教えて!浜松工業高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:173件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
土木の内申38になったらしいです。でも他の科からおりてくる人が出てくると聞いたのですがどうなんでしょうか?

内緒さん@質問した人 [ 2013/02/17(日) ]
間違えました。内申ではなく、倍率です。
高校生@在校生 [ 2013/02/17(日) ]
もちろんいますよ
第一志望に落ちて
第二・第三に土木と書いた人がまわって来るとこはあります
でも
基本は当日の点数(または面接)がひどくない限り
第一に土木と書いた人を優先的に入れてくれるでしょう
また
定員は40人でも
昨年は42人入れてくれたので受かるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
そうなんですか!?定員以上入れることもあるんですか。教えていただき、
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
点がひどくなければっていってもどの程度だとひどいんだ?
高校生@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
100あれば大丈夫だろう
50をきると危ないと思います
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
へー、そーなんだ。俺も土木受けるぜ
高校生@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
土木はクラスの大半が
男子ばっかだけど
まぁ 毎年1人は女子いるけど
頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
1OO点で土木入れるのですか?(もっととらないといけないと思ってました。)
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
高校生さんは何科なの?土木ですか?
高校生@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
ある先輩は100でも
入れたっていってたよ

さて 何科だと思います??
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
機械とか?かなぁ一。あ、あとついでにもし受かったらこのぺージにまたお礼といっしょに報告しますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
一番最初に質問した者です。ぼくも結果報告します。それまでに幾つかまた質問をするかもしれないのでその時もアドバイスお願いしますね。
高校生@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
いい報告待ってますよ!

大丈夫です!
答えられる範囲なら
いつでも答えますよ

ちなみに自分は
R科です!
R科って正式には何科でしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
それなら俺も結果伝える。みんなで受かりたいなぁー。それとR科ってのは理数工学のR?かなー
高校生@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
正解〜!
理数工学科の者です

皆さん 土木科志望ですね?
自分は測量実習したやったことないですが
楽しいですよ!
まぁ 最後の計算(経距・緯距・調整経距・調整緯距・閉合誤差・閉合比・許容範囲とか)は大変だけどね....
あと
製図も大変とか先輩が言ってた....
入学したら頑張って下さい!
高校生@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
あと
Rは理数工学科の『り』じゃなくて
『Research』なんちゃら の
Rらしいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
ヘー!単純に「り」ではないんですね!ちなみに土木にもそのような意味などがあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
お話中割り込んでしまってごめんなさい。どうしても不安になってしまって...ぼくは内申27で学調120です。入試は学調より難しいと考えると不安で仕方がないんです。この成績で入学できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
その気持俺には痛いほど分かる。でもみんな同じ思いなんだからお前もがんばろうぜ!
高校生@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
ありますよ!
土木はPublicの『P』
通称『P科』です!

どの科にも
RやPのように略称した呼び名で基本は呼ばれます!
高校生@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
点数は120なので
ほぼ問題ないです!

ただ 内申が28は
ちょっと危険かもしれません....
でも 今さら内申を変えるとこはできません

そういう時は
面接で自分の自己アピールをしっかりすること!
苦手なものを聞かれたら
それを答えると同時に
それをどのように得意にしていくかをちゃんと主張すること!
自分のダメなところを直そうとするその意志・意欲を伝えることが大事ですよ!
高校生@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
ちなみに
入試と学調の難しさは
そう大差はないと
自分は昨年感じました!

多少入試の方が難しいです.....
国語や社会はほぼ同じ
理科は覚えてません(笑)
数学英語は多少難しくなってたと思います
高校生@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
土木科志望の皆さんに
朗報です!!

なんと
今年の土木科は
定員割れしました!
よって
受ければ全員受かるらしいですよー(by浜工の先生)

もうひとつ.....
今年は土木科の女子の人数が例年に比べて
多いらしいですよー
(by浜工の先生)
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
本当ですか?(興奮)by先生だとなおさらです。しかし倍率が変わる可能性はまだあるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
確かに。まだ危ないかもな。ところで実は俺もすごく不安で聞かせてほしいのだけど俺も内申27で学調は116だったんだ・・・昨日かっこいいこと言っておいて情けないけど受かりそうか教えてください。
高校生@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
ないとは言い切れません
だけど
この時点で志願変更をする人はいても
ほんの数人(二桁はいかないでしょう)なので
大丈夫でしょう!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
八八八、ダサイな一。と言いたいところだけどぼくもすっごく不安だよ。ついでにぼくは内申29で学調141でした。イケますか?
高校生@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
2人とも点数は問題ないでしょう!

ただ
内申は....30あった方が無難かもしれません

前にも言った通り
内申は今さら変えるとこはできないので
面接次第な部分もあると思いますよ
頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
面接ではどんな事聞かれるかなあ?100点で入ったお友達も内申は30だったの?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
面接の下に出るアンダーラインは何?
高校生@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
100で入った先輩は内申31でしたよー

面接でよく聞かれるのは
『なぜ 浜工を受験したか』
『なぜ その科(志望した科)を志望したか』
は王道!

あとは
『最近のニュースで気になったこと』+それについて詳しく
『趣味とその理由』
かな?

だいたい3〜5個しか質問されないらしいですよ

自分は4個質問されましたー
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
あっ、意外と少ないのですね。少し安心しました。あと、(質問ばかりしてすみません)今朝新聞を見ました。倍率ー人増えて39人に増えてしまいました。ー人増えただけでも影響するでしょうか?
高校生@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
前にも書きましたが
定員40人でも
42人入れているので
そうたいして影響はないですよ!

第二志望に土木と書いた人がどのくらいいるかわかりませんがね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
良かったです。このままの倍率なら浜工の先生の言ったようにみんなで受かれる可能性が高くなるわけですね。
高校生@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
そうですね!
ただ油断は禁物ですよー

あとこの中に裁量枠(部活動推薦)を使って入ろうとしてる人はいますか??
内緒さん@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
ぼくはちがいますよ。裁量枠は倍率高いみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
返事がおそくてすみません。ぼくもちがいます。少し考えたのですが、倍率が高いといういうことは、裁量枠に懸けている人も落ちるわけで、残忍な考えですが普通の受験になればぼくたの方が有利になるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
確かに。裁量枠使う奴の方が点ひくいだろうしな。ちなみに俺もちがうぜ。
高校生@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
まぁ 野球やサッカー・陸上・バスケ・バレー・テニスなどはやってる人多いからねー

ちなみに自分は裁量枠で某部活にはってるけど.....
実技試験の時も人数多かったなー

でも 裁量枠で落ちた人は聞いたことないけどね(笑)

じゃあ みんなは何部に入ろうと思ってるの??
(↑これ 面接で聞かれてた人いたよー)
内緒さん@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
「やってる人多いからね一」というのはお勉強ですか?だとしたら裁量枠の人が点数ひくいという考えはあまり思わしくないですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
あと、ぼくは剣道部に入ろうかと思ってます。
高校生@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
裁量枠でその部活に入った人のことね
必ずしも裁量枠で入る人が点数悪いわけじゃないからねー

剣道部かー
2年生7人
1年生7人 計14人
内女子1人(2年生)
(浜工の部活動資料より)
らしいですよー
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
へーー、俺勘違いしてたなぁところで俺は卓球部だぜ。以外でしょ。
山岳@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
倍率が高くても裁量枠で落ちる人はあまりいないのですね。ぼくは名前の当理山岳です。
高校生@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
卓球部ですかー
卓球部は第二体育館で普段練習しているらしいので
なかなか部室から
距離ありますよ(笑)

2年生10人
1年生9人 計19人
24年度全国大会(ダブルス)出場
(浜工の部活動資料より)
卓球@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
ダブルスそんなすごいの!?俺ダブルスだったんだー
高校生@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
山岳部は
計5人(全員男子)
月に1・2回程度登ってるらしいですよ
近くの低山ハイクから本格的な登山もしています
また
24年度から全国大会につながる山岳競技にも参加
年に何回か他校との交流あり
(浜工の部活動資料より)
高校生@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
そうですかー
そこそこ強いらしいので
君も頑張って下さい!
山岳@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
はい!山岳部、ずっと入りたいと思ってたんです。でも今は浜工自体に入れなければダメなのでやはり当日100以上を目指してがんばりたいと思います!
卓球@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
当日はえんぴつの方が良いですよね。
剣道@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
私立はシャーペンでもイケたけどね。(聖隷)ついでに自慢になっちゃうけど進学I受けたらトクシン受かったよ。
高校生@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
自分はシャープと鉛筆両方持ってったけど
シャープしか使わなかった記憶があるよ(笑)

剣道部希望の君は
私立で聖隷受けたのは
もしかして 地元だからかな??
剣道@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
地元ほどではないけどただ近いので聖隷にしました。学院でも良かったのですが聖隷の方が良いと誰かが言ってたので(私立の中では安いみたいだし)そうしました。
卓球@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
聖隷って安いんだ。俺は学院だった。
山岳@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
少し前に裁量枠を使う友達と話したのですが倍率が高くてビビってるんです。前に誰かが言ってたようにそいつ裁量枠に賭けてるんです。何かそいつのためになるアドバイスないでしょうか?あと裁量枠で落ちる人はあまりいないんですよね?
高校生@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
自分は私立は
学院にしたなぁー

山岳部希望の君
その友達は何部なのかな?
浜工の何科を志望しているのかな??
山岳@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
陸上です。実技はよさそうなんですけどね・・・あと機械願望の子です。
卓球@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
高校生さん何部?実技の時とか緊張した?
高校生@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
昨年の陸上部は
裁量枠で受けた子達
みんな受かってるらしいよ!

テストの方は大丈夫なのかな??

裁量枠の人は
部活に関する個別面接
あるからねー

そこでしっかり自己アピールをしましょう!
何を頑張ってきたか
浜工にはいってどのように頑張りたいか
しっかりアピールしましょう!
某部活@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
某部活ですね(笑)

これはあえて言わないでおきます

入学してから
見つけてみて下さいね!

実技試験は....
最初は緊張しましたね(汗)
顧問の先生もガッツリ見てましたしね(汗)
でも 時間がたてば慣れましたね(笑)
懐かしいなぁ
剣道@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
裁量枠のための面接もあるのですね。ところで進路変更は締め切りになった様ですがどんな状態になっているか教えて頂けませんか?
卓球@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
やっと締め切ったか。増えてなければいいけど・・・・
高校生@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
ごめん
まだ分かんない

この間は
顧問の先生が他の先生と
ちょうど
倍率とかについて話してるところに居合わせたから
聞いてただけなんだ....

また 情報が入ったら
随時 この掲示板に書き込むからね!

剣道@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
はい!有り難う御座います。入試まであと1週間もありませんね。某部活動先輩をはじめみんなと話せるこの場所が大きな心の支えになっています。残り少ない時間ですがこれからもよろしくお願いします。
山岳@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
こちらこそ!絶対合格しよう!
某部活@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
こっちこそ
ちゃんと答えになっているか分かんないけど
少しでも君達の力になれたならよかったな!

本番まで1週間きったから
ラストスパートかけて
頑張って下さい!
全員の良い結果を楽しみにしてます!

浜工は今絶賛学年末試験の真っ只中(笑)
こっちも頑張ってます
卓球@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
そうか!高校生になってもテストはあるんだった。まぁ俺はあかてんさえとらなければいいけどな。ところで浜エは資格をよくとれるらしいけど土木の場合どんな資格がとれる?資格によってはそれが志望理由にもなるから。
山岳@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
大変です!土木科が定員割れでなくなりました。41だそうです。とてもやばいです。しかも情報技術52だそうです。ここからもおりてきたら本当にまずいです。
卓球@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
そんなーっ!バ力な!最悪の事態だ。俺本当にやばいよ。しかももう倍率変わらないんだろ.....
某部活@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
テストの平均点の半分以下をとると
赤点になるからね(笑)

土木の場合は
測量士・測量士補
技能検定3級(各科)
2級土木施工管理技術検定試験(3年生のみ)
以上の3つが主な資格かな

ただ 別の科の資格とかも
希望すれば取らしてくれるらしいよ!
(例)
大工検定・製図検定 etc....
某部活@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
情報技術が52でも
落ちた人は
だいたい 機械か電気に回るとこが多いから
土木に回る人は少ないと思う
書いても第三志望だろうから
それに
定員40でも42人とるし
おそらく第一志望の子を優先的にとってくれるだろうし

テストであまり取れなかったと思ったら
面接を頑張ること!
浜工は面接も合格の基準に結構入れてるみたいだから
土木に入りたい熱意をしっかり伝えてみよう!
剣道@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
しかしこうなるとテストで100点が目標では低いですか?それと少し前のパンフレットを見たのですが今でも造園施工管理(2級)はとれますか?土木への熱意を伝えるためにこの事を話題にしたいので....質問ばかりですみません。
卓球@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
やっぱ資格のこと話題にした方が熱意伝わるよな。
某部活@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
厳しいこと言わせてもらうと
100じゃ キツイね
少なくとも
120は必要になるね
山岳@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
他の科も定員以上とったりしてるのでしょうか?
某部活@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
全ての学科で
定員40人だけど
42人入れてるよ!
某部活@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
資格のことについて
追加
小型重機の資格も
とれるって!
卓球@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
120!? これは本当にやばい....もしかしたら俺落ちるかもしれない。
山岳@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
120か....ギリギリとれるかとれないかだなぁ。ここにきてまたすごい不安になってきた。
某部活@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
120は確かに
厳しいかもしれないけど
先輩らはみんな
こういう厳しい状況を
乗り越えて受かってきてるんだ

ある意味こういうのが
受験の醍醐味なんだよ

不安なのはみんな一緒
そのなかで
不安と戦い 本番でベストを尽くせたものしか
喜びの涙を流すことが出来ない

もう今更
志願変更は出来ない
なら
今 自分がやるべきことを
やり続ける・やり尽くす
しかない

大丈夫!
自分はみんなを
いつまでの君達の味方だから
某部活@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
綺麗事しか言ってないかもしれないけど

自分にできることは
これしかないと思う

でも少しでも君達の力になりたいから

これからも
どんどん質問してきてね!

剣道@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
はい。絶対落ちたくないので全力で勝ちにいきます。この夕イミングで先輩はどんな勉強しましたか?あと、くどく聞いてすみません。前に質問した資格は希望すればとれますか?
某部活@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
とりあえず
ひたすら過去問を解いてた(笑)

取れるらしいよ!
剣道@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
過去問ですか。ぼくも5年分ほどもっているのですがとりあえず平均狙ってます。でもなかなかとれません。しかし120は絶対とれるようにがんばります。
剣道@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
資格、とれますか!ぼくは造園の仕事につきたいと思っているので・・
某部活@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
そういうのいいよ!

『◯◯資格をとって◯◯◯の職業に就きたいと思っています 貴校ではその資格が取れるとお聞きしたので』
な感じで言うと
『この子は将来もしっかり見据えてるな』
って 学校側も思ってくれるから
いい評価もらえると思うよ!
剣道@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
そうですか!?面接がんばります。先輩はどんな事言いましたか?評価はどうでしたか?
某部活@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
評価は知らない(笑)
言ってくれないしね

『なぜ理数工学科を志望したか』に対し
『理数工学科では貴校の他の学科の実習を全て行うとお聞きしました。
全ての学科に興味があり
全ての学科の実習を受けてみたいと思ったのでこの科を選びました。
また 理数工学科は進学科でもあるとお聞きしました。
理工学部のある大学に進学を希望しているのでこの科を選びました。』
こんな感じだったかな!

卓球@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
おぉー俺こんな風に話せるかなぁ・・・・倍率を聞いて正直諦めかけたけどやっぱどうしても浜工行きたいから俺も全力でぶつかるぜ!!今日過去問をやってみた。(H24)109点だった。現状は悪いけど絶対最後まで諦めないぜ!
某部活@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
絶対に最後まで諦めないこと!!
絶対に浜工に入りたいと思うこと!!
それ 大事だよ!!

己を信じて突っ走れ?ュ

大丈夫 応援してるから!!

面接はね
練習あるのみ!!(笑)
本番は緊張すると思うけど
多少 日本語がおかしくなっても言葉使いだけは注意して
× 話し言葉
◯ 敬語・丁寧語
語尾は「です」「ます」「しました」
浜工=貴校

とかね!!

面接ことも
どんどん質問してきてね!
山岳@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
答えるのに時間かかると印象悪いですよね。
某部活@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
そうだねー
できるだけ早く答える方がいいね!
せいぜい 質問されてから5秒以内かな!

質問されてたら
まず『はい』1秒あけて『ぼくは◯◯◯◯◯だからです』って言ってた方がいいかも
自分はそうしたけどね
一呼吸置くと緊張もほぐれるしね!
1秒なら違和感もないし
卓球@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
何か予想外のことやパニックになりそうなこと聞かれた?
卓球@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
それとやっぱ109点じゃ厳しいかなぁ...?
某部活@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
特にそういう質問はなかったよ
ただ 下手に『◯◯◯です』って簡潔に言ちゃうと
その事について
深く追及させられるから
内容は具体的に!

109かぁ
過去問の難しさは
年によっての差はないから
本番もそれくらいしかとれないと思う
だとすると.....厳しいね
でも まだ挽回する時間はあるから
時間を大切に!

前も言ったけど
テストがダメだと思ったら
面接で挽回できるから!
山岳@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
面接は、個人と集団どちらを重視してますか?質問のちがいなども教えてください。
卓球@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
面接でテストの悪い分どれくらい力バ一できるかなあ?11点くらいなら力バーできる?(うまく答えられればの話だけど・・・)
某部活@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
おそらく
個人の方を重視するでしょう
質問数 集団:1〜2コ
個人:3〜5コ
内容 集団:中学校で一番頑張ったこと/心に残ったこと(昨年は1コだった)
個人:志願理由・最近のニュースで気になったこと・趣味とその理由etc....

集団の場合は
一番右端or左端から当てられるから
気をつけてね!

カバーできるのは
せいぜい5点までかな?←
↑あくまで予想だからね

内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
あぁ一俺本当にもうダメかも・・・・倍率の低さだけが頼りだったし・・・・まぁ挙手制じゃなくてよかったよ・・・俺より悪い奴がいるはずないしさ..
剣道@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
そんなこと言うなよ。だいたい「最後まで諦めないぜ」って自分で言ったじゃんか!!
卓球@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
そりゃ一諦めちゃいないさ!ただ不安で死にそうなだけさ。
山岳@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
僕も.....死にそう....
某部活@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
不安なのはみんな一緒なんだよコノヤロー
不安に勝たけりゃ
道は拓けないんだよ!!

引かれたレールの上を歩くのは中学校まで
ここから先は
自分の手で切り開いていかなくちゃいけない
進学でも就職でも
『試験』はある『面接』もある その時だってまた不安になるんだよ
その時に乗り越えるためにはどうすればいい?
高校受験を乗り越えたなら
それが絶対に自信になる
だから
今 頑張らなきゃ
将来の自分に絶対にplusになるから

卓球@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
あぁ、入試まであと2日なんだよ。どーすればいいんだ。あと2日で10点も上がらないよ。
剣道@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
甘ったれたこと言ってんじゃねぇ。みんな死にそうなくらい不安なんだって!!
山岳@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
やはり今のままで全員の合格は可能なんでしょうか?おりてくる人は土木を第2としている人だけでしょうか?
剣道@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
今年も42人とってくれるでしょうか?なんとしても卓球もいっしょに受かりたいんです。
某部活@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
42人とるでしょう
どうやら 毎年とってるみたいだから!

情報技術科からおりてくるのは
だいたい 機械か電気に回ると思うよ

えーと
前のを見ると
学調 120 116 141
がみんなの点数かな?

全員が受かるかわ わからない
141の人はたぶん大丈夫
120の人は頑張ることとしくじらなければ
116の人はギリギリかも(^^;)
卓球@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
116は俺です。情報技術からくる人が少ないのはうれしいけどシス化や建築はやっぱりおりて来るかなぁ?
山岳@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
120はぼくです。本番で学調以下をとると危ないのですね?
某部活@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
建築科からは
おりてくるのはあるかもね

山岳部の君
そうだね 学調どうりとって(またはもう少しとる)
面接でしっかり答えればね!
ぱーぷる@中学生 [ 2013/03/04(月) ]

途中参加すみません!
少し覗いてみたら先輩の
参考になるお話が
たくさんあったので…

内申36学調175,168でした
理数工学科志望なんですが
裁量枠も使わないので
不安になってきました

危ないですかね,この成績だと
某部活@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
理数工学科の今の倍率はいくつなの?
42人までなら大丈夫だろう
理数工学科を第2希望に書く人はそうそういないと思う

内申は大丈夫かも
点数は危険かも

自分のクラスは
みんな学調 180〜210
市立に入れる点なら大丈夫だね
卓球@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
お前は何部?ここだとみんな部活名で名乗ったり呼んだりしてるから〜
剣道@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
明日だね。もう本当緊張する.....168点とかすごいね!僕もその位とれればなぁー。やっぱり問題なのは、シス化がどこを希望してるかですよね。君は第2、3はどこを希望してる?
卓球@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
ま、今さらわめいても意味ねぇーし落ちついて冷静にいこーぜ!
山岳@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
そ一だね。とにかくみんなで受かれればなんでもい一よ。
山岳@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
そういえば建築って42人だったよね。おりてこないんいじゃない?
ぱーぷる@一般人 [ 2013/03/04(月) ]

ありがとうございます
倍率は1.03で
1人オーバーしてます

実力テストでは189だったので
そのくらいとれたらなーと

点数は周りよりも低いと
思うので面接頑張りたいです
ぱーぷる@一般人 [ 2013/03/04(月) ]

第2が機械で第3は
書かなかったー
理数と機械以外は
私のやりたいこととは
ちょっと違って!

部活は女子バレーか
男子バレーのマネージャー
に入ろうかなって
今のところはね
某部活@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
本番で190近くとって
面接を頑張れば
大丈夫かもね

男子バレーは土日もほとんど練習ばっかだから
マネージャーでも休みはほぼ無いと思うよ

女子バレーは部員10人
試合は勝ててないみたい

某部活@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
建築が42人なら
大丈夫だろうね

とうとう明日が本番だね!
在校生は休みだけど
応援してるよ!!
(まぁ 部活はあるけど)

剣道@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
肩の力を抜いて、気楽にいこーぜ。
ぱーぷる@一般人 [ 2013/03/04(月) ]

今から変えられることは
少ないですが…
明日はベストを尽くします!

私は負けず嫌いなので
女バレは向いてないかもです
ほぼ休みのない男バレも
きついですけど
ぱーぷる@一般人 [ 2013/03/04(月) ]

だんだん入試が
楽しみになってきた!

受験生,科は違っても
明日は頑張ろうーう
卓球@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
いいね一負けず嫌いな娘、好きです。ところでE科とは?それとM科とは?
剣道@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
君が女バレに入って強くすれば負けないさ。応援してます。
ぱーぷる@一般人 [ 2013/03/04(月) ]

Eは電気,Mは機械
だったよーな
わかんないけど

いやー私は全然
中学では陸上に
逃げちゃったしね
山岳@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
・・・・・楽しみにはなれないけど...お互いがんばりましょう!結果教えてくださいね!
某部活@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
M科=機械科
(ただし 機械科は二組あります M1aや M1b←機械科1年a組/機械科1年b組 みたいにね)

E科=電気科

C科=システム化学科

D科=デザイン科

A科=建築科

P科=土木科

Ei科=情報技術科

R科=理数工学科

だよ!
某部活@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
もし 女バレに入ったら
部室はお隣になるよ!

男バレ・野球・陸上・テニス・ラグビーは
休みはほぼ無いと言っても過言じゃないよ
卓球@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
中3になったと思ったらもう受験なんだよな一。ホント早いよね一。受験なんて遠い未来の話だと思ってたのにさ。(急に語ってごめん)
剣道@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
本当に早いよなー、だけどこうやって困難を共有してさー語り合えるのも幸せだよな。(急に湿っぽくなったね)
山岳@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
さぁもう明日に備えて寝ようぜ。
某部活@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
高校受験1日目
お疲れさまー

入試はどうだった?
自分の持ってる知力を全部出しきれたかな!?
ぱーぷる@一般人 [ 2013/03/05(火) ]

まあ,部活はゆっくり
考えてみます!

やっぱり強い部活は
休みも少ないですよね,
ぱーぷる@一般人 [ 2013/03/05(火) ]

食堂集まった時に
'話した人がここ
居るんだなー'って
不思議な気分だった

おつかれさま!
ぱーぷる@一般人 [ 2013/03/05(火) ]

数学がたいぶ
難しかったです!

けど自分の力は
出しきれました!!
卓球@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
ホント、数学が終わった。国語は、まあまあだったけど。120はいかないと思う。ま、後悔はしてないけどね。14日までは何も考えないことにする!
山岳@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
ついに終わったね。僕も120いってるか分からない。明日の面接もがんばろ一ね。
ぱーぷる@一般人 [ 2013/03/05(火) ]

私もほんとにピンチ
理数工学大丈夫かな,

面接っなんとかしなきゃー
某部活@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
数学が難しかったみたいだね
でも大丈夫!
一回 入試のことは忘れて
明日の面接で頑張ろう!!

.....というわけで
面接についての質問どしどし受け付けまーす!
卓球@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
お前なら落ちても機械いけるよ。(おれは落ちれば終わりだけど)
山岳@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
面接力一ドに沿って質問されるんですよね?余計な事書くとその事につけ込んできますか?
某部活@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
面接カードって....?

だいたい王道なのは
前に書いたやつ

つけこんで聞かれたくなかったら
余計なことは言わない方がいいよ

一回の回答で
具体的に言っちゃえば
そうそう
深追いはされないよ!
ぱーぷる@一般人 [ 2013/03/05(火) ]

解答ネットで見てみたら
不安めっちゃ積もった!
やっばいやっばい
ぱーぷる@一般人 [ 2013/03/05(火) ]

好きな教科は?
という質問で
理科,と答えると
どこが?どんな実験?
貴方はどんな役割?
って聞かれるって
同中の男子が!

面接カードにうっかり
理科って書いちゃいました
ぱーぷる@一般人 [ 2013/03/05(火) ]

科ごとに面接官が
違うって本当ですか?

あとグループ面接のメンバーって
違う中学の人ですよね,
某部活@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
科別に違うみたいだよ

集団はもちろん
他校の人とだよ!

確か希望学科が同じ人とだと思った
ぱーぷる@一般人 [ 2013/03/05(火) ]

じゃあこの科がいい!
ということを
全力で伝えた方が
いいですよね
たくさん調べて

ありがとうございます!
緊張はするけれど
他校の人のほうが
意見いいやすいですよね
某部活@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
集団の時は
なぜ理数工学科を志望したかは聞かれなかったよ

おそらく 中学の時のことについて 聞かれると思うよ!

卓球@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
俺好きな教科なかったから適当に数学って書いちゃったよ〜〜。 。どうしよう....
ぱーぷる@一般人 [ 2013/03/05(火) ]


中学校生活は充実
していたのでたくさん
話せる!と思います

この掲示板でも
某さんに色々聞いたり
同じ浜工目指す子と
一緒に頑張ろう!
って言い合ったので
最後の面接頑張ります!!
ぱーぷる@一般人 [ 2013/03/06(水) ]

大丈夫大丈夫!

好きだから点数とらなきゃ
いけないわけじゃないし,

心配ないと思う!
某部活@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
そうだよ!

『好き≠得意』の人はたくさんいる(笑)

だから
点数とれてないなって思ったら
高校入ったら
好きな数字をもっと好きになるように勉強したいです!
って言ったらいいかもね
某部活@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
面接お疲れさまー
みんなは
どんな質問されなのかな?
デザイン科志望男子@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
どこの国に旅行に行きたい?とか聞かれて困ったw
某部活@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
あぁ
年によってそんな
変わった質問してくるみたいだね(笑)

もしかしたら
デザイン科のみかもね
その質問(笑)
ぱーぷる@一般人 [ 2013/03/06(水) ]

集団では
中学時代に頑張ったこと
心に残っている言葉出来事

個人では
この科を志願した理由
中学時代に頑張ったこと(2回目)
高校で頑張りたい教科
高校で心掛けたいこと

聞かれました!
中学時代2回は驚きでしたね

ああー緊張した
某部活@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
個人の方は
たくさん聞かれたね

自分は3つしか聞かれんかったけど(笑)

ちゃんと言えたのかな?

剣道@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
緊張しました。あとは祈るだけ。自己採点はしませんでした。
某部活@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
とうとう
明日が合格発表だねッ

みんなの良い報告待ってます
ちなみに
自分も合格発表の場所にいるんで(←部活の勧誘のため)
ぱーぷる@一般人 [ 2013/03/14(木) ]

理数工学科,合格でした!
嬉しくて嬉しくて
どうかなりそうです,

ここのみんなに感謝!
剣道@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
受かりました。
本当にありがとうございました。
卓球@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
俺は落ちてしまった。
でもみんなと話せてよかった。
ありがとうございました。
山岳@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
受かりました!!本当にうれしいです。
いままでいっしよに話していただいて皆さんどうもありがとうございました
某部活@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
剣道・山岳・ぱ-ぷる
おめでとう!!

浜工内で会えることを楽しみにしています☆

卓球
残念だったね
でも ここでたくさん話せてよかったよ!
私立の高校でも頑張ってね☆
某部活@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
土木科のみんなに朗報!
なんと 今年は
42人中10人 女子がいるって
稀に見る多さだよ!
ぱーぷる@一般人 [ 2013/03/17(日) ]

理数工学の女子
どれくらいか
わかんないですよね,
某部活@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
うーん
ごめん 分かんない?、

でも 物品購入のとき(教科書販売とき)に
名簿があるから
その時に見れば分かるよ!

ちなみに
自分のクラスは
女子5人 男子37人だよ(笑)
ぱーぷる@一般人 [ 2013/04/04(木) ]
理数工学たぶん女子
4人でした!

相変わらず寂しいですねー
某部活@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
そっかー

今年は4人かぁ

少ないのは仕方がないよ!
D科(=デザイン科)以外は
だいたいそのくらいだから(笑)

ぱ-ぷるちゃんとは

R科(=理数工学科)関係で会えたら

直接 お話したいな!

『女バレ希望の子って』

聞けばいいかなぁ?

某部活@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
とうとう明日は入学式だね☆
ドキドキしてるかな?

前後左右の席との

間が狭いから

注意してね!

あと

自分は入学式後の

部活動紹介の時に出るから

探してみてね!(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浜松工業高校の情報
名称 浜松工業
かな はままつこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 433-8567
住所 静岡県 浜松市北区 初生町1150
最寄駅 3.0km 積志駅 / 鉄道線
3.0km さぎの宮駅 / 鉄道線
3.4km 自動車学校前駅 / 鉄道線
電話 053-436-1101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved