教えて!恵那高校 (掲示板)
「多治見」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
私も恵那高校普通科の国公立大学への進学者数が知りたいです。

定員は160人ですが、何人合格されているのですか?
青い山脈@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
約20人です。
普通科160人中で
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
1/8しか受からないのですか?

岐阜学区からしたら、普通科って、羽島北や本巣松陽程度ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
最上位の生徒を名古屋の私立や多治見北や中京エクシードにとられ、その下の層が理数科に入っているので、普通科はそれくらいのレベルになって然りです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/16(土) ]
恵那高を受験される方は、私立はどこ受験されますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/07(日) ]
中京の普通科を受験します。
(´・ω・`)@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
多治見西高校です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
じめ子@保護者 [ 2013/07/03(水) ]
中3の保護者です。子供が恵那高校の入試を考えています。理数科の生徒さんと普通科の生徒さんの間に、見えない壁のようなものはないですか?私も数十年前に入学した、某高校が、同じ校舎の中に普通科ともう一つ、普通科よりも偏差値の低い子でも入れる科があり、何となく、普通科の生徒がもう一つの科の生徒を下に見ている空気がありました。途中からは、そんなこともなかったのですが。自分の経験上、どちらの立場になっても嫌だなあと感じていたので、参考までにお聞きしておきたいと思いまして。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/20(土) ]
見えない壁のようなものはないと思います。
私は普通科なので、理数科のテストの平均点を聞いて「やっぱりレベルがちがうな」と感じることはありますが、それはあたりまえだと思うし、理数科から見下される雰囲気は全くありません。人間関係も問題なくとても仲がいいですよ!
じめ子@質問した人 [ 2013/07/26(金) ]
お返事ありがとうございます。在校生の方からの言葉はとても安心できました。恵那高は雰囲気の良い学校だと伺っていますので、親としては、我が子が入学してくれたら良いと願っています。在校生さんからのお返事を読み、益々その思いが強くなりました。本人にも伝えます。ありがとうございました(=^0^=)
恵那高一年@在校生 [ 2013/08/07(水) ]
僕は今年恵那高に入学した一年です

普通科と理数科の間に壁があるか、という質問ですが、
今年の中間テストでは学年ランキングの一位、二位は普通科の生徒でした。

もちろん、理数科と普通科では学習内容も進度も違うのでどちらが頭がいい、とは一概には言えませんが理数科と普通科の間にそこまでの差があるとは感じていません。あくまで普通科の一生徒の意見ですが。
逆に、理数科は普通科には負けない!
普通科は打倒理数科!とお互い刺激しあう良い風潮すらありますよ。

一年だと学習する場所が二階と三階で、距離はありますが、体育祭になれば普通科、理数科ごちゃごちゃで、それでも協力して、みんなで体育祭を盛り上げます。今はまだ準備期間ですが仲良くやってますよ!

いじめ0といってもいいほど恵那高にはいじめがありません。

入学した時驚いたことの一つでした

恵那高は本当にオススメできます
じめ子@保護者 [ 2013/08/10(土) ]
1年生の方、お返事ありがとうございます。7/20日にお返事下さった方にもですが、私の質問は、大人の偏見で、恵那高の生徒さんに、気分の悪い思いをさせてしまったような気がして反省しています。ごめんなさい。恵那高はとっても良い学校のようですね。今どきいじめが0の学校なんて本当に珍しいと思います。これからも、ずっとそうであってほしいですね。理数科と普通科の生徒さんは、仲が良いということが分かって、親としても安心しましたし、子供もいただいたコメントを読んで、「ええやん」と言っていました(^^;)あと7ヶ月頑張って恵那高に合格できるよう、サポートしたいと思います。ありがとうございました。
少女A@在校生 [ 2013/08/15(木) ]
7月20日に書き込みした者です。せっかくなので今回からペンネームを付けました★

気分の悪い思いなんてとんでもありません!(*^ ^*)私も今1年生なので去年は高校の事についてすごく不安でした。
質問があれば、また書き込んでくださいね。できるかぎりでお答えします♪

また今月末には城陵祭があるのでよかったらお子さんと来てください。私はまだ城陵祭を経験したことがないので勝手なことは言えませんが、きっと楽しいと思います!(^^)!

受験勉強がんばってください!応援しています!
じめ子@保護者 [ 2013/08/23(金) ]
少女Aさんへ

あなたの文章を読み、また、8/7の恵那高一年さんもですが、本当に素直ないい子たちだなと感じました。そんな素敵な先輩方のいる恵那高に、是非入学してほしいと、改めて思いました。それにはまずは、学力が必要なので( ̄◇ ̄;)がんばってもらうしかないですね(^_^;)

お子さん(もう成人している方ですが)が、恵那高出身という知り合いがいて、城陵祭を見にいったそうですが、泣けるほど感動したそうです。私も是非見てみたいですo(^▽^)o
準備などで、今お忙しいんじゃないですか?そんな時にご丁寧な返信をくださり、恐縮です。楽しい学祭になるように、がんばってくださいね。

追伸
少女Aというのは、中森明菜の歌からですか?多分、あなたの親さんと私は同世代だと思うので・・・まさに私の青春時代の歌です(*^^)v
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
部外者の書き込みで申し訳ありませんが、

書き込み見てると、恵那高校は素晴らしいですね。少なくとも在校生は、
ひとつお願いしたいのは、理数科と普通科に壁がない、その感覚をもっと拡げて、他校との壁も取り払って頂きたい。
飲み会で、『お前ら多治見北は恵那入れんかったんだからな』とか、普段こんなこと考えてんの?みたいな。

文章下手ですみません。
特にOBの方にお願いしたいのですが

恵那高校がいい高校だった。という思い自体は素晴らしいですし、部外者の私も同感ですが、
それを全ての価値に置き換えて、恵那が一番、他はクズ、みたいに考えだしたら、北朝鮮と同じです。
一部OBの方、お気を付け下さい。

長文失礼しました。
↑@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
自分は理数科OBですが、
そんなこと考えてる人はほんの一部(自分の思い出す限りいない)ですよ。よほど偏差値にコンプレックスのある方だったんでしょうね。
いながき@在校生 [ 2013/12/03(火) ]
僕は、普通科ですが理数科に負けてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
恵那@保護者 [ 2012/02/01(水) ]
昨日、子供が中京高校のエクシードに合格したんですが、恵那高普通科も受験します。
中京高校の説明会を聞くと『我が校だと塾の費用も考えると公立と変わりません。恵那高と同等以上です』みたいなことを言っていましたが、恵那高普通科って大学進学もふまえるとどうなんでしょうか?
親的には、私立はお金がかかるイメージなのと恵那高普通科のほうがレベルが高いと思うのですが、現在はどんな感じでしょうか?
恵那人@保護者 [ 2012/02/01(水) ]
国公立大学の進学率を見ると、恵那高校は、約半数(120人前後)が国公立大学に合格してます。が、理数科の生徒が占めていて普通科の生徒は、50人前後が国公立大学に進学します。
恵那高校でも、夜19時まで自主学習することは出来、塾に通わず国公立大学に進学する子もいます。3年生になると、サテライト授業と言って、河合塾講師の授業を通信で受けることも出来ます。(有料ですがそんなに高額ではないです)
私立大学もこの近辺(東海)なら、ほとんど指定校推薦が貰えます。中京高校でも塾に行っている生徒がいることを考えると、恵那高校と同等以上と言うことは、ないです。正確には、その様な生徒もいると言う感じじゃないでしょうか。
所詮最後は、本人のやる気次第ですが…
恵那@保護者 [ 2012/02/01(水) ]
丁寧な回答ありがとうございました。
高校生@保護者 [ 2012/02/02(木) ]
エクシードに限っていえばほとんどの子が恵那の普通科より上だと思います。(単願で免除の子)
併願でエクシード合格だと『半免』ついてきますよね。中津高校受験する子でも何人もそう言われたようです。
枠が残ってるからなんですね。
併願は『中京に行かない』のが前提なので

エクシード単願推薦の試験と併願の試験では雲泥の差があります。

本当にエクシードについていける子のところには2学期の早い段階で学校から免除の話があります
そうでない場合はエクシードに入ってもついて行くのが大変だと思ってください。
あっ、でも理数科いける頭があるのに普通科志望のお子さんでしたら話は別です。

ようは、エクシードは多治見北に行けるような子から 中津高校を目標としている子まで差があるということです。

一番はお子さんが行きたい高校を目指すことだと思います。
うなガッパ@一般人 [ 2012/02/05(日) ]
中京高校進学状況
http://www.chukyo-ch.ed.jp/career/past-situation/index.html

恵那高校進学状況
http://school.gifu-net.ed.jp/ena-hs/shinro/h20-22goukaku.pdf

これを見る限り、国公立大学目指すなら、恵那高校でしょ。

岐阜県内の私立高校のレベルは、まだまだ低いので、優秀な中学生を獲得するのに必死!
現役@在校生 [ 2012/02/06(月) ]
↑恵那高校普通科とエクシードの比較じゃないですね〜〜〜
恵那の普通科は地元の350前後の子がたくさん受験しますよ(*^_^*)

地元人@一般人 [ 2012/11/22(木) ]
中京高校は、単願で入学する生徒は、高校入学後、偏差値が上がると言われています。
高校入試レベルの偏差値と卒業後の進学実績は凄いと思います。
名無し@在校生 [ 2013/02/24(日) ]
中京高校単願入学者の大学進学実績はいいと聞きいたことあります。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/08(金) ]
中学の同級生で同じ位の成績だっただけど、
中京を卒業して、早稲田に進学したよ。

ちなみに僕は、名古屋の私大へ(涙)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/11/29(火) ]
塾に行く人は 多いですか?
ボート部@関係者 [ 2011/11/29(火) ]
恵那高校の周りにも学習塾が増え、3,4年前より、塾通いの子供も増えてきた様に思います。
恵那高校は、国公立大学、有名私立大学合格を目指す進学校です。ですから、最低3時間は自宅学習しなさいと言われるので、学習時間を確保するには、塾通いは有効だと思います。
しかし、塾に通わなければ、授業について行けないと言う訳でなく、授業をしっかり聞いて、解らないところは、先生に聞けば丁寧に教えてもらえます。
3年生になると、希望者は、土曜日進学塾のサテライン授業を受けることも可能ですし、ほとんどの生徒が、毎日19時まで学校に残り、自主学習してます。
入学して、初めは授業のペースについて行くのが大変(特に理数科)な様ですが、すぐなれます。
あまり周りに振り回されないよう本人に合った学習方法を見つける事が大事だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2011/11/30(水) ]
丁寧な回答 ありがとうございますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2011/12/30(金) ]
部外者ですが・・・、たまたまみかけたので。

恵那高校は本当にすばらしい学校だと感じます。

というのも、入学時の成績が・・・、

理数科は確かに(当時も今でも)360点位は必要だと思いますが、
普通科だと、正直それほど高くないですね。
はっきり書くと、(自分が中3だった頃のデータだと)
土岐商業や多治見工業(電気、機械)、中津よりも
下だったんですね。

これは、決して中傷ではなく、岐阜新聞等からの
入試ボーダー点数の記録も拝見してますので・・・。

進学校だけれども、自然環境に恵まれた環境ゆえ、
年度によっては普通科で定員割れするのも仕方ない気がします。

前置きはこのくらいにして、普通科だとこの程度の入学時成績で
大学進学実績に関しては多治見や多治見北をライバル視してるので
入学後の勉強はさぞかし大変であろうことを察します。
けっ@卒業生 [ 2012/02/29(水) ]
↑こいつ感じわるっ!
過去のこと誰も聞いてねぇーつうの!ばかじゃないか?
ぷ@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
↑こいつ感じわるっ!
恵那高校の評価ダウンの書き込みだね。

気に入らん書き込みくらいスルーしろよ馬鹿。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
かな@中学生 [ 2010/12/19(日) ]
恵那高校について質問です。
?校則は厳しいか。
?通学カバンや靴は自由か。
?先生は熱心に教えてくれるか。
?多治見市の通学者でも仲良くなれるか。
?恵那高生は、どのくらい一日に勉強しているのか。

教えて下さい。

きゃん@在校生 [ 2011/02/09(水) ]
・新しい校長がうざい
・靴、鞄指定なし。リュックの人も瑞高鞄の人もいる
・先生によるけどほぼ熱心
多治見からのひともけっこういる
・最低180分(三時間睡眠の経験あり)
かな@中学生 [ 2011/02/10(木) ]
そうなんですか・・・。
ありがとうございました。
とても、参考になりました。
(*゚▽゚*)@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
髪は肩についたら縛らないといけませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いちご@中学生 [ 2010/11/21(日) ]
今、多治見市に住んでいる中3ですが、恵那高に入学したいと思っています。
内申は、30です。
これだと、普通科でどのくらい点数がいりますか?
あと、恵那高の校則ってきびしいですか?
先生方は、授業とか分からないところとかは、熱心に教えてくださいますか?
内緒@一般人 [ 2010/11/26(金) ]
内申30はぎりぎりです。
本番で350点以上あれば、普通科は入れます。
校則はそんなに厳しくないです。せいぜいスカート丈を短かすぎないように、くらいです。
アホはいません。勉強と、学校祭の楽しいこととしっかり区別して、切り替えられる生徒さんが多いです。
先生は熱心です。
いちご@一般人 [ 2010/11/26(金) ]
ありがとうございましたッッ!
私は、実力で340ぐらいなので、もっとがんばらないとダメですね・・・。
ちなみに、特色化選抜のときは、点数はどのくらいいりますか?
内緒さん@一般人 [ 2011/01/04(火) ]
平成22年の特色科の普通科合格点数は、五科目で三百点満点中、だいたい二百以上取れている子が特色で合格しています。内申点より当日のテストの点数が高ければ高いほど合格のチャンスです。試験まで、とにかく点数が多く取れるように頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
多治見@中学生 [ 2009/07/19(日) ]
恵那高校では
リボンはどうなっていますか?
また多治見からの進学者は少ないんですけど
友達ってできますか?
奈々@在校生 [ 2009/08/29(土) ]
多治見から来てる人いますよ。(ウチのクラスにはいないけどっ)
れい@在校生 [ 2009/10/08(木) ]
色んなリボンしてる人がいますー
制服も黒・紺どっちでもいいので
でも部活によっては制限されちゃったりもします
内緒さん@一般人 [ 2009/12/01(火) ]
多治見からの生徒さんいますよ!みんな仲良しですよ?!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2009/05/01(金) ]
恵那高の普通科に入るには内申点いくつぐらいいりますか?
結う@一般人 [ 2009/06/28(日) ]
多治見高校と同じぐらいだから、代々35以上だったら安全だよ
でも40はやっぱいるかなぁ-
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
恵那高校の情報
名称 恵那
かな えな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 509-7201
住所 岐阜県 恵那市 大井町1023-1
最寄駅 0.9km 恵那駅 / 明知線
0.9km 恵那駅 / 中央線
1.2km 東野駅 / 明知線
電話 0573-26-1311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved