教えて!浜松工業高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:156件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/21(日) ]
浜工の建築科に受験しようと思っています。
内申は37、学調は145です。
合格出来ますかね、、、
回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
今の倍率はどうですかね?
高すぎなければいけそうかとは思います。気を抜かず勉強してください!
匿名@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
前回の入試でも建築科の倍率はどの科よりも高いので絶対ではありません。中学の先生とよく話し合ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
敢えて・・・
別に建築でなくとも「絶対に」はありませんよ。

内緒さん@質問した人 [ 2018/01/24(水) ]
回答ありがとうございます!!
諦めず勉強します!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
土木科志願です。内申26です。前回の学調より50点上がり、138でした。まだまだ勉強し、本番に140〜150とれば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
内申が低いからちょっとね……
本番それくらいとれば可能性あるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
今年は土木は倍率どうなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]


実際には内申で27を切ると非常に厳しいのでは
裁量枠でも27〜30と年度で変わるようです。
下の方に何故内申点が低いと厳しいのかを
説明します。

先ずは中学校の担任に受験できるか聞く事です。
勉強を頑張ってる様子が伺えますので、
先生からいい返事があればいいですね。

因みに入試テスト年度別平均点
29年 123.6
28年 132.0
27年 145.7
年度によってバラツキがありますね。

それでは何故内申点が低いと厳しいのか
それは静岡県の選抜方法にあり第1段階、第2段階、第3段階と選考していく過程にあるようです。

内申点26では第1段階の75%に入るのは難しい
と言うのは内申点の上位から並べて定員数まで取ります。
ここの定員数は40人ではなくスポーツ裁量枠と学力評価枠を
引いた数なので共通枠はおおよそ20〜25人くらいではないかと
推測します。
更にテストの上位順に並べて75%の人が合格です。15〜17人

第2段階は学習以外の評価10%の人が合格2〜3人
第3段階ではやはりテスト結果も評価対象になるので生き残りをかけ残り15%の人が合格になります。
内申点がないと第3段階での戦いになります、更にこの段階では全科の土木志望の人たちも参入しての競合になるので熾烈です。
第3段階の合格者は3〜4人と推測します。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/04(木) ]
まじめに水泳部で頑張りたいんですが、雰囲気はどうでしょうか?練習が緩いって中学の先生から聞いたのですが…。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
緩すぎてタイムが出ない
まじめに水泳やりたいなら浜商浜市浜名あたりが良いのでは
内緒さん@在校生 [ 2018/01/11(木) ]
遊んでばかりいるし、顧問も甘い。
もっとしっかりやると思ったのに・・・。
城北にしとけばよかった。
中3にして1フリ56@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
別に練習が緩いからって周りに流されないように自分から部活を変えていくという考えはないんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
内申27で学調130ってデザイン科大丈夫ですか?
どうしても入りたいんですが
めっちゃ心配です…。
厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
低いよ
どちらも

難しいね
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
先ず内申が低いです。大丈夫ではありません。
担任の先生からは受験のOKを出して貰えていないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
内申27はどの科でも難しいところですね。
学調130も微妙だけど厳しいのは間違いないありません。
しかし入試テストで150取れれば可能性大。
どうしても入りたいのならテストで頑張って!
まだまだ勉強する時間があります。

因みに運動部で引退した子で1日5時間、休みの日は15時間勉強して合格したと言う子がいたと聞きました。
効率は悪くなるけど意気込みを感じました。
頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
4649@中学生 [ 2017/02/05(日) ]
浜松工業高校の電気科を受験したいと思っています。内申点が31、学調の点数は120~130程度受かると思いますか?
先生には、「去年なら合格する」と言われました。もう、公立受験1ヶ月を切りました。どうか、回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
今年は倍率高いのですか?
内申はいいですが点数がこわいですね。
その学調だと本番で100とれるかどうかわかりません。
どうしても浜工の電気がいいなら頑張るしかありません。
先生は城北をすすめてませんか?
進路を変えろと言われてなければ、1ヶ月頑張れば合格すると思っているのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/30(月) ]
浜商希望の方に少し失礼な質問かもしれません。

私は今、浜工の建築科を目指しています。内申は35、学調は164点、1月にやった実力テストでは152点でした。塾の模試では140〜160点の間を行き来しています。裁量枠は使いません。
今年は建築科の倍率がとても高いようで1月の時点で81人の希望者がいます。建築科は浜松市内に浜工以外ないので倍率が下がりにくいと聞いています。浜工、浜商は就職率が良いので北高や市立レベルの人も沢山入って来るのでこのままだと厳しいでしょうか?あまりにも厳しいようでしたら浜商の商業科に変えようかなと考えています。浜工も浜商も学力で言えばあまり変わりないですが、浜商の方が定員も広いので受かる確率が高いと思ったからです。悩むくらいなら変えればいいと思うかもしれませんが、後悔はしたくありません。ある程度の覚悟はあって浜工の建築科に入りたいと思っています。でもなるべく公立に入りたいです。都合がよすぎますよね…

厳しいお言葉でも良いので優柔不断な私に誰かアドバイスをしていただけないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2017/01/30(月) ]
ちなみに受かったとしてもこの学力だと建築科内でどの位の順位でしょうか?入ってからの努力次第でどうにでもなるとは思いますが、浜工は成績の良い人から就職試験を受けれるそうなので…
あと、どの位の課題が出るのでしょうか?すごい量が出るそうですが具体的に教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
浜工の建築科と浜商の商業科では勉強する内容が全然違いますが、あなたは将来どのような仕事をしたいと思っていますか?
もともと希望する浜工の建築科を受けた方がいいと思いますよ。興味のない内容の勉強する程、苦痛なことはなく時間もムダです。
大丈夫!学力的にも合格可能なところだと思います。
今は周りのみんなも同じように不安で、自分で悩みを作り出しています。腹をくくったもん勝ちです。
入学してからのことは合格してから悩みましょう。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
今年は浜商も今の所7,80人ほど落ちると言われています。浜商で落ちるなら浜商建築科受けた方が落ちたとしても後悔しないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/03(金) ]
二人からも回答がいただけると思っていなかったので嬉しいです、ありがとうございました。

ちなみに私は将来建築士を目指しています。浜商にしようか悩んだ理由は昔そろばんを習っていたのもあるのか、浜商の体験授業が楽しそうだと感じたからです。でも建築士になりたいっていう気持ちは結構前からあり、強かったので浜商で落ちるよりも建築科で落ちた方が良いですよね。受かるように努力しますが!

お二人には勝手ながら背中を押していただけたような気がします。最近は弱気になっていた部分もあるので建築科を受けろと言ってくださり嬉しいです。気持ちにも踏ん切りがついたのでこれで明日、胸を張って願書を出せます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
やれるだけすべてやった上で合格を勝ち取ると、自分が認められた感と今までに経験したことのない喜びと嬉しさでいっぱいになりますよ!また、もし落ちたとしても諦めがついてスッキリします。

決して、もっと勉強しとけば良かったなぁと思うことがないようあと1ヶ月、今までの人生でこんなに勉強したことないってくらいに努力してみて下さい。そして立派な建築士になって下さいね!
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/05(日) ]
ありがとうございます。昨日ついに願書を提出しました。もうこれで変えることはできないので残りの期間精一杯努力します。面接練習もしたのですが結構先生方に褒めていただけたので、あとは本番緊張しないでいつも通りやるだけなのでこれからは勉強に集中します。

受かっても気を抜かずその後も建築士になれるよう努力し続け、落ちてもまた他の道で活躍できるよう切り替えて頑張れるようにします。どちらになっても後悔しないようにしますね。

ご丁寧な回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
入試点数の目安は最後の実力テストは、
多いに関係ありますか?
学調より、20点低かったので
志望校の変更を、担任から言われました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
実力テストは中学校の先生が志望校の調整に使うために受けるものです。
過去問やってどのくらいとれますか?
その過去問の方が確実です。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/02(木) ]
過去問もちろんやっていますが、点数って付けていますか?配点が分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/07(火) ]
元の点数がわからないのでなんとも言えませんが、20点くらいなら受けても大丈夫でしょう。
志望校を変えても入試に落ちても、結局一番行きたい高校ではないのですから、第一志望校を受けてください。
受かっても落ちても人生意外となんとかなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/14(土) ]
内申33で学調160点で理数工学科 入学希望です。
学校の先生や塾の先生には大丈夫だと言われましたが正直不安です。
勉強はもちろん頑張ってやっています。

合格したとしても、女子が少ないというのを聞いています。
実際は女子の人数はどんなもんなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
逆に質問させて下さい。
女子で理数工学科希望なのは、どういうところに魅力を感じているのでしょうか?
決して否定しているのではありません。
理系の成績が良いとか理系が好きということですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/18(水) ]
ちょっと点数が厳しいですね
内申は足りてると思うのですが。
理数工学はレベルが高い人が集まるので気をつけた方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/22(日) ]
答えてくれてありがとうございます。
私が理数を受けたいのは、理科とか数学が得意だとおもっているからです!もっと深く学びたいとおもっているからです。

やっぱり少し足りないですよね…。今から頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
こちらこそ答えて下さってありがとうございます。ウチの娘も大学進学を目指していますので迷っていましたが結局普通科を受験します。
残り少ないです。体調に気をつけて勉強頑張って下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/22(日) ]
わぁ!またまた返信ありがとうございます🙇
そうなんですね。ありがとうございます。頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2017/02/01(水) ]
内申が少し危ういかも。

でも、理数科のクラスの人の内申を聞く限り、結局は本番重視ってことがすごいわかるから、本番さえ落とさなければいけると思うよ!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/17(金) ]
コメントありがとうございます🙇
内申低いですよね…!志望校かえるつもりはないので本番頑張って入ります!!アドバイスありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2017/03/09(木) ]
今更かも知れませんが現3年(もう卒業式終わりましたが)は5人くらい、2年3人、1年9人って感じです。結構年によってバラバラですね……。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/04(水) ]
学調142点で内申34でした機械科に行くためには当日は何点取れれば行けそうですか?
また一回目の志望校調査でどの科も大体定員の倍くらいいると先生に言われました2回目は定員の人数くらいに減るよと言われましたが…昨年度もこのくらいだったのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あむ@中学生 [ 2017/01/04(水) ]
浜工の土木科志望の女子です。

女子で土木科志望の子はいますか?
どうしても行きたい科なんですけど、土木科志望の女子は少ない(女子が一人だけになるかもよ)っていうのを先生から聞いて不安になってきました。
女子が一人だったら、男子と話せるかわからないし、仲良くしてくれるかわからないし・・・。

もし、志望している女の子がいたらコメントください。

不安すぎて別の高校(最悪の場合)にしようかなと思っていたりもするので・・・。
あむ@中学生 [ 2017/01/04(水) ]
本当どうしよう…。
いきたいけど、女子ひとりはきついでう……。
内緒@中学生 [ 2017/01/06(金) ]
今中3です。
夏休みの体験入学の時に先輩方に女子は数名いました!
自分も土木行くつもりです
あむ@質問した人 [ 2017/01/07(土) ]
わあああっ!
コメントありがとうございます!
私も体験入学行きました!
その時はわりと女子の先輩がいるなーって思ったんですけど、この間、浜工のホームページで女子の人数を見たら「一人」って書いてあって、入学を少し考えてしまったんです…。
けど、やっぱり浜工はいい高校だって思ったので、このまま土木科志望で進路希望出しました。
お互い受かって会えたらいいですね!
内緒さん@在校生 [ 2017/03/09(木) ]
入試は終わってしまいましたが、回答させていただきますね!毎年12、13にんはいますよ。安心してください!
合格しているといいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松工業高校の情報
名称 浜松工業
かな はままつこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 433-8567
住所 静岡県 浜松市北区 初生町1150
最寄駅 3.0km 積志駅 / 鉄道線
3.0km さぎの宮駅 / 鉄道線
3.4km 自動車学校前駅 / 鉄道線
電話 053-436-1101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved