教えて!掛川東高校 (掲示板)
「三者面談」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/12(水) ]
掛川東高校が第一希望で、第2希望の高校は例年、再募集があまり無いので考えず、私立は、公立入試の練習で併願はしますが学費も高いので行く気はありません。
この間三者面談がありました。2年末の内申が20でしたが、3年生になって受験を意識し、2学期の内申で30にまですることができました。1回目の学調で163、2回目の学調で174です。掛川東の現時点の希望者が定員240人なのに対し350人いるそうです。
聞いた合格の基準ですがたしか第一段階では、内申の高い順に定員(240人)並べ、その中から入試の点数が高い順に合格者の75%が決定するそうです。(面接や調査書を見て除外される場合もあるそうです)
第二段階、第三段階では内申関係なく点数の高い順で合格になっていく感じです。
先生曰く、私の内申では第一段階の75%に入ることができなくて、合格するなら第2段階だろうとのことです。
楽しみがあれば頑張れるし勉強は苦ではありませんが、受験の雰囲気や親からのプレッシャーが邪魔して苦しいです。冬休みに私の誕生日がありますが、ディズニーにすごく行きたいです。家族でディズニーに行ったことがないので家族で誕生日にディズニーに行くのが憧れです。憧れなら受験に合格して安定した時に行け!!って思いますよね、私もそう思います笑。親に頼んでみました。怒られはしなかったし、完全拒否はしなかったものの、ディズニー行って、それで高校落ちたら本当に行かせなければよかったって後悔するから、合格したら行った方がいいと思うと言われました。本当に頭が痛くなります。絶対受かるから行きたいって言って行きたいけど、絶対受かるなんて言えるような立場ではないし、勉強頑張るから!!なんて言うのも勇気が要ります。気持ちが疲れていて、何を頑張ればいいのか分からなくなってきました。勉強ですよね。

長文申し訳ないです。。今は、受験を経験した在校生の方や一般の方に私の今の状況で、掛東に入ることが出来るかどうかを教えてほしいです。第一段階に入ることが出来るのか、それともギリギリで入るのか、不合格なのか、、。
よろしくお願いします。
現役東高生(2年)@在校生 [ 2019/01/04(金) ]
内申点が30いってるなら大丈夫、学調の点数も申し分ないと思うのであなたがこのまま努力し続ければ普通に合格出来ると思いますよ、先生は生徒を焦らせるため話を大げさに言うことがありますから、先生の言葉なんて気にしなくていいと思います。ちなみにですが僕は中3の時内申点30の学調130くらい定期テストはいつも170点前後で面談の時に先生に「君受からないよ。」と言われましたがそんなの気にせず勉強してたら受かりました。それとあなたが心配している定員に対する志望人数はこの時期は例年そんなもんですのでそこも気にしなくていいと思います、そのうち倍率も1.1倍くらいまで落ち着いてきますよ。あと僕もディズニー大好きです、もう誕生日は過ぎてしまったかも知れませんが行くなら2月になる前に行っておいた方がいいと思いますしそれが無理なら気分転換に浜松のディズニーストアに行くのもいいかもしれません、なんにせよ内申点を20から30にまで上げるなんてあなたは相当な努力家だと思いますので(上から目線ですみません笑)絶対受かると僕は信じています。掛東はいじめもなく校舎も設備も比較的新しく綺麗で居心地のいい高校だと思いますのでぜひ頑張ってください!応援しています!
内緒さん@中学生 [ 2019/01/22(火) ]
ありがとうございます!!
在校生の方から意見が聞けて嬉しいです。そうなんですね、安心しました、、。情緒不安定で長文を書いてしまいましたが今は落ち着いて、余裕が持てるように少しでも多く勉強頑張りたいと思っています。ディズニー行ってきました!無事に合格したらまた行こうと思います!(;▽;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かずのこまん@中学生 [ 2011/10/28(金) ]
内申31で学調130くらいですが合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2011/11/13(日) ]
私自身、内申31でした。
中学当時の担任の先生からは『内申32〜33は欲しい』と言われた記憶がありますが、受かることができました。
学調はおそらく
最低でも155〜160点は
必要だと思います。
(スポーツで受験する人は
わかりませんが。。)
受験は今までの成績ももちろん大切ですが、
全てではなく、
当日の入試の結果も大きく影響すると思うので、
頑張ってください。
※上記はあくまでも私の考えなので、正確かどうかは断言できません(スミマセン。。)が、少しでも参考になったら嬉しいです。
かずのこまん@中学生 [ 2011/12/03(土) ]
詳しくありがとうございます!
とても参考になりました!

12月1日の学調で165点まで上がりました!
次の三者面談で内申が出ますが
今回の学調の結果なら大丈夫ですかね?
ちなみに、全体の平均点は140〜150
くらいかと思います!
ネコ@一般人 [ 2011/12/09(金) ]
学調がそれだけ上がれば、内申もかなり上がると思います。
大丈夫!!
かずのこまん@中学生 [ 2011/12/12(月) ]
面談おわりました!
内申34でした!!

裁量枠で受けるとなると
どのくらい有利ですかね?

また、この内申で裁量枠だと
当日何点くらいとれば合格できますかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2011/01/06(木) ]
今年は掛東の定員オーバーが凄いって
本当ですか???
内緒さん@保護者 [ 2011/01/10(月) ]
私も受験生の親として気になっています。定員が昨年度の280名から240名に減っているので、その分、倍率も増えているのでしょうか?
唐津@一般人 [ 2011/01/13(木) ]
へぇ。240名になったんですか。例えば、僕が受験生だった時、掛東はウチの学校から100名近く受けました。地元の中学校、北、東、西からそれぞれ毎年平均60名受けますから、確かに膨大な定員オーバーはあり得ますね。
受験生@中学生 [ 2011/02/11(金) ]
私は30人オーバーだと聞きました…

掛東へ受験する皆さん、
頑張りましょうね(*^ω^*)!!!
名無し@一般人 [ 2011/02/13(日) ]
16人オーバーです!皆さん大丈夫ですよ!
k@中学生 [ 2012/02/18(土) ]
今年は磐南、掛西、袋井が多くて
掛東はいいって聞いたんですけど・・・
のん@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
掛東に受験しようと思っています!

二回目の三者面談で100人オーバーと先生に言われました…

こんなに多いのはすごい!と先生も言っていました!!

そのあと高校を変えた人もいると思うのでわからないですが…

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2010/12/12(日) ]
内心38で
学調151点で掛川東にはいるのは
難しいですか??
内緒さん@一般人 [ 2010/12/12(日) ]
掛東なら余裕でしょ。十分合格できると思うよ。内申38ならもう少しがんばって掛西受けたら?
受験生@質問した人 [ 2010/12/12(日) ]
答えてくれて
ありがとうございます!

参考になりました!
この前三者面談があって
進路でいろいろ
悩んでたんです…
本当にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ういうい@中学生 [ 2010/09/10(金) ]
学調が158で、内申29は
きついですか?
@@在校生 [ 2010/09/11(土) ]
内申29だと、中学の先生にとめられます。
せめて30いくつはほしいですね。
内緒さん@保護者 [ 2010/11/23(火) ]
息子が受験した際は、「最低でも29、目標は32以上を」と言われた記憶があります。中学によっても若干は違うでしょうが・・・。
通りすがり@保護者 [ 2010/12/17(金) ]
うちも30だと小笠だと言われましたよ。
東は成績でオール4に5が混ざるくらいとらないと無料だそうです。
内緒さん@保護者 [ 2010/12/19(日) ]
先日息子と三者面談を受け、「掛東受けてOK」と言ってもらえました。内申点は33点と平凡でしたが、学調も含めた2学期のテストが190〜220点の間に安定していたため、そういった点で推してもらえたと勝手ながら理解しています。通りすがりさんの中学は、オール4に5が混ざるということは、37〜38位は欲しいということでしょうか?かなりハードルが高いようですね。(それだと掛西も十分狙えそうな感じもしますが・・・。)
通りすがり@一般人 [ 2010/12/21(火) ]
内緒さん、私もそう思ったんですが、うちの学校ではそう指導されています。
東を希望していたのでガッカリでした。
息子さん良かったですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
掛川東高校の情報
名称 掛川東
かな かけがわひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 436-0024
住所 静岡県 掛川市 掛川910
最寄駅 0.9km 掛川駅 / 東海道線
0.9km 掛川駅 / 東海道新幹線
0.9km 掛川駅 / 天竜浜名湖線
電話 0537-22-3155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved