教えて!中津高校 (掲示板)
「私立大学」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
中津高校は2年次でも特進はAB組ですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/05/11(月) ]
2年になると文系理系でAからC、DからFと分かれるみたいなので特進はAとD組だったと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/14(木) ]
ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2015/06/28(日) ]
特進のどのあたりの大学へ進学できますか?
moru@卒業生 [ 2015/07/26(日) ]
2015年度卒業生は
文系だと駅弁国公立(地方国公立)
理系だと最高で名大
だったとおもう

僕は文系にいたから文系のことを書くけど、高校の先生はあくまでも大学に入れることまでが使命だからそのあとのことは自分で考えなければならない。大学卒業後の就職を考えて進路指導をしてくれる先生はとても優秀だと思う。

たとえば、同じ英語系学部で地方国公立と東京六大学のような有名私立大学に進学したAさんがいるとする。その人は大手の大企業に就職したいとする。この際就職で有利になるのは後者である。東京の有名大学の知名度とブランド力に地方国公立は勝てない。学歴フィルターは存在しないといわれるが嘘である。

中津高は田舎の微妙な偏差値の公立高校だから全体的に国公立信仰が強い傾向にある。そのため教員も国公立を推すことが多い。

文系においては国公立がすべてではない。
文低理高といわれるこのご時世、特に語学系にいこうと思う人は卒業後の就活まで頭に入れて大学を選ぶべきだ。

特進から地方国公立文系に行った場合と
普通クラスから有名大文系に行った場合、高校卒業後において尊敬のまなざしで見られるのは
前者だが、大学卒業後、就職後、その後を尊敬のまなざしで見られるのは後者である。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/31(土) ]
中京高プログレスは、推薦で大学へ進学が出来ると聞いたので、中津高と中京高を第一志望を悩んでいます。どちらへ進学した方がいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/06/07(土) ]
中京高へ進学した方が選択肢がひろがるのではないか思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/18(水) ]
私が卒業した年は青学等の推薦があったかな。
ただし、国立マンセー主義があり、私立の推薦数は少ないです。
ある程度、内申点がないと推薦枠は貰えないので、推薦で大学に進学したいのであれば、中京をお勧めします。
ただし中京学院大学に進学したいのであれば就職することを強く勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
中京のプログレスは、私立大学の進学を目指すコースです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/03(日) ]
中京は、系列の大学があるからいろいろチャレンジ出来る学校らしいよ。
中学の同級生も偏差値の高い大学へ入学しちゃったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みかん@中学生 [ 2012/01/29(日) ]
最低何点取ればいいですか?内申26しかないんです。
定員割れしそうですか?
くりきんとん@一般人 [ 2012/01/31(火) ]
中津高校は、恵那北高校と合併したことにより、非常にレベルが下がってしまいました。
最近は、少しずつですが持ち直しつつあります。
特色化選抜で恵那高校を諦めた生徒が集まることをが予想され、定員割れはないのでは。
最低でも260ぐらい必要じゃないでしょうか。
私が思うに、中津高校に最低で入学した場合、勉強しなければせいぜい三流大学に指定校推薦で入れるか専門学校にはいる程度。それより、農校や商業、工業高校に入った方が良いのでは?中津高校で推薦貰える私立大学程度なら、工業や商業高校でも最近は貰えます。国立大学目指すなら、恵那高校、勉強嫌いで就職するなら、職業高校、いまは成績悪いけどこれから頑張るなら、中津高校 おせっかいですが、将来をしっかり見据えて高校選びしましょう。
頑張れ受験生!
みかん@中学生 [ 2012/02/02(木) ]
ありがとう御座います。今まで全然勉強しなかったので高校では頑張りたいと思い中津高をと・・・岐阜新聞テストでは310点でした。中3の11月は210点でしたが2ヶ月頑張ってみて勉強が楽しくなったところです。瑞浪高校のレベルはどうですか?普通科に行きたいので教えて下さい。
くりきんとん@一般人 [ 2012/02/06(月) ]
岐阜新聞テスト310点が平均点より上なら、中津高校行けるんじゃないですか。
ある程度の大学進学を考えているなら、瑞浪高校は・・・
中津高校目指して頑張って!
みかん@中学生 [ 2012/02/08(水) ]
定員オーバーみたいです。自信が無いです。
くりきんとん@一般人 [ 2012/02/08(水) ]
余裕なんて思っている人はいません。実力が100%出るよう今日は、もう寝て明日に備えて!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
中津高校の情報
名称 中津
かな なかつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 48
郵便番号 508-0001
住所 岐阜県 中津川市 中津川1088-2
最寄駅 0.4km 中津川駅 / 中央線
3.3km 落合川駅 / 中央線
5.7km 美乃坂本駅 / 中央線
電話 0573-66-1361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved