教えて!浜北西高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/16(水) ]
内申33、塾で受けた模試は176点でした。
合格した後は、国公立大学へ進学したいと考えているのですが、浜北西高校はどのような実績があるのでしょうか、調べてもあまり出てこなかったので教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
あんまり北西から国公立は考えない方がいいと思います。
昨年度は国公立合格は4名ですし。
HPに過去3年の実績があるのでそれを見ればわかると思いますけど、3年間でも国公立は少ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
浜名高校の者です。浜名への進学をおすすめします。理由は、国公立大学への進学実績が北西と比べて高いからです。僕の兄は、3人いて全員北西から国公立大学へ進学しましたが、兄によると受験に対するクラスの雰囲気はあまり良くないと聞いています。国公立大学への進学を希望する人が少なく先に進路が決定するからです。しかし、北西は浜名と違って推薦での進学があると思います。浜名でも推薦での進学はありますがあまり勧められません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/16(日) ]
浜名高校は内申も学調もぎりぎり浜北西にした方がいいか悩んでいます
どちらがいいのかアドバイスをください
ひつじ@一般人 [ 2012/12/16(日) ]
浜名高校にしなさい 今後の将来を考えるなら浜名にした方が大学進学にいいよ 浜北西からじゃ誰でも入れるその辺のバカ私立大にしか行けないよ 浜北西も浜松東もそんなに変わらない せいぜい浜名高校までが まともな高校といえるでしょう 浜北西は専門学校レベルだよ バカの集まりだね
内緒さん@在校生 [ 2012/12/16(日) ]

上記の書き込みをされた方

初めてのかたに申し訳ありませんが、
私にとって母校となる、浜北西高校の誹謗・中傷は
別のところでやっていただけないでしょうか。

国公立を狙っている人もいますし、
国公立大学へと進む先輩も毎年増えています。
確かに、高校受験は私も浜名から浜北西に落とした身です。

でも、今私は浜北西高校が大好きなので、
上記の方のような書き込みは、とても胸が痛む内容なのです。

私から質問者さんへのアドバイスです。
浜名高校も浜北西高校も、どちらも良い高校だと思います。
もし受かるか心配で公立高校への進学を希望しているならば、
私は浜北西をお勧めしたいと思います。

本当に長文失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/18(火) ]
本当に在校生?もう言葉が子供ではないね。既に人として立派です。素晴らしい・・・
内緒さん@在校生 [ 2012/12/18(火) ]
本当に、ここの高校に在籍中の普通の高校生です。

そう言っていただけると、
自分が行なってきたことの
全てが間違っていたわけではなかったと思えて安心できます。
ありがとうございます。

高校生という、社会人でも子供でもない立場に置かれているからこそ、
このような場で正直に訴えることも大事だと思っています。
これからも自分のスタンスを貫けるように頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/21(火) ]
上記の在校生さん、あなたはとてもすばらしい大人になると思います。そしてあなたの親も素敵な親なのでしょうね。私の息子も浜北西へ通ってますがあなたのような在校生さんが同じ高校に居ると思うと誇らしく思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
ありがとうございます。
もうここに書き込みを始めて3年目で、
もうすぐ卒業生となります。

浜北西で過ごした三年間は、
私にとって本当に充実した
とても幸せな三年間でした。

高校入学前は分からないことだらけの
中学生の気持ちがわかる今だから、
沢山の疑問に答えてあげたいと思いました。

しかし、事実でない書き込みも増えています。
ですので、私からなるべく正確な答えを
出してあげたいと今も考え続けているし、
それは例え印象が悪くなるとわかっていたとしても
この高校に誇りを持っている在校生ならば
正確に本当のことを答えてあげよう、と
誰しもそう考えると思います。

北西は本当にいい学校です。
これからも北西や受験生、親御さん方の
少しでも力になれるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さーや@中学生 [ 2012/05/08(火) ]
浜北西高校って浜名高校に入るレベルのない人が行く高校ですよね 浜名でさえ大学に入るのが難しいのに浜北西から大学なんて行けるのですか?ちなみに私は先生から浜北西を薦められています
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
トム@一般人 [ 2012/09/15(土) ]
浜北西でも大学は行けますよ。すべては高校3年間の努力次第です。
ただ、大学進学実績が圧倒的に浜名のほうが上なのには理由があります。単純に浜北西より偏差値が高いだけでなく、勉強する内容とスピ-ドが違います。今からでも遅くはないので浜名をめざしたらいかがですか?
ジェリー@一般人 [ 2012/09/26(水) ]
浜名を狙った方がいいよ トムさんの言うように大学実績は浜北西より断然上だよ 周りの人だって学校の先生だって浜名に行けないから浜北西にしたんだなって誰だって思うよ
内緒さん@在校生 [ 2012/10/13(土) ]
在校生としては、上記はとても痛い御意見です。

私は今、浜北西高校で大学進学を目指し
一生懸命頑張っているので、
とても辛く、侘しい気持ちになりました。

私は、他校と比べて成績どうだの
偏差値がどうだとかではなく、
個人の意識次第だと私は思っています。

自分の母校が貶されているという事実に、
私はとても胸が痛いです。

内緒さん@卒業生 [ 2012/12/05(水) ]
設立初期の卒業生です。当初は浜名高校希望でしたが、担当から熱心に浜北西高校を薦められ入学しました。その後、先生方の熱心な指導のおかげで、愛知大に合格しました。浜名ではなくない浜北西で良かったと思っています。頑張れ!後輩の皆さん!
内緒@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
高校は関係ないですよ。私は2年の時から文特でトップにはなったことありませんが、クラスの友達と競い合い、一応努力しました。結果、内申よかったし、公募推薦で普通だったら行けないような大学に行って、今は都の教員してます。浜名に行った兄弟は大学には行きましたが、普通の会社員と無職です。ようは本人の努力。そして良い先生方との出会いかな。高校は未来への入り口です。
塾講師@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
残念ながら、高校のレベルは学調とかだけでは決められません。
気持ちは良く分かりますが、浜名は全く人気が今はなく、北西の方が人気となっております。浜名出身の自分としては残念ですが事実です。
反論したいところですが、いつかまた盛り返してくれる日を。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
浜名普通科卒業生ですが、北西の方がお薦めです。
校則厳しく、何か公立なのに独特な雰囲気です😢
偏差値だけで見ると、うちの高校の方が上かも知れませんか、総合的に悲しい結果になるかもしれません。
大学❔そんなのは、高校関係なく、自分歯大です😢
私は、何とか青学に行ってますが、北西の親友はもっと上に行きましたね😢
名無し@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
ガッツリ勉強したいのならないよ浜名、ノビノビ勉強したいのなら北西
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
( ̄◇ ̄;)@中学生 [ 2012/02/25(土) ]
浜北西、浜松南、浜名で迷った末
貴校を志願しました。
正直、浜松南と比べたら後悔するというのは
わかっています。
最近の浜名と比べると浜北西は
どうですか?
あと国立大学に進学できますか?

ちなみに
内申は37で
学調は191と180です
内緒さん@在校生 [ 2012/02/25(土) ]
すごい! ほんとに北西には勿体ないくらい(笑)

そうですねー、同級生に浜名に行って楽しくないと言っている友達もいますね。
あくまで私の聞いたものですので、他の人にも聞いてみてください。

国公立大学には、努力次第で進学できますよ!
今年の三年生は20人程度国公立大学を志願している人がいると聞きましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2012/02/25(土) ]
家庭教師の会社に、浜名と浜北西の違いを聞いた時に、使用する教科書が違うといわれました。国立大学をねらうなら浜北西の教科書の授業だけではだめですよ、、と。。私も聞いた話なのでなんともいえませんが、
そこまで学力調査がとれているなら浜名のほうが、、と個人的に思います。
内緒さん@在校生 [ 2012/02/26(日) ]
なるほど、
ちゃんと周囲の意見を参考にしておられるのですね。
納得です。

こちらのサイトの浜名高校の掲示板を少し拝見させてもらったのですが、
大分荒れているように思えます。
安心して勉強ができる環境が必要なのであれば、
もしかしたら北西の方がよいかもしれませんね。

ただ、偏差値やレベル的には圧倒的に浜名高校の方が上なので、
あとは御自分の判断にお任せします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浜北西高校の情報
名称 浜北西
かな はまきたにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 434-0003
住所 静岡県 浜松市浜北区 新原4175-1
最寄駅 2.6km 宮口駅 / 天竜浜名湖線
2.6km 浜北駅 / 鉄道線
2.6km 美薗中央公園駅 / 鉄道線
電話 053-587-1135
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved