ 2020/12/19(土) ]
ありがとうございます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2020/10/25(日) ]
大垣南高校に行きたいと強く願っている中3です!
前期の内申32でした。なかなか点数が伸びません。多分自分なりの勉強法が見つかっていないからだと思います。みなさんは、どのような勉強の仕方をし、どのくらい勉強しましたか?教えていただけるとありがたいです。
元塾講師@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
こんにちは。
何の教科が伸びないのか、今どれくらいの点数なのかを書いて頂くと、答え易いと思いますよ。

因みに、私は一昨年、南高に入学した生徒の勉強を11月からみていましたが、兎に角英語、社会、理科が苦手な子でした。
定期テストは330点程、実テは300点無いくらいでした。
英語、、、教科書の単語、文章の丸暗記。
社会、、、教科書、ワークを中心に暗記して、その後1つの問題集を繰り返し解く。
莉花、、、社会と同じ。
大まかにですが、こんな感じでやらせましたね。
当日点は、
国語80点、数学72点、英語78点、理科86点、社会93点
計409点(点数開示済)で、無事合格しました。
因みに内申は122です。
頑張って下さいね。
長文、失礼致しました。
元塾講師@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
すみません、×莉花、○理科です。
質問者@質問した人 [ 2020/10/28(水) ]
長文ありがとうございます…!私は理数系がとても苦手です。前回の実力テストですと、数学…60点。理科…49点でした。私も今、330点ないくらいなので、全体的にとても点数が低いです。

因みに…その合格されたかたは一日どのくらい勉強されていましたか?
質問者@質問した人 [ 2020/10/28(水) ]
また、当日点のボーダーラインはやはり330点くらいでしょうか?範囲によって私は波があるのでとても不安です…。
元塾講師@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
どういたしまして。
理科、、、まずは、ワーク等を繰り返し解いてみて
確実に覚える事ですね。(実験やグラフ利用問題等も)
数学、、、公式等の整理は当たり前にして、過去問等を繰り返し解いて、パターンを覚える事です。
本番の入試は、計算問題等の基礎的な問題が7問程出ますので、確実に取れるように練習しておくと良いですね。
5教科全てに言える事ですが、兎に角、
暗記してしまうくらいに繰り返し解くという事が1番大切ですね。

南高合格した生徒は、1日3〜4時間程度、冬休み等の休みの日は、10時間程度勉強していましたね。
凄いでしょ(笑)(親さんも認められてました)
11月位からスイッチが入りましたね。

ボーダーは、その年の受検生の質や問題によって変動しますので、はっきりとは言い切れませんが、
おおよそ、その点数くらいでしょうね。
しかしながら、そこを気にしていては成績はなかなか伸びません。
少なくとも350点は確実に取るという気持ちで、根気強く頑張って下さいね。

まとまりの無い長文、失礼致しました。
また何か有りましたら、お気軽に質問して下さいね。
質問者@質問した人 [ 2020/10/30(金) ]
またも長文ありがとうございます…!!
10時間ですか…凄いですね…。私も自分に甘やかさずに南高に行けるよう頑張って勉強します!
なん@在校生 [ 2020/11/25(水) ]
南高1年生です。友達の内申とか聞いている限り、内申が26でも本番400近く取れれば行けます。むしろ、28とかあれば、350ぐらいで全然受かりますよ!あまり定期テストや実テに固執せず、本番メインで勉強しましょう!
質問者@中学生 [ 2020/12/02(水) ]
回答ありがとうございます!
なんだか自信が出てきました。南高校にいけるように周りに惑わされず、頑張って勉強します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大垣南高校の情報
名称 大垣南
かな おおがきみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 503-0946
住所 岐阜県 大垣市 浅中2-69
最寄駅 0.7km 大外羽駅 / 養老線
1.4km 烏江駅 / 養老線
1.7km 友江駅 / 養老線
電話 0584-89-2331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved