教えて!常葉大学附属橘高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
やじうま@在校生 [ 2017/05/20(土) ]
ここに投稿することでもないのですが、この高校受験ナビの常葉橘の偏差値44ってちょっと低すぎるような・・・

私は橘を受験する時、担任の先生には「橘は静岡市の私立高の中で人気トップ3にはいるから」と言われ、
微妙な公立に入るより橘の単願を選ぶコも何人かいましたし、今年の受験も志願者がぐーんと増えてるのに、なんでだろう・・?と不思議です。
ただ自分の学校の評価が思ったより低いのが残念でぐちっているだけなのですが。
再考してもらえたらなあ〜と思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/20(土) ]
年度によりますし、どこの学校も上もいれば、下もいます。公立を落ちて入学した人は、上位だし、下の人は内心25以下で合格してます。下の人も含めると偏差値も低くなってしまうと思います。
あとは、国公立大学進学などの実績をつくるしかないかなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/20(土) ]
私は、偏差値53くらいの公立に落ちて橘に入学しました。
静岡の私立トップ3って、静岡学園以外ってどこの高校ですか?多分、静岡北、橘、翔洋あたりは似たり寄ったりでは?東海大翔洋と橘は同じくらいのレベルじゃないですか?
私は、内申がなかったから併願で静岡学園は受けられず、翔洋は内申30.橘は内申29以上で受けられると聞き、選択肢しかありませんでした。でも、実際もっと低い人も入学してますね。
橘も偏差値45はあると思いますが、公立高校も人気の学校も偏差値が見合ってない?ところもありますよね。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/21(日) ]
清水西が偏差値46、桜が丘が偏差値52となっているのをみると、もっと高いと思います。もし、清水西が偏差値46なら橘の44は妥当かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん @中学生 [ 2017/03/29(水) ]
公立高校を落ちてこちらに通います。国公立大学はどのくらいで行けますか。
内緒さん @在校生 [ 2017/04/06(木) ]
はっきりいって入学したことを後悔しています。
何が英数科・・といった印象で一握りの成績優秀な子が大学を受けて、合格実績にしているというだけです。上位にいないと無理です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
国公立の大学に進む子はたしかにあまり多くありません。
英数科、普通科合わせて毎年20人弱・・といった感じです。
がんばって上位の成績をキープしてください。
国公立が難しくても、付属の常葉大学にはよほど生活態度が悪くなければ、たいがい進学できるので、余裕をもった学生生活が送れます。
そこがこの学校の利点です。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/04(木) ]
まずあなたの科コースがわからないのでパターンを2つ挙げる。国公立大学にはどのくらいで行けるかについては、どこの高校でも言えるが自分次第だと思ったほうがいい。それでも言うとするなら、英数科は授業数が多く学校に拘束されておりその上運動部に入部すれば自分の時間は無いに等しい。利点はいくつかあるが、つまり相性が悪い教師が教科担任に当たった年は1年間無駄な時間をより長く過ごすことになる。だからと言ってセンター対策をしない普通科から国公立大学を目指すことは修羅の道だと思ったほうがいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/12/19(月) ]
普通科の全額免除の特待生なると入学金、授業料はだいたいいくらになりますか?
学調182 内申41 で先生は全額免除の特待生になれると言っていましたが本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
全額免除ってことは授業料はタダってことですよ、もちろん進学後も上位の成績をキープしなければならないですが。
英数科は、センター試験を目指してがっつり指導してくれます。授業料免除なうえに塾に通う必要もなく、国公立大学に進めたとしたら、
最高に親孝行ですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/31(土) ]
話がズレますがコメントします。

普通科と英数科では天と地の差です。
授業態度はもちろん、学校生活の雰囲気も違います。
内申41で普通科は非常にもったいないです。
国公立大学・私立難関大学への進学を目指しているのであれば、英数科を受験しましょう。
普通科の生徒はAO入試か推薦入試、または就職を希望する生徒が多いため、普通科では大学入試対策は特にしていないようです。

普通科はおすすめはできませんが、内申が41もあればどの科・コースでも必ず特待生になれます。そもそも、全額免除制度が存在することを知っている人自体が少ないです。特に英数科の生徒は本命の公立高校に落ちてきた人が大半なので、本来通うつもりのなかったこの高校についてあまり詳しくないのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
常葉大学附属橘高校の情報
名称 常葉大学附属橘
かな とこはだいがくふぞくたちばな
旧称
かな
常葉学園橘
とこはがくえんたちばな
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 44
郵便番号 420-0911
住所 静岡県 静岡市葵区 瀬名2-1-2
最寄駅 2.3km 古庄駅 / 静岡清水線
2.5km 県総合運動場駅 / 静岡清水線
2.5km 草薙駅 / 東海道線
電話 054-261-2256
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved