教えて!浜松商業高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/09(木) ]
内申30以下は志望校変える様に言われました。
今年はやはり厳しいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
私は31で厳しいって言われました
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/10(金) ]
内申30以下は160点とらないとダメらしいです‥
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
それって、内申点30も含まれてます?
29未満ってことではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
含まれてるんじゃないですかね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
29未満であって欲しい…。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
含まれていないと言って欲しい…。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
その倍率で29は落ちます。当日点数がいくら高くても、内申点で1度足切りするからです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
上記の方に質問です。
30は大丈夫でしょうか?
可能性ありますかね?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/13(月) ]
他の書き込みで31の人が「ギリギリ」と言われたとありましたから、31がボーダーラインなのでは?つまり、30では危ないのでは?
紳士さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
今年は志願希望が多いとのことで、当然志願者全体レベルも上がります。例年は、倍率によって内申30以下でも合格することもあるようですが、そもそもの学校平均レベルは30だと思います。ただし今年の志願傾向を聞く限り31がボーダーだと思われます。つまりその内申あたりの志願者層と、例年浜商には必ずいる、上のランクの内申志願者が多いからです。なので31ボーダーは信頼できる数字でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/17(金) ]
ホントはもっと上の学校行けただろうなって人たくさんいますよ。就職もできる、というので浜商に来た。と。南あたりに行けただろうなって人珍しくありません。これでよく入れたなって人は多分推薦ですね。推薦でたくさん入ってくるから、それ以外の人は枠が狭くなったぶん内申点は高く必要だと思います。
紳士さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
浜商の入試情報を調べてみると、今年は裁量枠の%を下げています。昨年は部活動裁量枠38%程度を今年は30%にし、一般志願者の門を広げていますね。それで志願者が多いとなると学力優先の幅を広げ、内申もさることながら、学力検定も重要ポイントでしょう。本日から願書を受け付けていますが、質問者様が志願したのであれば、あとは学検で頑張るのみです。この学校は生徒も雰囲気も大変良い学校です。ぜったい入学したいという気持ちが大切です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
質問者ではありませんが、紳士さんのを読んで少し不安が減りました。内申30で受験するので頑張ります
紳士さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
内申や学調得点ではありません。内申のボーダーはあるにしても、試験では今の努力が報われることが得点に現れると思っています。そして、特に努力した子たちが合格できることが多々あります。今の時間を無駄にせぬよう、素敵な春を迎えてほしいです。
ないしょ@中学生 [ 2017/02/22(水) ]
内申32
学調125はどうですか?
学級の役割みたいなのは一応たくさんやれせて下さいました
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/22(水) ]
たくさんのお返事ありがとうございました。
点数はわりと取れるのですが、内申が伸びなかったのです。
まわりを見ても、女子よりも男子の方が内申が低い傾向にあります。
合格者の男女比率はあるのでしょうか。
内申重視の静岡では女子の方が有利に思えてなりません。
内緒@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
受験の時はごく一部しか性別はわからないようです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
女子の方が内申は取り易い傾向は確かにありますね。
紳士さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
合否における男女比率は全く関係ありません。工業高校を例にすると、手に職をつけようとの思いの男子が多いですが、商業は就職(事務系)を考える女子の志願が多い結果が比率として現れます。したがってあくまでも定員に対する合格の男女比率は関係なく進行します。以前から浜商は、就職でも進学でも対応できる点が魅力ですが、なかなか定員の半数まで男子の志願が満たないというところでしょう。女子の志願が多い分、中学校で集約された内申レベルが上がってくる傾向となるわけです。合格はあくまでも内申や学検、それから調査書内容によって公平に選抜されますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
在校生の男女比率が毎年約4:6ですが、
女子の志願が多いからといって、女子の方が男子より実際の倍率が高くなるわけではないのですね?
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/23(木) ]
紳士さん詳しいご説明ありがとうございます。
内申、学検、調査書から公平に選抜されるのですね。安心しました。
塾の先生がおっしゃるには女子の方が内申平均3ほど高いということでした。娘もおりますがやはり点数以上に内申が良かったので、内申でほぼ決まると聞いて男子には厳しいなと感じておりました。
全体を見ていただけるのであれば希望が持てました。
当日まで頑張るしかないですね!
紳士さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
男女の志願比率による合否決定方法は選抜方法のルールとしてはあり得ません。他校では、男女の合格者数が年度により逆転することもあります。浜商は、女子の志願数が男子をはるかにしのいでいるためです。例えば志願男子全員の内申が女子全体を抜きんでていれば全員が合格するでしょう。でも、女子志願者数を上回っていない・・・が一つの例です。静岡県下の商業高校はほとんどが女子が多いはずです。でも浜商は以前から部活においてもかなり活気のある学校です。男子がもっといれば更に・・・という願望は当然あると思いますよ。学検、面接まであと数日です。学検では1点の重みがあります。お子様の照準が整っているなら、あとはそこまでの努力しかありません。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/25(土) ]
まわりのお友達の男子生徒も進学校か工業高校へ行く子が多く、息子も悩んだみたいです。
浜商はスポーツができる子が多く活気のある学校と聞きましたので、さらに男子生徒も増えると嬉しく思います。
親切に応えていただき、本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浜松商業高校の情報
名称 浜松商業
かな はままつしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 432-8004
住所 静岡県 浜松市中区 文丘町4-11
最寄駅 2.3km 八幡駅 / 鉄道線
2.4km 助信駅 / 鉄道線
2.5km 遠州病院駅 / 鉄道線
電話 053-471-3351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved