教えて!浜松湖東高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
内申点:33
自己採点:125(低めの見積もり)
国語英語、社会等の作文、記述は除いた採点
上記結果では合格は見えてきますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
追記:面接では悪い印象ではなかった様子
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
内申27本番160少し下で合格したので、大丈夫だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
現在中3で湖東高校に入りたいなと思っているのですが9月の県学調でどれくらいが合格ラインなのでしょうか、また内心はどれくらいあれば良いでしょうか。
ちなみに将来の夢は看護師です。湖東高校からは専門学生になる人が多いとほかの掲示板に記載してあり、興味が湧きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
内申27、学調は県の平均点で大丈夫です。
看護師は大卒看護師と専門看護師となれますが、専門看護師は大卒看護師の下になるため、目指すなら大卒看護師を目指しましょう。
ちなみに、学費が目茶苦茶安い浜松市立看護専門学校はレベルが高く、西、市立、南の理系女並みの実力がなければ入れません。
大学の浜松医大の看護や聖隷クリストファー看護は湖東からはかなり厳しいです。北、西、市立、日体、学芸の理系女に負けないだけの学力がなければなりません。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
内申27学調は130あれば十分です。理系と文系にはそれぞれ特進コースがあります。そのコースに入れば専門学校ならばなんなく入れると思いますよ。ちなみに西、市立、南の理系女並の実力ならばMARCHや国立ぐらい受かるレベルなのでそこまであげる必要はありません。浜松市立看護専門学校ならば偏差値50も有れば楽々と入れると思いますよ。また、指定校推薦もあるので、それを狙うのもいいと思います。
三年理特@在校生 [ 2021/07/19(月) ]
偏差値50もあればっていうけど我が校の先輩方のほとんどが偏差値40以下のF〜BFランク大学.専門ですよ。なので偏差値53の公立専門にはまず入れません。一昨年は聖隷看護、市看は全滅だったと聞いてます。
そもそも大学、専門の偏差値は高校の偏差値マイナス10ですよ。我が校が偏差値52なら偏差値42に進学できれば上出来なんですよ。それを簡単に言わないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
高校の偏差値は義務教育の中学生(中卒者〜北高レベル)まで含めての偏差値
大学や専門の偏差値は就職者や入学金払えば入れる専門を省いての偏差値
よってギリギリ進学レベルの湖東は大学偏差値では38が当たり前で、45に進学できればかなり優秀。
50の市立看護などは一般受験ではまず無理な世界。

推薦制度もあるが、三年間で国家試験を取らなければならない市立看護ではついて行けない者の退学も多く、その殆どが推薦入学者であるのも事実。
なぜなら普通の大学専門とは違い、単位をたった一つ以外落とすことが許されない、勉強や考察レポート、論文を得意とする優秀な者でなければついてはいけない。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/28(水) ]
うちの親も高校偏差値と大学偏差値を一緒に考えてて困ってます。浜医看護は少し頑張れば、聖クリ看護なら楽勝とか言ってるから困ります。
聖クリは偏差値45だから、50の湖東からなら楽勝とか言ってますが、それは頭いい人達ばかりの河合での偏差値で、ベネッセでは61です。それに理系と医系の偏差値は文系の偏差値とは違いそれ以上でなければ入れないとか聞いてます。しかも、そもそもの偏差値の基準が違うとは... 私がE判定のままなのがやっと理解できました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
内申は27 学調は120〜130あればやっていける勉強きついけど頑張ってください!
某@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
現在の聖隷看護は北の理系女もいます。
なぜか英語ができなければならず入試でも重要視されてます。
入試の問題も現大学三年生受験年から難化しました。
しっかり医系を得意とする予備校で対策しなければまず合格はできません。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
大学受験での湖東高校生は圧倒的弱者、ピラミッドの最下層にいる。一般受験で偏差値真ん中の50に進学出来る人なんて学年に1人くらいじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/03(金) ]
在校生のフリしてるの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
私は内申35で、学調は175でした。特進のクラスを目指しているのですが、入れるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
湖南いってもよかったんじゃないのかなあ…
内緒@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
湖南でも英語科に行くのならまだしも、普通科に行った場合、変わりません。むしろ、津波や災害に対するリスクや3年間の不安もないです。
内緒@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
普通校ならどの高校に進学しても本人次第です。
内緒@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
まずは安心、安全が大前提です。
内緒@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
回答遅れましたが十分特進クラスに入れる成績です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
今の湖東と湖南じゃぁ…全然違うと思う
雲泥の差とまでは言わないけどね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
いやいや雲泥の差だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
湖東高校で1番楽な部活動は何ですか?
湖東高校公式ホームページを見る限り
英語部が1番活動日数が少ないように見受けられますが
実際の所はどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/27(月) ]
今湖東の高三。
英語部、囲碁将棋、ホームメイド、茶道部、が楽なイメージ
書道部、演劇はすこしだけ忙しいイメージ。
間違っても生徒会には入るなよ。インキャの集まりだから
内緒さん@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
断トツで新聞部です。部員も少なく部活を言っても殆どの生徒に伝わりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
公立入試まであと1ヶ月弱となりましたが、受験生の方はどの様に過ごしていますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
焦ってます!
あなたはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
あなたは湖東高校志望ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/22(水) ]
はい。湖東高校志望です
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/22(水) ]
実力テストで国語 数学 社会 英語は平均よりも1〜5点上で普通だったんですが理科だけ10点台を取ってしまったので、本当に合格出来るのか不安になってます....
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
9月3日の学調、散々でした。皆はどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2019/09/08(日) ]
サナルが言うには採点の甘い中学と厳しい中学の差が激しいと言ってました。
私は厳しい中学なので散々です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/09(月) ]
なるほど、、、。うちの中学も厳しめでした。
内緒さん@中学生 [ 2019/09/19(木) ]
難化しすぎと感じませんか?
英語の平均が18点とかって可笑しいでしょ?5教科で100点いかないって・・・
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/20(金) ]
5教科で二桁のひと結構いたみたいです。ところで学調の点数は受験校(公立)に伝わりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
伝わりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
5教科二桁の人がほとんどです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
内申と合格点の基準を教えて下さい
ちなみに2があっても大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
とりあえず学調で100から130くらいとれてれば大丈夫だと思うよ。
内申は28から30あればいける‼(ちなみに俺は26で合格💮w)
5教科中何教科2があるか分からないけど国語数学英語は2以上の方がいいかもね〜。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
内申26で合格したんですね!
ちなみに何年前でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
26だと去年のようにはいかないかもよ
オーバーだから
点数を取るしか道はないです
可能性を信じて
頑張れ〜( ◠‿◠ )

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/16(金) ]
中3です。
湖東高校に入りたいです。
普通の中学校に行っていますが、
定期テストで平均点がとれません。
なんとか100点はこえます。
内申点は今まで27~29といったところでした。
こんな私でも合格できますか。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/17(土) ]
定期テストで平均点が取れないのは少し問題ですね
テストで100点程は少し厳しいと思います
内申も31程がベストだと思います
内緒さん@質問した人 [ 2017/06/17(土) ]
そうですよね。
厳しいですよね。
いい時は140点ぐらいでした。その時の平均点は150点ぐらいでした。
先輩方は、平均ぐらいでしたか。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/22(木) ]
以前ほどの大学進学実績はありませんが、今でも湖東高校は進学校です。今年娘が入学しましたが、授業の進度が思ってた以上に早く、大変そうです。数学英語は特に。中学では常に平均点以上の成績で内申点は30でした
内緒さん@質問した人 [ 2017/06/22(木) ]
ありがとうございました。
湖東は進学校に入るのですね。
父が卒業生で頑張って湖東に入れるといいな。と言って来るのです。
後1年弱、頑張ってみます。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
湖東が進学校であるわけないでしょう。
湖南や浜名だって進学校の範疇には入らないのに。
湖東が進学校なら浜北西、浜商、江ノ島あたりだって進学校になりますよ。
さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
湖東が進学校なんてめっちゃ吹いたんだけど
嘘教えるなよ中学生が本当に信じるだろーが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/13(月) ]
湖東の大学進学実績は進学6校(北、西、学芸、日体、市立、南)の次の次くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
塾によって若干順位は違う説明をしますが、
北》西》日体、学芸〉市立〉南〉浜名、西遠女子、開誠館〉湖南〉湖東の順だったと思います。

進学を目指すなら南以上へ進学しましょう。教科書もやってる内容も違い全国区の戦いでは全く勝てません。塾に通って何とか勝負の舞台に上がれるかどうかです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]

その通り
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
その通り‼せいえんは進学率はまぁまぁ
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
正しくその通り。

女子だけでみると西遠の実績はトップクラス。湖東は専門、金さえ出せば入れるBFへの進学ばかり。名の通った大学への進学を考えるなら南までですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
昔は湖南や浜名と変わらなかったんだよ。
だから近いとこに行けば良いで済んでた。
いろんな意味でさほど大きな違いもなかったからね。

ところが湖東はその後の環境の変化の影響をもろに受けた。
簡単に言えば

・市立共学化の悪影響
・アクセスの悪さ(貧弱バス路線のみ)
・近隣人口の減少

これにより、似たもの同士だった三校に
はっきりばらつきが出てきたのです。

特に浜名は湖東とは対照的で
赤電沿線でアクセスは良いし、
何と言っても近隣人口が増えてます。
スポーツも盛んなので、
良くも悪くも文武両道しやすそうな高校です。
校舎が建て替えられたため、
築20年と言ってもやはりきれいですよ。
湖東のは昭和時代のオンボロのままだからね。
そもそも校舎建て替え自体、優遇されてます。
再編以外で校舎建て替えられたところ、
他は北高と西高くらいしかありません。

湖南も浜名ほどではないが舞阪駅からほど近く
通学範囲は東海道線広域といえます。
また、英語科という特殊学科もあり、
英語で頑張るなら良い選択肢があります。

残念ながら湖東はいずれも弱く、
何より市立高校の共学化の影響をもろに受けました。
貧弱バス路線だろうと、それにに乗れば、
その先に市立高校があるのだから、
希少な優秀層がみんな市立高校に流れてしまったのです。
市立も偏差値以外の魅力たくさんあるからね。
男からすれば、女が多いというだけでも魅力かも。
このあたりアクセス手段が市立高校に直通していない
浜名や湖南は影響をあまり受けなかったと思います。
「市立や南に行けるかもしれないが、遠い」
という人が割りと入ってくれるのです。
湖東は浜商も実業とは言え路線競合しているため、
人口減少エリアにあって生徒集めに
苦労しているといえます。
定員も湖東は280なんですから、
360の浜名や、280+40の湖南とは
はっきり差がついてしまいました。
時代の流れは残酷です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/05(日) ]
活動がほとんどない部活ってありますか
内緒さん@在校生 [ 2017/03/06(月) ]
英語部とかですかね…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松湖東高校の情報
名称 浜松湖東
かな はままつことう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 431-1112
住所 静岡県 浜松市西区 大人見町3600
最寄駅 5.1km 高塚駅 / 東海道線
6.0km 舞阪駅 / 東海道線
7.0km 弁天島駅 / 東海道線
電話 053-485-0215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved