教えて!掛川西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
社会:1箇所 回答数:1件
一般的なことについての話題
きのこ帝国@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
卒業生である投稿者より、小話と個人的に思う掛川西高校の良い点の話、受験生の応援をさせていただければと思います。

ふと、当サイトの存在を思い出しまして、受験生時代に投稿させていただいた質問が未だ存在するのだろうか、と気になり遡ってしましいました。笑

当時、片田舎の自室にて合格できるか不安で震えながら質問をさせていただきましたこと、今でも鮮明に覚えております。

その後、ありがたいことに掛川西高校に入学することができました。

閑話休題、個人的に思う掛川西高校の良い点は「生徒数が多いこと」です。

皆さまご存知の通り、掛川西高校には毎年320人を越える方が入学します。

1学年8クラス320人という生徒数は、浜松市や静岡市といった県内の大きな市にある伝統高校の生徒数と大差がありません。

生徒数が多いことが良いと思う、主な理由は下記の2つです。

・出会いが増える
・競争が加速しやすい

学生時代に苦楽を共にした友人はとても貴重な存在です。
生徒数が多ければ互いに良い影響を与えあえる友人と出会える確率が上がります。
その友人との繋がりは将来的にもとても価値があります。
また生徒数に応じて教員の人数も決まるため、必然的に自分に合った先生と出会う可能性も高くなります。
そして生徒数が増えることで、勉強に部活に恋愛とさまざまな競争が生まれる可能性が高くなり、より周囲の人と切磋琢磨する機会が増え、学力であったり、経歴には顕れづらい素養が身に付くと思います。

以上、私が思う掛川西高校の良い点とその理由・詳細です。

直近の静岡県の高校入試に関しまして、県内の大きな市にある伝統高校でも定員割れをすることがあると教育関係者より伺っております。

そのような状況下で、掛川市という比較的小さな市にある掛川西高校の倍率が大きく変動するとなく、毎年320人を越える方が入学することを卒業生として誇らしく思います。

私は大学にて統計学を専攻しておらず、憶測になってしまうのですが、偏差値を考えれば、生徒数を減らした方が良いのかも知れません。

ただ、個人的には上記の理由から、極力生徒数を減らさないで欲しいと思います。

個人的な話ばかりで非常に申し訳ないのですが、当方、現在は税理士資格取得のために日々勉学に勤しんでおります。

こちらのサイトに質問を投稿させていただいた後に、掛川西高校という志望校に入学することができた経験から、一種の願掛けとして投稿をさせていただきました。笑

高校時代からの友人と共に税理士法人を立ち上げた際に、改めて当サイトを見させていただければと思います。

受験生の皆さまへ、掛川西高校は努力して入学するに相応しい高校です。
さまざまな意見がありますが、それだけ掛川西高校のことを知っていたり、興味を持って気にかけてくれている人が多いということだと思います。
不安な時期だとは思いますが、体調に気を付けて、自分を信じて勉強に取り組んで下さい。
勉強によって得た知識や経験は、将来きっと誰かの助けになります。
社会はすべてが密接に繋がり、人が支え合って成り立っています。
私も皆さまに負けないよう、日々自分なりに頑張ります。
一介の小さな人間ですが、衷心より応援しております。

このような稚拙な文章をご一読いただき、ありがとうございました。

掛川西高校の掲示板をご覧になっていらっしゃる方のご清祥をお祈り申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
長文ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
掛川西高校の情報
名称 掛川西
かな かけがわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 436-0054
住所 静岡県 掛川市 城西1-1-6
最寄駅 0.8km 掛川駅 / 東海道新幹線
0.8km 掛川駅 / 天竜浜名湖線
0.8km 掛川駅 / 東海道線
電話 0537-22-7165
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved